2011年5月4日水曜日

今日のニュース 11/05/04(水)

「ありがとう、台湾」日本の有志6000人、地元2紙に広告
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110503/chn11050318070001-n1.htm

「ありがとう、台湾」。東日本大震災で多くの被災地支援を行った台湾に対し、日本在住の「有志一同」約6千人が3日付の台湾紙、聯合報と自由時報の2紙に、日本語を交えた感謝の広告を掲載した。台湾に謝意を伝えたいとする女性デザイナーが短文投稿サイト「ツイッター」などを通じて広告を提案。約240万円の広告掲載料を捻出するため、1口千円の募金を呼び掛けたところ、1900万円以上が集まった。差額は被災地へ義援金として送るという
なんというグッジョブ・゚・(つД`)・゚・。台湾の義援金は、こちらの記事によると、
台湾の「駐日大使館」の機能を果たしている「台北駐日経済文化代表処」によると、4月8日までに台湾の民間団体が集めた日本への義援金4 件の合計は約101億1000万円に上っている。12日までには130億円に達したとの報道もある。各国の義援金を見ると、3月末の時点で赤十字を中心に米国は約90億円、韓国は約16億円、中国は約3億4000万円との話もある。どこまで正確な数字かは微妙だが、これを見る限りでは台湾の義援金の額がいかに大きいかが分かる
と突出しているにもかかわらず、同記事によれば日本政府は中国に対して腰砕け状態で台湾への新聞広告をしなかったそうです。それに憤慨した「有志」により今回の広告が実現したわけです。すばらしいですね。これには、参加していない日本人すべての感謝も込められています。ありがとう、台湾。私たちはあなた方の心意気を忘れない。

     ▲台湾の新聞に掲載された「日本有志」の広告

日本の災害対応を米懸念「官僚縦割り」 流出の米公電
http://www.asahi.com/politics/update/0503/TKY201105030470.html
米政府の在日大使館が2008年、地震も含む日本政府の災害や危機への対応では、「官僚制の縦割りや目先のリスク回避の風潮」が弱点となり得ると内部文書で指摘していたことがわかった。経済的に相互依存を深める米国にとって「日本での破滅的なできごとは重大な影響を及ぼす可能性がある」と警告していた(中略)公電は、自然災害や人的脅威はさまざまな形態が考えられる中、「日本の官僚制と計画制度は柔軟さを欠くかもしれず、結果として日本は、未知か新たな備えを必要とする脅威には弱点を持ち得る。そうした状況が重大システムやサービスの長期間にわたる喪失につながり得る」と指摘した
まさに指摘どおりのことが起こってしまっています。というか、指摘された2008年はまだ自民党政権だったので官僚が使えていましたが、今の民主党は誤った「政治主導」を標榜するあまり、官僚をうまく使えていません。だから人災が人災を呼び未曽有の大災害は未曾有の人災へと発展しつつあるのです。おまけに首相ときたら、日本の有史以来最悪の人物、指導力皆無のスッカラ管なのですから・・・。もう日本はおしまいです。

「日本政府としてコメントも確認もしない」 米公電報道
http://www.asahi.com/politics/update/0503/TKY201105030477.html
朝日新聞がウィキリークスから入手した米外交公電に基づく今回の報道全般について、外務省、防衛省などの複数の高官は「米外交文書とされる文書について、日本政府としてコメントも確認もしないという方針だ」としている
得意の見ないふり作戦ですね。先のバ韓国の首相が「日本が無能」と明言したことについても「見なかったこと」にしている日本政府の無策・無能・弱腰ぶりには反吐が出ます。

死者1万4755人、不明1万706人 3日午後4時
http://www.asahi.com/national/update/0504/TKY201105030538.html
警察庁がまとめた東日本大震災(余震も含む)の死者は、3日午後4時現在で1万4755人となった。警察に届け出があった行方不明者は1万706人
ということで死者・行方不明者25,461人が犠牲になったということですかね。行方不明の人って海に流されちゃったんでしょうね・・・。遺体すら残らない津波災害の恐ろしさ。神戸の大震災より数倍悲惨ですね。

放射性物質拡散予測、文科省が公表 震災翌日から5日分
http://www.asahi.com/national/update/0504/TKY201105030555.html
政府は3日夜から、東京電力福島第一原子力発電所からの放射性物質の広がりについて、「緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)」を用いて予測した結果を、順次ホームページ上で公開し始めた。これまで非公開とされていた。あくまでも想定だが、具体的な放射性物質の拡散の様子がわかる。迅速に公表していれば、避難方法の検討などに役立っていた可能性がある
不都合な情報は徹底的に隠蔽する、そんな政府と東電の姿勢は糾弾されるべき。無用なパニックを避けたいというのはわかるが、国民が自ら判断するための資料は公開すべきだ。

海底に放射性物質 福島第一沖合15キロと20キロ
http://www.asahi.com/national/update/0503/TKY201105030415.html
東京電力は3日、福島第一原発から15キロと20キロ離れた海底の土から、初めて放射性物質を検出したと発表した。土は4月29日に採取した。北側15キロの地点で、土1キロあたり、放射性ヨウ素131が190ベクレル、セシウム134は1300ベクレル、セシウム137は1400ベクレルだった。海底の土の基準はない。単純比較はできないが、イネの作付け禁止の目安は、土1キロあたり放射性セシウムが5千ベクレル。今後、魚介類への影響を調べる
魚介類への影響がないわけがないわけで・・・。三陸沖の漁業は壊滅です。さらに問題なのは、
2号機の取水口付近で、海水の放射能濃度が再び上昇していることを明らかにした(中略)フェンスの内側は230ベクレルで、前日比で2.3倍高かった
という事実。なんらかの経路で高濃度の汚染水が海に滲み出していることを物語っています。

原発取材の韓国TV局職員「被ばくで染色体損傷」と報道
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110503/kor11050323120003-n1.htm
韓国の聯合ニュースは3日、福島第1原発事故を含め東日本大震災の取材に当たった韓国のKBSテレビの撮影監督(41)が、病院での検査の結果、放射線被ばくによって一部染色体の損傷が起きていることが確認されたと報じた
日本に来てたのか?勝手に来るなよ、ったく。一部染色体の損傷って日常でも起きてるんじゃないの?宇宙線とか紫外線で。私の認識が間違ってるんだろうか。まぁ、痛いニュースには違いないわけで・・・。
同テレビは「こうした事態が起きたのは非常に遺憾だ」として、治療に必要なあらゆる措置を講じるとしているという
誰に対して「遺憾」と言ってるんだろう?まさか、日本に対して謝罪と賠償を要求するニダってこと?もうバ韓国意味がわかりませんね。

東電の賠償、電気料値上げで…政府・民主容認へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110503-OYT1T00817.htm?from=top
福島第一原子力発電所の事故の賠償策を巡り、政府・民主党が3日、東京電力が負担する賠償金に充てるため、電気料金の値上げを容認する新たな仕組みを設ける方向で調整に入った
それはいい選択だ。ん?ちょっと待てよ、
東電だけでなく、他の電力会社も含めて徹底したリストラを求めたうえで、賠償総額が見通せるようになってから値上げ幅を検討する
っておい、東京電力だけじゃねーのかよ・・・。なんで他の電力会社が関係あるんだよ。つーか、私も東京電力の賠償のために電気料払わなきゃいけないのか?それってウルトラCの増税じゃね?ふざけんな民主党。

     ▲賠償金の捻出イメージ

放射性物質含む汚泥、セメント材に使用
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110503-OYT1T00636.htm
福島県郡山市の県中浄化センターの汚泥から高濃度の放射性物質が検出された問題で、汚泥がセメント材として栃木県内などに出荷されていたことが3日、わかった(中略)福島第一原発事故後に使った汚泥は928トンに上り、栃木をはじめ群馬、茨城県などに出荷していた。汚泥から放射性セシウムが1キロ・グラムあたり2万6400ベクレル検出されている
うはー・・・、これからはガイガーカウンターが必携ですね。

4号機の壁大きく破壊…原子力委専門委員が撮影
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110503-OYT1T00528.htm
福島第一原子力発電所の事故発生から約1か月半後の4月22日に、原発敷地内を撮影した映像を、原子力委員会専門委員で、「独立総合研究所」社長の青山繁晴氏が明らかにした。青山氏が車内から撮影した映像には、4号機タービン建屋の1階部分の壁が大きく壊れ、中の設備がむき出しになった様子が映し出されている
青山氏はグッジョブだ。で、問題なのは、細野の発言。
細野豪志首相補佐官は2日の記者会見で、青山氏の訪問について、「政府としてではなく、個人として入った。今後はないようにする」と不快感を示した
「コソコソと俺に黙って余計なことしやがって・・・」とも取れる隠蔽体質丸出しの発言。青山氏はこの後ボコボコに叱責された可能性が高い。こいつら何様のつもりなんだろうね。

     ▲青山繁晴氏撮影の4号機タービン建屋

首相、震災後初の外食…中国料理店で焼きそば
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110503-OYT1T00482.htm
菅首相は3日昼、東日本大震災発生以来初めて首相官邸・公邸外で食事した。首相は伸子夫人、母の純子(すみこ)さんとともに、公邸から徒歩で近くのホテル内の中国料理店を訪れ、焼きそばを食べた。食事後はホテル前で記者団に、「3人でゆっくりした。今日、休みだったので」と語った
日本国民はあなたを必要としていない。いっそのこと首相を辞任してゆっくりしてはいかがか。

内閣不信任案「提出する時が来る」…公明幹事長
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110503-OYT1T00452.htm
公明党の井上幹事長は3日のテレビ朝日の番組で、衆院への内閣不信任決議案提出に関し、「菅政権の震災対応には極めて強い憤りを持っている。当然そういう時が来る」と述べ、最終的には提出することになるという見方を示した。一方で、「原発問題が現在進行形で、今は政治空白を生むことには慎重にならざるを得ない」とも語り、自民党内にある早期提出論は認めない意向を強調した
政治空白を生んではならない、という判断がスッカラ管の延命につながっているとすれば、それは果たして日本にとって本当に正解なのだろうか?西岡参議院議長が言ったように馬が急流に流されているのなら乗り換えることに躊躇すべきではないと思うのだが・・・。

「菅降ろし」駆け引き本格化…1次補正成立で
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110503-OYT1T00339.htm
2011年度第1次補正予算が2日成立し、菅首相は7月以降の第2次補正予算案編成を見据え、政権運営に強い意欲を見せている。これに対し、民主党の小沢一郎元代表に近い議員は首相退陣を求めて両院議員総会の開催要求を強める方針だ。自民、公明両党は当面、民主党内の「菅降ろし」の行方を見極める構えで、6月22日の今国会会期末をにらんだ駆け引きが激しくなりそうだ
というものの結論はここに落ち着いてしまうのだ。
「『非常時』に政争をやっている場合ではない」として、当面の首相続投を容認する空気がなお根強いからだ
結局、民主党には事態を打開する力量はないのである。人災の事態はさらに深刻さを増していきます。原発事故でも東電ばかりを叱責するのではなく、政府が迅速に特殊なシートで原発建屋を覆うなどの放射能拡散防止策を打つべき。でないと、東北は本当に人が住めなくなってしまうぞ。

「お盆までに希望者全員入居」 菅首相方針がとても無理な理由
http://www.j-cast.com/2011/05/03094698.html?p=2
国交省は首相答弁翌日の27日、各党・政府の実務者会議で9月末でも必要な戸数をそろえるのは困難との見通しを示し、相変わらず菅内閣のチグハグぶりを見せた
事前調整もせず自分の「思い」だけでこういうことを口走る思慮の浅さは断固糾弾されるべきだ。
菅直人首相は5月1日の参院予算委で、「何としてもお盆までにすべての希望する人が仮設住宅に入れるように、私の内閣の責任として実行する」と述べ、8月中旬までに被災者全員の入居を実現する決意を改めて強調
これだけ軽はずみな発言を堂々とできる厚顔無恥ぶりはすさまじい。すべてにおいてこのバカ首相の軽率発言ぶりはこれまでの歴代首相(鳩山を除く)をはるかに凌駕している。これほど実行不能なことを無責任に約束するのだから、もしできなかった場合の言質をしっかり取っておくべきだろう。

原発新設せず温室ガス25%削減を…鳩山前首相
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20110503-OYT1T00453.htm
民主党の鳩山前首相は3日、カザフスタンの首都アスタナで開かれている経済フォーラムで演説し、温室効果ガスを2020年までに1990年比で25%削減するとした鳩山政権時代の目標を維持すべきだと指摘した
(ノД`)・・・誰だよ、このバカを国外に出したのは。日本の恥だよ、まったく。言うだけなら誰でもできるっつーの。25%削減て言ってるの日本中でこいつだけだ。日本人の誰もが無理だと思っているのに。恥ずかしいからこんなヤツ国外に出さないで欲しいものだ。

福島第1原発:ASEAN首脳会議で「安全性」で声明へ
http://mainichi.jp/select/today/news/20110504k0000m030150000c.html
インドネシア・ジャカルタで7日から開催される東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議で、福島第1原発の事故に関してASEANへの影響に懸念を表明し、ASEAN各国で原発の安全性に関し協力を一層進めるとする独立した声明をまとめることが3日、分かった
ひどいね。世界各国はもちろん、日本国民の多くが政府の原発情報の隠蔽について大きな疑問をもっている状態で何を言っても虚しいだけだ。「お前の『安全です』が一番信用できないよ」と誰もが言うでしょう。日本政府はオオカミ少年状態です。

ビンラディン容疑者の所在めぐりパキスタン当局へ疑念
http://www.cnn.co.jp/world/30002634.html
米軍がパキスタン国内で国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン容疑者を殺害したことをめぐり、パキスタン当局が事前にどれだけの情報を握っていたのかが焦点となっている(中略)米国内では、パキスタンで権力を持つ何者かがビンラディン容疑者の居所を知りながらかくまっていたのではないかとの声があがっている
これは絶対ガチですね。パキスタン政府の援助なくして長期間こんなところに潜伏できるはずがありませんものね。パキスタン政府は表面上は、米国に協力していますが、ウラではどうなのかよくわかりません。

米大統領、ビンラディン殺害作戦の映像を見守る
http://www.cnn.co.jp/usa/30002633.html
米軍が1日にパキスタンで実行したオサマ・ビンラディン容疑者殺害作戦の一部始終を、オバマ大統領は首都ワシントン周辺の一室で関係者とともに見守った。ブレナン大統領補佐官(国土安保・テロ対策担当)が2日、ホワイトハウスで記者会見して明らかにした(中略)「大統領はわれわれの人員の身の安全を非常に気にしていた。大統領の心中に一貫してあったのはそのことだった」と同補佐官は述べた
大統領より偉そうな椅子に座っているのは軍の司令官でしょうか。まぁ、作戦執行の総責任者ということからそうなのだろうが、大統領が目立たなすぎだろう・・・。

     ▲オバマ米大統領が状況を映像で確認していた

NYのイエローキャブ、日産独占へ 2013年から登場
http://www.asahi.com/car/news/TKY201105030541.html
ニューヨーク市は3日、「イエローキャブ」の愛称で親しまれているタクシーを、日産のミニバン「NV200」に統一すると発表した。これまでは9社16車種あったが、一車種にし、ニューヨーク仕様の設計で発注する。日産車は、将来的に電気自動車に衣替えできるのが評価された模様で、800億円近い商談になるとも指摘されている
最近の日本にとって唯一明るいニュースですね。

     ▲日産車がイエローキャブに選定された

ソニー、流出さらに2460万人分 のべ1億人超す恐
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201105030069.html
ソニーは2日(日本時間3日)、米子会社が運営するゲーム配信サービスに不正侵入があり、新たに全世界で約2460万人分の個人情報が流出したおそれがあると発表した。クレジットカードやデビットカード情報も盗まれた可能性がある(中略)流出がわかったのは「ソニー・オンラインエンタテインメント」(SOE、カリフォルニア州)(中略)「ソニー・コンピュータエンタテインメント」(SCE)とは別会社だ(中略)米国ではソニーの情報管理や、利用者への広報に問題があるとして米議会や各州政府などから批判が出ている。他にも情報流出があったことがわかり、批判が強まるのは必至だ
(;゚Д゚)うわー・・・、これはひどい・・・。なんという情弱の集まりなんだ・・・。ソニーマジヤバス。

「もう真央に勝てない」といわれた 安藤美姫逆転優勝の秘密
http://www.j-cast.com/2011/05/03094757.html?p=2
彼女に何があったのか気になる。ひとつのヒントは外国人コーチの存在だ。
「彼女は安定した演技をすることができた。だから勝てた。また、彼女は(精神的に)強い選手だ」
優勝をこうたたえたニコライ・モロゾフがそのコーチ。五輪金メダリストの荒川静香から紹介されたといわれる人物だ。いわゆる「イケメン」で、ソフトな感じを与える。「安藤の恋人か」。そううわさされる男性でもある。安藤は十代から注目された。二十代にさしかかったころに勝てなくなった。それを支えたのがニコライ・コーチだった。「技術面の指導」だけではなく「精神面の支え」でもあったのだろう
要するにこの記者が言いたいことはラサール石井と同じで、このコーチのおかげで「少女」から「女」になったので彼女の演技はすばらしい、ということなのだろう。あまりの記事の下衆さ加減に思わず貼ってしまった。

0 件のコメント: