2008年6月26日木曜日

今日のニュース 08/06/26

間伐材など利用、原油高騰で注目高まる「ペレット燃料」
http://www.news.janjan.jp/business/0806/0806240438/1.php
間伐材による発電が行き詰っているらしい。原材料である木屑が争奪戦で集まらないのだとか。こんな状況がある中でペレットストーブが人気になるとペレットの価格が高騰するのは目に見えている。私は「薪ストーブ」だろうと思います。薪なら裏山に取りに行けばいい。

地デジの利便性を損ない、普及を妨げる原因となっている謎の私企業「B-CAS社」に行ってきました
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080625_bcas/
結末はたぶんそんなことだろうと思いましたが、取り上げるだけいいぞ。GJ!

「権利者こそが消費者重視、JEITAは見習うべき」――補償金問題で権利者団体が会見

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/25/news018.html
ハァ感満載ですな。

消費者のためにダビング10を了承した。権利者の見識を、JEITAは見習ってほしい
うっひゃー、そりゃ勘違いじゃないのか?消費者のためって・・・自分たちのためだろ。
それによって創造のサイクルが壊れた場合、文化的な損失に対するメーカーの責任は重大
「文化的損失」って、それを一番阻害しているのがあなたたちだよ。

ここはどこ?第2回  ヒントは広い道路と街路樹

http://showa.mainichi.jp/memory/2008/06/post-5d56.html
何?このクイズ。渋谷と池袋どっちも知らねーよ。東京のこと知らないとおかしいみたいな感覚ってどうなんたろうってちょっと思ったんです。地方人のやっかみだろうか。

お祭り騒ぎの限界集落
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080624/163501/
どうなってしまうんでしょうね、日本の農業とその地域。限界集落って言葉が最近やたら目に付くんですけど。

KDDI、自宅の固定電話から「au」携帯への通話を無料に・8月から
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfe000025062008&landing=Next
すばらしい。

OCNが8月から総量規制実施、1日30GB以上のデータ送信で利用停止

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/25/20060.html
やるなー、OCN。まぁ、Winnyなんかの利用者は規制してもいいぞ。というかみんなの迷惑なんで規制すべし。

タッチ技術台頭で、マウスの時代は終わる?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/25/news061.html
そりゃないんじゃないか?

0 件のコメント: