2011年11月25日金曜日

今日のニュース 11/11/25(金)

阿武隈川から海へ1日500億ベクレル 放射性セシウム
http://www.asahi.com/national/update/1124/TKY201111240671.html

福島県中央部を流れる阿武隈川から海に流れ出る放射性セシウムの量が1日あたり約500億ベクレルにのぼることが京都大、筑波大、気象研究所などの合同調査で分かった。福島第一原発事故に伴い、東京電力が4月に海に放出した低濃度汚染水のセシウムの総量に匹敵する。専門家は継続的な監視が必要としている
ほらね、地表に降り注いだセシウムは最終的に池や川に流れ込みやがて太平洋へと注ぐ。したがって否応なく海洋汚染は進むのだ。三陸沖の魚は汚染されているわけですよね。

     ▲地表に降り注いだセシウムは阿武隈川へ

Jパワー磯子火力発電所で火災、爆発音や白煙も
http://www.asahi.com/national/update/1124/TKY201111240679.html
横浜市消防局によると、24日午後10時ごろ、横浜市磯子区新磯子町のJパワー磯子火力発電所内で火災が起きた。25日午前0時ごろには、石炭をためる貯炭サイロ付近で爆発が起きた。消防が消火活動を続けている。けが人などは確認されていない。発電所によると、貯炭サイロから石炭を運び出すベルトコンベヤー付近から出火した
ということです。最近は工場での爆発が多いですね。

     ▲炎上する磯子火力発電所

福島第一原発1~3号機、圧力容器内に窒素注入へ
http://www.asahi.com/national/update/1124/TKY201111240611.html
東京電力は24日、事故を起こした福島第一原発1~3号機の原子炉圧力容器内にたまっている水素を追い出すために窒素を入れると発表した。東電は、水素濃度は爆発が起きるほどではないとみているが、危険を減らす措置という
まだこんなことやってるんですね。冷温停止を前倒しするんじゃなかったのか>細野。

横浜のストロンチウム、福島由来を否定 文科省が再調査
http://www.asahi.com/national/update/1124/TKY201111240578.html
横浜市港北区の道路側溝付近の堆積(たいせき)物から放射性ストロンチウムが検出された問題で、文部科学省は24日、「東京電力福島第一原発事故で、新たに沈着したものとは言えない」などとする再調査結果を発表した
ええっ?じゃあどこから来たの?
過去に行われた大気圏核実験による降下物とみられるという
うーん、本当だろうか。じゃあ全国で検出されるはずだろう。おかしな話だな。ストロンチウム89の半減期は50日というが、最近核実験やったところってあるのか?

「カーペンターズの歌、難しい」川平慈英がミュージカル
http://www.asahi.com/showbiz/stage/theater/TKY201111240245.html
幼年期を沖縄で暮らし、反戦のエネルギーを肌で感じたという川平は、「ぬるいポップは嫌いだったが、大学時代にサッカーに挫折し、失恋もし、痛みを経験した時に聴いたカーペンターズは胸にしみた。シンプルな旋律なのに高低差があって意外と歌うのは難しい。聴いて素晴らしい名曲は簡単には歌えないとわかった」と語る
へー、サッカーを熱く語る彼にはこんな過去があったのか・・・。私もカーペンターズ世代で大ファンでした。私はビートルズよりもカーペンターズに影響を受けましたね。カーペンターズからディープパープルへ行ってリッチー・ブラックモアのギターにはまり、リー・リトナーやラリー・カールトンを経てパット・メセニーへ至りました。

ちょっと京都へ行ってきます。3日間更新できません。

0 件のコメント: