2011年5月20日金曜日

今日のニュース 11/05/20(金)

韓国の国会議員5人、国後島訪問を計画 日本政府が注視
http://www.asahi.com/international/update/0519/TKY201105190627.html

韓国国会議員5人が24日に北方領土の国後島を訪問する計画を立てていることがわかった。5人は与党ハンナラ党と最大野党の民主党所属で、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島〈トクト〉)の問題を扱う韓国国会の「独島領土守護対策特別委員会」の委員。北方領土問題を利用し、日本を牽制(けんせい)するという
バ韓国、ふざけんな。バ韓国もロシアも中国も敵国だ。こんな国々と東アジア共同体とか寝ぼけたことを言っていたルーピー鳩山は地獄へ落ちろ。民主党がお花畑だからこんな国々になめられまくりなのだ。

中国、レアアースの価格統制 禁輸解除後3倍近くに高騰
http://www.asahi.com/business/update/0520/TKY201105190676.html
日本が得意とする自動車や家電製品に欠かせないレアアース(希土類)をめぐり、中国政府が一定の価格以下での輸出を認めない制限措置をとっていることが19日、わかった。輸出価格は日本への事実上の禁輸を解除した昨年12月以降、3倍近くに高騰している(中略)尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件後の日中関係悪化をきっかけに、昨年9月、中国からのレアアース輸出が滞り始めた。同12月初めに輸出がほぼ正常化したが、関係者によると、直後から中国税関による輸出価格の制限措置が始まったという
唾棄すべき中国のやり方ですね。だから中国を相手にしていたら事業は失敗する。日本企業も日本政府もチャイナフリーを断行すべき。それなのにスッカラ管は、バ韓国や中国の首脳と福島で安全を世界に向けてアピールするとか。すべてがまやかしですね。

     ▲中国が関税でレアアースの価格を釣り上げている

ウラン・プルトニウムは確認されず 原発10キロ圏内
http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY201105190581.html
文部科学省は19日、福島第一原発から10キロ圏内の大熊町、双葉町で、4カ所の土壌中のウランとプルトニウムの分析結果を公表した。ウランは天然中に存在するのと同レベルだった。プルトニウムは3カ所で微量の239と240を検出したが、1980年代までの大気圏内核実験によるもので、今回の事故による飛散は確認されなかったという
本当だろうか?ところでプルトニウムを使用している3号機が危機的状況だということだったが、その後どうなったのだろうか?何も報道されないことが逆に怖いのだが・・・。

玄海原発「ここがダメならどこで?」 JR九州会長
http://www.asahi.com/business/update/0519/SEB201105190040.html
石原進・JR九州会長は19日、佐賀県唐津市で開かれた講演会で「原子力発電所の維持は必要」と語り、九州電力玄海原発(同県玄海町)2、3号機の運転再開問題について「玄海原発は地盤も日本で一番安全。これがダメだったら、どこで原子力発電をするのかという話になりかねない」と発言。運転再開に向けて、積極論を展開した
JR九州の会長が九電を援護射撃という構図なのだろうが、こういう物言いは逆効果ですよね。こんなこと言ったら今の原発事故の状況から世論は反発するのは必至。会長は自分から上はないという思いでこんな発言をするのだろうが、それは見当違いだ。

     ▲石原進・JR九州会長

ワカメと貝から基準超すセシウム 福島・いわき市沖
http://www.asahi.com/food/news/TKY201105190646.html
厚生労働省と福島県は19日、福島県いわき市の沿岸で採取されたワカメとムラサキイガイから暫定基準(1キロ当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表した
さらに、
また、いわき市沖で採れたシラス、伊達市のヤマメ、北塩原村のワカサギからも、基準を超す放射性セシウムが検出された。福島県はヤマメからセシウムが990ベクレル検出されたのを受け阿武隈川漁協を通じ、本流・支流の漁や釣りを自粛するよう要請した
うわー・・・。すさまじいな。福島は言うに及ばず、茨木、千葉、東京、群馬、秋田、宮城、岩手・・・、つまり関東・東北の放射能汚染は想像以上に深刻なのではないだろうか。放射能の放出量ではすでにチェルノブイリを越えている?チェルノブイリでは原発から30キロ圏内は居住禁止、300キロの地点でも立ち入りが制限されているらしい。政府はのんきに見えるが隠蔽してるんじゃないのか?福島県の人たちは避難した方がいいんじゃないのか?

     ▲北塩原村と原発の位置関係

     ▲300キロ圏内はこんな感じ、関東、東北、北陸\(^o^)/オワタ

会津でも風評被害、喜多方ラーメン苦戦
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110520-OYT1T00082.htm?from=main4
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、同原発から約100キロも離れた福島県会津地方の観光地が風評被害に苦しんでいる。子供の農業体験事業 などのキャンセルが相次ぎ、名物の喜多方ラーメンの売り上げも落ち込むなど関係者は頭を抱えている。「(福島第一原発から)100キロも離れているのに、 観光バスを1台も見ない。一丸となり、難局を乗り越えていきましょう」
ちょっと待て。これを「風評被害」と言うのか?風評被害とは「存在しない原因・結果による噂被害のこと」だ。福島の場合は、原因が厳然として存在す るじゃないか。しかも、政府や県が隠蔽しているから放射能汚染状況がよくわからないだけで、実際はチェルノブイリと同じように300キロ圏内は相当ヤバいはずなのだ。

     ▲原発からの距離

栃木でも生茶葉から放射性セシウム 県が出荷自粛要請
http://www.asahi.com/food/news/TKY201105190517.html
栃木県は19日、鹿沼市と大田原市の生茶葉から国の基準値を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。県は両市に対し、鹿沼産「板荷(いたが)茶」と大田原産「黒羽(くろばね)茶」の出荷自粛を要請した
なんだか「お茶の葉」ばかりが報道されるが、その他野菜や山野草もすべてダメだろう。野菜が出荷自粛になると影響が大きいからか知らないが、そんなこと言ってるレベルじゃないだろう。ちゃんと他の野菜類も検査して数値を公表すべきだ。国や地方自治体はなぜこうも隠蔽体質なのだろうか。

荒茶:検査要請 産地続々拒否へ
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110520k0000m040146000c.html
厚生労働省が、生茶葉を乾燥させた「荒茶」の放射能検査を東日本の14都県に求めた問題で、神奈川、埼玉、栃木の3県は19日までに、検査をしない方針を決めた(中略)「奥久慈茶」などで知られる茨城県は最終方針を決めていないが、19日時点で検査に応じていない
なんということだ。こんなことでは不買運動が起きるんじゃね?つーか、もう買わないだろう、こんなところのお茶。でも、お茶でこれだけ出てるんだから、相当放射能降ってるってことだよね。神奈川というとちょうど300キロ圏内の端っこだ。やはり300キロ圏内は相当ヤバい。

東北復興支援プロジェクトとして「北斗の拳」オリジナルTシャツが発売される
http://gigazine.net/news/20110519_hokuto_no_ken_6plus/
東日本大震災で甚大な被害を受けた東北地方の復興を継続的に支援するためのプロジェクト第1弾として、「北斗の拳」オリジナルTシャツの発売が決まりました
これは、まぁ、いいことなんだけど、東北はリアル北斗の拳の世界になりつつあるのがシャレにならんと思ったのでした。

     ▲武論尊先生が試着したようす

東電社長に築舘氏…赤字1・5兆、清水氏引責
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110520-OYT1T00078.htm?from=top
原発事故の当面の対策費や福島第一原発1~4号機の廃炉費用などで1兆円超の特別損失を計上することが確実となったためだ。原発事故の責任を取って清水正孝社長(66)が辞任し、後任に築舘勝利常任監査役(69)を充てる人事も固めた。勝俣恒久会長(71)は原発事故が収束するまで当面、会長職を続ける
清水氏は精神的に逝っちまってたからな・・・。それでも膨大な退職金をもらって悠々自適の第二の人生だ。一方、避難している人たちの苦痛は今後数年は続くし30キロ圏内の人たちはもう自宅へは戻れない。東電の社長も役員もいい気なもんだな、役員報酬は半額になっても3500万円、辞めればそれで終わりなんだもの・・・。

3月11日を「津波防災の日」に…民主党
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110519-OYT1T00913.htm
民主党は19日、東日本大震災を教訓に、津波に関する防災訓練や知識の普及を図るため、3月11日を「津波防災の日」とすることなどを柱とする津波対策推進法案をまとめた
(ノД`)・・・ダメとまでは言わないが・・・。他にやることがないのか。

西岡参院議長 首相「退陣勧告」の意味は重い(5月20日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110519-OYT1T01097.htm?from=y10
西岡参院議長が読売新聞への寄稿の形で、菅首相に対して「即時辞任」を要求した(中略)これに対し、菅首相は、「現時点で退陣などの選択肢は全く考えていない」と受け流す構えだ。だが、西岡氏は、党籍は離れているとはいえ、民主党に推挙されて就任した参院議長だ。ねじれ国会で、法案の生殺与奪の力を持つ議長が、首相に「退陣勧告」したことの意味は重い
まったくだ。政権延命しか頭にないスッカラ管は即時に辞任すべき。しかしそうなると民主党の中から次期首相を選ぶ必要があるがまともなのが一人もいないのはどうしたことだ。まっとうにいけば岡田だろうが・・・、この人も私は大嫌いだ。まぁ、スッカラ管が自ら辞める可能性は1%もない。ある意味この厚顔さは大したものだ。
民主党と自民党が政策で合意し、連立して震災対策を進めるべきだとの声も少なくない。読売新聞の世論調査では、56%が大連立を支持している。与野党には、菅首相の退陣を前提に、新首相のもとで大連立を行う構想も浮上している
大連立は馴れ合いでしかないし、この民主党の犯した大罪の責任をうやむやにしてしまうものだ。断じて大連立なんかすべきでない。たった2年で日本を沈没させた民主党の愚挙は歴史の中にきっちりと刻みこみ断罪されなければならない。さらにこれから2年、スッカラ管と民主党による悪政は続き日本のライフはすでにゼロなのにどうなるだろうか。

谷垣自民正念場、いつ出すのか不信任案 「6・1」から秒読み!?
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110520/stt11052001010000-n1.htm
自民党執行部は、内閣不信任案を26、27両日の主要国首脳会議(仏ドービル・サミット)後に提出する方向で最終調整に入った。党内にはサミット前の提出を求める声も強いが、谷垣禎一総裁はなお慎重姿勢を崩さない。6月1日に菅直人首相のサミット報告を兼ねた党首討論が予定される。ここで福島第1原発事故の対応などを徹底追及し、不信任案提出の動きを加速させる。そんなプランが有力となりつつある
谷垣では不信任決議案の提出はできない。断言する。腰抜けだ。
各派領袖は5月2日の平成23年度第1次補正予算成立直後の不信任案提出を求めたが、谷垣氏は見送った。勝算は十分だっただけに谷垣氏ら党執行部への不信は渦巻いている
これほどできない男とは思わなかった。スッカラ管よりも無能だ。スッカラ管の前に谷垣に対して不信任決議を出す必要があるのではないだろうか。

権力亡者に手玉に取られる“坊ちゃん総裁”
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110519/plc11051922120024-n1.htm
海千山千の「老戦士」である森喜朗元首相らが主張したように不信任案は、5月2日に平成23年度第1次補正予算が成立した直後にたたき付けるべきだった。間違いなく成立していたはずだ。にもかかわらず谷垣氏は逡巡(しゅんじゅん)した。4月30日に補正予算案が衆院を通過した際には、あいさつにきた首相を逆にこうねぎらった。
「お体に気をつけてがんばってください」
決定的にどこかピントがずれていないか
まったく野党の党首なのか、スッカラ管親衛隊なのかさっぱりわからないバカさ加減です。これでは政権交代したとしても、スッカラ管より悪いかもしれない。

東日本大震災:宮城で早期検知 新幹線、減速し無事停車
http://mainichi.jp/select/today/news/20110520k0000m040138000c.html
東日本大震災の際、JR東日本が太平洋沿岸に設置した新幹線の早期地震検知システムが、沿線に強い揺れが到達する12~73秒前に緊急警報を出していたことがJR東日本の検証で分かった。東北新幹線では当時、被災エリア内を5本の列車が時速270キロ前後で走行中だったが、震度5弱以上の揺れが来る前に送電を停止して非常ブレーキも作動。速度(時速)が推定で30~170キロ減速し、無事停車したという
日本の新幹線の「安全神話」は信じてもよさげですね。

〈速報〉リハウスガールに鳥取の美少女・山本舞香
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201105190100.html
宮沢りえや蒼井優、夏帆ら多くの女優を輩出した三井不動産販売「三井のリハウス」の14代目「リハウスガール」に山本舞香(13)が選ばれ19日、都内でお披露目会見に出席した。山本はこの日がマスコミ初登場で、大きな瞳が印象的な、鳥取県出身の中学2年生。昨夏にフリーペーパー「鳥取美少女図鑑」に掲載されたところを現在の事務所にスカウトされた。中学ではソフトボール部でピッチャーを務め、小学1年生から始めた空手では6年生の時に県大会で優勝して全国大会に出場したスポーツ少女だという
この記事の写真では「美少女」ぶりがよくわからないのだが、ぐぐったらなるほどと思った。

     ▲「リハウスガール」に選ばれた山本舞香さん

KDDIが家族や友達の居場所が分かる「お手軽位置検索(β版)」を提供へ、利用料は無料
http://gigazine.net/news/20110519_kddi_otegaru_ichi_kensaku/
KDDIが家族や友達の居場所が分かるサービス「お手軽位置検索(β版)」を提供開始することを発表しました
浮気をしている世の男性諸氏には恐怖のサービスですね。
相手から位置情報要求を受信した際に確認画面を表示するかどうかを選べるため、「いつの間に俺の位置情報を!!!」という事態は避けられるようです
ああ、じゃあ大丈夫・・・なわけないよ!拒否ったらバレバレじゃないか。

     ▲お手軽位置検索

0 件のコメント: