2008年8月22日金曜日

今日のニュース 08/08/22

産婦人科医「無罪判決」 「大野病院事件」はなぜ注目されたのか
http://www.j-cast.com/2008/08/20025437.html
これは影響が大きかったですね。田舎はタダでさえ産婦人科医が不足しているのに・・・。「医療崩壊」が垣間見えた事件です。

「iPhone 3G」を作っている少女の写真など4枚がiPhoneごと出荷される
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080821_iphone_girl/
工場内でふざけて撮ったんでしょうか。中国みたいですけど。企業秘密漏洩とかで罰せられるんじゃないかと心配です。

この国を永遠に去る前に見ておきたいもの
http://beijing2008.nikkansports.com/soccer/column/kawasaki/20080820.html
これはひどいな。なぜ大手マスコミはこんな問題を報道しないのだろうか。日本人選手の活躍は見たいがこのような許せない行為が行われていることだって十分報道の価値があると思うのだが。

五輪中にチベット弾圧か 「中国軍、群衆に発砲」
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082101001043.html
これが中国クォリティー。欺瞞の塊ですね。こんな国でオリンピックが行われていること自体がオリンピックの末路を示しているような気がします。商業主義に堕ちたあげくに「平和の祭典」ということすら偽善にしてしまいました。すべてがハリボテ・・・。

雨がしょっぱい!=女子20キロ競歩〔五輪・陸上〕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000115-jij-spo
自然をなめてるでしょ、コントロールできると思ってるんでしょ、そのうち大海嘯が起こるぞ。というか選手かわいそすぎ。髪の毛が全部抜けたりしたら・・・。もうやめろよこんなオリンピック。テレビもテレビだ。煽ってばかりじゃなく裏の醜いところも報道しろよ、テレビに期待はしてないけど。

中国・チベット暴動 その後 チベット人女性作家 ツェリンウォセ氏
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2008081702000123.html
想像を絶する世界がそこにあります。

ソフト日本、米破り初の金メダル
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/ballgame/soft/news/20080821-OYT1T00620.htm
これは快挙です。が、このときの会場の様子はまったく触れられていないのですが、どうだったんでしょうか。日本が金メダルを決めたときいっせいにブーイングだったのでしょうかね。そこ大事だよ>メディアのみなさん。

太陽光発電 世界一の座をどう奪回する(8月22日付・読売社説)

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20080821-OYT1T00889.htm
失策だったのは言うまでもありません。3年も無策で放置した責任は誰にあるのか。電力会社の族議員が画策するのは目に見えていますが、一刻も早く補助金がいい形で復活することを願うばかりです。

高齢者医療制度:揺らぐ制度の根幹 西濃運輸健保解散で
http://mainichi.jp/select/science/news/20080821k0000e010072000c.html
なんかヤバイですね、制度自体が崩壊しそうな悪寒。

タモリ、赤塚さん告別式の弔辞は白紙だった!
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080821/tnr0808211705006-n1.htm
今さらの記事なんですけど「正式」に判明したってことですよね。あれほど完璧な弔辞をすらすら言えたタモリさんはやはりすごいです。

B-CASが破られた?
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/6249b595daf09d7e21c668c74e89c83d
フリーオ最強ですね。というかこうなることはわかっていたはずだ。いつになったらB-CASの「そもそも論」に手がつけられるのだろうか。早くしないと意味もなくB-CAS社に金が行くだけになってしまう。いつでも外圧でしか変われない日本、哀れです。

デジタル放送コピーフリー化の「フリーオ」、B-CASカード不要に
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm
同じネタです。こっちはやじうま。

パイオニア、10cm径フルレンジの名機「PE-101」を復刻
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080821/pioneer.htm
オーディオねた。どうなんでしょうか。ちょっと欲しかったりする。

電子マネー利用率「Edy」トップ、小差で「Suica」2位、3位は「nanaco」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20080821/313190/
そういえばこないだ空港に行くときに高速道路使ったんですけどETC搭載車が増えましたね。「一般」へ入るのは私だけという状況にびっくり。「え?マジで俺だけ?」と思ってしまいました。決済の電子化が進んでいます、というか私だけ取り残されている感じ。ちょっとETCは検討しないとさすがに・・・orz。

L・トーバルズ氏:「主要Linuxプログラマーになるのは楽じゃない」
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20378972,00.htm
いえね、記事にも興味はあったんですけど、それ以上にリーナスのピザぶりにびっくり。太りすぎだよリーナス・・・それじゃLinuxじゃなくてVistaだよ。

文章変換サイト「もんじろう」の利用回数が1,000万回を突破

http://japan.internet.com/wmnews/20080821/3.html
こんなのがあるんですね。

0 件のコメント: