2011年11月6日日曜日

今日のニュース 11/11/06(日)

錦織、世界1位のジョコビッチ破り決勝へ 男子テニス
http://www.asahi.com/sports/update/1106/TKY201111050585.html

男子テニスのスイス室内は5日、スイスのバーゼルで行われ、シングルス準決勝で世界ランキング32位の錦織(にしこり)圭が、同1位で今年の4大大会のうち3大会を制したノバク・ジョコビッチ(セルビア)を破り、決勝進出を決めた。錦織は第1セットを2―6で落としたが、第2セットをタイブレークの末に7―6で取ると、第3セットは6―0で圧倒した
マジかよ・・・すげーな。快挙だよ。

     ▲世界ランキング1位を破り決勝に進んだ錦織

アノニマス「仲間解放された」 麻薬組織から脅迫つきで
http://www.asahi.com/international/update/1105/TKY201111050352.html
国際ハッカー集団アノニマスは、メキシコの麻薬組織セタスに拉致された仲間が解放されたとして、予告していたセタスへの内通者などの秘密情報の暴露を取りやめた。解放された仲間は、組織関係者の名前を明かせば1件につき10人を殺害するとの脅迫メッセージを託されていたという
ハッカー集団すげー。開放されたのか。10人殺害するったってどこにいるかわからんだろう。これはアノニマスの完全勝利だな。

国内は脱原発、でも輸出は推進 枝野経産相「矛盾せぬ」
http://www.asahi.com/politics/update/1105/TKY201111050392.html
枝野幸男経済産業相は5日、東日本大震災後に停滞している原発輸出について、相手国から要請があれば輸出するべきだとの考えを明らかにした。都内の早稲田大学で行った講演で、「わが国がいま持っている技術について海外の評価にこたえるのは、むしろ国際的な責任だ。(原発)技術を国内で使わなくなるかもしれないが、(外国が)評価するなら、それにこたえることは矛盾でない」と語った
なんか都合のいい論理ですな。ただちに健康に~のフレーズといい、こいつの言うことはウソをウソで塗り固めた感じがする。なぜ矛盾しないのかさっぱりわからない。私はこいつを評価しない。

羽柴秀吉氏、大阪知事選出馬を断念 「肺がん見つかる」
http://www.asahi.com/politics/update/1105/OSK201111050052.html
27日投開票の大阪府知事選に出馬の意向を示していた会社役員の羽柴秀吉氏(62)が5日、立候補を断念すると表明した。「肺がんが見つかり、現在の体調などから判断した」としている
(ノД`)・・・。全国ニュースになっただけでもいいよな。

グルーポン、米株式市場に上場 時価総額1兆3千億円に
http://www.asahi.com/business/update/1105/TKY201111050134.html
共同購入サイト運営大手の米グルーポンが4日、米ナスダック市場に株式を新規公開した。取引開始直後から買いが殺到し、一時は公開価格20ドルに対し56%高まで株価が高騰した。終値も同31%高となり、今後の成長に多くの投資家が期待を寄せた
すごいですね。どうしてこういうのがうけるのかわからない。

日本、アルゼンチン破り初白星 バレー女子W杯
http://www.asahi.com/sports/update/1105/OSK201111050067.html
3位までがロンドン五輪の出場権を得るバレーボールのワールドカップ(W杯)女子大会第2日が5日、広島と長野であり、日本(世界ランキング4位)はアルゼンチン(20位)を3―0で下し、今大会初勝利をあげた。先発起用した21歳の岩坂、新鍋(ともに久光製薬)が活躍。江畑(日立)、木村(東レ)らの強打で終始優位に試合を進めた
日本女子バレーがこんなに強いとは認識がありませんでした。私もたまたまたテレビ見てましたが強いじゃありませんか、日本。さおりんすげーよ。つーか、セッターの選手がまたすごい。日本の強さはあのセッターがいいからですよね。

     ▲木村沙織選手

太陽光→電気の変換効率アップ シャープの化合物型電池
http://www.asahi.com/eco/news/OSK201111040140.html
シャープは4日、研究中の化合物型太陽電池で、光から電気への変換効率36.9%を達成したと発表した。レンズや鏡で光を集めるタイプを除くと、同社が2009年に出した35.8%を更新して、世界最高の変換効率という。14~15年をめどに、人工衛星向けなどに実用化する計画だ
36.9%ですか。ここまで来たんですね。すばらしい。

プリウスPHV、燃費は現行の2倍61キロ 1月発売
http://www.asahi.com/car/news/NGY201111040068.html
トヨタ自動車が来年1月に日本で個人向けに発売するプリウスのプラグインハイブリッド車(PHV)の燃費がガソリン1リットル当たり61キロになることが分かった。現行のプリウス(32.6キロ)の約2倍。26.4キロまで電気自動車(EV)として走れるため、ガソリンいらずの「街乗り車」として活用できそうだ
26キロEVとして走れるのか・・・。いつもは買い物程度でたまに遠出するタイプの乗り方だとずっとエンジンが動かないことになるんだけど大丈夫なのだろうか。

     ▲プリウスα

日産シーマ、ハイブリッドで復活…来春にも発売
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111105-OYT1T00968.htm?from=main3
日産自動車は、2010年8月に生産を中止した高級乗用車「シーマ」をハイブリッド専用車として復活させる方針を明らかにした。2012年春にも発売する。企業の経営者など向けに最高級車を投入することでブランドイメージを高める狙いもある。日産はシーマを1988年に発売。400万円を超える価格にもかかわらず年3万6000台を売り上げ、国産高級車の代名詞ともなったが、バブル崩壊後の販売不振を受けて生産を中止した
ということです。

     ▲シーマがHVとして復活するらしい

「中ロがサイバー空間スパイ」 米、公文書で名指し批判
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201111050130.html
米国家情報長官室は3日、サイバー空間での米国に対するスパイ活動の報告書を公表した。中国、ロシアの両政府が「米経済や技術の機密情報を今後も積極的に集め続けると判断している」と言及。公式文書での名指し批判は異例で、両政府の反発も呼びそうだ
最近の中国のネットでのスパイ活動は目に余りますね。国際社会は何か制裁をすべきです。ロシアは色仕掛けが得意ですよね、アンナ・チャップマンみたいに。

     ▲アンナ・チャップマン

野田首相「参院議長後任は公正中立な方に」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111105-OYT1T00764.htm
民主党は5日、西岡武夫参院議長の死去を受けて、後任の議長候補の人選に入った。党内では、いずれも参院当選4回の直嶋正行元経済産業相や北沢俊美前防衛相らの名が浮上している。後任が決まるまでは、国会法に基づき、尾辻秀久副議長が議長の職務を代行する
突然の訃報にびっくりしました。この人は、議長でありながらしかも民主党議員なのに堂々とスッカラ菅のやり方を批判しました。あの姿勢には共感しました。すごい人だったんだと思います。スッカラ菅が※ねばいいのに。

共通番号カード見送り 民主原案 導入時、経費削減を優先
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111106/trd11110601300000-n1.htm
政府が平成27年1月の利用開始を目指す、国民一人一人に番号を付けて納税記録や年金、医療などの社会保障情報を管理する共通番号制度「マイナンバー」について、民主党の検討チームの制度設計原案の全容が5日、明らかになった。総額約5000億円に上る導入経費を削減するため、健康保険証や年金手帳などの機能を1枚にまとめたICカードと、個人情報を利用者が確認できるインターネットサイト「マイ・ポータル」の当初導入をいずれも見送ることが柱
なんだかなー。つーかさ、住基ネットの個人番号を使うという発想はないのだろうか?年間180億円も維持費がかかる住基ネット、有効に使わないのはもったいないと思うよ。

谷垣氏は反対、石破氏は賛成…TPP交渉参加
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111105-OYT1T00755.htm
自民党の石破茂前政調会長は5日、早稲田大学で講演し、「(TPP)交渉に参加しないことはあり得ない」と述べ、交渉参加に賛成する考えを示した
石破氏は賛成なのか・・・。実際どうなんでしょう。もう少しわかりやすい説明が必要だと思うのですが・・・。私は日本の農業の現状を考えると反対です。でも、もう農家は70歳以上なのでいずれ壊滅します。だったら今TPPに参加しようが10年後に参加しようが結果は同じかもしれません。

横田めぐみさん:生年月日と家族の名…平壌に一致する女性
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111106k0000m040122000c.html
韓国誌「週刊朝鮮」が入手した17歳以上の平壌市民約210万人の住民情報の中に日本人拉致被害者、横田めぐみさん(行方不明時13歳)と生年月日や家族の名前が一致する女性がいることが5日、分かった。めぐみさんとは血液型や、北朝鮮が公表した朝鮮名などが違うが、夫や娘とされる人物の名前が合致しており、週刊朝鮮は「めぐみさんではないか」として21日発売号に記事を掲載する
こんな非人道的なことが許されるはずがありません。北朝鮮の春はいつ来るのでしょうか。それでもこういう情報がわかったことは朗報ですよね。

ソニエリ:Xperia arc、acroでもPSゲーム テザリングも
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20111104mog00m020020000c.html
ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズは4日、スマートフォン「Xperia(エクスペリア)arc」(NTTドコモ)と、同acro(ドコモ、KDDI)で初代プレイステーションのゲームができるようになると発表した
スマホでゲームという流れが加速するのでしょうか。私はPS3を買いましたけどFF13がおもしろくなくてPS2に戻りました。やはりゲームはソフトの質ですね。

     ▲Xperia acro IS11S

自分のアカウント情報は大丈夫? 流出の有無をチェックできるWebサイトが登場
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/04/news061.html
不正アクセスなどによる個人情報流出の被害が相次ぐ中、自分の情報が流出していないかどうかをユーザーがチェックできるWebサイト「Pwnedlist.com」が登場した。Webサイトではユーザーが自分のアカウントで使っている電子メールアドレスまたはユーザーネームを入力して「CHECK」ボタンを押すと、ネットなどで出回っている流出情報のデータベースと照らし合わせて、自分の情報が流出していないかどうかを確認できる
ということです。私のメールアドレスはここリストにはしありませんでした。つーか、ここのテキストボックスに入力するのが勇気いるんですけど・・・。サイトはこちら。ITmediaの記事じゃなかったら信用できませんよね。

Googleで「do a barrel roll」を検索すると……!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1111/04/news021.html
Googleで「do a barrel roll」と検索ボックスに入れると、画面がぐるっと回る
ということで昨日くらいからネットで話題になってます。Operaでは再現しません。Firefoxでは確認できます。

0 件のコメント: