2008年8月24日日曜日

今日のニュース 08/08/24

「タスポ特需」に沸くコンビニ 史上初7月売上げ2ケタ増
http://www.j-cast.com/2008/08/22025593.html
これは当然の結果ですよね。いったい何のためにやっているのかわからないこのタスポ。個人商店をつぶすためとしか思えないです。もう1000円にしちまえよ。

燃料電池車実用化は20~30年先 電気自動車への関心急速に高まる
http://www.j-cast.com/2008/08/22025388.html

三菱自動車はアイミーブの価格を補助金込みで250万~300万円にしたい考えだが、ガソリン車と比べればなお高額だ
高いですね・・・。でもコンセントから充電できるのは魅力だな。で200kmくらい走れたらもうそれでいいよ。でもメンテナンスとかの費用はどうなんでしょうね、プリウスなんかは5年で電池の交換推奨とかいう話ですけど。5年したら電池が劣化して走行距離半減とかなるんでしょうか。交換に50万円とか・・・。

地デジ対策に600億円 総務省概算要求 今年度の10倍に
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080823AT3S2201522082008.html
その前にやることがあるだろう。とっととB-CASを見直ししろよ。

歌った少女は「傷心」 五輪開会式の“口パク”

http://sankei.jp.msn.com/world/china/080823/chn0808232248005-n1.htm
ハリボテを作るために幼い少女の心を傷つけたようです。人権がない中国ではこんなことは取るに足らないささいなことなんでしょうね。嘘を国家レベルで平気でできる国。

トヨタ ウィングレット…坂の途中でピタリと止まる!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000002-rps-ind
これセグウェイよりすごいんじゃないか?

会津若松市がOpenOffice.org導入の経費や職員の反応など情報公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080822/313240/
もうそういう方向なんでしょうね。意識改革しなければならないのは私なのかも。

[IDF] 「D4」そっくり? インテルの薄型タブレットPC
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080821/313189/
これはすげー。

北京五輪体操選手の年齢詐称疑惑--中国ネット検閲の実態も話題に
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20379080,00.htm
もうやだこの国。

gOS = "Gubuntu"; # *ubuntuいろいろ
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51100109.html
「Linuxが普及しない」理由Bに期待してたんですけど結局Ubuntuでいいよ、ということなのでしょうか。私はFedoraもUbuntuもWindowsも入れてるんですけど、やはりXPを起動することが圧倒的に多いです。FedoraよりもUbuntuでしょうね。でもいかんせんアプリがね・・・。これはXPで書いています。ブログだけならUbuntuでぜんぜんOKなんですけど、HPはホームページビルダーなんで・・・。スケッチアップもあるし・・・。ということでUbuntuはいいんだけど今のところWindowsは手放せません。そのうちLinuxで事足りるようになるでしょう。

写真で見る20年前のマイクロソフト
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20080724/1006300/
今では毛嫌いしているマイクロソフトだけれども、実は私はずっとマイクロソフトの信者だった。当時汎用コンピュータ上のタイムシェアリングでフォートランを走らせることに大きな疑問を抱いていた私はパーソナルコンピュータの登場に胸を熱くしたものだった。そしてその汎用機こそが本物のコンピュータだと言い張る人々を足元にひれ伏させたのがビルゲイツでした。マイクロソフトの製品は私のパソコン歴の大部分を占めています。BASICからMS-DOS、そしてWindowsやOffice。汎用Unuixでさえずっと嫌いだった。Windowsが唯一のパソコンOSだと思ってはばからなかった。バイト誌のパーネルさんのコラムが楽しみだった。時は流れた。マイクロソフト製品にはアクティベーションがかけられるようになった。WindowsOSは高価なままだった。OSはユーザーの意向を省みることなくどんどん肥大化した。パソコンはインターネットへの接続ツールに成り下がり、ブラウザの中ですべて可能になろうとしている。マイクロソフトが没落しようとしている矢先、ゲイツは去って行った。

0 件のコメント: