2011年5月31日火曜日

今日のニュース 11/05/31(火)

首相の執念「起き上がり小法師」 不信任案攻防激化 欠席でも厳重処分
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110530/stt11053020530008-n1.htm

退陣を求める民主党内の反首相勢力に、欧州から帰国した菅直人首相が反撃を開始した。党代表経験者との会談をちらつかせて若手を牽(けん)制(せい)したかと思えば、内閣不信任決議案には、欠席でも「厳重処分」とハードルを上げた。首相の手に握られているのは、たたいても、揺らしても起き上がってくる民芸人形「起き上がり小法師(こぼし)」。政権を手放さないという執念が、その人形から伝わってくる
その首相の座への執念だけは感心する。頼むから辞めてくれ。

西岡参院議長、内閣不信任案「みんな賛成してもおかしくない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110531/stt11053100130000-n1.htm
西岡武夫参院議長は30日夜、BS11の番組で、内閣不信任案について「国会議員一人一人が本気で日本の将来を考え判断すれば、みんな賛成してもおかしくない」と述べ、可決が当然だとの認識を示した
まったくだ。
民主党内で不信任案に同調する造反者に、岡田克也幹事長ら執行部が厳しい処分を検討していることに対しても「こんな事態になった執行部が処分されるべきだ。今の政権が国民に造反している」とこき下ろした
本当にそうですね、今の政権は国民に造反している。この人、うまいこと言うな。

世論も「木を見て森を見ず」 対応遅れの批判に仙谷氏
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110530/plc11053018160016-n1.htm
記者団が「それは国民が『木を見て森を見ず』ということか」と追及すると、「そういう部分も全くなきにしもあらずだ」と言い切った
こいつ、国民をバカ呼ばわりしています。徳島県民の皆さん、こんなヤツを国会に出してはいけません。

消費税2~3%ずつ引き上げ 内閣府・財務省案
http://www.asahi.com/politics/update/0530/TKY201105300525.html
税と社会保障の一体改革を議論する政府の「集中検討会議」(議長・菅直人首相)が30日開かれ、内閣府と財務省が消費増税についての報告書を提出した。税率を2~3%幅ずつ段階的に引き上げる考え方を示した。低所得者向けに食品などの税率を低くする軽減税率は、導入を避けるべきだ、としている
税率は10%にしてもいいからバラ撒きをやめろ。消費税7%とか計算しにくいよ、10%でいい。

津波の最高到達点は40.5メートル 専門家チーム測量
http://www.asahi.com/national/update/0530/OSK201105300115.html
東日本大震災の津波は岩手県宮古市で海面(平均海水面)から40.5メートルの高さにまで到達していたと、全国の研究者でつくる「全国津波合同調査チーム」が分析し、事務局を務める京都大防災研究所の森信人准教授が30日、土木学会関西支部の報告会で発表した
ということです。40mとか、すごい。

汚染海水の浄化装置試運転へ 6月2日から
http://www.asahi.com/national/update/0530/TKY201105300393.html
東京電力は30日、福島第一原子力発電所周辺の海にたまっている放射性物質を浄化する装置の試運転を、6月2日から始めると発表した。ただ、浄化能力がどの程度あるのかわからず、効果は未知数だ(中略)1時間あたりの処理能力は、最大で30トン
焼け石に水だと思うよ。早く循環系を構築しないと・・・。いつになったらできるんだよ、何やってんの?

ドイツ与党、2022年までの原発廃棄で合意
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110530-OYT1T00421.htm
ドイツ・メルケル政権与党のキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)、自由民主党(FDP)の幹部協議で30日、遅くとも2022年末までにドイツ国内17基の全原発を廃棄するとの方針が合意された
スッカラ管もどうせ思いつきではったりを言うならこれくらい言えばいいのに・・・。

社説:内閣不信任案 混乱させればいいのか
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20110531k0000m070129000c.html
しかし今、内閣不信任案を出すべき時期なのか。最も疑問なのは自民党の谷垣禎一総裁らは「一日も早く退陣を」と主張するものの、代わって誰が首相に就き、どんな政権ができれば震災対応がうまくいくのか、まったく説明しないことだ。この非常時に「可決された後で考える」では、やはり無責任であろう
スッカラ管じゃいつまでたっても原発は収束しないし復興も進まない。だから不信任案で代えるしかない。政権交代じゃないんだから、後のことは言えないだろう。この非常時だからやらなきゃいけないんだよ。このままじゃダメだ。

放射性物質:栃木と千葉の牧草 基準超すセシウム
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110531k0000m040123000c.html
栃木県と千葉県は30日、両県の計3市町で採取した牧草から、農林水産省が定めた許容値を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。乳用牛が食べる牧草の許容値は1キロ当たり300ベクレル
栃木と千葉でこの数値ですぜ。福島の野菜からは基準値を大幅に上回る数値が検出されるはずである。それなのに一切報道はないし、福島の学校は地産地消を続けるらしい。多くの子どもたちに放射能の影響が出たら大人はどうやって償うつもりだろうか。きちんと現実を公表すべきだ。

作業員2人「250ミリシーベルト超え」の恐れ 放射性ヨウ素量が通常の10倍
http://www.j-cast.com/2011/05/30096937.html
福島第1原子力発電所で作業していた男性作業員2人が、被ばく線量の限度である250ミリシーベルトを超えた恐れが出てきた。検査の結果、2人の甲状腺から他の作業員の10倍以上の放射性ヨウ素が検出されたという。今のところ2人とも健康上の問題は出ていないようだが、呼吸などを通じて放射性物質を体内に取り込んだ「内部被ばく」の量がどれだけなのか、今後詳しく検査を行う
この2人だけではない気がするのだが・・・。しかも年内の収束は絶望的だという。さらに上限を撤廃しましたからね。こういう人たちはまだまだ増えるだろう。

「柏ママの放射線だより」測定器持ち歩いて携帯発信2000人
http://www.j-cast.com/tv/2011/05/30096836.html
名古屋大の井口哲夫教授は電話で、「健康被害が出るレベルではないと思うが、数値がないと風評が起る。今回は数値があるので、専門家によるきちんとした評価が望ましい」という
放射線量に対して政府や自治体は隠したがるんですよね。野菜なんか絶対基準値を上回るから検査しないんです。きちんと地面に近いところで計測した放射線量の数値を公表すべきだ。

3波対応デジタル放送チューナー「PT2」が生産完了、今後の予定は掲載されず
http://gigazine.net/news/20110530_pt2_production/
昨年6月に「生産終了」と告知されたにもかかわらず、11月に再生産されることが決定され、好調な売れ行きもあって5万枚ほど生産されたアースソフトの3波対応デジタル放送チューナー「PT2」が生産完了し、今後の生産予定は掲載されていないことが明らかになりました
ということです。後継機に期待したい。まぁ、私はテレビ見ないからな・・・。とっととB-CASを廃止しろ。2年前だったか、池田氏が「事実上B-CAS廃止」とコラムを書いたが、あれからとんとB-CAS廃止の議論は止まったままですね。民主党もここを事業仕分けすればいいのにね。事業仕分けといえば薬のネット販売が事業仕分けで解禁されるという画期的な話があったがあれはどうなったのだろうか。

中国吉林省で橋の一部が崩落、トラックが穴に落ちる
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110531/chn11053106110000-n1.htm
中国吉林省の長春で29日、川にかかる橋の路面の一部が崩落し、できた穴に大型トラックが落ちる事故が発生した。この事故でトラックに乗車していた2人が負傷した
(ノД`)・・・さすがチャイナクオリティ。手抜き工事だろ、どうせ。

     ▲中国吉林省で橋の一部が崩落

平和度1位アイスランド 日本は2年連続3位
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110530/erp11053019530009-n1.htm
シドニーなどを拠点とする国際研究機関「経済・平和研究所」などは30日までに、各国・地域の平和度合いをランク付けした2011年の「世界平和度指数」を公表、アイスランドが1位、日本は2年連続で3位となった。最下位はソマリア
そのかわり自殺率はハンパない。世界でワースト6位だ。

人体の不思議展「違法性なし」と立件見送り
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110530/crm11053022430011-n1.htm
京都市で昨年12月~今年1月に開催され、死体解剖保存法に違反するとして主催者が刑事告発された「人体の不思議展」(同展実行委主催)について、京都府警は30日、違法性はないとして立件を見送り、関係書類を京都地検に送った
ということです。今度から堂々と開催できますね・・・('A`)。

Samsungがさらに反撃へ、Appleに「iPad 3」や「iPhone 5」の開示を求める方針
http://gigazine.net/news/20110530_samsung_apple_ipad3_iphone5/
「Galaxy S」や「Galaxy Tab」が自社製品の「露骨なコピー」であるとして、AppleがSamsungを提訴し、その後Samsungが韓国・日本・ドイツでAppleをワイヤレスデータ転送技術に関する特許侵害で逆提訴に踏み切るなど、AppleとSamsungの法廷闘争は泥仕合の様相を呈しています。そして先日、裁判所が「Galaxy S II」などを含む未発売スマートフォンの試作機をAppleに開示するよう、Samsungに命令を下しましたが、SamsungがAppleに対して未発売の「iPad 3」や「iPhone 5」の開示を求める方針であることが明らかになりました
なんと窮鼠猫を噛む状態のサムスン、恥も外聞もない逆切れでファビョっています。見苦しいかぎりです。露骨なコピーはGalaxyのパッケージを見れば明らかです。

     ▲明らかに真似してるだろ

0 件のコメント: