2011年11月12日土曜日

今日のニュース 11/11/12(土)

野田首相、TPP交渉参加の方針表明
http://www.asahi.com/politics/update/1111/TKY201111110508.html

野田佳彦首相は11日、首相官邸で記者会見し、環太平洋経済連携協定(TPP)について「TPP交渉参加に向けて関係国との協議に入る」と述べ、参加国との事前協議から始まる交渉プロセスに参加する方針を表明した。首相は12日からハワイで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、オバマ米大統領らTPPの関係各国首脳と会談し、交渉参加の方針を伝える
1日延期は完全にポーズでしたね。
首相は会見で、農業や医療などの分野でTPP参加に反対する声が強いことを念頭に「世界に誇る日本の医療制度、日本の伝統文化、美しい農村、そうしたものは断固として守り抜き、分厚い中間層によって支えられる安定した社会の再構築を実現する決意だ」と強調
なんという言葉の軽さ・・・。言うだけなら誰でもできる。そんなことは不可能だとわかっているからみんな騒いでるんだろ?

「参加表明とは言っていない」鹿野農相が強調
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111111-OYT1T01071.htm
鹿野農相は11日夜、農林水産省内で記者団の取材に応じ、野田首相のTPP交渉参加方針の表明について、「首相は参加表明とは言っていない。今までの情報収集から一歩進んで、協議をするということで、交渉参加を前提とするものではないと理解している」と、慎重派に配慮した表現になったとの認識を強調した
は?意味がわからん。そういうまやかしはいかんよ。

放射性物質、風で再浮遊か 風向きで放射能濃度変化
http://www.asahi.com/national/update/1111/TKY201111110521.html
東京電力福島第一原発から放出され、地面に落ちた放射性物質が、風によって再び大気中に浮遊している可能性が高いことが茨城大学や東京大学などのチームの調査で分かった
ということです。
分析が終わった福島市、茨城県日立市、水戸市の6月以降の測定値を見ると、放射能濃度は風向きに依存し、原発の方角から風が吹くと事故前の10万倍の10ミリベクレル程度と高い値を示す一方、それ以外の風向きの時でも、事故前の千倍の0.1ミリベクレル程度と一定の濃度があった。このため、放射性物質は地面に落ちた後、泥などに吸着し、土ぼこりなどとして浮遊しているとみられる
とっとと除染しろよ、細野。やるやる詐欺はいかんざき。

セシウムの広がり、群馬県境まで 汚染マップ公表
http://www.asahi.com/national/update/1111/TKY201111110569.html
東京電力福島第一原発事故による放射能汚染の実態について、文部科学省は11日、航空機で測定した放射性セシウムの蓄積量を新たに6県分追加し、計18都県の汚染マップを公表した。これで東日本各地がほぼ出そろった。文科省は西側は群馬・長野県境、北側は岩手県南部で汚染の広がりはとどまったとみている
岩手から長野県まで広がっています。静岡茶から検出されたので実際はもっと広いんじゃないのか。

     ▲セシウム汚染マップ

私は「みきゃん」県のイメージキャラ名決定
http://mytown.asahi.com/ehime/news.php?k_id=39000001111110007
犬とミカンをイメージした県の新しいキャラクター=写真=の名前が「みきゃん」 に決まり、11日に発表された。県のイメージアップキャラクターとして、PRなどで活用される
どこの県だよ、記事の中に県名が一度も出ない件。まぁ、愛媛県の記事だということはキャラ見たらわかるけどさ。

     ▲「みきゃん」

日本、セルビアに完敗 バレー女子W杯 五輪遠のく
http://www.asahi.com/sports/update/1111/TKY201111110710.html
バレーボールのW杯女子大会第6日は11日、札幌と岡山であり、日本(世界ランク4位)はセルビア(5位)にストレートで敗れ、3敗目を喫した。これからブラジル(1位)や米国(2位)といった強豪と対戦するため、この大会でロンドン五輪の出場権を得られる3位以内に入るのは厳しくなった
あらま、それは残念。日本女子バレーは強くなったと思ったのに。

総務省、グーグルに行政指導 無線LANで個人情報記録
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201111110420.html
米検索大手グーグルが道路沿いの風景写真をネットで提供する「ストリートビュー」用の撮影車を使い、無線LANを経由して送られた個人のデータを誤って集めていた問題で、総務省は11日、グーグルに対し文書で行政指導した。「通信の秘密」を侵した恐れがあるとして、データの削除と再発防止策の報告を求めた。グーグルの日本法人は「適切に対処したい」としている
これっていつの話だよ・・・。これが明るみに出たのは去年の4月頃のはずだ。今ごろになって行政指導とかどんだけトロいんだよ。つーか誤って集めたんじゃなくて、その気で集めたんですよね、絶対。

     ▲グーグルストリートビュー撮影車

総務省の感染PC、情報流出確認 業務関連など2MB
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201111110230.html
総務省は11日、職員用パソコンが情報を盗み出すウイルスに感染していた問題で、情報が外部に送信されていたことを確認したと発表した。流出した情報には、業務関連や、職員とその家族の情報、仕事の相手先の名刺画像が含まれている可能性があるという。流出したデータ量は、合計で2メガバイト程度。簡単な文書であれば50~60ページ相当、フロッピーディスク(1.44メガバイト)であれば1枚半弱ほどのデータ量にあたる
ということです。それほど多くないですね。

「独断でコーチ人事」渡辺恒雄氏を批判 巨人代表が会見
http://www.asahi.com/sports/update/1111/TKY201111110271.html
プロ野球・読売巨人軍の清武英利球団代表兼ゼネラルマネジャー(GM、61)が11日、都内の文部科学省記者クラブで記者会見し、渡辺恒雄球団会長(85)=読売新聞グループ本社代表取締役会長・主筆=がコーチ人事を独断で覆すなど会社の内部統制とコンプライアンスを破った、とする声明を発表した。球団幹部が内紛を記者会見で公表するのは極めて異例
まぁ、これはナベツネが悪いのは誰が見てもそうだろうけど、それをこういう形で公表するこの人もどうかと思う。
清武代表によると、渡辺氏は来季のヘッドコーチについて、留任が内定していた岡崎郁コーチ(50)を降格させて江川卓氏(56)を招く交渉を独断で進めた。さらに、渡辺氏はコーチ人事を了承済みだったにもかかわらず、報道陣に「俺は何も報告を受けていない」と事実と違うことを話した、などとしている
ひどい話だよね。でも結局はナベツネとこの人の単なる確執だよね、コンプライアンスとか関係ない感じ。記者会見までしてやる程度の話じゃない。とはいえこの人\(^o^)/。

     ▲ラスボス化したナベツネ

ブラックホールを囲む渦、初の直接観測に成功 ハッブル望遠鏡
http://www.cnn.co.jp/fringe/30004555.html
研究チームが米航空宇宙局(NASA)のハッブル宇宙望遠鏡を使い、ブラックホールを取り囲む渦を直接観測することに初めて成功した
ということです。ブラックホールって光すら出てこれないとか聞いたことがあるんでぽっかりと黒い穴のようなものかと思ったら、輝いているんですね、クエーサーのせいで。不思議だ。

     ▲ブラックホールを囲む渦

Apple、iOSアップデートでiPhone 4Sのバッテリー問題に対処 アプリ関連の脆弱性も修正
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/11/news024.html
iPhone 4Sのバッテリーの消耗が早いと一部のユーザーが訴えていた問題で、米Appleは11月10日、iOS 5のアップデートをリリースしてこの問題に対処した。併せてセキュリティ研究者に指摘されていたアプリケーションの未署名コード実行の脆弱性など、複数の脆弱性を修正している
修正されました。そろそろ買いにいこうかな・・・。

     ▲iOSが修正されバッテリーのもちがよくなった

0 件のコメント: