2008年8月11日月曜日

今日のニュース 08/08/11

谷選手の長男が緊急入院 北京で40度近い高熱
http://www.sanspo.com/sports/news/080811/gsi0808110436004-n1.htm
中国で発熱なんて、それもウィルス性だというんだから心配だろうね。無事に帰国できるといいけど。

平成の新星・美里輝く…柔道女子52キロ級銅メダル
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/martialarts/judo/news/20080811-OYT1T00151.htm
彼女が谷選手に続くんでしょうか。注目ですね。

中国:北京五輪の安全確保、一層不安視 新疆テロ
http://mainichi.jp/select/world/news/20080811k0000m030150000c.html
もう何が起きても驚かないだろうとさえ思える状況ですね。

太田農相:消費者軽視?…「やかましいから」安全徹底
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080811k0000m010085000c.html
普段思っていることを言っちゃったんだろうな。言葉狩り報道がまた始まったようです。

環境と健康に効く「自転車通勤手当」 導入する会社や自治体出始める
http://www.j-cast.com/2008/08/10024797.html
私が数年前自転車通勤をしていたら、通勤手当は不用だろうと言われたことがある。つまり通勤にかかるコストが発生しないから手当ては不要だという論法である。あきれた。そういう近視眼的思考しかできないからいつまでたってもダメなんだ。

Flashと比べないで!――SilverlightがRIAの本命だ
http://ascii.jp/elem/000/000/156/156962/

しかも年内にリリースされるSilverlight 2では、JavaScriptだけでなく、Visual Basic、C#、Ruby、Python、と対応言語が増える。
ちょっと心が動いたよ。
Silverlightは当初、インターネット上の動画配信サービスから採用が始まったため、「WebアプリケーションのUI」というマイクロソフトの視線の先にある意図は意外に知られていない。
それは知らなかったな。一応ウォッチ項目に追加しておこう。

Google ストリートビューは便利? 怖い?
http://japan.cnet.com/panel/story/0,3800077799,20378605,00.htm
プライバシーに対して配慮が足りないというコメントにたくさんの「good」がついていることから、読者の感覚もこれに近いのだろう。とは言っても楽観的なコメントにもたくさん「good」がついている。弾氏の言うように住んでいるところによって温度差があるのだろうか。プライバシーについては、たとえばマンションの10階に住んでいる人にとってはまったく関心のないことだろうし、ストリートビューの対象地域以外に住んでいる人も関心がないだろう。私も最初の違和感は時間とともに解消していき、受け入れられていくと思います。

パンダとポニョ(2)
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_49c9.html
おもしろいエントリーです。宮崎監督の「風の谷のナウシカ」漫画偏を読んだことがありますが、どうやって締めくくるんだろうと思うくらい物語が広がりすぎて最後はグデグデだったような。でもおもしろかったですよ、ホント。

ナウシカの映画版は私が20代の頃だったか・・・Wikipediaで調べると1984年の作品である。もう24年の歳月が流れてしまったのである。そういえば安田成美さんが高橋ユキヒロ氏といっしょに歌を歌っていた記憶があります。ちょっとフラッシュバックしてしまいました。

とまぁ、そのくらい宮崎監督はいろいろな人に大きな影響を与えていますね。で息子さんの吾郎氏は何の約束を守らなかったのでしょうか?初仕事のアニメは玉砕だったみたいだけど・・・。

モジラ、「Firefox」後継製品のアイデアを一般から募集--ブラウザのOS化は進むか
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20378496,00.htm
さて、コンピューティングの未来がどうなるか、ということなんですけど、間違いなくその中心に今で言うブラウザが存在していると思います。

0 件のコメント: