2011年5月21日土曜日

今日のニュース 11/05/21(土)

核燃料露出の1号機は既に人類未体験ゾーンへ
http://www.videonews.com/special-report/031040/001889.php

京都大学原子炉実験所の小出裕章助教に、メルトダウンが明らかになった福島第1原発の最新の状況分析を聞いた。小出氏は、1号機で炉心が溶融し、圧力容器も実質的にまったく水が無い状態に陥っていることは、核燃料が圧力容器はもとより格納容器からも外部に出ている可能性が大きいとの見方を示した上で、これは人類が未だかつて経験したことのない事態であるため、これをどう収束させることができるかは、誰にも予想がつかないと語った
なんということだ・・・。本当なのか?

メルトダウン、曖昧な定義 専門家「大量漏洩の危険性低い」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110520/dst11052021240024-n2.htm
では、燃料はどれくらい溶けたのか。東電は、燃料の熱で1号機の圧力容器下部には複数の微細な穴が生じ、燃料の一部が漏出した可能性があるとしているが、実態はよく分からず、2、3号機もメルトダウンの可能性が指摘される
だからどうなってるのかちゃんと調べて正確な情報を発表してほしいものだ。
専門家は「深刻な状況ではあるが、燃料はすでに冷やされ、大量漏洩(ろうえい)の危険性は低い」と分析する
何が本当なのかさっぱりわかりません。

専門家が再測定 東京・葛飾区の放射線量は政府発表の5倍
http://www.news-postseven.com/archives/20110520_20864.html
5月10日に文科省が測定した東京(新宿区)の値0.0662に対し、若林氏らのチームが測定した値は0.124と約2倍。さらに同じ東京都内でも葛飾区では0.359という5倍にも相当する値が出た
ソースがソースなのだが、政府は隠蔽しているのはまちがいない。東京は危ない。福島県民はヤバいですよ、逃げた方がいい。

首相の意向で海水注入中断…震災翌日に55分間
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110520-OYT1T01217.htm?from=top
東京電力福島第一原子力発電所1号機で、東日本大震災直後に行われていた海水注入が、菅首相の意向により、約55分間にわたって中断されていたことが20日、分かった。海水を注入した場合に原子炉内で再臨界が起きるのではないかと首相が心配したことが理由だと政府関係者は説明している
なにこのバカ首相。完全に人災だな。
内閣府の原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長に「海水を注入した場合、再臨界の危険はないか」と質問した。班目氏が「あり得る」と返答した
こいつも同罪。

震災翌日の原子炉海水注入 首相の一言で1時間中断
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110521/plc11052100440001-n1.htm
東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発1号機に関し、3月12日に東電は原子炉への海水注入を開始したにもかかわらず菅直人首相が「聞いていない」と激怒したとの情報が入り、約1時間中断したことが20日、政界関係者らの話で分かった。最近になって1号機は12日午前には全炉心溶融(メルトダウン)していたとみられているが、首相の一言が被害を拡大させたとの見方が出ている
原発事故が喫緊の初動対応のときに視察を強行したり、海水注入を中止させたり、基地外首相の行動が事故の拡大を招いたのは間違いありません。中途半端に知識のあるリーダーが一番危険だといういい例ですね。

職員の対応まずかった…官邸連絡不備で枝野氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110520-OYT1T00978.htm?from=main2
枝野官房長官は20日夕の記者会見で、「情報が止まった理由を調べているが、(官邸でファクスを受け取った官僚が)重要な情報でないと判断したとしか考えられない」と述べ、職員の対応がまずかったとの認識を示した
うそをつけ!全力で隠蔽したんだろう。なぜそんなすぐにバレるうそをつくんだ?

浜岡5号機の海水流入、復水器配管の破損確認
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110520-OYT1T00981.htm
中部電力浜岡原子力発電所5号機(静岡県御前崎市)で運転停止作業中の原子炉に海水が流入した問題について、中部電は20日、タービンを回した蒸気を水に戻す「復水器」内部で、冷却用の海水が通る配管(細管)が複数、破損しているのを確認したと発表した(中略)破損したのは、約2万1000本ある細管のうち20本程度。一部は大きくひしゃげていた
放射能漏れがあるのかないのか、国民の知りたいことはその一点だ。なぜそれを書かないのか。

     ▲破損した浜岡5号機の復水器配管

首相「国民に言ったこと根本的に違っていた」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110520-OYT1T00964.htm
菅首相は20日の参院予算委員会で、東京電力福島第一原子力発電所で起きたメルトダウン(炉心溶融)が約2か月後に判明したことについて、「私が国民に言ったことが根本的に違っていた。東電の推測が違うことに政府も対応できなかったという意味では大変申し訳ない」と陳謝した
謝ってすむような軽い問題じゃないだろ。メルトダウンが起きていて核物質が圧力容器から漏れ出しているんだぞ。こんなことが2ヵ月後に判明とか、どんだけだよ。相当量の放射性物質が外界に漏れることは容易に想像できるだろう。とにかく放射能漏れを止めろよ、なぜ何もしないの?

西岡氏の首相退陣要求、与野党内に波紋広げる
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110520-OYT1T00960.htm
西岡参院議長の菅首相への退陣要求は、20日も与野党内に波紋を広げた。自民党の逢沢一郎国会対策委員長は記者会見で「西岡議長の発言は多くの国民、国会議員の気持ちだ。23日以降はいつ内閣不信任決議案が国会に出されても不思議ではない」と述べた(中略)一方、閣僚からは閣議後の記者会見で、西岡氏に批判的な声が相次いだ
ということです。なさけないのは谷垣だ。なぜ野党第一党の党首が言及しないのか。内閣不信任決議案を出す覚悟はあるのか。

内部被ばく:県外原発で働く福島出身作業員から相次ぎ発見
http://mainichi.jp/select/today/news/20110521k0000m040151000c.html
経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長が16日の衆院予算委員会で明らかにしたデータによると、3月11日以降、福島第1原発を除いた全国の原子力施設で、作業員から内部被ばくが見つかったケースが4956件あり、うち4766件はその作業員が事故発生後に福島県内に立ち寄っていた
うわー・・・、なぜこんなことが質問するまで表に出ないのだろう・・・。隠蔽体質オソロシス。というか、福島県の人たちって検査したら全員内部被曝してるんじゃね?これって後々大問題になりそうな悪寒。政府の隠蔽による大人災ですね。

放射性物質:農産物、3割の市町村未検査 定点観測を優先
http://mainichi.jp/select/science/news/20110520k0000e040076000c.html
福島第1原発の事故を受け厚生労働省が農産物などの放射性物質の検査を求めている11都県の自治体のうち、約3割にあたる146市区町村が5月中旬までに検査を一度も実施していないことが分かった。同一地域での定点観測を優先したり、検査機関の処理能力に限界があるためで、厚労省は「検査しないと風評被害が起こりかねない。なるべく早く全自治体で実施を」と呼びかけている
測ったら基準値以上の放射性物質が出てしまうからね。出てしまうと出荷できないでしょ。これも隠蔽の一部ですよね。神奈川のお茶から基準値以上の放射性物質が検出されてるんですぜ、東北・関東の野菜からも確実に出ることはシロウトの私でもわかる。検査してもしなくても結果はどちらもいっしょ。放射能野菜を食べさせられる消費者が一番割に合いません。

政府の「食物連鎖なし」信用できるのか 魚の放射性物質「濃縮」問題
http://www.j-cast.com/2011/05/20096086.html
東京電力の福島第1原発の事故で、不安がぬぐえない問題が水産物への放射能蓄積だ。政府は心配ないとするが、食物連鎖を通じて放射性物質が濃縮する危険がないのか、実ははっきりしない
政府は国民の不安に対してしっかりと答えるべきだ。しかし、今の政府は隠蔽することだけに必死になっているようにみえる。地表に降り注いだ放射能はいずれ川に出て海に流れ込む。魚に放射性物質が濃縮されるかどうかは一大関心事だ。

菅首相:G8演説で「原発継続」表明へ
http://mainichi.jp/select/today/news/20110521k0000m010146000c.html
菅直人首相が26、27日にフランス・ドービルで開かれる主要国首脳会議(G8サミット)で行うエネルギー政策に関する発言の概要が20日、分かった。東京電力福島第1原発事故を受け、太陽光や風力など再生可能エネルギーの普及を推進するなど4本柱で構成。原発の安全性を向上させたうえで継続利用する方針を示し、日本が「脱原発」に転じたとの見方を払拭(ふっしょく)する
ついにこのバカ首相がサミットに出席するんですね・・・。国民から信任を受けていない首相がサミットに行って発言をするなんて滑稽だな。しかも、原発事故が収束する見込みがまるでたっていない中で、「原発継続」とか気違い沙汰だろう。しかも、人類が経験したことのない未曾有の放射能汚染が進行中だというのに・・・脳天気も甚だしい。

中国のiPad生産工場で爆発、2人死亡 原因は不明
http://www.asahi.com/international/update/0521/TKY201105210077.html
米電子機器大手アップルの多機能端末iPadを生産する中国四川省成都にある台湾系大手電子機器メーカー「富士康」の工場で20日夜に爆発があり、2人が死亡、16人が負傷した。中国中央テレビが伝えた。原因は不明
なぜにiPadの工場で爆発?さすが中国クオリティ。

「なんでズボン下がってるのかわからない」 高校脇で下半身露出の男逮捕 川越
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110520/crm11052017200023-n1.htm
川越署の調べでは、及川容疑者は19日午後6時半ごろ、川越市内の県立高校テニスコート脇の市道で、ズボンを下げて下半身を露出した。帰宅途中の男性教諭が取り押さえ、駆けつけた同署員に引き渡した。川越署によると、及川容疑者は「なんでズボンが下がっていたのか分からない」と一部否認しているという
(ノД`)・・・。これは新しい言い訳だな。

アディダス謝罪 社員がツイッターで選手を中傷
http://www.j-cast.com/2011/05/20096118.html
アディダス東京・銀座店に勤務する女性社員が、来店したアディダスの契約選手と家族を中傷するような内容をTwitter(ツイッター)に書き込み、ネット上で炎上していた。この問題で、アディダス ジャパンは2011年5月19日、「多大なるご迷惑とご心配をおかけしました」として謝罪した。現在、書き込みをした社員から経緯を聞き、事実関係を調査中。その結果にもとづいて、規定に従った処分を検討しているという
昨日から大炎上しているこの事件、とうとう海外にも配信されたようです。クビは間違いないのだが高額の賠償を請求されそうな勢いだ。

米アマゾン:電子書籍の販売数、印刷本を上回る
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110521k0000m020126000c.html
米アマゾン・コムは19日、電子書籍の販売数が4月以降に紙の本を初めて上回ったと発表した。持ち運びの手軽さや低い価格設定が受けて、普及が急速に進んでいる。有料の電子書籍の販売数が、紙の本より5%多くなった。今年はこれまでで、前年同期の3倍のペースで電子書籍が売れているという
それに比べて日本の電子書籍ときたら・・・。昨年雨後の筍のようにいろんなところからいろんな方式が乱立し、どれもこれもどんぐりの背比べ。今や屍累々の惨状。出版業界の電子書籍普及阻害運動が奏功しています。

名画「モナ・リザ」のモデルとなった女性のものと見られる骨が発見される
http://gigazine.net/news/20110520_mona_lisa_skull/
レオナルド・ダ・ヴィンチの傑作「モナ・リザ」と言えば、世界で最も有名な絵画のひとつとも言える名画で、現在もルーブル美術館に所蔵されていますが、そのモデルについては現在も確証が得られておらず、複数の説があります。その中でも最も有力とされる「リザ・デル・ジョコンド(リザ・ゲラルディーニ)」のものと見られる人骨が、フィレンツェの修道院跡から発掘されました
ということです。いささか眉唾ですが・・・。

     ▲「モナ・リザ」のモデルの骨?

LTEは期待通りには普及せず、無線LAN活発化の可能性も──11年の通信業界トレンド予測
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/20/news081.html
世界のLTE(Long Term Evolutiion)市場は期待通りには普及せず、無線LANが携帯電話ブロードバンドを補完する──Deloitte Touche TohmatsuのTMT(Technology, Media and Telecommunications)グループがこのほど、2011年の通信業界の展望をまとめた
どういうことかというと、
日本では「国際標準である3Gを世界に先駆けて導入したため、時代を先取りしすぎ、日本の携帯電話市場のガラパゴス化を招いた。その結果、日本の通信機器や携帯端末の世界進出を阻害した」。このため、国内携帯事業者はLTEを世界で最初に導入することを故意に避けつつ、先頭集団と一緒に世界市場をけん引していく方法を選択したという
なるほど・・・うがった見方ですな。

0 件のコメント: