2008年8月26日火曜日

今日のニュース 08/08/26

地デジ対策600億円、戸別訪問も 総務省概算要求へ
http://www.asahi.com/business/update/0825/TKY200808250285.html
2011年が楽しみです。たぶん国会で紛糾して法改正がオチ。日本じゃアナログは止められないでしょ、B-CASあるし。

地方テレビ局の業績状態をグラフ化してみる……(3)「スポット広告の減り具合」とまとめ
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/08/3_101.html
だからもう地方局(゚⊿゚)イラネ。BSかネットでキー局全国放送しる。

家庭用太陽発電補助、4年ぶり復活 経産省方針
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200808250306.html
予算要求の段階で断定調なのはどうか。まぁ、復活するでしょうけど。止めた根拠もわからないし、その間の無策ぶりも糾弾されていい。

米TIME誌も「世界一クール」と絶賛! アフリカで売れまくる住友化学の“蚊帳”
http://diamond.jp/series/africa/10002/
事業自体がクール!ですね。

米公衆衛生学の権威が警鐘!
「北京五輪の大気汚染はアスリートの成績を左右した可能性も」

http://diamond.jp/series/worldvoice/10020/
これが対岸の火事でないことですよね、ジェット気流で日本にも降り注ぎますから。そういえば韓国の海苔業者(?)が海に投棄しているポリ容器はどうにかならんのかね。大量に海岸に漂着して超迷惑です。

「日本海」表記に韓国反発 北京五輪閉会式で上映の世界地図
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080825/kor0808251154000-n1.htm
ったく、韓国って・・・。

墜落前に「降りたい」 スペイン、遺族ら証言

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080825/erp0808251025004-n1.htm
うわああぁぁぁぁ・・・

太田農相政治団体:秘書宅に事務所費…05、06年計上
http://mainichi.jp/select/today/news/20080826k0000m040155000c.html
来ましたねー、農相揚げ足取り報道。まぁ、この人「国民がうるさい」発言でマークされてたんでしょうね。

大揺れメタボ基準 ウエスト85センチ「見直しはない」
http://www.j-cast.com/2008/08/25025675.html
うーん、ウォーキングだけではなかなかやせません。太るのはすぐなのに・・・orz。大揺れというわりにはしりすぼみ。

「京大工学生はゆとり世代から学力低下」~さらば工学部
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080825/168719/
あの京大ですらそうなのか?だったら他の大学の学生って・・・。工学部が人気がないといわれているけど、こんなことで大丈夫なのだろうか、ものづくり大国日本。

ロシア、WTO加盟交渉凍結も グルジア巡り米欧と対立姿勢
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080825AT2M2502X25082008.html
冷戦時代に逆戻りの様相、これも石油バブルの罪ですね。なんだかいやな空気です。

モジラ、「Firefox 3.1」でJavaScript実行を大幅に高速化
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20379198,00.htm
最近モジラ鼻息荒いですね。3.0になってかなり早くなったのにまだスピードアップするんだろうか。

お絵かき共和国
http://oekyo.org/06/
ってのがあるんですね。やじうまから飛んだんですけどこのカブトムシの絵(!)、すごいですね。「★動画」で製作過程がアニメーションで見れる。本当に描いてるよ・・・orz。世の中隠れた(?)才能を持った人たちがいるものです。ネットでそれが発露されることはとってもいいことだと思います。

「日本のウェブ広告は世界一」カンヌ国際広告祭を審査した伊藤氏に聞く
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITzx000018082008
これはいい記事ですね。GJ!これからのWEB広告はインタラクティブじゃなきゃ・・・するどいですね。WEB2.0の画期的だったことってインタラクティブを容易にしたってことだと思います。

コンテンツ企業は「削除要求の前に公正使用を考慮せよ」――米裁判所
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/25/news032.html
そういうことなんですよね。でも悲しいかな日本の著作権法にはこの「公正使用」-フェアユースの概念がありません。カルチャーファーストとかわけのわからないことを叫んでいる人たちが実は文化の発展を阻害しているのです。

次世代Webアプリ市場制覇を懸けたMSとAdobeの争い、北京五輪で浮上

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/25/news020.html
私はSilverlightをインストールしません。Flashがデフォルトでしょう。

MicrosoftのSilverlight技術と、ライバルAdobeのFlashフォーマットは現在、世界のインターネット動画配信をめぐりしのぎを削っているが、この戦いの勝者が次世代Webアプリケーション市場を制することになるだろう。
もうとっくに勝負はついてると思うのですが・・・。

ライブドア、SNS「フレパ」を11月に終了
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/25/news097.html
大きくなりすぎたSNSはSNSじゃないと私はずっと言ってきた。これは「汎用SNS」の崩壊の序曲である。次はどこだ?

0 件のコメント: