2008年8月29日金曜日

今日のニュース 08/08/29

独裁体質を露呈した北京五輪の舞台裏
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/i/82/index.html
やはり一党独裁の国ですね。平和の祭典とは程遠い弾圧と抑圧、そして強制の上に築かれたうつろなハリボテ。唯一、競技の運営だけはオリンピックでした。

毎日新聞「WaiWai」メガ炎上事件から学ぶこと
http://www.techworld.jp/channels/other/102195/
これはですね、やっぱり毎日新聞の危機管理がぜんぜんダメだったということですよね。普段は責める側だから自分が責められることを想定していなかった、というか、タカをくくっていたフシがあります。そして独善的でインターネットを軽んじる空気が読めました。

タモリさん - こくばん.in

http://kokuban.in/view/1217480299
こりゃまたすごい。GJ!

話題の「iPhone girl」は iPhone 生産工場の従業員
http://japan.internet.com/allnet/20080826/1.html
この手の話題大好きですよね、ネットの連中。彼女は解雇されたんだろうか?

どう考えても狂ってる! 原油高騰対策の非道ぶり
http://www.cyzo.com/2008/08/post_867.html
漁業者の窮状を述べる→政府の支援策を述べる→結局石油元売を肥やすだけ→政府はアラブから石油増産の約束を取り付ける→元売はそれを精製して中国などへ輸出→国内向けには回らないで元売が輸出で儲けているだけ、という論法なのだが何かおかしいな。政府の対策は石油元売を儲けさせているだけじゃないか、といいたいのだろうが、ではどのような対策が考えられるのだろうか?センセーショナルな見出しで煽ったわりには説得力がない。

久米宏の新番組 10月スタート
http://www.j-cast.com/2008/08/28025892.html
ジャリタレを起用したニュース番組が大こけしたのは記憶に新しい。もういいよ。

デンマーク、「世界一の幸福国」に認定
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080828/169050/
やっぱり政治かな、日本がダメなのは。黄色人種の遺伝子なんでしょうか。やはりアングロサクソンの方がすぐれているんでしょうかね。パット・メセニーとか聴いてると音楽じゃかなわないなと思いますもの。飛躍しすぎ?

超美少女、11歳アヤカ・ウィルソン衝撃のデビュー!ベテラン役所広司と堂々渡り合う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000004-flix-movi
グーグル先生のおかげですぐに画像が検索できます。やはり病的に美しいですな。やはりアングロサクソンにはかないません><;。

ソニー、“史上最高画質”や世界最薄など新「BRAVIA」-RGB LEDの「XR1」や240Hz駆動。世界一を目指す
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080828/sony1.htm
スルーするか迷ったんですけど一応オーディオ愛好家としての血が騒いだので・・・。

“ブラビア史上最高画質”の秘密、「XR1シリーズ」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0808/28/news067.html
こんな感じで「沈み込む黒」を表現しているようです。LEDバックライトを制御してるんですね。

若者がモノを買わない理由--インターネット依存、低い上昇志向・・・
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20379476,00.htm
いえね、CNETのアイコンが変わったな、と思ったのでつい・・・。どうなるんでしょうね、これからの日本。明るい未来が見えません。

「保護期間よりも問題は違法コピー」ドワンゴ川上会長
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/28/20678.html
こういう委員会ってたくさんありますね、文化庁の場合。でどれもぜんぜん進んでない。この委員会は50年か70年かを議論してるんでしょうけど、そもそもなぜ延ばすのかがぜんぜん意味不明なのです。

「ストリートビュー」はどこが問題か、MIAUシンポジウムで議論
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/28/20682.html
うーん、

『あの子の家はどこ、こんな車に乗っている』というのが人を傷つける。
ハア?そんなの普通に歩いて見に行くでしょ。なんで傷つけるの?貧相な家だとわかって?そしたら現実の世界ではどうしたらいいんだよ。わけがわからないことを言ってはイカン。なんだかなー、個人情報保護法のおかげで変な考え方増えちゃったなー。弊害ですよね。病院で撃ち殺された事件だって名前が出てなかったせいもあると思います。モンスター患者からつっこまれたらいやだから病院が隠しちゃったんですよね。へんな世の中になってしまいました。

やさしいサイトですか? アクセシビリティ調査の「HAREL」公開 - NTTデータ
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/29/007/index.html
アクセシビリティっていうけど実際のところはどうなんだろうなっていつも思ってしまいます。どれほど役に立っているのかいないのか・・・。

ケイ・オプティコム、月額最大4,680円のHSDPA高速モバイル通信サービス「eoモバイル」
http://www.rbbtoday.com/news/20080828/53835.html
これって何でしょう、WiMAX?

0 件のコメント: