2011年5月3日火曜日

今日のニュース 11/05/03(火)

ビンラディン容疑者を殺害 米大統領「最大の成果」
http://www.asahi.com/international/update/0502/TKY201105020162.html

オバマ米大統領は1日夜(日本時間2日)、ホワイトハウスで演説し、2001年の米同時多発テロを首謀したとされる国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン容疑者を米軍などがパキスタン国内で殺害し、遺体を確保したと発表した
9.11の容疑者はついに殺害というカタチでケリがつきました。お花畑と言われるかもしれないが、拘束して裁判の上でいろんなことを証言してほしかったという気もする。まぁ、相手はアルカイダ、そんな理想論はムリなのかもしれない。

     ▲FOXがやらかしている場面、オバマ・ビン・ラーディンになっている

ビンラディン容疑者殺害 国際法上の問題、指摘する声も
http://www.asahi.com/international/update/0502/TKY201105020489.html
国連の旧ユーゴスラビア戦犯法廷で判事を務めた法政大学の多谷千香子教授は、明らかに問題があるとする。「米国にとって危険人物なら、誰でも殺して良いことになってしまう」
当然こういう見方も出てくるだろう。ただ、アルカイダの行なってきた数々の非道な行為を鑑みれば妥当性は高いと思う。私は米国を支持する。ただし、これから報復の連鎖が起こるであろうことは想像に難くない。

作戦わずか40分、命令はビンラーディン殺害
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110503-OYT1T00074.htm?from=main1
米政府高官によると、作戦チームは米海軍特殊部隊(SEALS)の隊員。中央情報局(CIA)要員が加わったとの情報もある。作戦チームとの銃撃戦で、応戦したビンラーディンは頭部を撃ち抜かれて死亡した。このほか、3人の男も射殺され、米当局は、1人がビンラーディンの息子、2人は連絡員の兄弟とみているという。また、数人の女性や子どももおり、女性1人が人間の盾として戦闘員に殺されたほか、別の女性2人が負傷した(中略)作戦の途中、故障した1機のヘリを搭乗員らが機密保持のため爆破処理する騒ぎはあったが、NBCテレビによると、ただちに予備のヘリ1機が現場に到着。作戦チームはビンラーディンの遺体を別のヘリに積み込み、現場を離れた。作戦に要した時間は40分足らず。米側に人的被害はなかった(中略)ロイター通信によると、作戦チームはビンラーディンを殺害するよう命令を受けており、拘束は念頭になかったという
すごい作戦だな。まさにオバマ大統領の政権浮揚大作戦との観測もなりたつ。ともあれ成功して何よりです。しかし、アメリカの精鋭部隊はまるで映画みたいだ。

報復テロ「ほぼ確実」 CIA長官が警戒呼び掛け
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110503/amr11050300590000-n1.htm
パネッタ米中央情報局(CIA)長官は2日、ウサマ・ビンラーディン容疑者の殺害で、国際テロ組織アルカーイダが報復テロを企てるのは「ほぼ確実だろう」と述べ、警戒を呼びかけた。ロイター通信が報じた。パネッタ長官は「ビンラーディンは死んだが、アルカーイダは死んでいない」と述べ、報復テロを「警戒し、立ち向かわねばならない」と語った。米国務省も1日、反米感情が広がる恐れがあるとして、海外を渡航中の米国人に注意を呼びかけている
ということで、報復の連鎖が始まるわけですよ。警戒しろって言われても・・・。また飛行機乗っ取りだろうか。まさか原発に突っ込む気じゃあるまいな。ノー・モア・フクシマ・・・orz。

菅首相、政府内で事前調整せず「お盆まで」表明
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110503-OYT1T00006.htm?from=main5
菅首相は2日の参院予算委員会で東日本大震災の被災者向けの仮設住宅に関し、お盆までに希望者全員が入居できるようにするとした目標について、「私が強く指示すれば実現できると、私なりの見通しで言った」と述べ、政府内で事前調整せずに発言したことを明らかにした
ほらね、なんの事前調整もなく希望的観測というかその場の雰囲気で言ったんだよね。「俺がやれと言ったらやれよ」みたいな感覚なんだろうな。土地の確保が難航しているとか、資材が不足しているとかそんなのおかまいなし。場当たり的で、思いついたことを口走る。答弁に窮したら知っていることを後先考えずしゃべってしまう。自分が言えば何でもできる。できたら自分の手柄、できなかったら人のせい。究極ダメリーダーの姿がそこにあります。

「老婆心ながら守秘義務」と官邸、小佐古教授に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110502-OYT1T01026.htm?from=main6
東京電力福島第一原子力発電所の事故対策を巡り、4月30日に内閣官房参与を辞任した小佐古敏荘(こさことしそう)・東京大学教授が2日夕に予定していた報道関係者向け説明会が中止された(中略)小佐古教授から空本氏に、「(官邸関係者から)老婆心ながら、守秘義務があると言われた」として、説明会には出席できないと電話で伝えてきたという
軽く脅迫されたわけですね・・・。なんという圧力。官邸による露骨な言論封殺です。こんな政党が日本を牛耳っているのです。許せません。

任命時は面談せず辞任時は人任せ…首相を批判
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110502-OYT1T01005.htm
首相は民主党の空本誠喜衆院議員の推薦で小佐古氏を起用したと明らかにした上で、「私自身はそれ以前に面識はなく、高い知見を持つ方だと誰もが言っていたので推薦を尊重して任命した」と述べた。辞任時の対応についても、「細野豪志首相補佐官との間で話をしていただいた」と語った。質問した自民党の林芳正氏は「任命する時に本人と全く話をせず、辞めると言ったら『細野さんの仕事だ』と(人任せにする)。これではリーダーシップを果たせない」と、首相の姿勢を厳しく批判した
すべてがこの調子ですよね。小沢の問題でも幹事長一任だったし、中国漁船事件も仙石に丸投げ。この人がリーダーシップを発揮したのは諫早の水門開放の決断だけ、それも何の調整もなく自分の思いだけでしゃべってしまったので長崎県が猛反発。事態は収拾不能に。さらにロシア大統領の北方領土訪問を勢いで「許されざる暴挙」と口を滑らせてロシアとの関係悪化。すべてが場当たりで思いつき。どんな影響があるかまったく想像力が欠如しているのです。それにしても林芳正氏はグッジョブですね。

敦賀原発2号機、冷却水に放射性物質が漏出か
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110503-OYT1T00056.htm
日本原子力発電は2日、敦賀原発2号機(福井県敦賀市、加圧水型軽水炉)で、原子炉を循環する1次冷却水中の放射性物質の濃度が、通常運転時の最大750倍に上昇したと発表した(中略)原電は「核燃料棒を保護する金属製被覆管に微小な穴が開き、放射性物質が漏れ出している可能性がある」と説明している
どうしちゃったの?日本の原発。あれほど安全だって言ってたのに。福島第一原発で免疫ができたからって、どんどん放射能漏らすことないだろ。何やってんだよ。

原発事故をイメージ? 渋谷駅、岡本太郎の壁画にいたずら ベニヤ板の別の絵が…
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110502/crm11050211310005-n1.htm
渋谷駅構内(東京都渋谷区)に飾られている画家、故・岡本太郎氏の壁画「明日の神話」の一角に、ベニヤ板に描かれた別の絵が張られているのが見つかり、警視庁渋谷署が軽犯罪法違反などの疑いで捜査している。同署によると、板は縦約80センチ、横約200センチで、壁画にテープで張り付けてあった。福島第1原発の原子炉建屋をイメージしたような、4つの骨組みだけの建物から煙が出ている様子が描かれているという。1日、同署に匿名で通報があり発覚した。いつ張られたかは不明だという
ということです。一瞬、岡本太郎さんが予知して描き込んだのかと思ってびっくりしたが、いたずらだとわかってがっかりだ。でも、まぁ、いたずらにしては手が込んでいるな。犯人はどこかの美大生だろうか。

     ▲原発の風刺画

放射線量:子供の「20ミリシーベルト」 判断経緯を公表
http://mainichi.jp/select/today/news/20110503k0000m040085000c.html
班目委員長は同日開かれた安全委で、屋外活動が制限されている7校で空間線量が基準を下回ったとの報告を文科省から受けた後「毎時3.8マイクロシーベルトを下回ったから学校を使わせると非常に安易な説明があっただけ。文科省として(土壌の線量を減らすなど)できるだけの対策を示すべきだ。福島の人が憤慨するのは当たり前だと思う」と、文科省の対応を批判した
こいつ、批判されたから保身に走ったのか?何言ってるんだ、その基準を決定したのはお前じゃないか。文部科学省を批判する資格はそもそもない。

エジプトで暴行受けた記者が番組出演「沈黙破ること誇り」
http://www.cnn.co.jp/usa/30002623.html
事件後は米国で入院したが、今は回復して元気を取り戻したというローガン記者。先週、米紙ニューヨークタイムズの取材にも応じ、ジャーナリストと性的暴行の問題について沈黙を破ることを誇りに思うと話していた。「女性が性的暴行について公に訴えないのは、『女をそんなところに行かせるな』と言われたくないからだ。しかし多くの女性がジャーナリストとしてこうした経験をしながらも、そのせいで仕事をやめたくはないと思っているはず」とローガン記者は言う。「みんな私と同じように、ジャーナリストとしての信念を持っているから」と力を込めた
すばらしい!日本のマスゴミの墜落したクズ記者どもは彼女の爪の垢を飲め。彼女のジャーナリズムに対する真摯な思いは賞賛に値する。こちらではもっと突っ込んだ記事になってて、
少なくとも200人はいたとされる男性のグループは、40分間、彼女を取り囲み、衣類を引きちぎり、暴行をし続けた。彼女はニューヨーク・タイムズに「取り囲まれている間、彼らは手で私をレイプしました。…本当に私がショックだったのは、彼らがどれだけ無慈悲であったか、という事でした。」 と語った。
「彼らは本当に私の苦痛を楽しんでいました。 」
ということです。もっともこちらはそっち系のブログなので話半分ですが・・・。

     ▲気丈にも復帰したローガン記者

ソニー、「プレイステーション・ネットワーク」サービス再開へ
http://www.cnn.co.jp/business/30002618.html
ニー・コンピュータエンタテイメントなどが運営する「プレイステーション・ネットワーク(PSN)」が外部からの侵入を受けて停止し、最大7700万人の個人情報の流出が懸念されている問題で、ソニーは1日記者会見を行った。顧客に陳謝するともに、PSNのサービスを近く段階的に再開する方針を示した
マジかよ、パッチは当てたんだろうな。でも、ハッカー(本当はクラッカーが正しい)は、いろんな手口を使って攻撃してくるはず。セキュリティパッチすら当てていなかった技術陣で果たして大丈夫なのだろうか?

KDDI、2011年夏モデルのau端末を5月17日に発表へ
http://gigazine.net/news/20110502_kddi_2011_summer_may17th/
従来の3G回線を大きく上回る下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsの高速回線「モバイルWiMAX」と3G回線の両方に対応したAndroidスマートフォン「htc EVO WiMAX ISW11HT」やMOTOROLAのAndroid 3.0タブレット「MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M」を春モデルとしてリリースしたKDDIが2011年夏モデルとなるau端末を5月17日に発表することが明らかになりました
ということです。さらに、
すでにKDDI向けにソニー・エリクソンから初の国内向け仕様を採用したモデルと思われる「Xperia acro(IS11S)」というスマートフォンがリリースされる予定であることが明らかになっています
ということですが、CDMA2000用iPhone 4をぜひ投入してサプライズして欲しいものだ。

「浅田真央はエッチするべき」 「暴言」でラサール石井が謝罪
http://www.j-cast.com/2011/05/02094737.html
レントのラサール石井さんが女子フィギュアスケート、浅田真央選手についてツイッターで「表現力をつけるために彼氏を作ってエッチするべきだ」といった主旨の内容を投稿し、炎上状態となった。ラサールさんは謝罪し、現在発言は削除されている
こいつもバカですね。どうしてそういうことをツイッターでつぶやく必要があったのでしょうか。酔っ払っていたの?思ってるだけでしゃべらなきゃいいのにね。しかも、ツイッターなんで炎上加減がハンパありません。ツイッター怖いっす。安藤選手はロシア人コーチとそれなりだということなのであの表現力になっているのだろう・・・という発想のレベルなのでしょうかね。

福島・飯舘村、乳牛飼育を断念 週明けから一部処分へ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110503/dst11050301330006-n1.htm
福島第1原発事故の影響で「計画的避難区域」に指定され、全村避難が求められている福島県飯舘村の酪農家11戸が2日までに、村で乳牛の飼育を続けるのは困難と判断、酪農業の「休止」を決めた。現在飼っている成牛約280頭については、週明けから一部を処分するという
これが放射能に汚染された地域の末路です。スッカラ管はこの農家に謝罪しろ。最も対応を急がなければならなかった初動の原発事故現場に、「原発の勉強がしたい」などという理由でのこのこ視察をした愚かさを手をついて詫びろ。畜産だけじゃない、米、野菜、山菜すべてがもうダメなんです。住むことすら難しい、放射能がそんな土地にしてしまったんです。

防災無線で避難呼び掛けた女性職員の遺体発見 左足首に夫プレゼントのミサンガ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110502/dst11050211290008-n1.htm
津波で甚大な被害を受けた宮城県南三陸町で、津波到達の直前まで防災放送で町民に高台への避難を呼び掛け続け、自らは行方不明となっていた同町職員、遠藤未希さん(24)とみられる遺体が2日までに、同町の沖合で見つかった
見つかってよかったですね。旦那さんはこの間ブログの更新を続けていてそれが脳天気だとネットで物議をかもしているようです。私もちょっと飛んでみたのだが、2ちゃんねらーが言うほどではないと思いました。でもあまりいい気持ちもしなかったのはなぜだろうか。旦那さんが書いていますが、
つけていたのは正式にはミサンガではなくオレンジ色のボンフィン
ということのようです。
     ▲屋上に逃げていたとしてもこの惨状では生き残ることは難しかったかも・・・

     ▲オレンジ色のボンフィン

0 件のコメント: