2008年8月6日水曜日

今日のニュース 08/08/06

Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能--道路に立って街中を見渡せる
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20378334,00.htm
これはすごい。痛いニュースでは自分家が写ってるんでどんびき状態なレスも。すごい時代になったものです。そのうちPC上で日本一週できてしまいますね(何年かかることやら)。というか、こんな田舎の家にも来るんだろうか。今日はブログそっちのけで都内を散策してしまった。あー、ここ出張のとき通ったよ、とか。結構楽しいものですね。

「ストリートビュー」のプライバシー問題、グーグルが方針説明
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/05/20489.html
プライバシーの問題はやはり上がっていますね。でも冷静に考えたらストリートから見える範囲であればプライバシーもクソもないだろう。まぁ、顔とか車のナンバーはNGだろうけど。一部のブロガーとかマニアは貴重な画像を探しまくりなんだろうな。

太陽電池パネル生産、三洋滋賀工場が稼働
http://www.asahi.com/business/update/0805/OSK200808050132.html
サンヨーは電池事業は好調みたい。がんばってほしいぞ。野中氏を社長にしたときは終わったと思ったけど。

ジャニーズ全滅!? 日テレ深夜枠でバラエティ番組“壊滅の危機”!
http://www.cyzo.com/2008/08/post_810.html
ざまぁ。いまのうちにB-CASはずしておかないととんでもないことになりますよ。聞く耳持たないだろうけど。行くとこまで行くしかないな。

食卓から見えなくなってしまった“農”、福山市で広島県の農林水産と地域を考える

http://www.news.janjan.jp/living/0808/0808033604/1.php
農業の問題(まぁ、漁業もそうだが)は喫緊の課題なんだが、霞ヶ関の東大出の官僚は東京の居て思考するわけで実態がわかっていないと思うんですよね。そのうち田舎には人がいなくなって農地は荒野へ帰ります。

毎日新聞社内で何が起きているのか(上)
http://japan.cnet.com/blog/sasaki/2008/08/05/entry_27012752/
なかなか興味深いエントリーではあります。メディア再編が進むかと期待してしまいますがそう簡単ではないでしょうね。

「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080805-OYT1T00896.htm?from=top
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

天洋食品が回収した冷凍ギョーザの一部を食べた中国人が中毒を起こし
回収した餃子を食ったのかよwww。さすが中国、そういうところから真実が発覚するとは・・・。日本は中国に対して謝罪と賠償を要求しる。

フルハイビジョンなんていらない
http://ascii.jp/elem/000/000/156/156572/
釣りかと思ったら池田先生のエントリーだった。激しく同意。「アナログ」表示はクレーム届いていないのでしょうか。目障りですよね。受信料払ってるのに余計なもの入れるんじゃねーよ、という録画マニアがいたりしないのだろうか。まぁ、そういう人はとっくにフリーオ買ってデジタルに移行してるでしょうけど。

MS、情報モラル教育コンテンツをキット化、小学校に提供
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/05/20491.html
これはMSにしてはGJ!

Micron、新版SSDを発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/06/news028.html
数年以内にSSDになるでしょうね。で、これっていくらなんだろう。高そうだけど。

「iPhoneで人生観変わった」と孫社長 2990円プランでライトユーザーにも拡販
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/05/news102.html
iPhoneを持っている人とそうでない人では人生の速度が変わる。別人種と言っていいくらいの違いが出てくるだろう。
そこまで言うか。iPodtouchでネットに繋がっているときを考えたらいいのだろうけど・・・。ユビキタスがいかに重要かということか。

64ビット版「Windows」、急速な普及の兆し
http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20378364,00.htm
マジっすか?予想外です。

MonsterTV事件の怪
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/c7d6e6b1f678a38013d962847f8c77da
昨日小寺さんも触れておられた件です。ことが大きくなればいいんですけど。DRMなんていたちごっこでダメだってことは歴史が証明してるのに。

0 件のコメント: