2008年8月17日日曜日

今日のニュース 08/08/17

大阪市の裏金が新たに5千万円判明、風俗店で使用も
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200808150135.html
大阪市・・・この市役所、数年前だけど電子メールが使えなかったんですよね、確か。FAXしかないって言ってた。もうむちゃくちゃ。

新たな日本の食糧危機では、都市で生まれる「餓鬼」で社会崩壊?

http://www.news.janjan.jp/living/0808/0808154617/1.php
なかなかいい記事です。都市部の人たちは食料危機なんか起きない、外国からお金で買えばいい、農業へのばらまき補助金はダメだ、という。今の農業の実態がどれほど深刻か見えていないのだ。私は農家ではないが、まわりはみな農家だ。後継者はいない。もう70歳以上だ。どうなるんだろうと思う。作れなくなったら親戚に頼んだりして今までどうにかこうにか耕作放棄地を回避してきた。もうそれも限界だ。そうやって田は原野に帰っていき、限界集落は進みやがて人はいなくなる。

一度飢えてみるがいい、と思うのであります。

太陽光発電・日経エコロジー記事に、経産省の施策の問題点を見る
http://www.news.janjan.jp/government/0808/0808124437/1.php
なぜ補助金をやめてしまったのか小一時間問い詰めたい。

ちょっと沖縄行ってきます、3日間。

0 件のコメント: