2008年8月27日水曜日

今日のニュース 08/08/27

祭りの人出、どうやって数えるの?
http://www.asahi.com/showbiz/stage/koten/TKY200808260008.html
これはまさに「主催者発表」なんですよね。私も発表する側になったことがありますが、たくさんいたから4000人でいこうよ、みたいなノリですから・・・。まぁ、違和感がなかったらおkということで。こんなことで不毛な議論をする方が疲れます。アカヒだってそんな事実はわかってるだろうになんで今さら?

福田団長、星野ジャパン批判「問題がある」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/172819/
中国だからいろいろなリスクを避けるため、という理由を差し引いても高級ホテルに宿泊したのはどうかと思いますけどね。まぁ、勝っていたら何も言われなかったでしょうけど。勝てば官軍とはよく言ったものです。団長が言うのもわからなくはないですが、

「強い選手を集めて、ちょいちょいと練習して勝てるような、そんな甘いもんじゃない。1年前から同じ釜のメシを食って強い連帯感とコンビネーションプレーをやらないと勝てない」
これはオリンピックを商業化したツケですよね、プロはオリンピックのために1年犠牲にできないでしょ。特に数億円ももらっている選手なんかは。どこの国も同じように選手をかき集めてるわけだし、それで結果が出せないのは強くないからに他なりません。

インドネシアの「樹木男」、手足から重さ6キロのイボ除去に成功
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2511335/3264995
うわぁぁぁ。世界にはすごい奇病があるものですね、ハリガネが生えてくる人のニュースもありましたがまったく信じられないというかネタのような病気です。

2050年の人口予測,大変な時代に突入へ
http://zen.seesaa.net/article/105297572.html
おもしろい記事ですね。それにしても中国とインド人口がバクハツしていますね。食料とか大丈夫なのでしょうか。2050年の日本の姿が見えないです。42年後か・・・私はもう生きていないでしょうけど。

【人、瞬間(ひととき)】あの言葉 画家・ジミー大西さん(44)(上)「キャンバスからはみだせ」
http://sankei.jp.msn.com/culture/arts/080826/art0808260741000-n1.htm
うーん、その先生に拍手ですね。「彼の場合はそれでいいのよ」って言えるすごさ。このあたりのソースはこれかもですね。みんなちがってみんないい、これなかなかできないっす、なんでそんなことするんだって言っちゃいますもの・・・orz。

会津若松市のOpenOffice.org導入、職員の本音
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0808/26/news032.html
数日前にも取り上げた話題ですけど、今度はITmediaの記事です。Windows→オープンソースへの走りだと思うのですけど、まだ時期尚早だと思います。私だったら無理だと言います。トータルコスト(TCO)としてはどうなのかなと思います。

「原爆ドーム」背景に「パンチラ」ダンス ブログ大炎上、女子大生謝罪
http://www.j-cast.com/2008/08/26025739.html
うーん、不謹慎?なぜこれだけのことで炎上するんでしょうか。広島といえば平和公園ですので「広島だよ」というのを強調したかったのでしょう。こういうネットで吊るし上げる現象が最近ひどいですね。ネットが個人を罰する問題について言及した記事があったけど、確か、ガ島の藤代さんがいち早く書いています。そろそろ本気でそういう負の面を考えないとまずい状況になりつつあるようで困ったものです。

エネルギー高騰で“意外なもの2つ”が脚光
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0808/26/news027.html
エコのためじゃなくて本気でサイフのために考えるようになりましたね。

中韓ネット戦争が勃発 北京五輪開催中ずっと険悪
http://www.j-cast.com/2008/08/26025741.html
華麗にスルーしようと思ったんだけど・・・orz

0 件のコメント: