2011年11月18日金曜日

今日のニュース 11/11/18(金)

初代iPodナノ、アップルが無償交換 過熱事故相次ぐ
http://www.asahi.com/national/update/1117/TKY201111170746.html

米アップル製の携帯デジタルプレーヤー「iPodナノ」の初代モデルが充電中に過熱・焼損する事故が相次いでいる問題で、同社は代替品との無償交換の受け付けを始めた。同社などによると、初代モデルは2005年9月~06年12月に181万台余が販売された。一部のバッテリーに不具合があり、充電中の事故がこれまでに76件起きている
ということです。私、とうとうiPhone買っちまいました・・・orz。あれほどアップル嫌いな私がついに。siri使ってみました。つたない英語で語りかけると、「あなた、何言ってるかわかりません」だって、ウッキー!

     ▲初代iPod、でかい!さすがに時代を感じます

陛下の11月静養進言 皇太子さま臨時代行、当面継続
http://www.asahi.com/national/update/1117/TKY201111170725.html
天皇陛下が気管支炎で入院して10日を超えた。16日には国賓の歓迎行事を天皇になって初めて欠席した。医師らは「今月いっぱいは静養を」と進言しており、皇太子さまが務める国事行為の臨時代行もしばらく続きそうだ
ということです。心配ですね。
入院当初は予定されていなかったが、天皇陛下の気管支炎が長引いているうえ、皇太子さまが長野県訪問中だったため、皇位継承順位2位の秋篠宮さまが務めた。皇太子以外の皇族が天皇の代わりを務めるのは昭和時代に3度あって以来。平成になって初めてという
デヴィ夫人の皇太子位移譲論がいろいろと物議をかもしていますが・・・。

九電原発再稼働「認めない」 枝野氏、経営姿勢を問題視
http://www.asahi.com/politics/update/1117/SEB201111170073.html
枝野幸男経済産業相は17日の参院予算委員会で、九州電力が経営姿勢を改めない限り原発を再稼働させない考えを明らかにした。社民党の福島瑞穂党首の質問に、「自ら委託した第三者委員会の報告書を受け止めず、メンバーとトラブルになっているガバナンス(企業統治)の状況では、到底(原発の)再稼働を認めることができる会社ではない」と答えた
この枝野という男もスッカラ菅と似た所がありますな。まぁ、九電と佐賀県知事もおかしいけど、そこは電力事情を勘案すれば大人の対応が必要なんじゃないのか。これのボタンの掛け違いは第三者委員会の委員長の人選ミスですよね。九電は、まさかあんな人が委員長になって自分たちを苦しめるとは夢にも思わなかったでしょうから。佐賀県知事、九電社長、第三者委員会の委員長、枝野、こいつら全部がミスマッチで今の状況に陥ってるんですよね。そもそもこの不毛な状況を作ったのは、スッカラ菅の思いつき脱原発だ。こいつこそ国家騒乱罪で死刑が相当だ。

「経営者の暴走、深刻化」郷原氏ら九電に反論
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111117-OYT1T01116.htm?from=main4
九州電力の「やらせメール」問題を巡り、第三者委員会の調査結果を否定する九電の質問書について、第三者委の委員長を務めた郷原信郎弁護士は17日、福岡市内で記者会見し、「契約上、明らかにできない社員供述などの証拠を示せと言っているのと同じだ。嫌がらせとしか思えない」と批判した
でもこの人こそ暴走してるように見えるのは気のせいだろうか。
ただ、元委員のうち1人は郷原氏を批判して欠席した
委員から批判されるこの委員長にも問題がなくはないと思います。この問題、どの人にも問題があってどれが正しいのかさっぱりわかりません。

福島第一、タンクの森 増える汚染水を保管
http://www.asahi.com/national/update/1117/TKY201111170566.html
東京電力福島第一原発の敷地内で、森林を伐採して放射能汚染水をためるタンクの設置が進められている。17日現在で容量は11万トンを超えた。上空から見ると、青色や灰色のタンクがずらりと並ぶ。汚染水は増える一方で、東電はタンクの増設に追われている
なんか報道では循環系が稼働して汚染水は増えていない印象なんだけど、そうじゃないのか?

     ▲汚染水を貯蔵するタンク群

福島原発の冷温停止、年内達成は可能…原発相
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111117-OYT1T01071.htm?from=main5
今後も安定して原子炉の冷却を継続できるかの確認が必要だが、細野原発相は「年内の冷温停止状態の達成は可能」との認識を示した。
この細野という男も功を急ぐタイプの人間だな。詐欺臭がプンプンする。
放出量は、前月比4割減の毎時6000万ベクレルで、事故直後の約800兆ベクレルに比べ1300万分の1に減った。測定の精度が上がったため、今回から暫定値ではなく、確定値とした
だ・か・ら、減ったとかじゃなくて、まだ出てること自体が問題だろ?何少なくなってよかったでしょ的な言い回ししてるんだよ。1時間に6000万ベクレルも出続けてるんだぞ。そんなの事故前なら、すごいニュースになってるはずだ。

「BSE、TPPと別に扱う」首相、米産牛肉問題で
http://www.asahi.com/politics/update/1117/TKY201111170626.html
野田佳彦首相は17日の衆院本会議で、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加に向けた協議で米通商代表部(USTR)が扱う考えを示した牛肉に関し「BSE(牛海綿状脳症)問題はTPP交渉と別だ」と述べた。BSEによる米国産牛肉の輸入制限は食の安全の問題で、緩和がTPP参加条件とされるべきではないとの考えを示した
あたりまえじゃないか。つーか、野田豚はアメリカ言いなりだよね。アメリカとの関係は重要だがそこまでへつらう必要はない。日本は日本としての意見を主張し毅然と対応すべきだ。
郵政民営化を見直し政府の関与を残す法案について米国は、かんぽ生命など日本郵政グループ各社への優遇と懸念する
これはアメリカが正しい。

でんき予報「節電につながらず」 中部電、今冬は見送り
http://www.asahi.com/business/update/1117/NGY201111170006.html
部電は今夏、浜岡原子力発電所の停止に伴う電力不足懸念を受けて「でんき予報」を実施した。気温や天候から予想した翌日の使用電力のピークに対して供給力がどれだけ余裕があるかを、緑、黄、赤の電池マークで示し、節電を呼びかけた。しかし、大半の日が「安定」を示す緑マークだったことから「常に電力に余裕があるかのような誤解を消費者に招いてしまった」(中部電幹部)
(ノД`)・・・。でも実際余裕があったから停電にならなかったわけで。結局電気ないない詐欺だったんですよね。東電の計画停電っていったいなんだってんでしょうかね。

北朝鮮選手「日本に絶対勝たねばならなかったある事情」
http://news.livedoor.com/article/detail/6033538/
北朝鮮の選手には負けるわけにいかないないある事情があったという。前回のW杯南アフリカ大会でブラジルに2―1で惜敗した後、ポルトガル戦では7―0の惨敗。国の恥といわれ、監督、選手は炭鉱労働所へ送られたが、2014年のブラジル大会予選が始まることから現役復帰。しかし、アジア3次予選で敗退したため、再び炭鉱労働所へUターンが取り沙汰された。そこに登場したのがホームでの対日本戦。炭鉱労働を免除されたいなら「日本に勝つ」ことだった
そんなことはどうでもいい。そんな国で試合を計画したFIFAこそ非難されるべき。北朝鮮という国はしょせんそんな国だ。そんな国でまともな試合などできるわけがない。FIFAは日本選手とサポーターを危険にさらした責任を取れ。
司会の小倉智昭「北朝鮮にしてみれば、日本は特別なんですね。日本は負けてよかったのかも」(中略)女優の高木美保「怖かったですね。日本が負けることが危機管理の一つかなと感じるぐらい怖いものがありました」
お前らバカだろ。何が「負けてよかった」だ。平和ボケもたいがいにしろ。

「誠意を見せろ」母親ら、担任教諭を恐喝未遂
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111117-OYT1T00986.htm
長男が通う中学校の担任教諭に母親らがクレームを付け、金を脅し取ろうとしたとして、福岡県警南署は17日、母親の福岡市南区弥永団地、無職江藤麻由美(47)、住居不定、無職緒方健敬(30)両容疑者を恐喝未遂容疑で逮捕した
うわー・・・、モンペもここまできたか。だんだんエスカレートしてきましたね。

愛菜ちゃん初悪役!笑顔封印し冷徹なゲーム仕掛け人…映画「ライアーゲーム」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111118-OHT1T00001.htm?from=yol
ブレーク中の天才子役、芦田愛菜(7)が、来年公開の映画「ライアーゲーム―再生―」(松山博昭監督、来年3月3日公開)に出演することが17日、発表された。俳優の松田翔太(26)演じる主人公・秋山に復讐(ふくしゅう)を誓うライアーゲーム事務局の局員・アリスを演じる芦田は、トレードマークの笑顔を封印。“初悪役”で新たな魅力を見せている
だ・か・ら、こいつをちゃんと学校に通わせろよ。これある意味児童虐待だろ?こいつの親はもう言ってもダメだろうけど、テレビ局は少しは考えろよ。
フジテレビの立松嗣章プロデューサーは「天才的な頭脳を持つ子供が事務局員としてライアーゲームを仕切るという設定を考えた時、これは芦田愛菜ちゃんをおいて、ほかにいないと考えました」。“即決”のキャスティングだったという
お前、いっぺん○んでこいよ。

大丈夫?イノシシの餌付け…北九州の住宅街
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20111117-OYT1T00696.htm
北九州市小倉北区の住宅街に野生のイノシシの子ども1匹が出没している。住民が与えるキャベツやリンゴなどの餌が目当てとみられ、愛らしい姿を楽しみにしている人も多いが、区役所では「このまま大きくなれば餌を求めて人に危害を加えかねない」と心配している。イノシシが同区赤坂のコンクリート製の水路で目撃され始めたのは今年夏頃。当初は赤ちゃんのうり坊だったが、現在は体長1メートル近くになった。近くの手向山などから排水管を通って来ているようで、雨の日などを除き、毎日のように1匹で現れている
これは完全に間違ってますよね。危険になったら撃ち殺すんです。そんな人間の身勝手な都合は許されません。餌をやってはいけません。

     ▲人間がやる餌を目当てに来るイノシシ

小泉進次郎氏:TPP対応「通用しない」 自民執行部批判
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111118k0000m010102000c.html
自民党の小泉進次郎青年局長は17日、党本部で講演し、「民主党によるTPP(環太平洋パートナーシップ協定)には反対だが、自民党が与党になったら批准する、こんな論理が通用するはずがない」と、党執行部のあいまいな姿勢を批判した。小泉氏は講演で「人口が減り、子どもの数が減って、財政にも苦しむ日本が発展を遂げる唯一の道だ」と述べ、TPP交渉に参加すべきだとの考えを強調
これは正論だなー。反対するにしても国民に明確な論理を示すべきだ。反対のための反対では不毛だ。だが、小泉父はいつもこういう風に地方を切り捨ててきた。小泉のせいで地方の疲弊は加速した。まぁ、いずれ通る道ではあったかもしれないが。

汚染土壌投棄:職員の上司課長を異動 環境省
http://mainichi.jp/select/science/news/20111118k0000m040115000c.html
福島市内で採取されたとみられる放射性物質を含む土壌が環境省に送られ、職員が埼玉県内の空き地に投棄した問題で、同省は17日付で職員の上司の官房総務課長を異動させた。事実上の降格人事とみられる
誰が告発したか知らないが哀れだね、この課長。同情するよ。

0 件のコメント: