2011年5月5日木曜日

今日のニュース 11/05/05(木)

ビンラディン容疑者は殺害時は非武装 米大統領報道官
http://www.asahi.com/international/update/0504/TKY201105040289.html

カーニー米大統領報道官は3日の記者会見で、米軍特殊部隊が国際テロ組織アルカイダ指導者のオサマ・ビンラディン容疑者を急襲した際に、同容疑者が「武装していなかった」と明らかにした。オバマ米大統領は同容疑者が降伏しない限り、殺害することを許可していたという
「丸腰の相手を撃ったのか?」という批判に応えたのだろうか。
米政府はこれまでビンラディン容疑者や側近らと米軍が銃撃戦になり、一緒にいた妻を「人間の盾」にしたと説明していた
もしこれが本当なら許されざる行為ですね。ただ、米軍も勇み足ぎみな点が少し気にはなりますね。オバマの劣勢が伝えられる来年の大統領選挙、究極の人気取り作戦とも見えなくもないわけで。

板挟みのパキスタン 容疑者の動向把握か
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110504/asi11050422180003-n1.htm
「ビンラーディン容疑者が国内にいたことを把握していなかったと認めれば、情報機関の無能さを露呈し、していたといえば、なぜ対応しなかったのかと責められる。どちらもジレンマだ」。元パキスタン外交官でアナリストのタリク・ファティミ氏は説明する
そりゃそうだよな。今のところは、把握していたのかどうかは藪の中です。

     ▲パキスタン国内のビンラディン容疑者の隠れ家

最後は妻を盾に殺された―オサマ・ビンラディン容疑者殺害現場の映像(動画)
http://www.gizmodo.jp/2011/05/post_8834.html
薄暗くて、携帯で撮ったような荒れ果てた部屋... 
昨夜、特殊部隊SEALsが急襲したオサマ・ビンラディン容疑者の屋敷内部の映像です。米ABC放送が公開しました
ということです。絨毯(?)には血糊がべっとり。怖いですね。

     ▲襲撃された部屋のベッドの下には血糊が・・・

飲食店への規制強化へ 焼き肉店食中毒、死者3人に
http://www.asahi.com/national/update/0504/TKY201105040338.html
焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」(本社・金沢市)の集団食中毒で、富山県は4日、同県砺波(となみ)市にある砺波店でユッケなどを食べた40代の女性が死亡したと発表した。死者は富山、福井両県の男児に続き3人目で大人では初めて。厚生労働省は、生肉を出している飲食店への規制強化に乗り出す
規制強化遅いよ。今まで野放し状態にしといて・・・。それにしてもこの広がり具合は異常、大事件に発展しそうですね。この人の家族も入院してるみたいだし、他にも重篤者がいる模様。

     ▲思わぬ展開になっている「ユッケ死亡事件」

原発の安定冷却システム、5月中にも稼働 中旬から作業
http://www.asahi.com/national/update/0504/TKY201105040341.html
東京電力は4日、福島第一原発1号機について、今月中旬から原子炉を安定した状態で冷やすシステムづくりに向けた作業に入ると発表した。格納容器内の水を外に引き出して仮設の装置で冷やして戻す仕組み。今月末にもシステムを稼働させたいという。2、3号機も7月までに同じ仕組みを導入する予定
2~3号機は7月までか・・・。遅いよ・・・。つーかですね、特殊な布で原発を覆う作業はどうしたの、そっちこそ早くすべき。これ以上放射能を撒き散らすな。

     ▲空冷式冷却の仕組み

在沖縄海兵隊移転規模を水増し ウィキリークスが米公電公表
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011050401000864.html
日米両政府が在沖縄米海兵隊のグアム移転で合意した2006年のロードマップ(行程表)について、米政府が移転費用の総額や対象となる人員規模を実態より膨らませて示すことにより、日本側の負担比率を外見上減らす操作が行われていたとみられることが、内部告発サイト「ウィキリークス」が4日公表した米公電で判明した。日本側も米側の措置を認めていたという
ということです。まぁ、この手の外交機密にはいろいろありますね。米国への従属感はこういうところにもじわりと表れています。非核三原則の密約なんかも記憶に新しいし。実は、これアカヒのスクープだったみたい。

米軍グアム移転で朝日新聞がスクープ ウィキリークス提供の米公電を分析
http://www.j-cast.com/2011/05/04094766.html
朝日新聞は2011年5月4日、内部告発サイト、ウィキリークスから提供された公電をもとに「米軍グアム移転費水増し 日本の負担率低く装う」という記事を朝刊1面トップに掲載した。米政府が費用を水増しして、日本側の負担を見かけ上減らし、日本側も認めていたというスクープだ
ということです。ぐぐったけどasahi.comの記事が見つからないのだが・・・。スクープなどの特別記事はWEB版には載せないという規則でもあるんだろうな・・・、バカみたい。

首相「政府としてコメントすべきでない」〈米公電分析〉
http://www.asahi.com/politics/update/0504/TKY201105040286.html
菅直人首相は4日、内部告発サイトのウィキリークスから提供された米外交文書公電の内容を分析した朝日新聞の報道について「ウィキリークスは合法的な形で(入手したので)はない情報を発表している。政府としてはコメントすべきでないという姿勢だ」と述べた
まぁ、その前にお前や民主党が米国からまったく「信頼」されていないのだがな。つーかさ、バ韓国首相が「日本政府は無能」と明言したことにも頬かむりしたバカ民主党政権、「そのようなことがあったとすれば遺憾だ」くらい言えよ、まったく。今の日本は国家としての体をなしていない。

不信の官僚、「米は過度に妥協するな」〈米公電分析〉
http://www.asahi.com/politics/update/0503/TKY201105030296.html
外務省の斎木昭隆アジア大洋州局長(当時)は鳩山内閣発足直後の09年9月18日、訪日したキャンベル国務次官補に対し、政権首脳らは日米対等の関係を訴えるが「既に対等なのに何が念頭にあるのか分からない」「民主党は官僚を抑え、米国に挑戦する大胆な外交のイメージを打ち出す必要を感じたようだ」と分析。「愚か」と批判し「やがて彼らも学ぶだろう」とみていた
官僚はまったく迷走する民主党政権を早くから見限っていたのですね・・・。つーか、すげー上から目線。まぁ、民主党そのものが低レベルすぎるからね、今回の大震災対応を見てもその無能ぶりは明白だ、スッカラ管が無能なだけではなく民主党そのものが無能なのですよね。
外務官僚らは「鳩山政権の普天間移設問題での対応と政治利用」への不満を述べ、「米政府は普天間移設問題では民主党政権に対して過度に妥協的であるべきではなく、合意済みのロードマップについて譲歩する意思があると誤解される危険を冒すべきでもない」と強調したという
すげーな、これ。民主党が内なる敵みたいな感覚ですね。これでスッカラ管の官僚嫌いはますますエスカレートするだろうな。

訪中時の鳩山前首相発言は「日米に危機もたらす」 米、警告していた
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110504/amr11050423190013-n1.htm
キャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)が2009年10月、鳩山由紀夫首相(当時)が中国を訪問した際に「日本は米国に依存し過ぎていた」と語ったことについて、民主党の長島昭久防衛政務官に対し「日米関係に危機をもたらす」と警告していたことが分かった。内部告発サイト「ウィキリークス」から米公電を入手した米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)が4日、東京発で報じた。キャンベル氏は「米政府が『日本より中国にもっと関心を向けたい』と公言したら、日本はどう反応するか想像してほしい」とも語っていた
まったくこのルーピーの発言に日本は地位を貶められています。これだけ中国におもねったにもかかわらず、どんな報いがあったかは記憶に新しい。つまりは鳩山がいかにお花畑だったかということなのですよ。世が世なら国家反逆罪で銃殺だ。そんなバカがまだ外に出て発言しているんだから日本もおしまいなわけですよ。日本国民はこんな政党に舵取りを任せたなんて、頭がどうかしていたに違いない。

「被災者の苦労、身にしみてわかった」 4日の菅首相
http://www.asahi.com/politics/update/0504/TKY201105040430.html
こちらに避難されているみなさんの声を全部聞かせていただこうと思って(福島県双葉町の)井戸川町長にご案内をいただいて、上田(埼玉県)知事、大橋(加須)市長にもご同行いただいて、全部の部屋で、お話を聞くことができました。本当に、ご苦労をいただいているということが、身にしみてわかりました
何度視察をすれば身に染みてわかるんだ?パフォーマンスで視察をするから何も感じないのだろう。避難所の住民も生卵くらい投げつけてやればいいのに。

はらわた煮えくり返る思い…東電社長に浪江町長
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110504-OYT1T00462.htm?from=main1
二本松市に役場機能を移転した浪江町の馬場有町長は、「今頃来られても、はらわたが煮えくり返る思いだ」と憤り、清水社長は「謝罪が遅れ、申し訳ございませんでした」と頭を下げた
来なけりゃ来ないで「一度も謝罪に来ないで・・・」と文句を言われるし、来たら来たで針のむしろ。ざまーないな。それでも社長は6月に退任すればあとは左団扇の生活が待っているからいい気なもんだ。それに比べて、避難所の人たちはスッカラ管の言葉が真に受ければ少なくともお盆まではこの暮らしが続くのだし、その後も放射能に怯える生活が待っている。

「村民はすべてをなくす」 首相と被災地に意識乖離
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110504/plc11050422470015-n1.htm
自らの非は認めず「自分は一生懸命やっている」という首相と被災地との意識の乖離(かいり)は空恐ろしいほどだ
阿比留氏の記事らしい。この1行を書きたいための伏線が延々と続いている記事なわけだが、それはそれとして、政府の進まない、しかもすべてが稚拙な対応は被災地に悲惨な陰を落としているのがよく伝わってきますね。スッカラ管政権の大人災は実はこれからが本番。被災地の人たちは辛酸をなめることになるのです。

静岡県立大講師で薬剤師、林秀樹さん 被災地医療を陰で支え 「まるで野戦病院のよう」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110504/dst11050418010013-n1.htm
「まるで野戦病院のようでした。現代の日本でこんな状態になるのかと…」。
震災直後の混乱期にボランティアの薬剤師として石巻赤十字病院に入った林秀樹さん(38)は、当時の惨状を思い起こして目を伏せた。
災害時の医療支援では医師や看護師が注目されがちで、薬剤師にスポットが当たることは少ない。しかし早い時期に現地入りした林さんは、「被災地で改めて薬剤師の役割の重要性を痛感しました」
良記事ですね。こういう日が当たらない部分をこつこつと伝えていくのが真のジャーナリズムですよね。

アップル、Core i5やThunderbolt搭載の「iMac」発表--10万8800円から
http://japan.cnet.com/news/service/35002405/
アップルは5月3日、一体型の「iMac」新モデルを発表した。価格は10万8800円から。22時現在、アップルストアの出荷予定は24時間以内。インテルの次世代クアッドコアプロセッサと新グラフィックスに加え、2月に刷新した「MacBook Pro」で採用された高速接続技術「Thunderbolt」を搭載。さらに、FaceTime HDカメラを搭載し、内容を一新した
ということです。

      ▲新しいiMac

アメリカ空軍がPS3を組み合わせて作ったスパコンを貸し出し
http://www.kotaku.jp/2011/05/ps3_af_sc_loan.html
マサチューセッツ大学のゴーラフ・カーナ助教授はPS3の耐久性を絶賛。「重力グリッド」と名づけられた16台のPS3によるシステムは、4年間ほぼ無休で稼動させて1台も交換の必要がなかったと言います。
「理想的とは言えないこの環境で、ですよ。(大学の)研究室で、学生もいるのに。」
助教授、学生にPCを破壊された過去でもあるんでしょうか...
ちがうだろ・・・、4年間も無休で動かして1台の故障もなかったことに驚いているんだよ。それだけ家電としての耐久性にすぐれているってことですよね。ソニーもこれだけを見たらすごくいいんだけど、WEBネットワークの技術には疎かったみたいですね、今回の漏洩事件。

     ▲PS3を組み合わせて作ったスパコン

0 件のコメント: