2011年11月21日月曜日

今日のニュース 11/11/21(月)

福島第一3号機、原子炉建屋内で高線量の汚染
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111121-OYT1T00085.htm?from=main2

東京電力は20日、福島第一原子力発電所3号機の原子炉建屋1階の床で毎時1600ミリ・シーベルトの高い放射能汚染が見つかったと発表した。原子炉格納容器を開閉する際に使うレールの溝に水がたまっており、この水が汚染されているとみられる
3号機はプルトニウムが使用されてるはずだが・・・。原子炉がメルトスルーしているところまでは発表されたけど、その後実際にどうなってるのかぜんぜんわからないよね。圧力容器の底が抜けて燃料は格納容器の下にたまっていると思われるがちゃんと冷却できているのだろうか。

再会の3人、絆の98杯 釜石の小学生、わんこそば大会
http://www.asahi.com/national/update/1120/TKY201111200250.html
3人一組で食べたおわんの数を競う「第26回全日本わんこそば選手権」が20日、盛岡市であった。1人2分で食べ、3人の総数を競う。子ども、中高校生、一般の3部門があり、東日本大震災の被災者も含む92組276人が参加した。子どもの部(小学生)では、岩手県釜石市の鵜住居(うのすまい)小学校で友達だった「チーム UNOSHO★」が98杯を食べた。1位は逃したが、「美しい食べ方」が評価されて特別賞を受賞した
今年の一文字は「絆」に決定!つーかさ、いいかげんこの手の絆にひっかけた記事ってもういいと思う。食傷気味って言ったら叱られるかもしれないけど・・・。感動・お涙頂戴的なのはもううんざりだ。

大阪都構想賛成 府民も大阪市民も3割どまり 世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/1121/OSK201111200248.html
27日投開票の大阪ダブル選を前に、朝日新聞社は19、20の両日、有権者へ電話調査で選挙情勢を探るとともに、争点の大阪都構想への賛否や投票先を選ぶ際に重視する点を聞く世論調査を実施した。都構想については、大阪府民、大阪市民とも賛成が上回ったが、いずれも3割台にとどまり、なお異論も少なくないことをうかがわせた
府は府でええやんか、何が不満なのさ。大阪のおばちゃんの声が聞こえてきそうだ。府民は急激な変革とかを望んでいない。しっかりした地方政治をしてくれることを望んでいるはず。橋下は何を勘違いしているのだろうか。今回の騒動は意味がわかりませんね。大阪市役所がひどいことだけはわかります。

大阪市長選、橋下氏一歩リード 朝日新聞社情勢調査
http://www.asahi.com/politics/update/1121/TKY201111200473.html
27日投開票の大阪市長・大阪府知事のダブル選で、朝日新聞社は19、20の両日、市内と府内の有権者にそれぞれ電話調査し、取材とあわせて情勢を探った。市長選では前府知事の橋下徹氏が一歩リードし、現職の平松邦夫氏が懸命に追う展開
橋下が当選するんだろうな。名古屋と同じでテレビで知名度がある人が当選するんだよね。

大阪市長選で橋下氏先行、追う平松氏…読売調
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20111120-OYT1T00790.htm?from=top
市長選では、前府知事で地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹氏が先行し、現職で民主、自民両党府連が支援する平松邦夫氏が追う展開
読売も同じ分析ですね。橋下が予定通り当選しそうな雰囲気。

福島・大熊町長、現職再選 「ふるさとに戻る」訴え
http://www.asahi.com/politics/update/1120/TKY201111200279.html
福島県大熊町長選は、「ふるさとに戻ることが原点」と主張した現職の渡辺利綱氏(64)が3451票を獲得、「帰れないことを前提に取り組む」と訴えて2343票を得た新顔の木幡仁氏(60)を破り再選を決めた。住民は町に戻って復興を目指すことを選択した
これもポピュリズムのひとつですね。客観的に見たら戻れるわけがないですよね。私は木幡氏の方が町民の方を向いていると思います。でも町民は現実を直視できずに夢を選んでしまった。国にも責任があります。除染したら戻れるという誤った意識を植えつけましたからね。民主党こそ世界最悪の詐欺集団です。許されません。

福島第一セシウム、カムチャツカ沖の深海5千Mまで到達
http://www.asahi.com/national/update/1120/TKY201111200270.html
東京電力福島第一原発から出た放射性セシウムが事故から約1カ月後に、2千キロ離れた深海5千メートル地点まで到達していたことが、海洋研究開発機構の観測でわかった。大気中のセシウムが海に落ち、プランクトンの死骸などに付着して沈んだようだ。20日、都内で開かれた報告会で発表された
海洋汚染も深刻ですね。さらに地表に降り注いだセシウムが雨で海へ流れ込みます。最後に行き着く先が海なんですよね。東北沖でとれた魚はヤバいです。

会津混声が金、福島大混声は銀賞 全日本合唱コン
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201111190530.html
青森市文化会館で19日に始まった第64回全日本合唱コンクール全国大会(全日本合唱連盟、朝日新聞社主催)で、東北支部代表として一般部門A(8~32人)に出場した会津混声は金賞、大学部門の福島大混声は銀賞を受賞した
これって出来杉君じゃね?審査員のお手盛りがあるんじゃねって思ってしまうのはいけないことでしょうか。

韓国警備艦、不法操業の中国漁船3隻を拿捕
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111121-OYT1T00060.htm?from=main6
聯合ニュースによると、韓国海洋警察の警備艦が19日、済州島沖の領海内で、不法操業していた中国漁船1隻を拿捕(だほ)したところ、中国の僚船25隻が警備艦の周りで威嚇行動を取った。海洋警察は警備艦艇12隻とヘリコプター2機を現場海域に急派し、さらに中国漁船2隻を拿捕した
こういうところは日本も見習うべきですね。民主党になってから政府が責任をとらないから現場もたいへんだよね、那覇地検とか。毅然としろよ、バカ政府。

福山雅治がドラえもん歌う!ツアー最終公演で発表
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111121-OHT1T00007.htm?from=yol
今年2月から全国ツアーを展開中の歌手・福山雅治(42)が20日、埼玉・さいたまスーパーアリーナで最終公演を行った。東日本大震災による中断期間を挟み、10か月をかけて自身最大規模の60万人を動員したコンサート(19か所、56公演)を“完走”。3時間で24曲を歌い、2万人のファンを魅了した。また、来年3月3日公開予定の「映画ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマル アドベンチャー~」の主題歌起用も発表され、ステージ上でドラえもんと対面した
何をやってもサマになる男ですよね。二枚目が破綻しない。しゃべってよし歌ってよし。なかなかこうはいかない。

ブータン国王が「ラーメン二郎」を所望? メルマガを発信した目黒店が「炎上」
http://www.j-cast.com/2011/11/20113703.html
「世界一幸せな国」ブータンのジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク夫妻が国賓として来日したが、日本でいま最も話題の人気ラーメン店「ラーメン二郎」がメールマガジンで、国王夫妻の要望により、赤坂迎賓館まで出向きラーメンを献上することになった、と明かした。しかし、これは本当の話なのだろうか。ネットでは、「さすがは親日国の国王」などと大騒ぎに。「ラーメン二郎」が世界レベルで有名になっていた、などと喜ぶファンもいた
マジかよ・・・。本当か?
本当に「ラーメン二郎」目黒店がブータン国王夫妻にラーメンを献上したのか、同店に聞いてみたところ担当者は、今回のメルマガに関してネットで批判が巻き起こって「炎上」していると説明。
「冗談で書いたのですが、それが大事になってしまい、様々なところからお叱りを受けています。本当に申し訳なく思っています」
と平謝りだった
くそー、結局ネタだった。

     ▲ブータン国王夫妻

0 件のコメント: