2008年8月8日金曜日

今日のニュース 08/08/08

タモリ弔辞「私もあなたの作品の一つです」
http://www.sanspo.com/geino/news/080807/gnj0808071158018-n1.htm
朝から泣いた。こんな名弔辞をカンペなしに成し遂げたとはタモリさんはさすがだ。赤塚先生のサイトはこちら

こんなことが許されて良いのか?他人の人生に勝手に踏み込んで家庭を破壊するマスコミ
http://digimaga.net/society/200808/the-mass-communication-which-disturbs-the-life-of-another-person.html
今日はこの件でネットは祭り状態。

アンドレア・ピニンファリーナ、交通事故で死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000031-rps-ind
ピニンファリーナのデザインはすごいと思います。残念です。

Fedora 10 のアルファ公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080807/312415/
まだ9入れてない・・・orz。

日本語版Facebook、mixiの足元にも及ばず--コムスコア調べ
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20378510,00.htm
これは日本のネット文化が実名制を否定していることが浮き彫りになった端的な例だと思うのであります。で、この表で興味深いのが昨年と今年の数字があまり違わないということです。つまりSNSそのものがもういいよ、ってことじゃないのかなと思います。

Windowsより割高なMac、シェア拡大のカギは値下げ

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20378473,00.htm
MSがニーズを読み違えておかしな方向へ行っちゃったので俄然アップルは注目ですよね。でもアップルはジョブズの呪縛から逃れられないので、彼にもし何かあれば共倒れになりそうな危うさも併せ持っています。

ネットが新しいデスクトップになる! 仕事に使えるGoogle入門

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/08/07/20516.html
その表現はちょっと違うんじゃないか。「ブラウザが新しいデスクトップになる」、「ネットが新しいOSになる」とかの方がよくないだろうか。ネットはデスクトップにはならんだろう、とどうでもいいことにこだわってみる。で、この記事タイトルに釣られただけです。内容的にはどうでもいい。

Googleマップ「ストリートビュー」機能登場で、ネットは大騒ぎ

http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/08/07/
ネットは野口さんとグーグルストリートビューで狂乱状態。

「iPhone」効果でソフトバンク好調・7月の純増数、KDDIはMNP後初の転出超
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa000007082008
auユーザーの私なみだ目。KDDIどうしちゃったんでしょうか。

日常から非日常へ変わる夏のテレビ風景
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITel000007082008
うーん、よくわかりません、非日常云々の意味。たぶん私の頭が悪いせい。テレビがCMで食っていけなくなったから違う方向へ行き始めたということなのでしょうか。

Microsoftは再びマイクロカーネルを目指している?

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0808/07/news061.html
今のMSってジョブズを追放した後のアップルに酷似していると思うのは私だけだろうか。あのころアップルは新たなOSを出すと言っては出せなかった。Windows7はたぶん出ないと思うよ。でも、何度も書いて恐縮だが、売れる(私の欲しい)OSはすでにMSの手元にある-Windows2003Serverからサーバー機能をとっぱらったもの。堅牢で軽いOSだ。

「発言小町」のデスクトップツール公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/06/news114.html
いつかも書いたのですけど、わけがわからないのであります。「トピ主」と呼ばれる人が相談を書き込んで、それに対して多くの人がアドバイスや意見を書き込んで成立するこのサイト。トピ主が2ちゃんねるでいうスレ主>>1なのだが、これがこんなに盛況なのが理解不能であります。

DNS の脆弱性問題:インターネット壊滅の危機はかろうじて回避

http://japan.internet.com/webtech/20080807/11.html

「インターネット上のほぼすべてのものは、DNS が正しい要求に正しい数値を返すことに依存している」と Kaminsky 氏は述べた。
言われてみるとそうですよね。インターネットのアキレス腱はDNSですね。

B-CAS社の罪は「退場」では消えない
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/deebddd2283473e3d44b2346ac07d6bb
ひゃっほう!ブラボー!であります。
B-CASに代表されるテレビ局のrent-seekingは、目先の利益を守っているつもりで、実は集団自殺なのである。
そのとおりですね。一刻も早くB-CAS廃止しる。で、巻き上げた金を返せ。

0 件のコメント: