2008年6月3日火曜日

今日のニュース 08/06/03

橋下知事、初の団交出席 職員「私たち悪いことした?」
http://newsing.jp/entry?url=www.asahi.com%2Fpolitics%2Fupdate%2F0602%2FOSK200806020023.html
newsingの米欄がすごいことになっている。

見えないところで忍び寄る恐怖、脳を食べる殺人アメーバ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080602_brain_eating_amoeba/
うわぁぁぁぁぁ・・・。もし感染していると知らされたら・・・。オソロシス。

ガソリン代節約5つのメソッド
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20060817A/
私のはハイブリッドですが、13~14km/lです。図体がでかいから燃費が悪いです。というかカタログ値が17km/lですから実効こんなものでしょうね。コンセントで充電できて1回の充電で200kmくらい走れる車がホスイ。

小学生学習会でわいせつスライドショー…北九州市立動物園
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080603-OYT1T00149.htm
(ノД`) まれにみるイタさ。というか、最近こういうの結構ありますよね。バカみたい。

警視庁のエースも登場! 文科省摘発にビビる文教族

http://www.cyzo.com/2008/06/post_578.html
おおっ、ソースが微妙というかアレなんだけどすごいことになってまいりました。それにしても川田アナウンサーの自殺にまつわるいろんなこととか闇な部分がありすぎですよね。

ビザなし交流団、択捉島から帰港 島民から消えた「日本帰属」の声

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080603/plc0806030054000-n3.htm

北方領土と千島列島に2007年から15年にかけ、179億4000万ルーブル(約807億円)がつぎ込まれることになっている。このため、島内の基盤整備は急速に進んでおり、かつては「日本に帰属した方がいい」との陰口も聞かれたというが、今ではそうした声はすっかり影を潜めている。
北方領土もうだめかもわからんね。竹島もそのうち韓国が埠頭を建設してしまうんじゃないか。

見せてもらおうか、ハイビジョンの実力を! 麻倉怜士が「逆襲のシャア」を斬る
http://ascii.jp/elem/000/000/138/138436/
ホームシアターとか最近のオーディオビジュアルを語るときに必ず登場する朝倉氏であるが、その機材たるやものすごいハイエンドである。なぜこんなに潤沢な資金があるんだろうと下衆の勘ぐりをしてしまうのだが、すこしぐぐってみると、
日本経済新聞社、雑誌『プレジデント』副編集長を経て、1991年に、オーディオ・ビジュアル評論家として独立。
ということらしい。自作の共鳴管式スピーカーでオーディオビジュアルをしていた長岡先生のチープさとは対極に位置する感じである。私は万人にオーディオの楽しさを伝授した長岡先生の姿が好きである。時代は自作スピーカでもないのだろうが、5万円もあれば情熱しだいでスーパースワンのようなびっくりする音が手に入ります。それはそれでとても楽しいものなのであります。

Windows版「Safari」にセキュリティ問題、Webアクセスで被害の恐れ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080602/305624/
もうダメダメですね、safari。それにしてもfirefox3.0は恐るべき速さですね(RC版ですけど)。速いですよ、断然。もっさり感が解消しまくりです。operaから乗り換えようかと思ったほど。

「同意がなければ違法、罰金最高3000万円」迷惑メール法改正案が成立
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080602/305613/
少しは減りますかね・・・。

「せんとくん」対抗、奈良の新ゆるキャラ「まんとくん」デビュー

http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/06/02/
どう見ても「せんとくん」の圧勝です。本当に(ry。というか千に対して万というのが最初にヒラメキとしてあったんでしょうね。でマントにひっかけて無理やりマント着てるんでしょ。ツマンネ。

「ダビング10」が延期
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/02/news031.html
消費者そっちのけで、みんなが金クレクレと言ってるんだからまとまる気配がないのである。利権に群がるゾンビみたいなものですな。おまえら全員地獄へカエレ。

「ダビング10」と補償金の議論は消費者不在だ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/02/news093.html
おお、ユカタソ、よくぞ言って、もとい、書いてくれた。GJ!。

Flash対応の「Adobe Acrobat 9」発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/02/news056.html
Flashってもうすっかりウェヴの基本技術のひとつに定着してしまった感があります。WEB2.0ってひょっとしたらFlashのことなんじゃ?と思うくらいもうFalshなんですね。やっぱりYouTubeやニコニコなんかの影響が大きいんだと思います。Linux上のOperaでまずやることはFlashを動かすことですもんね。プロプライエタリなものなんだけどそろそろオープンソースにしてほしいものである。で、最初からブラウザに組み込んでほしいぞ。

アライドテレシスがコレガを吸収合併
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/02/news050.html
ちょっとした仕事で使うならアライド、個人で使うならバッファロー、おこずかいがないときはコレガ。という感じだったけど。コレガがアライドの信頼性でいままでの価格ならバカ売れだと思いますが。

Railsの実践:NetBeansによる開発とLinuxへのデプロイ
http://japan.internet.com/developer/20080523/26.html
最近Rubyが気になりまくり、ついでにRailsも。時流はRubyだと私の感性が叫んでおります。PHPもゴリゴリ書きたいとは思ってますけど・・・。GEEKってそんな人たちのことですよね、確か。私はそんなんではなくてWEBサーバーにクールな仕事をさせたいだけなのであります。

0 件のコメント: