2011年11月19日土曜日

今日のニュース 11/11/19(土)

チェルノブイリ、内部被曝なお ロシアの小児科医報告
http://www.asahi.com/national/update/1119/TKY201111180717.html

チェルノブイリの原発事故から20年以上たっても、周辺住民に放射性セシウムによる内部被曝(ひばく)が続いていると、ロシアの小児がん専門家が18日、千葉市で開かれたシンポジウムで報告した。また、子どもの免疫細胞も減少している可能性があることも明らかにした
福島の明日を見るようだ。子どもがいる家庭はできるなら福島から出るべき。緊急時避難準備区域を解除するような脳天気の政府の発表なんかまったくアテにならない。

浪江の甲状腺被曝量、チェルノブイリの千分の1
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111119-OYT1T00053.htm?from=main7
東京電力福島第一原子力発電所から20キロ前後に位置する福島県浪江町の住民の甲状腺被曝(ひばく)量は、チェルノブイリ原発事故後の周辺住民の被曝に比べ、1万~1000分の1だったことが、札幌医大の高田純教授(放射線防護学)の調査でわかった。18日に神戸市内で開かれた日本放射線影響学会で発表した
本当だろうか・・・。

セシウム汚染:肉牛検査2100頭中2頭…東京で7月発覚
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111119k0000m010127000c.html
「2300ベクレルが出ました」。7月8日、東京都庁に検査機関からこわばった声で一報が入った。福島県南相馬市から出荷された肉牛で放射性セシウムの暫定規制値(1キロあたり500ベクレル)の4倍以上が検出された。「まさか……」。田崎達明・食品危機管理担当課長は同じ農家が同時に出荷した10頭の移動を止めて検査した。全頭が規制値を超えていた。「この農家はこれまで牛を出していませんよね」。農家がどこへ出荷したかのデータを持つ厚生労働省に尋ねた。「実は6頭ある」。田崎課長は焦った。「消費者が食べていれば大騒ぎになる」。しかしすでに8都道府県で消費されていた
こういうことが実際にあるので信用できないわけですよ。大丈夫って言ってた米からも出ましたしね。風評被害じゃないよね。実際出るんだもの。

福島第1原発:除染チーム次長に西山元審議官任命
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111119k0000m010078000c.html
環境省は18日、福島第1原発事故による放射性物質の除染や汚染廃棄物の処理に対応するため、福島市内に設けた「福島除染推進チーム」の次長として西山英彦・経済産業省元官房審議官=現在は大臣官房付=ら3人を同日付で新たに任命したと発表した
ということです。この人が出てくると痛いニュースになるよなー。

     ▲西山元審議官

福島第1原発:県内の除染モデル事業開始…まず大熊町から
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111119k0000m040074000c.html
東京電力福島第1原発事故による放射性物質の除染作業を効果的に進めるため、警戒区域などに指定された福島県内の12市町村の一部地域で行う除染モデル事業が18日、大熊町の町役場周辺(約4.5ヘクタール)で始まった。効率的な除染技術や作業員の安全などを確認し、来年から実施される汚染地域全体を対象とした除染活動に生かす
実際やったことはというと、
この日は地区内を10メートル四方に分け、計測器を持った約30人の作業員が約300地点で「表面」「高さ1センチ」「高さ1メートル」の放射線量を計測。このほか、樹木の下などホットスポットとなる可能性の高い地点約100カ所の値も集めた
測定しただけみたいですね。表面の土地を削るんでしょうけど本当に除染なんてできるんでしょうか。

     ▲物々しい格好で作業する人たち

海に流出したがれき、2013年度末までに処理
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111118-OYT1T01088.htm
東日本大震災による津波で海に流出したがれきについて、環境省は18日、海から回収して漁業に影響がない状態にした上で、2013年度末までに埋め立てなどの最終処分を終えるとする処理指針を発表した。北海道から千葉県までの太平洋側の7道県に通知した
またやるやる詐欺か?

天皇陛下、マイコプラズマ感染か 軽度の気管支肺炎
http://www.asahi.com/national/update/1118/TKY201111180188.html
入院中の天皇陛下について、宮内庁の金沢一郎・皇室医務主管は18日記者会見し、「肺にわずかに炎症の所見があり、気管支炎に軽い肺炎を伴う気管支肺炎とみられる」と述べた。原因は病原体のマイコプラズマによる感染が疑われるという。39度近かった熱は、抗生物質などの治療で16日以降は平熱近くまで下がっているという
愛子さまがマイコプラズマだったよね。感染源が皇居の中にあるんじゃね?

向こう1カ月、M7超の余震確率は15% 東日本大震災
http://www.asahi.com/science/update/1118/TKY201111180594.html
東日本大震災の震源域やその周辺で、1カ月間にマグニチュード(M)7以上の余震が発生する確率は15%との見通しを18日、地震予知連絡会で気象庁が発表した。余震の数は減ってきているが、大地震が発生する確率は、震災前に比べて7倍程度高く、注意が必要と呼びかけている
マジかよ、また来るのか?

巨人、清武代表を解任 渡辺球団会長と対立
http://www.asahi.com/sports/update/1118/TKY201111180326.html
プロ野球・読売巨人軍は18日、清武英利・専務取締役球団代表兼ゼネラルマネジャー(61)の解任を発表した。理由として、清武氏が11日に独断で記者会見を強行して渡辺恒雄・取締役会長(85)=読売新聞グループ本社代表取締役会長・主筆=を批判し、会社を混乱させたり、巨人や読売新聞グループの名誉や信用を傷つけたりした、その後も渡辺会長の辞任を求めるなど不当な要求をした、などとしている
どっちもどっちだ。やっぱりこの人の首が飛んだね。ナベツネオソロシス。

日本勢「スパコンのノーベル賞」独占 京とツバメ2.0
http://www.asahi.com/digital/pc/OSK201111180023.html
スーパーコンピューター「京(けい)」を使った理化学研究所と、「ツバメ2.0」を使った東京工業大のチームが18日、スパコンのノーベル賞ともいわれる「ゴードン・ベル賞」の最高性能賞と特別賞をそれぞれ受賞した。二つある本賞を日本勢が独占する形になった
それなのにまた事業仕分けの対象になっているようです。どうにも国会議員の先生方は科学の基礎研究の大切さをわかっていないのですね。この上に日本の未来があるっていうのに。目先のことに囚われているバカばかり。

     ▲一番じゃなきゃダメですか?

民主・蓮舫が“失態”!“黒い交際”の次は携帯いじり
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111118/plt1111181130003-n1.htm
野田佳彦内閣のタガが緩んでいる。ブータン国王夫妻歓迎の宮中晩さん会を一川保夫防衛相が欠席しただけでなく、蓮舫行政刷新相はパーティーの最中に携帯電話を使用していたのだ。国王夫妻にも皇室にも礼を失する行為といえ、自民党など野党は参院での問責決議案提出を視野に、2閣僚を徹底追及するとともに、野田首相の任命責任も追及するという
民主党の閣僚は自覚が足りませんね、ホントバカばかり。だいたい一川なんか、「こちらの方が大事」とかあいさつしちゃってますからね。防衛大臣になって「私は素人」と言って周辺諸国になめられるほどのバカですからこんなことくらい朝飯前ですね。レンホーについてはコメントするのもイヤだ。こいつが閣僚にいること自体が間違っている。

     ▲iPhoneで写真を撮るレンホー

一川防衛相 罷免に値する非礼発言だ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111119/plc11111903140000-n1.htm
一川保夫防衛相が、国賓として来日中のブータン国王夫妻を歓迎する宮中晩餐(ばんさん)会を欠席し、同僚議員のパーティーで「宮中で催し物があるが、こちらの方が大事だ」とあいさつしていたことが分かった。大臣罷免に値する問題発言である(中略)これに国防を担う主要閣僚の一川氏が出席すべきだったのは当然だが、それにも増して、皇室行事より同僚議員のパーティーを優先させたとする一川氏の発言は国王夫妻にも皇室にも著しく礼を失している。藤村修官房長官は一川氏を呼んで厳重注意したが、それだけで済まされる問題ではない
これはもう辞任しかないだろう。山岡にしてもそうだがこんなバカを防衛大臣に任命した野田の責任は極めて重い。
宮中晩餐会には全閣僚が招待された。一川氏のほか、山岡賢次国家公安委員長、川端達夫総務相、細野豪志環境相も欠席した。正当な理由がなく欠席したのであれば、問題である
マジかよ・・・、こんなに欠席者がいたのか。もうこの内閣ダメじゃん。もう総辞職しろよ。

パキスタンで半端無い蜘蛛の巣の写真がとられる!これは想像を超えてた
http://okarutojishinyogen.blog.fc2.com/blog-entry-589.html

     ▲これはびっくりの蜘蛛の巣

光より速いニュートリノ、再実験しても速かった
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111118-OYT1T01237.htm?from=main1
素粒子のニュートリノが超光速で進むという、相対性理論に修正を迫る実験結果を9月に発表した国際研究グループ「OPERA」は18日、精度を高めた再実験でも同じ結果が得られたと発表した。再実験では、スイス・ジュネーブ郊外にある欧州合同原子核研究機関から約730キロ・メートル離れたイタリアの地下研究所へ飛ばすニュートリノのビームの長さを前回の3000分の1以下に短くし、より正確に速度を測定できるように工夫した。その結果、今回もニュートリノは光より57・8ナノ秒(ナノは10億分の1)早く到達していた。これは9月に発表した結果(60・7ナノ秒早い)とほぼ同じ。ただ、今回も両地点の時刻合わせにGPS(全地球測位システム)を使っており、疑問が完全に解消したわけではないという
前回取り上げたときにもGPSの問題が指摘されてて
どうもOPERA実験チームの解析では、GPSを積んだ衛星の運動の相対論的効果のうちで「ローレンツ収縮」と「検出器の相対運動」を入れ忘れていたらしい。それを考慮すると、ちょうど64 ナノ秒だけニュートリノが遅く到着してる勘定になる、というのです
という問題はどうなったのでしょうか。これは絶対何かのオチがつくと思うよ。

ザック監督、大好物を没収されていた
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20111118-864950.html
「わさび没収」で負けた!? 日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(58)が、平壌開催だった15日のW杯アジア3次予選北朝鮮戦で、入国する際に好物のわさびを取り上げられていたことが判明した。17日、トヨタ・クラブW杯の抽選会に出席した日本協会の小倉純二会長が「(平壌の)空港でチューブに入ったわさびを取られちゃって、持ち込めなかったんだよ」と、苦笑いしながら明かした
ということです。イタリア人なのにわさびが好きって・・・。それも尋常じゃないくらい好きらしい。
イタリア人指揮官はわさびが大好きで、すしだけでなくトンカツにもわさびを付けるという。白ご飯もわさびを混ぜて食べるほどの“変食家”で、いつもカバンに100円程度で買ったチューブ入りのわさびを持ち歩いている
というくらいだそうだ。ここまでくるとさすがに異常。

     ▲「わさび」が大好きらしい

バレーボールW杯:日本、米を降し4位…8勝3敗
http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20111119k0000m050075000c.html
バレーボールのワールドカップ(W杯)女子大会最終日は18日、東京・国立代々木第1体育館などで6試合を行い、日本は米国を3-0で破り通算8勝3敗で中国と並んだが、各試合の得失セット数を加味した勝ち点は24で中国の26に及ばず、4位にとどまって今大会でのロンドン五輪出場権獲得(3位以内)を逃した。日本は来年5月に日本で行われる世界最終予選兼アジア予選で、改めて五輪出場に挑む
いい試合でしたね。でもさおりん使いすぎ。

     ▲喜ぶ木村沙織選手

NTTドコモ:新型スマートフォン、不具合で販売を一時見合わせ
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20111118mog00m020043000c.html
NTTドコモは18日、同日発売を開始したスマートフォン「REGZA Phone T-01D」(富士通東芝モバイルコミュニケーションズ)に不具合があり、販売を一時見合わせると発表した。同日午後4時現在で、245件の問い合わせがあり、主に、電話の発信ができない、または画面が黒くなって、操作できない現象が起きているという
電話の発信ができないとかどんだけだよ・・・。東芝大丈夫か?

     ▲REGZA Phone T-01D

自分のページにポルノや虐待画像が フェイスブックで被害続出
http://www.cnn.co.jp/tech/30004604.html
米交流サイト大手のフェイスブックで、ユーザーのページに本人の許可なくわいせつ画像などが掲載される被害が続出している。フェイスブックは15日、原因の究明に乗り出したことを明らかにし、同日午後までに迷惑画像の大部分を削除する措置を取ったと説明した。セキュリティ企業のソフォスによると、問題の画像は14日ごろから突然急増した。ユーザーのページには、ポルノ画像や有名人が性行為をしているように加工された画像、凄惨(せいさん)な暴力シーンの画像、犬の虐待画像などがあふれ返っているという
ということです。新手のウィルスでしょうか?
原因はユーザーがだまされてブラウザのURL欄に不正な文字列を入力させられ、自分でも知らないうちに問題画像を共有させられていたことにあるという
というのが原因らしい。フェースブックどうでもいい。

木星の衛星「エウロパ」に巨大な湖、生命存在の可能性高まる
http://www.cnn.co.jp/fringe/30004625.html
木星の衛星「エウロパ」には大きな海だけでなく、地表を覆う厚い氷の下に巨大な湖があることが分かったとして、米国の研究チームが16日の科学誌「ネイチャー」に研究結果を発表した。エウロパの海に生命が存在する可能性も高まったと解説している
ということです。海があるだけでもおどろきです。

     ▲木製の衛星「エウロパ」に海が

記者腕章貸して厳重注意に論議 ネット上では「問題なし」が圧倒的
http://www.j-cast.com/2011/11/18113675.html
現場では、莊司政彦容疑者(65)が「マスコミを呼べ。渡したいものがある」と要求していた。捜査員は、記者に扮して容疑者に近づこうと考えたが、人質に刃物が突きつけられ「かなり切羽詰まった状況」(一課長)だったため、2人に記者腕章貸し出しを求めた。最初は、千葉日報と違う報道機関の記者に依頼したが、断られてしまった。そこで、千葉日報社編集局の男性記者(28)に依頼すると、その場でOKを得られた。報道によると、この記者は「問題があるとは思ったが、個人の判断で人命優先だと考えて協力要請に応じた」と後に会社で説明したという。つまり、上司に相談せず自分の頭で考えたということだ。ところが、記者は、社内では厳重注意を受けることになった
これは問題ないだろう。
大沢克之助編集局長は、取材に対し、こう説明する。
「人道的な緊急措置でやむを得ないとは認識していますが、記者倫理からみて、腕章を渡した行為は慎重さに欠けていたということです。まず、腕章は、報道目的に使うのが主ですから、目的外使用になります。そうすると、腕章への信頼性が失われる危惧があります。さらには、ジャーナリズムの中立性が損なわれる可能性も否定できません。もちろん、報告や連絡、相談という社会人、職業人としての倫理からどうかということもあります」
そんなこと言っていたら人質が死んじゃうよ。そういうのを平和ボケって言うんじゃないのか?

Google、iOS版Gmailを再リリース バグ修正完了
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/17/news019.html
米Googleは11月16日(現地時間)、2日にリリース後、バグの発覚で削除したiOS版Gmailを再リリースしたと発表した。iOS 4以上を搭載するiPad、iPhone、iPod touchに対応するGmailが米AppleのApp Store(リンク先はiTunesプレビュー)で公開された
さっそくインストールしてみました。すばらしい。

     ▲iOS版Gmail

iPadのデザイン模倣問題をうけ、SamsungがGalaxy Tabのデザインを変更。...あれ? 変更してる?
http://www.gizmodo.jp/2011/11/ipadsamsunggalaxy_tab.html
...あれ? 上の画を見てもわかるように、もしかしてあんまり変わってない? 改変ヴァージョンにはメタルフレームが加わっていますね。他にも変更箇所はあるのかもしれませんが、パッと見はそんなに変わってない、...というか間違い探しかと思うくらいなのですが。これで問題回避できるのでしょうか
ぜんぜん変わってねーじゃん。つーかさ、模倣はiPadだけじゃないよね、Galaxy SシリーズもiPhoneの完全模倣だよ。恥を知れサムスン。つーか、恥を知らないからできる技ですよね。

     ▲ぜんぜん変わってない

せっかくのiPhoneケースは究極のデジタル仕様に! カギや子どもの位置を一発表示するビーコン搭載...
http://www.gizmodo.jp/2011/11/smart-case-turns-your-iphone-into-a-homing-beacon.html
これは最強のiPhoneケースになるかも!なにかと物を失くしがちで困るというあなたには、例えば、LEGOブロックなんかを活用するアイディアなどもありましたけど、もっとデジタルに身の回りのものをiPhoneで管理できちゃうセット「BiKN」が登場しましたよ
まぁ、個人の自由なんだけど、私はiPhoneのケースって邪道なんじゃないかと思うんです。傷がつくのがヤダ、落としたときに壊れる、いろんな理由があると思うんですけど、あのカタチこそジョブズが見せたかったものですよね。ストラップすらつけられないストイックなデザインなんです。それをケースで覆ってしまうなんて・・・。というのが私の感覚です。ジョブズは決してそんなことは推奨しないと思うのです。まぁ、どうでもいいけど。それにしても指紋がベタベタつくのはどうにかしてほしいよなー。

Amazonスマートフォンが2012年に登場か――Citigroupが報告
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/18/news038.html
米Amazon.comがタブレット(Kindle Fire)に続き、2012年第4四半期に低価格スマートフォンを発売する――。米Citigroupが11月17日(現地時間)、エクイティリポートでこのような予測を発表した。Citiのアナリスト、ケビン・チャン氏らがアジアのサプライチェーンを調査したところ、台湾のFoxconn International Holdings(FIH)がAmazonとスマートフォンを開発していると確信したという。FIHは米AppleのiPhoneも製造している
マジでつか?アマゾンが電話機?意味がわからん。本を売るのだろうか?

0 件のコメント: