2008年8月21日木曜日

今日のニュース 08/08/21

電気自動車購入の自治体、差額を補助します…普及に弾み?
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20080819-OYT1T00464.htm
電気自動車ってもう発売されてるんだろうか?よく読んだら、

三菱自動車は来年夏から法人限定で、富士重工業も来年中に販売を始める予定
ということです。一般的に購入できるのはまだ先ですね。

「不衛生」「怖い」……温水洗浄便座への意識で男女に違い
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0808/19/news055.html
ウォシュレットは普通名詞として使っています、商標だということも知っていますが。旅先のホテルはもうほとんどこれですね。一度使うともうこれがない生活は考えられません。「不衛生だから使わない」という感覚がわかりません。

読者コメントを基に「地上デジタル放送の明日」を考える(前編)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080820/168395/
地上デジタル放送がいかに反感をか買っているかがよくわかります。テレビの内容自体がつまらないというのもあるでしょう。
すべて地上波で送ることに固執するのはやはりおかしい
これは地域免許という過去の遺物があるせいですよね。BSでもネットでもいいはずなんだけどテレビ局が既得権を守りたいので反対しているんです。

世界の気温、過去5年で最低に=ラニーニャ現象の影響か-WMO
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000049-jij-int
温暖化してるというのが本当なのか、ということですよね。ますますわかりません。

農家人口が25年で3分の1に減少、高齢化も深刻
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000044-yonh-kr
これは韓国のことなんですけど、日本もひどい状況だと思います。問題視する記事がないのが不思議です。第1次産業の危機、食料需給率の問題、急増する限界集落。

日本語版「Windows Home Server」! アキバで予約開始
http://ascii.jp/elem/000/000/163/163386/
なんだこれ。メディアサーバー?

「権利のインフレ」が表現を窒息させる
http://ascii.jp/elem/000/000/160/160553/
そのとおりですね、テレビ番組がつまらなくなったのもこういうことが原因のひとつではありますね。視聴者がこういう権利をふりかざしてモンスター化する。

地上デジタル・BS・CS放送を、暗号を解読せずに受信するだけのハード
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/08/20/
なにーっ?そうなのか。そんなに進んでいるのか・・・知らなかったorz

0 件のコメント: