2008年8月2日土曜日

今日のニュース 08/08/02

TBSが旧ソニープラザ買収 物販事業に走るテレビ局の台所事情
http://diamond.jp/series/nagasawa/10040/
だからB-CAS付の地デジに完全移行することは死亡フラグだということを知るべきだ。とっとと地上波のDRMを撤廃しる。でも、意外に下げ幅は少ないですね、もっと危機的だと思ってた。

「水よりお湯早く凍る」論争沸騰 日本雪氷学会で本格議論へ
http://www.j-cast.com/2008/08/01024523.html
オモスレー。ぜひ解明してほしいですね。

内閣改造:消費者行政相に野田氏 中山氏が拉致担当相に
http://mainichi.jp/select/today/news/20080802k0000m010047000c.html
なんで一時は離党させた野田氏が大臣なんだ?安倍さんがこいつらを復党させて窮地を招いた反省がまったく見えません。やはり永田町は私の常識が通用しないところなんでしょう。

郵政民営化に造反したことについては「政治は常に先へ先へと進んでいる。そういうことにとらわれない」と語った
なんだよ、過去の言動については責任を持たない、ということですな。それを無責任っていうんだよ、ペッ。

「死に神」コラムで朝日新聞が「謝罪」 「自らの不明を恥じるしかありません」
http://www.j-cast.com/2008/08/01024520.html
アカヒなみだ目ですね。それにしても、
法相が『侮辱』『中傷』とお受け取りになったとしたら残念です
っておいっ!死神呼ばわりなんだから中傷以外のなにものでもないだろう。

マッキントッシュ、新プリメインアンプ「MA7000」など -5chパワーアンプや1,200Wのモノラルアンプも
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080801/mcintosh.htm
ハイエンドオーディオの世界です。すげー。

権利者のロビー攻撃を受けない著作権政策、津田大介氏らが議論
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2008/08/01/20459.html
フェアユースへのハードルはカスラックによって絶望的に高いですね。

トヨタ、立ち乗り&2輪の“移動支援ロボット”「Winglet」開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/01/news092.html
これはすごい。セグウェイに訴訟起こされないのかな。「立って乗る2輪」のアイディアを盗用された、とかで。

夜でも太陽エネルギーで発電、MITが新手法発見
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/01/news093.html
これはすごい。発想そのものは燃料電池みたいなもののようだけど、触媒がすごいのか?

「KDE 4.1」がリリース--KDE 4.0の問題を大幅に修正
http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20378115,00.htm
Linuxの悲劇はこのようにシェルが2つあることです。厳密に言えばもっとあるんですけど。シェルが一つだったらもっと開発スピードが速くていいものになったかもしれない・・・と思ってみたりもします。私は最初はKDE派だったんですけどFedoraやUbuntuのデフォルトがGnomeなんで、それでもいいかって思うようになりました。どっちも優劣つけがたいってのもね・・・。

0 件のコメント: