2011年11月29日火曜日

今日のニュース 11/11/29(月)

福島・伊達のコメ、基準超えるセシウム 9キロ消費者に
http://www.asahi.com/food/news/TKY201111280600.html

福島市大波地区(旧小国村)のコメから国の基準値(1キロあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された問題で、福島県は28日、緊急調査の結果、大波地区に隣接する同県伊達市の旧小国村と旧月舘町の両地区の計3戸のコメでも基準を超え、一部は流通していた、と発表した。県は両地区のコメの出荷自粛を要請した。政府は、29日にも両地区のコメの出荷停止を指示する方針だ
ほらみろ。出るわ出るわ。こんなことするから信用がなくなるんだよ。風評被害を自ら作り出していることに気付け。
県によると、伊達市の旧小国村では、101戸の農家の119サンプルのうち2戸の2サンプルで1キロあたり580ベクレルと780ベクレルを検出。同市の旧月舘町では、6戸の8サンプルのうち1戸1サンプルで同1050ベクレルを検出した
ふざけんな、福島県。ずさんな検査で安全宣言してこの体たらくだ。だいたい検出されないことの方がおかしいわけで。検査の担当者は糾弾されるべき。セシウム汚染マップの黄色の地域の米からは絶対セシウムが検出されるはずだ。そもそもそういう地域で米の作付けが行われていることにすごい違和感があるのだが・・・。

     ▲福島の米が続々と基準値超

     ▲セシウム汚染マップ

コメ放射性物質検査の予約始まる…福島市
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111128-OYT1T01091.htm
福島市大波地区で生産された玄米から国の暫定規制値(1キロ・グラムあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが相次いで検出されたことを受け、同市は28日、農家の自家消費用のコメを対象にした放射性物質検査の予約受け付けを始めた
はじめからきちんと検査していたらこんなことにはならなかったのにね。こんな記事が臆面もなく書かれていたんですぜ。あまつさえ、こんな記事まで出ていた。「福島米安全宣言 みんなで食べて支えよう」だって・・・。これは国家的な詐欺ですよね。

東電福島第一原発の吉田所長、体調不良で退任
http://www.asahi.com/national/update/1128/TKY201111280270.html
東京電力は28日、福島第一原発の吉田昌郎所長(56)が病気療養のために入院したと発表した。原発事故の最前線で指揮を執ってきたが、健康診断で病気が見つかり、24日に入院した。吉田氏は12月1日付で所長職を退き、本社の原子力・立地本部付となる
ガンキタ━━━━(゚Д゚)━━━━ッ!!
東電によると、病気は年1回の定期健診で見つかった。病名や被曝(ひばく)線量については、個人情報のため公表できないという
浴び続けた放射線による発ガンですかね。それとも白血病?つーかさ、個人情報とかふざけてんのか?情報公開しろよ。まず最初に所長がガンになったのはこの事故の未来を暗示していますよね。今後福島県民の発ガン確率は相当上昇するだろう。緊急避難準備区域を解除した細野は末代まで責任をとるべき。

千葉・柏の市有地、地層で45万ベクレル検出
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111128-OYT1T01070.htm?from=main6
千葉県柏市の市有地で局所的に高い放射線量が検出された問題で、環境省は28日、地表から深さ5~10センチの地層で1キロ・グラムあたり最高約45万ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した
すごい値だな。地表に降り注いだセシウムが雨で集まったんでしょうかね。こんな地点が他にもたくさんありそうなんだが・・・。

車体にタッチ、色・模様変化 スマホ気分な電気自動車
http://www.asahi.com/car/news/NGY201111280013.html
クルマがスマートフォンに?――。トヨタ自動車は28日、未来をイメージした3人乗り電気自動車「Fun(ファン)―Vii(ヴィー)」を初公開した。車体の側面はタッチパネル。その日の気分に合わせて、車体の色や模様が変えられるのが特徴。車と通信技術の融合を目指す同社らしいコンセプトカーだ
(ノД`)・・・これはないわ。むしろ、iPhoneを接続するドックがあって、そこにiPhoneを接続するとクルマ全体が情報ハブになる、そんな展開の方が素敵だと思うよ。そして運転手は「Siri」に話しかける。「近くにイタリアンレストランはあるかい?」、するとナビに数件のレストランの位置が表示される。

     ▲側面がタッチパネルになった電気自動車「Fun―Vii」

「面白い恋人」訴えられる…「白い恋人」に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111128-OYT1T00948.htm
北海道を代表する土産菓子「白い恋人」を製造・販売する石屋製菓(札幌市)は28日、吉本興業と子会社「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」など3社に対し、商標法と不正競争防止法に基づき、菓子「面白い恋人」の販売と包装の使用差し止めを求める訴えを札幌地裁に起こした
(ノД`)・・・うーん、これはシャレにならんレベルだろう。よしもとらしいといえばらしいけどね、ワルノリ具合が。これはバ韓国人レベルですね。

     ▲アウトーッ!

肉を多く食べると大腸がん…調査で裏付けられる
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111128-OYT1T00389.htm
肉を多く食べる日本人は大腸がんになるリスクが高いことが、約8万人を対象にした約10年におよぶ国立がん研究センターの追跡調査でわかった。同センターが28日、発表した。牛や豚などの赤肉を食べると大腸がんのリスクが上がることは、世界がん研究基金と米がん研究協会が報告していたが、今回の大規模調査で日本についても裏付けられた
ということです。やはり日本人の体は肉を食べるようにはできていないのですね。私たち日本人にはお味噌汁とご飯と漬物が吉。ハンバーガーとか絶対ダメですよね。

     ▲日本人にはやっぱり日本食がいい

中国人が関与?世界48社にサイバー攻撃
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111128-OYT1T00974.htm
今年7月から9月にかけて、中国人が関与した可能性のあるサイバー攻撃が世界各国で行われ、化学系企業など少なくとも48社のコンピューターが標的とされていたことが情報セキュリティー会社「シマンテック」(米カリフォルニア州)の調査で明らかになった。被害企業には日本にある1社も含まれていた。同社が公表した調査結果によると、攻撃を受けたのは、化学分野の研究や開発を行う29社と、防衛産業などに携わる19社。各社のシステムから設計書や製造工程などの機密情報を盗み出すことを目的とした経済スパイだったとみられる
これは中国による国家的サイバースパイ活動ですよね。中国は世界中から糾弾されるべき暗黒国家ですね。

インドネシア最長のつり橋が崩落、12人死亡
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111128-OYT1T00985.htm
インドネシア・カリマンタン島東部のマハカム川に架かる同国最長のつり橋(全長約700メートル)が26日、突然崩落し、走行中の車やオートバイ、歩行者が川に落ちた。地元報道によると、28日までに12人が死亡、46人が負傷したほか、31人が行方不明となっている
なんという・・・。橋が落ちるなんてことが中国以外で起きるなんて。
事故原因について、同国公共事業省は「川を往来する船がつり橋の支柱にたびたび衝突しており、もろくなっていた」との見方を示し、調査に乗り出した
船がたびたびぶつかってたのか?すごいレベルだな。

     ▲崩落した橋

ゆるキャラGPにくまモン、2位はバリィさん
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111128-OYT1T00353.htm
自治体などのキャラクターがインターネット上の投票で人気を競う「ゆるキャラグランプリ」(GP)の結果が27日、埼玉県羽生市であった「ゆるキャラさみっとin羽生」で発表され、愛媛県・今治の「バリィさん」は24万5238票を集め、2位となった
ということです。ゆるキャラは、自治体の観光宣伝にとって安直な一手となっていますね。こういうの全部税金なんですぜ。少しは怒っていいんじゃね?3位のにしこくんっていったい・・・。

     ▲1位のくまモン(中央)、2位のバリィさん(左)、3位のにしこくん

大阪ダブル選:橋下氏当選「当然と思う」…石原都知事
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111129k0000m010111000c.html
大阪府知事・大阪市長のダブル選で、大阪維新の会代表、橋下徹氏が市長選で初当選したことについて、東京都の石原慎太郎知事は28日、登庁時に記者団に囲まれ「当然だと思うね」などと述べた
こういう結果になりましたね。橋下氏が大阪市も府も牛耳ってしまいました。ある意味すごいことです。弁護士だけあって弁説は流暢なもの。いかに大阪市役所が市民の敵だったかということに尽きるんでしょう。大阪市役所の人たち、にがりきってるでしょうね。ご愁傷様なこって、首洗ってるところでしょうか。橋下氏にはポピュリズムの臭いはあまりしませんが、河村が応援してたのは嫌な感じがしました。

     ▲橋下氏を応援する石原都知事

橋下氏人事と給与に斬り込み宣言 大阪市役所の職員は戦々恐々
http://www.j-cast.com/2011/11/28114464.html
市職員へは容赦がなかった。選挙戦の勢いのまま、ひょっとするとそれ以上の「熱さ」で、「政治に足を踏み込みすぎたと思っている職員は、潔く自主退職して頂きたい」「選挙で選ばれた者に対する配慮が欠けている」とまくし立てた。さらに、「人事は市長直轄で」「職員の給与体系も見直す」と「本丸」である人事とカネに踏み込むと宣言したのだ
傍観者の私たちにとっては「おもしろい」ですけどね。大阪市役所は今までが今までらしいですからね。変わるべきですよ。

mixiのPC利用者「実質」微減傾向 実はフェイスブックに抜かれていた
http://www.j-cast.com/2011/11/28114471.html
調査会社は以前の利用者数についてもデータを集計し直して公表したが、その結果、ゆるやかに増加しているように見えたミクシィのPCサイト利用者数は、実は減少傾向で、2011年6月にはフェイスブックに追いつかれていたことが明らかになった
ということです。mixiは減少してたんですね。フェイスブックの伸びはすごいですね。ツイッターは横ばいですか。

     ▲mixiは減少傾向だった?

ジョブズ氏「遺作」のテレビはシャープ製 「堺ブランド」液晶で2012年2月発売説
http://www.j-cast.com/2011/11/27114315.html
米アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなる間際まで構想を練っていたと言われる新型テレビに、シャープの液晶パネルが組み込まれるとの話が浮上した。米アナリストの報告書によると、シャープの堺工場(大阪府)でつくられる製品を採用し、2012年2月には「iTV」として発売されるという
ジョブズの最後のストレートパンチはテレビ業界をノックアウトできるのでしょうか。それとも今までのアップルTVのように黒歴史として埋没していくのでしょうか。ところでiTVでぐぐったら、すでにこんな会社があるんですね。これはなんだか許せない感じ。アイフォンと同じことになるんでしょうか。本当ならサムスンの液晶を使うはずだったんだけど、係争中だからってことなのだろうか。

自転車と事故 加害者にならないために
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111129/trl11112902580000-n1.htm
大阪地裁は28日、自転車で安全確認をせずに国道を横断し、死者2人を出した交通事故を誘発したとして、重過失致死罪に問われた自転車の運転者に禁錮2年の実刑判決を言い渡した。「歩道で加害者、車道で弱者」とされる自転車だが、車道でも十分に加害者になり得ることを再認識させられた。健康にも環境対策にも優れた自転車と共存するためには、何が必要か
この男は、「俺が悪いんですか。 向こうは車で殺したんですよ」と言ったそうです。だれが原因を作ったのか反省の色がまったくないところに救いようのない人間性を垣間見ることができます。こういうヤツは死刑でいい。ところで、最近は自転車は車道を走ることが徹底されるようだが、昨日車道を走っていた自転車の女性が車に衝突されて死んでいました。今後。こんな事故がたくさん起こりそうです。ブレーキなしの自転車で歩道をビュンビュン走る自転車も許せませんが、警察のやり方は間違っていますね。

0 件のコメント: