2008年8月28日木曜日

今日のニュース 08/08/28

英語できなきゃツアー締め出し 米女子ゴルフ、来年から
http://www.asahi.com/sports/update/0827/TKY200808270315.html
何それ。大変だな、女子ゴルファー。男子はいいんだろうか。

上空から撮影されたとっても印象的な写真 60
http://www.640pixels.com/articles/60-incredible-aerial-photos-you-must-see.aspx
newsingの記事から飛んだんですけどあまりに美しいので貼り。

グーグル、豪華な福利厚生の大半を廃止へ――同社を去る従業員が増加
http://www.computerworld.jp/topics/google/119589.html
ふーむ、グーグルも普通の企業になっていくのでしょうか。まぁ、今までが異常すぎたってことでしょうけど。

自分の意思じゃ止められない…“暴食”してしまうのはナゼ?
http://l25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200807171104/ccd/012/rfg/1
なるほど・・・。禁煙したら「ガム」が手放せないのはそういうことだったんですね。長年の喫煙でドーパミンが分泌されにくくなってるんだろうな。もう日常が鬱ですよ。

レバ刺しは危険だそうです
http://kariyatetsu.com/nikki/701.php
うわぁぁぁ。焼肉屋で食べてる人がたくさんいました。四足の生肉は食べてはダメといいますもんね。

次期衆院選に北京五輪戦士が多数出馬か
http://npn.co.jp/article/detail/26533484/
そういうことをするからいつまでも政治は4流って言われるんですよね。これ本当にそうなりそうだから困る。太田農相の件で解散が早まりそうなんで。あの人辞任しそうにないでしょ。

「農相事務所は実態なし」 隣家の経済学者断言、農相ピンチ
http://www.j-cast.com/2008/08/27025760.html
池田先生のブログが大変なアクセスになっているみたい。太田氏はひょっとしたらインターネットを相手にするかもしれない状況になってきました。沈静化するにはもはや謝って辞任するしか道はありません。しかし、この件ってずーーーーっと問題になって松岡さんなんか死んでるのに、なんで調べなかったんでしょうか。危機管理がまったくなっていない。まぁ、首相はこの人問題ありと思ってたみたいですけど派閥の論理で認めてしまったのが甘かったんでしょうね。

ネットで不評吉本ケータイ au未だ迷走から抜け出せず
http://www.j-cast.com/2008/08/27025823.html
本当にauどうしちゃったんでしょう。ドコモよりグデグデですよね、最近。何かワケでもあるのだろうか。

あなたの捨てたゴミは、本当に“捨てられて”いるか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080825/168791/
なぜこの町はこんなに元気なのでしょうか。状況としてはそんなに変わらない過疎の町のはずなのに・・・。葉っぱビジネスでお年寄りがパソコンを駆使して葉っぱを売って葉っぱ御殿を建てているそうです。

【きょうは何の日】テレビCMの日
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/080828/med0808280259000-n1.htm
だそうです。

ダビング10を廃止し、消費者中心の放送行政へ
http://ascii.jp/elem/000/000/165/165298/
まさにそのとおりであります。B-CAS導入のとき、著作権の取り扱いは日本が世界のトップを走っている、いずれ各国が日本の後を追うだろう、と言っていたのは誰だったか。デジタル放送が各国で始まったが日本のように地上波にガードをかけた国などひとつもない。悲しいのは当時そんな愚行を誰も止めることができなかったことである。強力すぎる著作権法のおかげでカスラックが増長し、インターネットは検索サーバすら置けない状況で発展が阻害され、フェアユースが認められないため文化的にも停滞している。おかげで娘の演奏会のビデオさえ残すことができないという著作権におびえる異常な社会になってしまった。そんなに言うんだったら買わないよフェーズに入ろうとしているのかもしれません。

0 件のコメント: