2011年5月1日日曜日

今日のニュース 11/05/01(日)

「役員報酬、補償に回せ」 東電副社長に憤る福島住民
http://www.asahi.com/national/update/0430/TKY201104300328.html

住民からは、農業や畜産業への具体的な賠償などの質問が相次いだ。だが東電側は、原子力損害賠償紛争審査会の1次指針が出たばかりだとして「まだ説明できる材料がない」との回答に終始。「役員報酬を補償に回せ。いくらもらっているのか答えろ」という厳しい声に、皷副社長は「(報酬の)額はご勘弁いただきたい」と繰り返した
針のむしろだな・・・。こちらの記事では、
東電は10年、21人の取締役に平均約3400万円の役員報酬を支払っている
とあるので、社長の報酬は5000万円はくだらないだろう。この人ももう6月には退任が決まっているらしく数億円という膨大な退職金を手にとっとと会社を去るのだろう。「あと少しの辛抱だ」、頭を下げる社長の頭の中にはそれしかないはず。社長は辞めればそれですむ。しかし、放射能で汚染された福島の人たちはこれから数十年もずっと戦い続けなければならないのだ。自分たちに何の非もないにもかかわらず・・・。

鳩山前首相、菅降ろし自粛要請 小沢氏「連休中に熟慮」
http://www.asahi.com/politics/update/0430/TKY201104300468.html
鳩山由紀夫前首相は29日夜、民主党の小沢一郎元代表と東京都内のホテルで会食し、「党が分裂するようなことについては冷静に考えてほしい」と要請した。小沢氏は「連休中に熟慮してみる」と応じたという。小沢氏は内閣不信任案への賛成を視野に倒閣への動きを強めてきたが、輿石東参院議員会長に続いて鳩山氏がブレーキをかけたことで、不信任案可決の見通しは一層立たなくなった。早期の倒閣を目指してきた小沢氏は苦しくなった
いつもこれだ。がっかりしかないルーピー鳩山。朝と夕方で言うことが違うルーピーだからこのこと自体はたいして驚かないが、スッカラ管政権が続くことだけはもう我慢ができない。はじめからこのバカには何の期待もしていなかったのだが、こういう無節操な手のひら返しは本当に腹が立ちますね。この人はもともとそういう人なのでそんな人に腹を立てる自分が情けなくなる。

「ポスト菅」めぐり水面下のシナリオ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110430/stt11043012330001-n2.htm
そんな“墜ちた希望の星”こと菅首相に対し、5月26、27日に仏ドービルで開かれる主要国首脳会議(サミット)前の退陣を求める動きが本格化してきた。具体的には、内閣不信任案可決というシナリオが現実味を帯びてきたのだ。すでに、水面下では、首相退陣を前提としたシナリオが練られている
大変残念だがそんなシナリオは上の記事のようにルーピー鳩山が動いてしまったせいでなくなりました。しかもあろうことか、自民党の谷垣は下の記事のような体たらくです。もうスッカラ管を引きずり下ろす方法はなくなってしまいました。あー、もう日本はダメだ。

「お体に気をつけて」自民・谷垣氏が首相にエール 退陣せまる自民党の空気読めず…
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110430/stt11043017230002-n1.htm
「こういう時、大変ですからお体に気をつけてがんばってください」
自民党の谷垣禎一総裁が30日、平成23年度第1次補正予算案の衆院通過を受け、お礼の挨拶にきた菅直人首相にこんな“エール”を送った。さらに谷垣氏は、参院での審議を経てもいないのに「これで予算が成立したわけだからピシピシと執行してください」と注文した
いったいこの人は何を考えているのだろうか。この文脈からは「皮肉」とも取れず、本気でエールを送っているようにしか見えない。こんな残念な人が自民党の総裁なのだ。スッカラ管もダメだがこの人もダメだ。
退陣こそが復旧・復興へ向けた新たな1ページになる」と即時退陣を迫ったばかり。谷垣氏の発言には「お人好しにもほどがある」と憤りの声が上がっている
まったく、ルーピー鳩山、スッカラ管に次いで残念な男が自民党の谷垣総裁だ。政権交代してもこいつが首相になると思うと萎えてしまう。こんなときだ、麻生さん、もう一度お願いしますよ。

小沢元代表「民主も自民も動かないのはおかしい」 進まぬ倒閣に不満たらたら
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110430/stt11043022000004-n1.htm
民主党の小沢一郎元代表は30日夜、東京・赤坂の南欧料理店で衆参若手10数人と会食し、「この状況で民主党も自民党も動かないのはおかしい」と述べ、与野党で倒閣の動きが進まないことに不満をぶちまけた
これはおかしい、同意する。だが、
子ども手当など民主党マニフェスト(政権公約)の看板政策の見直し方針を盛り込んだ民主、自民、公明の3党合意についても「ひどい話だ」と怒りを露わにしたという
これは、ちっともひどくない。バラ撒きをやめて復興へまわすことは至極当たり前だ。もし小沢が首相になったらあのバラ撒き予算を赤字国債でゴリ押しするのだろう。なんと恐ろしいことだ。
小沢氏が「海外では非常事態の対応がまずければ政権交代が起きる。日本はこういう時だから様子を見ようということになってしまう」と不満を訴えると、鳩山氏は「国民から原発対応に批判はあるが、一方で党がまとまっていないことへの批判もある」と性急な倒閣に難色を示したという
対応が悪すぎますが、大災害なので政権交代のための選挙ができないだけです。本当は衆議院の解散をすべきなのですが。そのせいで、こんな愚かな政権が生き延びているというのが今の日本の最大のジレンマなのです。
30日の会合でも小沢氏は鳩山氏との会談に触れ、「鳩山君は菅直人首相に原発対策でいろいろと助言しているのに首相からは何の連絡もないそうだ」と明かした
これはどっちもどっちなのだが、どっちかというと鳩山がうざいわけで。スッカラ管は自分ではうまくやっているつもりなのだが、ルーピー鳩ポッポが横からクックルークックルーとさかんに言うので面白くないのだ。

「場当たり的」批判、官房長官は「誤解」強調
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110430-OYT1T00888.htm?from=main1
首相は30日の衆院予算委員会で、「見解の相違だ。政府は参与の意見も含め、議論の結果に基づく原子力安全委員会の助言で対応している。場当たり的とは考えていない」と強調した。高木文部科学相は小学校などの校庭利用の安全基準に関し、「この方針で心配ない」と明言。枝野官房長官も記者会見で「20ミリ・シーベルトまでの被曝(ひばく)を許容したものではない。明らかに誤解している」と反論した
スッカラ管には「場当たり的」の意味がわからないのだろう。さらに高木文部科学相の答弁が痛い。「心配ない」とか、お前に何がわかるというのだ。
年間被曝(ひばく)放射線量20ミリ・シーベルトを上限に小学校などの校庭利用を認めた政府の安全基準について、「この数値を小学生などに求めることは許し難い」と指摘した
枝野が誤解というこの文脈のどこかどう「誤解」なの?20ミリ・シーベルトが上限、という意味は20ミリ・シーベルト以下だったら使用してよい、ということでしょ?そうじゃないの?ごまかさずきちんと説明しろよ。

校庭利用基準、安全委開かず「差し支えない」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110430-OYT1T00944.htm?from=main3
福島第一原発事故について政府が設定した校庭利用基準を検討する際、原子力安全委員会(班目(まだらめ)春樹委員長)が正式な委員会を開かず、2時間弱で「差し支えない」とする助言をまとめ、国の原子力災害対策本部に回答していたことが分かった
ということなので、まったく真剣に議論された形跡もなく、班目(まだらめ)委員長のほぼ独断に近い形で決定されたことが明らかですよね。こんなことで、子どもたちの健康の責任が取れるのだろうか?無責任すぎないか?スッカラ管も班目もいずれ表舞台からはいなくなるだろう。だが、この間違った基準は今後も一人歩きして、子どもたちの被爆の危険にさらし続けるのである。バカな一人の男の判断が東北の子どもたちの将来を奪うことになるのだ。

質問者あぜん…首相、震災特別立法の数を誤答弁
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110430-OYT1T00632.htm?from=main4
菅首相は30日の衆院予算委員会で、東日本大震災関連で成立した特別立法の数を問われ、「選挙期日特例法(被災地の統一地方選を延期する特例法)の1本だ」と答弁した。実際には被災者の税の減免措置を定めた国税臨時特例法や改正地方税法など5本がすでに成立しており、質問した自民党の小里泰弘氏はあっけにとられた様子で「何という認識か。政府の最高指揮官として当然関心を持っていないといけない」と厳しく批判した
無能ぶりをいかんなく露呈していますね。こんな人が今の日本の首相とは・・・。もう言葉もない。

震災支援の謝意表明にまで「?」の菅政権
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110430/plc11043018000015-n2.htm
広告には「絆に感謝」という英文の見出しと掲載国の言語で感謝文が記され、末尾には首相の署名と「まさかの時の友は真の友」という言葉が添えられている。実際、日本には米国や台湾のような「まさかの友」が存在することを今回の震災は教えてくれた。ただ、悲しむべきは菅首相に「真の友」がいないことまで証明されてしまったことだろう
言い得て妙ですな。スッカラ管を信頼する人は日本はもちろん、世界にも一人もいないわけですからね。そんな人が日本の最大の国難のときの首相なんです。困ったを通り越して絶望的です。

「安心して日本に来て」松本外相が国際紙に寄稿
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110430-OYT1T00596.htm
松本外相は30日付の国際紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューンに寄稿し、東京電力福島第一原子力発電所事故による風評被害について「世界保健機関(WHO)などの国際機関は渡航制限の必要はないと客観的な評価を行っている」と強調し、「安心して観光、留学、仕事で日本に来ていただきたい」と国際社会に訴えた
原発事故での隠蔽体質が国際的に大きく非難されている民主党政権の大臣から言われてもまったく説得力がないわけで・・・。「お前の言うことが最も信じられないことのひとつだ」と海外の人たちは言うだろう。

福島第1原発:被ばく線量規制、引き上げ否定 首相補佐官
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110501k0000m010103000c.html
福島第1原発事故の復旧に当たっていた作業員2人が、国の規制限度に迫る200ミリシーベルトを超える被ばくをしていた問題で、事故対策統合本部の細野豪志首相補佐官は30日の会見で、被ばく線量の規制限度について、「放射線の管理はより厳格にしていかねばならない」と述べ、再度の引き上げをしない方針を明らかにした
本当は限度値を400ミリにしとけばよかったと思ってるくせに。陰で舌を出しているのが見え見えだ。

放射性物質:牧草から検出 暫定許容値の最大30倍超
http://mainichi.jp/select/science/news/20110501k0000m040090000c.html
福島県は30日、県内7カ所で採取した牧草から、農林水産省が設定した暫定許容値を最大で30倍超える放射性セシウムが検出されたと発表した。東京電力福島第1原発事故後初めて同県内の牧草からも放射性物質が出た
で、それを食べた牛はどうなるの?放射能が体内で蓄積されたり牛乳に混入したりするのだろうか?
農水省は3月19日付で、原発事故前に刈り取った牧草を使うよう通知しており、原発事故後の牧草は与えられていない
出荷が規制されているほうれん草が市場に出回ったりしている例を見れば、こんなことが守られているのかははなはだ疑わしい。さらに、
越冬用の牧草がなくなる5月下旬までに許容値を下回らなければ、県外の飼料を使うことになるという
そもそも5月下旬までに許容値を下回るという楽観的希望はどこから来るのだろうか。いまだに福島第一原子力発電所からは大量の放射能が空気中に放出されている。しかも、循環系の建設には相当の時間がかかる見込みだし、建屋を覆うシートの建設もまだまったく見えない。今後、数ヵ月は現状のまま放射能が垂れ流れるのは確実だ。早晩牧草は底をつくだろうし、そのときただでさえ苦しい経営の畜産農家が割高の県外飼料を購入するだろうか?

東電、尾瀬の土地売りたいけれど…
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110430-OYT1T00421.htm
東電は尾瀬国立公園に約1万6000ヘクタールの土地を所有している。前身の電力会社が1900年代前半から持っていた土地で、現在は環境保護などのために毎年約2億円を拠出している。東電の所有地は、尾瀬ヶ原を含む特別保護地区では全体の約7割に達する
マジかよ・・・、知らんかった。一度は行ってみたいと思っている尾瀬。退職したら1年くらい尾瀬の近くに住んで写真を撮りたいと思っているくらい(真剣度20%)だ。ある意味、東電が年間2億円もかけて整備していたので今の尾瀬の姿があるといってもいいだろう。東電が売却した後誰が管理費を出すのだろうか?そういう熱意があってなおかつ自然を守る節度がある人が購入して欲しいものだ。間違っても乱開発をするようなバカにはごめんこうむりたい。

「結婚して子供産みたい」 東電の住民説明会で怒り、困窮の声
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110430/dst11043023570031-n1.htm
質問に立った高校1年の(筆者略)さん(15)は「子供が産めない体になるのではないかと不安」と訴えた。東電側が「いろんな対策を取り、そうならないように努めています」と答えると、渡辺さんは「だったら、もっと早く避難を呼び掛けてほしかった」ときっぱり。参加者からは大きな拍手が起きた
こういう場でこれほどはっきりと意見が言える15歳の女子、すばらしい。東電はぐすぐすしてないで、せめてこれ以上放射能を撒き散らさないようなドームの建設を一刻も早くすべきだ。いったい何をしているのだろうか。もうすぐ2ヵ月が経過するというのに。

別の焼き肉店でも男児死亡…加熱用肉を生食提供
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110430-OYT1T00883.htm?from=main6
富山県砺波市の焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」砺波店で、生肉のユッケを食べた同県高岡市の男児(6)が腸管出血性大腸菌「O(オー)111」に感染して死亡した集団食中毒で、福井市の同チェーン店で食事をした未就学の男児もO111に感染し、死亡していたことが30日、厚生労働省などへの取材でわかった
うわー・・・、すでに2人死亡か。どんだけ汚い肉出してたんだよ・・・。怖くて焼肉のチェーン店行けなくなったな。肉はよく焼いてから食べるべし。

石井慧、柔道米代表でリオ五輪? 北京以来の試合出場へ
http://www.asahi.com/sports/update/0430/TKY201104300314.html
北京五輪柔道100キロ超級金メダリストで総合格闘家の石井慧(アイダッシュ)が米フロリダ州オーランドで30日に行われる柔道の全米体重別選手権のオープン参加クラスに参戦する。2008年末に格闘家に転向した石井にとって、北京五輪決勝以来となる柔道の試合に臨む
(;゚Д゚)・・・、ここにも残念な男がいました。堕ちるだけ堕ちた感のあるこの男、今度は柔道の米国代表をめざすのだそうです。まぁ、どうでもいい話だっりしますけどね。

安藤4年ぶり優勝、ヨナを逆転…世界フィギュア
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20110430-OYT1T00666.htm
モスクワで行われたフィギュアスケートの世界選手権は30日、女子フリーで、ショートプログラム(SP)2位の安藤が、2回転半からの連続ジャンプでミスが出た以外は演技をまとめ、フリー130・21点、合計195・79点で逆転優勝。2007年の東京大会以来4年ぶりとなる世界女王の座を獲得した
ブラボー!なんという快挙。胸がすく思いですな。つーか、村上選手が最近注目されて安藤選手は若干蚊帳の外だったからね。よくやった。浅田真央ちゃんは残念でしたね・・・。最近調子悪いね。

個人情報流出、ソニーが記者会見へ…補償も検討
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110430-OYT1T00656.htm?from=main7
(前略)米国の公式ブログで、「皆さんの辛抱に感謝を表す方法を検討している」と表明し、利用者に補償を検討していることを明らかにした
ということです。大変です、ソニー大ピンチです。7700万人に1万円の商品券でも7700億円かかるわけですよ。訴訟を起こしたアメリカの人たちは、たったの1万円で手を打つはずもないわけで・・・。

「Xboxを選んで良かった」──PSN事件、ソニーからユーザー離れの可能性も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/28/news055.html
ソニーの大規模な個人情報流出問題を受けて4月27日、同社の家庭用ゲーム機「プレイステーション」のユーザーらは口々にショックを表した。今回の問題で個人情報を危険にさらされた多くのユーザーは、競合他社のサービスやそのほかの選択肢に大挙して流れていく可能性もある
せってくPS3が軌道にのってきたところだっただけに残念ですね。「Xboxを選んでよかった」って本気で思っているんだろうか?そういえばキネクトが好評だったり最近Xboxの風が吹いている感じですよね。ソニーは個人情報でコケそうだし、ニンテンドーは3DSでコケそうだし・・・。日本そのものはスッカラ管でコケそうになってる。日本はここんとこいいところなしです、まさに日本沈没。

0 件のコメント: