2011年5月26日木曜日

今日のニュース 11/05/26(木)

「20年代に自然エネルギーを2割」 菅首相が国際公約
http://www.asahi.com/politics/update/0526/TKY201105250658.html

菅直人首相は25日夕(日本時間26日未明)、訪問先のパリで経済協力開発機構(OECD)の設立50周年記念行事に出席し、日本のエネルギー政策について講演した。発電量全体に占める再生可能な自然エネルギーの割合(現在は約9%)を引き上げ、「2020年代のできるだけ早い時期に20%とする」という数値目標を掲げた(中略)国際会議で表明することで事実上の「国際公約」となる
鳩山の25%と同じにおいがするな。達成不可能、根拠もないのにいきなり国際舞台で表明。国際社会から失笑を買う。そもそも、国民から信任のない首相が国際舞台にのこのこ出て行ってしゃっべっていることが大問題なわけで。

説明責任果たせず 菅首相OECD演説
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110526/plc11052602090005-n1.htm
東京電力福島第1原発事故に関しては説明責任を果たせたとはいえない。
「事態は着実に安定してきている」「国の総力を挙げて取り組んでいる」
首相は原発事故についてこう述べたが、抽象的な発言が多く収束時期を明言できなかった
どこが安定しているのか説明してほしい。3月の早い段階でメルトダウンしていたことが今さら表に出て、しかも圧力容器はおろか格納容器にまで穴が開き、大量の放射能が漏れ続けている現状のどこが安定しているというのか。「安定して放射能が漏れている」という自虐ネタか?「国の総力を挙げて取り組んでいる」とはとても見えないのだが。東電に自己処理を丸投げして、尻を叩いているだけじゃないか。流出した放射能はすでにチェルノブイリ事故に並んだというのに、この楽観的な言い方はなんなんだ。国際舞台でも大嘘を垂れ流して事実の隠蔽を図るスッカラ管は断固糾弾されるべきだ。

首相を倒せ! 原口氏が倒閣宣言 鳩山氏は決起促す
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110526/stt11052601160001-n1.htm
民主党の原口一博前総務相は25日、「トップは替わった方がいい」と述べ、菅直人首相は直ちに退陣すべきだとの考えを表明した(中略)原口氏はこの日、記者団に対し「東京電力任せにし、放射性物質をバンバン拡散させている。子供や妊婦や赤ちゃんを守れないことは絶対にあってはならない」と述べ、首相の原発事故対応を厳しく批判した上で退陣を要求。両院議員総会を開いて、党代表を交代させる方法が望ましいとの考えを示した
同意だが、私はもう民主党の政治はごめんだ。政権交代しかない。

「なかなか倒せない」谷垣総裁が弱音「菅政権は東条内閣末期のよう」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110525/plc11052522520016-n1.htm
自民党の谷垣禎一総裁が25日、与野党の元国会議員の会合で講演し、菅直人首相について「どうも東条英機内閣の末期のような感じで、なかなか倒せない」と、苦しい胸のうちを吐露した
スッカラ管以上になさけないのが自民党のこの男だ。自信がないのなら総裁をやめたらどうだ。この人では内閣不信任案は出せないと私は見る。

原発反対、日独中韓で増 日本は初めて多数に 世論調査
http://www.asahi.com/national/update/0525/TKY201105250637.html
東京電力福島第一原発の事故を受け、朝日新聞社は今月、日米仏ロ韓独中の7カ国で世論調査を実施、事故への見方や原発に関する意識を探った。原子力発電の利用について、賛成が反対より多いのは米国とフランス。韓国と中国では拮抗(きっこう)し、ドイツ、ロシア、日本では反対が多数を占めた。日本は、事故後3回目の調査で初めて反対が賛成を上回った
ということです。無理も無いですよね、福島のあの惨状を見れば。それにしても収束の見通しがまったくたたないのはどうしたものか。あと何ヵ月放射能が垂れ流されるのだろうか。

野菜試食「やりすぎだ」 中国領事館員ブログで?
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110525/chn11052521130003-n1.htm
25日付の香港紙、明報は、中国の温家宝首相、韓国の李明博大統領が日中韓首脳会談で訪日した際、福島県産のミニトマトなどを試食したことについて「日本側から事前の打ち合わせがなかった。随行員は心の中で『やりすぎだ』と思っていた」と中国の駐新潟総領事館員(24)がブログに書き込んでいたと伝えた(中略)明報によると、館員は温首相と李大統領が21日、福島市の避難所を訪れた際の野菜試食について「事前に聞かされておらず、儀礼として食べざるを得なかった」と書き込んだという
中韓両首脳は強引にスッカラ管のパフォーマンスに付き合わされたわけですよね。しかも、事前に連絡もせずに。ひどいやり方ですね。「政権延命のためならなんでもする。利用できるものは何でも利用する。絶対に辞めないんだ」そんなスッカラ管の政権への執着がよくわかる事件ですね。私もあのパフォーマンスはやりすぎだと思います。唾棄すべきパフォーマンスです。

     ▲何度見ても腹が立つ写真

韓国閣僚の竹島訪問「極めて遺憾」 松本外相が抗議
http://www.asahi.com/politics/update/0525/TKY201105250478.html
松本剛明外相は25日、韓国の白喜英(ペク・ヒヨン)・女性家族相が同日午後に竹島(韓国名・独島)を訪問したことを確認したとして、権哲賢(クォン・チョルヒョン)・駐日韓国大使を外務省に呼び、抗議した
日本は遺憾の意攻撃しかできないからな・・・。なさけないよ。自民党のときもそうだったが、民主党になってさらに形骸化した印象だ。民主党は売国奴だからな。

「抗議は大変失礼だ」国後島訪問の韓国議員
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110525-OYT1T00893.htm
姜委員長は仁川空港で本紙に対し、日本政府が韓国政府に抗議したことについて、「他国の国会議員の活動に抗議するのは大変失礼だ」と批判した
もし逆に、日本の政治家が、韓国と中国が領有権を主張し中国が実効支配している領土を視察したら絶対にファビョるくせにね。

「領土問題に危機感なし」に激高 役人に「水かけた」衛藤議員の言い分
http://www.j-cast.com/2011/05/25096534.html
衛藤議員が24日に「激怒」したのは、何も当日の審議官の態度が悪かったからだけではない。民主党政権になってからの領土問題への対応は、「主 張すべきを主張する」姿勢ではなく、「形式上、とりあえず遺憾の意を表明して終わり」にみえる。韓国が竹島の実行支配を強化する施策を加速させ、ロシア要 人が北方領土訪問へ踏み切ったことは、日本政府が毅然とした態度を示さないからだとの指摘は少なくない
私は衛藤議員の憂国心を支持するぞ。民主党は売国奴だ。民主党が政権をとったらこうなることは見えていたはずだ。それなのに国民は、「自民党にお灸をすえ る」とか「一度はやらせてみよう」などと民主党に投票した。結果がこんな体たらくだ。危機管理ができず、被災者支援は後手後手なり、肝心の原発対策は今最 悪の結果になっていたことが露呈し、収束の見込みすらたっていない。

鳩山氏、首相を批判し小沢氏絶賛 「判断の遅れに脅威」
http://www.asahi.com/politics/update/0525/TKY201105250568.html
民主党の鳩山由紀夫前首相は25日の講演で、福島第一原発事故への菅直人首相の対応について「3月の時点からメルトダウンは分かっていた。なぜ今頃明らかにするのか。政策判断がどんどん遅れていることに脅威を感じている。小出しに情報を出してくるのは、命の問題に問題を残した」と強く批判した。一方で鳩山氏は小沢一郎元代表について「覚悟を持った政治家。その覚悟の素晴らしさにひかれるものがある」と絶賛した
前段についてはそのとおりだが、それがなぜ後段につながっていくのかさっぱり不明だ。まぁ、ルーピーの発言にいちいちコメントするのもどうかと思うが。つーか、記事にすんな、こんなもの。

学者は「ゼロではない」よく使う…班目委員長
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110525-OYT1T01083.htm?from=top
東京電力福島第一原子力発電所1号機で、東日本大震災発生翌日に冷却用の海水注入が一時中断した問題で、内閣府原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長(元東大教授)は25日、「再臨界の可能性はゼロではない」という自らの発言に関し、「学者は、可能性が全くない時以外は『ゼロではない』という表現はよく使う」と述べた
「斑目委員長はでたらめ委員長」という亀の言葉が輝いていますね。普通、あの緊迫した状況で「最臨界の可能性は?」という問いに「ゼロではありません」と言われたら、「可能性がある」と判断するのは当たり前。どうにも言い訳がひどいですな、この人。というか、その前にスッカラ管の「言っていない」という嘘の方が責められるべきだが。

お待ちかね!リアルタイム通訳電話…ケータイで
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110525-OYT1T00884.htm
NTTドコモは25日、携帯電話で話した内容を同時通訳して相手に伝えるサービスを始めることを明らかにした。通話中に同時通訳するサービスは国内で初めてで、早期実用化に向け、11月から試験提供を始める。当面は日本語から英語、英語から日本語のサービスだが、中国語や韓国語での対応も検討している
そんな素敵な技術がいつ実用化したんだろう。すばらしい。

県庁が観光地?他県知事も旅に来させた辛口小説
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110525-OYT1T00387.htm
本を読んだ佐賀県知事は県内を旅行し、同課を訪れて記念撮影する観光客まで現れた
まぁ、どうという記事ではないんだが、この一文が理解できなくて数分費やした。悔しいので貼り。いまだに意味がわからない。たぶん、「佐賀県知事が県内旅行したり、同課を訪れて記念撮影する観光客まで現れたりするなど、その反響が広がっている」ということが言いたいのだろう・・・。

麻生元首相、日中アニメ交流行事の政府特使に
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110525-OYT1T00186.htm
政府は24日、北京で6月8日に開かれる日中交流事業「映画、テレビ週間」「アニメフェスティバル」の開幕式典に、自民党の麻生元首相を政府特使として派遣する方針を固めた
なぜに自民党・・・。受ける麻生さんも麻生さんだが・・・。民主党にはよっぽど人材がいないのだろうな・・・。

自衛隊徳島協力本部の萌えるポスターに大反響
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110525/trd11052523150019-n1.htm
「今どきの萌える就職先」と題し、陸海空の夏制服姿の女性自衛官をモチーフにしたキャラがあしらわれている。北海道で勤務する隊員がデザインした
これがそのポスターらしい。

     ▲話題沸騰中の自衛隊のポスター
自衛隊徳島地方協力本部といえば昨年も萌えポスターでネットを騒がせていた↓。

     ▲昨年の自衛官募集のポスター

“140字で人生狂う” ツイッターで選手中傷のアディダス女性社員、退職
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1627688.html
「もう退職しました」。
 解雇処分か自主退職かは公表しなかったが、有名私大を卒業し一流企業に入社した
 女性社員はわずか1か月余りで退職に追い込まれたわけだ
ということでどうやら彼女は「退職」したようです。世間を舐めきった罰ですが、大きすぎる代償でしたね。つーか、このネットの私刑は難しい問題だと思います。彼女のしたことはもちろん許せませんが、こうしたネットの私刑が野放しになっていて果たしていいのか、私は少なからず疑問を持ちます。

     ▲記事の一部

0 件のコメント: