2011年5月24日火曜日

今日のニュース 11/05/24(火)

内閣不信任案「賛成する」 離党表明の横粂衆院議員
http://www.asahi.com/politics/update/0523/TKY201105230631.html

民主党からの離党を表明した横粂勝仁衆院議員(比例南関東ブロック)は23日、自民党などが内閣不信任案を提出した際には「タイミングや理由にもよるが、賛成する」と述べた
(ノД`)・・・。とことん痛いな。

2・3号機も炉心溶融…地震直後のデータ解析
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110524-OYT1T00086.htm?from=top
東京電力は23日、福島第一原子力発電所2、3号機について、地震発生直後の原子炉の各種データをもとに解析を進めた結果、1号機と同様に核燃料がメルトダウン(炉心溶融)していたとする報告書をまとめた
机上の推論はいいから実際にどうなってるのか写真撮ってこいよ。どうしてこうらちがあかないのだろう。

「班目発言は誤り」指摘したのに…そのまま発表
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110523-OYT1T01290.htm?from=main1
安全委によると、21日の同対策室による記者会見直前の打ち合わせで、「再臨界の危険性がある」とする班目委員長の発言を記した文書が公表されることが初めてわかり、同対策室の細野豪志首相補佐官らに、その場で誤った内容であることを伝えたという。しかし、記者会見では配布文書の修正は行われなかった
もうバカバカしくてコメントする気にもならないですな。こんなのが日本の政府とはなさけないにもほどがある。

再臨界の「可能性」と「危険性」 取り違えてしまった菅政権
http://www.j-cast.com/2011/05/23096305.html
「問題発言」をめぐり、「言った、言わない」騒動が菅政権で続いている。原発事故に関係した「再臨界」発言についても、「言った」と文書で公表した発言内容をわずか1日後に訂正するお粗末さをみせた
国民をバカにするのもいいかげんにしてほしいものです。
班目氏の「聞かれた記憶はない」は記憶違いだったことになる一方で、政府側は「危険性と可能性の違いを理解できていませんでした」と認めた形で、双方の歩み寄りによる「手打ち」に見えなくもない
茶番ですよね。
菅政権での「言った、言わない」問題をめぐっては、福島第1原発事故の避難対象地区(当時)に関する「当面住めない」発言も記憶に新しい
おそらくすべて言ったというのが真実だろう。事実を歪曲するスッカラ管政権、信用度ゼロです。こんなひどい政府は今まで見たことがない。ひどすぎる。

海水注入の中断指示 首相は否定 では誰が? 瞬間判断で議事録なし
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110524/plc11052400270001-n1.htm
だが、首相の「聞いていない」発言は複数の政府関係者らが証言している。ある政府関係者によると「首相は『聞いていない』と述べたものの、その後特に指示を出すこともなく、周りにいた人たちと議論していた」という。この関係者は「首相発言を不快感の表明と受け取った東電幹部が本店に連絡し、注入の中断につながった」と述べ、政府と東電の意思疎通に問題があったと指摘する
首相が怒鳴り散らずのを見て東電幹部が「気をきかせて」現場に指示したんだろうか。その東電幹部って誰だよ、証言させろよ。
政府は24日にも事故原因調査委員会の発足を発表するが「重要なことがコロコロと訂正される」(谷垣氏)なかで、政府の説明への不信感が強まっている
こんなことでは都合の悪いことはすべて「言っていない」ことになってしまうな。しまいには、原発なんか視察していないとか言い出すんじゃないのか。最低最悪な奴らだ。

班目氏は「でたらめ委員長」…亀井氏が更迭要求
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110523-OYT1T00930.htm
亀井氏は(中略)、「でたらめ委員長が修羅場であんなことを言っている。日本の危機を迎えたその場において、原子力安全委員会の責任者が、そういうことしか首相にアドバイスできない」と厳しく批判した
言った言わないとか、最後には「可能性がゼロではない」と言ったとか言い訳が子どもじみていて笑止。
亀井氏は、菅政権の見通しについて、「今のところは、よたよたしながら続いていくが、そんなことでは震災対策でろくな政治ができない。小沢(一郎民主党)元代表を座敷牢(ろう)から出すべきだ。党内が結束しないで野党に協力を求めても乗るわけがない」と述べた
非過酷にんを首相にできるわけがないだろう。結局民主党には人材がいないということですよね。こちらの記事では、
これに対して班目氏は同日夜、産経新聞の取材に対し「辞めさせてほしいが、ここで辞めたら末代の名折れだ」と、辞任はしない考えを明らかにした。
スッカラ管と同じく絶対に辞めないようです。どこまでも痛い人だ。

名古屋高速:全日100円値下げは断念 財源なく時間限定
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110524k0000m040184000c.html
愛知県の大村秀章知事と名古屋市の河村たかし市長が公約に掲げた「名古屋高速100円値下げ」について、24時間実施を断念し、時間限定の値下げで最終調整していることが23日、関係者の話で分かった
減税とか高速道路の値下げとか、こいつの政治手法はポピュリズムの塊。民主党よりもひどい。

放射性物質:安全、頼りは線量計 無料貸し出しに父母殺到
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110524k0000m040173000c.html
東京電力福島第1原発事故によって放射線量が比較的高い福島市で、住宅地から外で遊ぶ子供の姿が消えた。暑い中、長袖に手袋の重装備で通学する児童もいる。市民グループが線量計の無料貸し出しを始めたところ、申し込みが殺到し途中で受け付けを打ち切った。事故が収束せず、影響を巡って専門家の見方も分かれる中、親も子も果てしない「神経戦」を強いられている
福島市民は避難した方がいいと思います、マジで。
女性はこの日、借りてきた線量計で、自宅の中や庭、道路を挟んだ向かいの家庭菜園の放射線量を測った。玄関先の鉢植えに線量計を近づけると毎時3・9マイクロシーベルト。「5日前に測ったら2・4マイクロシーベルトだったのに。水で洗い流せばいいのか……。除染の仕方も分からない」と途方に暮れた
それなのに政府ときたら言った言わないのバカみたいな騒動、支離滅裂な言い訳ばかり。信じられない体たらくです。とっとと原発の放射能漏れを止めろ。

福島第1原発:郡山から「疎開」325人 被ばく恐れ転校
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110524k0000m040164000c.html
福島県中通り地方で放射線被ばくを恐れ転校する子供が増えている問題で、郡山市の市立小中学校でも、住民票を市に残したまま転校する「区域外就学」が19日現在、325人に上っていることが分かった。未就学児も含めると、中通り地方で1000人規模の子供が「疎開」している可能性がある
郡山市よりも福島市の方が位置的にもヤバいだろう。政府は避難指示を出すべきレベルじゃないのか。

福島・川内村のシイタケ、出荷停止を解除
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110523/trd11052321220022-n1.htm
政府は23日、福島県川内村の露地栽培シイタケの出荷停止を解除した。食品衛生法で定める放射性物質の暫定基準値を3週連続で下回ったため
本当に大丈夫なのだろうか。

東日本大震災:復興基本法案 自民案「丸のみ」圧力も
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110524k0000m010068000c.html
衆院東日本大震災復興特別委員会(復興特委)は23日、菅直人首相が出席して震災復興の基本理念と体制を定める復興基本法案と自民党の対案の実質審議に入った。与野党は今後、修正協議を本格化させるが、政府・与党内には「早期成立のためには自民党案を丸のみせざるを得ない」との見方が広まっている
こんな政府で本当に復興ができるのだろうか・・・。

女性アナウンサーが飛び降り自殺 野球選手と交際中?
http://www.asahi.com/showbiz/korea/AUT201105230043.html
韓国のプロ野球チーム「斗山(トゥサン)ベアーズ」所属の野球選手イム・テフンとの熱愛説が浮上していたMBCアナウンサー、ソン・ジソン(29)が飛び降り自殺した
なんだ、バ韓国か・・・。

ゴパン買えば補助します 米どころ自治体、消費拡大託す
http://www.asahi.com/food/news/OSK201105230022.html
湯川村では、ゴパンの購入を決めた村民を対象に店頭想定価格(5万円)の半額を補助する新制度を2月に導入。同村は県内きっての米どころだが、減反政策で作付けが減るうえ、福島第一原発による風評被害もあり、米の消費拡大へゴパンに目を付けた。大塚節雄村長は「湯川村は原発から100キロ離れていて問題ない。会津湯川米をゴパンでおいしく食べてほしい」とPRする
これはなにげにグッジョブだ。政府もバラ撒きばかりしてないでこんな補助をしろ。

     ▲「GOPAN」

名作PSPソフトがPS3でHD画質になる「PSP Remaster」シリーズ登場へ、第1弾は「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」
http://gigazine.net/news/20110523_psp_remaster_monsterhunter_p3rd_hd_ver/
ソニーが名作PSPソフトをPS3を使ってHD画質でプレイできるようになる「PSP Remaster」シリーズをリリースすることを発表しました。次世代PSP「NGP」のリリースに向けて、PSPとPS3との連携機能を強化する施策の一環であると考えられますが、第1弾として昨年12月に発売され、450万本を超える売り上げを記録した大ヒット作のHD版「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」のリリースが決定しています
もうポータブルじゃない件。でも、売れるんじゃないかな。

     ▲モンスターハンターポータブル3rdのプレイ画面

     ▲モンスターハンターポータブル3rd

地デジ移行まで2カ月「95%普及」実態と乖離 「地デジ難民」現実味
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110523/ent11052321070025-n1.htm
内閣府の耐久消費財調査と総務省の世帯数調査から計算した国内のテレビ普及総数は約1億1300万台で、その差は3600万台以上。つまり、これだけの数が地デジ未対応の可能性があるわけだ
延期はありえんだろうから混乱は必至ですな。7月24日が実に楽しみです。大震災と放射能汚染で国民は「混乱」には免疫ができている。どうということはない。

0 件のコメント: