2008年8月12日火曜日

今日のニュース 08/08/12

男性職員が男性職員の太もも触り、減給処分 熊本県
http://www.asahi.com/national/update/0812/SEB200808110015.html
なんといううほっ状態。こんなヤツいるんだ。

ロシア、停戦拒否 グルジアの無条件撤退要求、調停難航
http://www.asahi.com/international/update/0811/TKY200808110347.html
これはもう侵略ですね。再びこの小さな国々を手中に収める気ですね。

毎日新聞社内で何が起きているのか(下)
http://japan.cnet.com/blog/sasaki/2008/08/11/entry_27012908/
この人はジャーナリストですね。それにしても毎日新聞の対応はお粗末です。

chumby が日本上陸!近日発売

http://chumby.jp/

chumby(チャンビー)とは、無線LAN内蔵のLinux PDAに、ふわふわなキャワィィ着ぐるみを着せたようなデジタルな ガジェット or デバイス
今までいろんなところで話題になってたこれ。Linux PDAなのか。ビミョーです。

中国核実験46回 ウイグル人医師が惨状訴え
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080811/plc0808111717011-n1.htm
マジっすか。まさかそんな恐ろしいことが・・・。中国だったらありえると思えることがもう。ウィグルもチベットも中国に併合されて悲惨ですね。もうやだこんな国。

会場外でも日の丸掲示禁止 射撃中山選手の6歳長女に

http://www.daily.co.jp/olympic/peking/2008/08/11/0001326589.shtml
中国サイテー。ホスピタリティという言葉を学べよ・・・って無理だよな、共産主義だもの。

トヨタ、「プリウス」などの値上げを月内決定…秋にも実施
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080812-OYT1T00090.htm?from=main2
取りやすいところから取る( ゚д゚)、ペッ

NEC、パソコン値上げ検討 秋冬モデルから6年ぶり
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=AS1D1108R%2011082008
どいつもこいつも。上がらないのは給料だけですね。不景気になるのは自明です。負のスパイラルに陥っています。

日テレ報道番組、大食いタレントが食べた量を「かさ上げ」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080811-OYT1T00572.htm
それでなくても視聴率落ちてるのに・・・。バカです。

「ストリートビュー」に批判相次ぐ キスシーンやラブホ画像次々削除
http://www.j-cast.com/2008/08/11024982.html
J-CASTニュースは同社に取材を試みたが、「ストリートビュー」の担当者は「取材が殺到したということもあってお休みを頂いている」とのことだった。
本当かどうかはわからないがかなりの反響があったのは間違いない。担当者は大変だな。

ネット時代の著作権、権利者保護か流通優先か・専門家はこう見た’08夏(1)
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT00001030072008&landing=Next
椎名氏の意見だけが浮いているのが一目瞭然。なんだか被害妄想じみててキモい。
自らのリスクを最小限にとどめるために、とりあえず差しさわりの少ない著作権を標的にしている観があります。
そんなことないでしょ、著作権は差しさわりが大きいですよ。著作権は尊重すると言ってるにもかかわらずDRMかけまくりで消費者の方を向こうとしない権利者や著作権管理団体がおかしいんです。少し前はカスラックとか著作権管理団体が前に出てたけど、椎名氏が表に出だしてからは「著作者」対「家電業界」の構図になってます。いつまでたっても「ユーザー」対「著作者」にならないのはどうしてでしょう。
経営者対組合くらい論理が隔たっているので調整のしようがないですよね。ユーザーはいつまでも不便なままです。

こないだ、吹奏楽の大会があってうちの娘が出るのでその会場へ行ったんですけど、著作権保護のため会場内での撮影・録音は厳禁ですってことだった。これっておかしいと思うのは私だけだろうか。こんなのフェアユースの範囲じゃないのかな、と思います。いまのところ著作権法にフェアユースの概念が導入されていないから言ってもムダなんだろうけど。自分の娘が演奏しているところを撮影も録音もできないってのはさびしいですし何かが狂っていると思うのであります。

OSC2008 Nagoyaの「CMS大決戦」で島根CMSが1位に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080811/312625/
そんなにすごいのだろうか。今度使ってみよう。

地上デジ移行に必要な経費、国債で賄い分割払い 総務省検討

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS3S0601Y%2011082008
ということです。

0 件のコメント: