2011年11月7日月曜日

今日のニュース 11/11/07(月)

錦織、決勝で元世界王者フェデラーに敗れる 男子テニス
http://www.asahi.com/sports/update/1107/TKY201111060424.html

男子テニスのスイス室内は6日、スイスのバーゼルで行われ、シングルス決勝で世界ランキング32位の錦織圭は、同4位で4大大会通算16勝の元世界王者のロジャー・フェデラー(スイス)に敗れ、2008年以来のツアー2勝目はならなかった。日本男子では初の2勝目を狙った錦織は、初対戦したフェデラーのサービスゲームを一度もブレークできず、1―6、3―6で完敗した
うーん、負け方が悪いですな。昨日のはまぐれかって言われそう。残念です。

日本、中国に競り負け…W杯バレー女子
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20111106-OYT1T00673.htm
日本は、9月のアジア選手権決勝で敗れた中国と対戦。フルセットの末、競り負けた
ということです。こちらも残念ですね。

「めざましテレビ」大塚範一さん、白血病で入院
http://www.asahi.com/national/update/1106/TKY201111060415.html
フジテレビは6日、早朝の情報番組「めざましテレビ」のメーンキャスターを務めている大塚範一さん(63)が急性リンパ性白血病の治療のために入院した、と発表した。大塚さんは2日から、体調不良のために番組を休んでいた
なんという・・・。血液のガンと言われる白血病。逸見さんと同じパターンか・・・。

     ▲大塚キャスターが白血病で入院

天皇陛下、気管支炎で入院 皇太子さまが国事行為代行
http://www.asahi.com/national/update/1106/TKY201111060228.html
宮内庁は6日、天皇陛下の発熱が続き、気管支炎の症状が重くなっていることから、大事をとって同日夜に東京大付属病院に入院すると発表した。天皇陛下は午後8時すぎ、皇后さまに付き添われて車で東大病院に入った。陛下の療養に伴い、政府は6日、天皇の国事行為は7日から皇太子さまが臨時代行すると閣議決定した
心配ですね。肺炎になったらアウトですからね。

     ▲東大病院に入る天皇陛下

公明代表、野田首相批判 TPP・消費税「独りよがり」
http://www.asahi.com/politics/update/1106/TKY201111060322.html
公明党の山口那津男代表は6日、仙台市内での街頭演説で、野田佳彦首相について「独りよがりで物事を進めようとする本質が見えてきた」と批判を強めた。環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加や消費増税に前向きな首相の政治姿勢を牽制(けんせい)したものだ。山口氏はTPPについて「政府の情報提供があまりに少なく、結論を出せる状況ではない」と強調。消費増税法案成立後に国民に信を問うという首相の発言についても「こういう進め方をいろいろな政治の分野でやるなら、もはや期待できない」と述べた
TPPについて首相が政治決断とか言ってるけど、それって民主主義じゃないよねってずっと思ってたんです。賛成反対が拮抗しているときに、じゃあ首相の一存で決めますからねっていうのはおかしいよね。だったら首相は国民の投票で決めなきゃおかしいでしょ。私たちが決めたわけじゃない首相が勝手に独裁的に決めていくのは筋が通らないわけで。スッカラ菅といい民主党の首相は何か勘違いしていないか?

山口県警岩国署の副署長、万引きの疑い 広島県警が聴取
http://www.asahi.com/national/update/1106/SEB201111060009.html
広島県内のスーパーで万引きしたとして、山口県警岩国署の村上信一副署長(48)=警視=が、広島県警大竹署から窃盗の疑いで任意で事情聴取を受けていることが6日、山口県警への取材で分かった
これはひどい・・・。

風評被害に立ち向かえ 福島でゲレンデ逆走マラソン
http://www.asahi.com/national/update/1106/TKY201111060157.html
冬のシーズンを前に、原発事故による風評被害を受けている福島県猪苗代町の6スキー場が、合同して逆境をはねのけようと、オフシーズンのゲレンデを駆け上がる「ゲレンデ逆走マラソン」大会を連戦形式で開いている。5、6の両日は、県内外から50人以上が参加、全員完走した
だから・・・、福島の場合は風評被害じゃないって・・・。絶対放射能汚染されてるのはまちがいないわけで。米や野菜から放射能が検出されないとか作為的な検査が横行している気がするのは私だけだろうか。

スパイシーカレー復刻販売へ カップヌードル投票で3位
http://www.asahi.com/food/news/TKY201111040383.html
過去に発売されたカップヌードルシリーズから消費者の人気投票で第3位に選ばれた「復活総選挙カップヌードルスパイシーカレー」を、日清食品が14日から全国で復刻販売する。1994年に発売され、風味豊かでちょっぴり辛口のカレーヌードルを、現代風にアレンジする。希望小売価格は税別170円
これはいいかも。最近近くのコンビニにカレーヌードルが売ってないんだけどなぜなんだろう。

     ▲復活する「スパイシーカレー」

東国原前知事「冷えたマックがお役所仕事」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111106-OYT1T00252.htm
秘書課長から昼食の注文を聞かれ、「マック(マクドナルド)」と答えたら、課長が絶句し、その後、1時間前に買ったハンバーガーがお盆に載せられて届いたエピソードを披露。「冷えたハンバーガーはおいしくない。とにかくやっておけば文句は出ないだろう、というのがお役所の発想」と公務員気質を批判した
うーん、そこ違うと思うなー。バカかよ、だったら自分の口くらい自分で可愛がれよ。と言いたいですな。

高放射線量も何のその、お掃除ロボット活躍中
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111106-OYT1T00156.htm
東京電力は5日、福島第一原子力発電所3号機の原子炉建屋1階の床に散らばるがれきをロボットが掃除する様子の映像を公開した。遠隔操作で動く米アイロボット社製の「ウォリアー(戦士)」が、水素爆発で降り積もった小石や砂を払いのけたり、倒れた棚を運んだりする映像で、別のロボットが、今月2日と3日に撮影した
こういうロボットにカメラを搭載してメルトスルーした燃料がどうなっているのか確認しろよ。チャイナ・シンドロームになってるんじゃないのか?臨界が起きてるんだろう?なぜ調べようとしないのか不思議だ。

     ▲高線量の原発建屋内を掃除するロボット

カツオ人間…最初は気持ち悪いけど人気者に
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111106-OYT1T00407.htm
初日のステージには、インターネットなどで知名度が高まっている菓子製造会社「山西金陵堂」(高知市)の「カツオ人間」など、県内のゆるキャラ10体が登場。カツオ人間が短い手をぐるぐる回して愛嬌(あいきょう)を振りまくと、ひときわ大きな歓声がわき起こった
これってネットではネタとしてウケてるみたいですね。微グロで。ゆるキャラがぶつ切りって・・・。

     ▲オイオイ・・・そりゃないだろうっていう後ろ姿

河村市長:「寂しい」 10%減税見送りで大村知事を批判
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111107k0000m040122000c.html
名古屋市の河村たかし市長は6日、大村秀章愛知県知事が県民税10%減税の来年度実施を見送ったことに「役人が最も嫌がるのが行政改革だ。それと闘っていくのが政治の役割だ」と批判した。イタリアへの海外出張から同日帰国し、中部国際空港で記者団の質問に答えた
批判されるべきはお前のポピュリズム政治だ。そんなことも見抜けない名古屋の有権者も有権者だ。

イタリア:手つなぎ地中で1500年 男女の人骨発見
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20111107k0000m030116000c.html
英紙デーリー・テレグラフ(電子版)は6日までに、イタリア北部モデナにある古代ローマ遺跡から10月、手をつないだ男女の人骨が発掘されたと伝えた。埋葬時はお互いを見つめ合う姿勢だったとみられ、約1500年ぶりに地上に姿を見せた強い絆が話題を呼んでいる
ということです。どんなドラマがあったのでしょうか。気になりますね。

     ▲手をつなぐ人骨

中国漁船:船長を逮捕 立ち入り検査忌避容疑 長崎海保
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111107k0000m040099000c.html
崎海上保安部は6日、中国船籍の漁船「浙岱漁(せったいりょう)」(11人乗り組み)の船長、張天雄容疑者(47)を漁業法違反(立ち入り検査忌避)容疑で現行犯逮捕した。乗組員からも任意で事情を聴いている。逮捕容疑は同日正午ごろ、長崎海保の巡視船が長崎県五島列島・鳥島の北北西約4キロの領海上で立ち入り検査をしようとした際、抵抗し拒んだとしている
尖閣諸島の事件があったにもかかわらず逮捕とはよくやった。そもそもこういう正当なことが国際問題として中国の恫喝に屈する日本政府がおかしいわけですよ。
長崎県五島列島沖で中国漁船の船長が逮捕されたことについて、6日深夜の段階で中国メディアは報じておらず、中国政府も反応していない
うるせーよ、中国政府がどうこういう問題じゃないだろ。毅然と対応しろ。

NASA:超新星の残骸「RCW86」 最新画像を公開
http://mainichi.jp/select/science/news/20111105k0000e040022000c.html
NASAは、この天体は二つの星が一つの重心の周りをペアで回る連星で、片方の星がもう片方の物質を吸い込み続け、自らの重さに耐えられなくなり爆発したと指摘した
宇宙は想像を超越した現象がたくさんありますよね。ブラックホールとかマジわかりません。物質を吸い込み続けるんでしょ?どうしてそんなことができるんでしょう?

     ▲超新星の残骸「RCW86」

東日本大震災:津波到達点「後世に」と桜植樹 陸前高田
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111107k0000m040049000c.html
津波の到達点を後世に伝えたい--。東日本大震災の津波で壊滅的被害を受けた岩手県陸前高田市で6日、市内の津波到達点に10メートル間隔に桜を植えて線を描く「桜ライン311」の取り組みがスタートした
これはすばらしい取り組みですよね。この桜より下には家を建ててはいけません。

     ▲津波の到達地点に桜を植える人たち

ジョン・レノンの「歯」を競売に出品、244万円で落札
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30004492.html
ビートルズの故ジョン・レノンさんのものとされる「奥歯」が5日、英国オメガ・オークションズが主催する競売に出品され、同社のサイトによると、1万9500英国ポンド(約244万6000円)で落札された。カナダ人の歯科医が落札したと主張したが、真偽は不明。同社はコメントしていない
ということです。本当にジョンの歯なんでしょうか。本当だとしても欲しくはありませんね。よくこんなものに244万円も出しますよね。

0 件のコメント: