2008年6月28日土曜日

今日のニュース 08/06/28

地デジ経済効果は最大20兆円 政府試算
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080628/biz0806280055002-n1.htm

地デジ移行には2000億円もの公的支援が必要とされるが、政府はそれを大きく上回る効果があるとして、国民の理解と協力を求めていく。
なら、B-CASをやめろ。

情報通信審議会が第5次中間答申を総務大臣へ提出-「ダビング10」後も、“対価の還元”は継続検討
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080627/soumu.htm
B-CASカードを使った現在のコンテンツ保護の見直しなどが盛り込まれた。
これは評価したいが果たしてどんな結果になるのやら。制度によるエンフォースメントがデフォルトだろう、jk。技術でといったって、今までのクラッキングの歴史を学んでいないのだろうか、第2、第3のフリーオが出るのは確実なのに。

で、前から気になっているのがB-CAS社が集めている個人情報の管理とその使われ方である。アナログが終わる2011年には、B-CAS社というわけのわからない民間企業がほぼ全国民の個人情報を掌握することになるのだが、どこでどういう管理基準でどういう管理のしかたがされているのか皆目わからないというのも怖い話ではあります。

マイコンソフト、6色から選べるHDMIケーブル-機器ごとに色分け可能。1.5m/4,515円
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080627/micom.htm
なんでHDMIケーブルってこんなに高いの?何かここにもよからぬニオイが・・・。ライセンス料?
調べてみた。といってもwikipediaである。
HDMIを使用するためのライセンス料が非常に高額なことも普及を遅らせる要因となっている。(中略)接続ケーブルにもHDMIのライセンス料がかかるため他規格のケーブルに比べ高価であり、導入にかかる消費者の負担は依然として大きい。
ということらしいです。まるでB-CASみたいなことになっています。それにしてもこのライセンスを供与している会社は丸儲けですね。ってこんな価格で驚いていたら以下のような高級ケーブルがあります。

サエク、高音質を追求したHDMIケーブル-HIGH SPEED対応。1mモデル39,900円
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080627/saec.htm
ええぇぇぇ・・・。HDMIってデジタルでしょ?こんなことで音が変わるんだろうか?なにかすごく滑稽な感じがするんですけど。果てはメモリを高級品にしてみたら音質が向上、とか言い出すんじゃないだろうか。まぁ、ハイエンドオーディオの世界は本当にすごいですからね。ほどほどがよろしいようで。

Adobe Readerなどの脆弱性を突いて動き出す、対策は「アップデートの適用」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080627/309688/
これは要注意ですね。私のは8.1.2でセキュリティアップデートがまだだったので今やりました。

B・ゲイツ氏はIT業界のヘンリー・フォード--評価と功績を考える
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20376079,00.htm
もともと私はパソコンからのスタートだった。つまりパソコン信奉者である。パソコンが生まれた頃は、まだメインフレーム全盛の時代だったがVAXなんかのミニコンピュータが出るなどダウンサイジングの風は吹き始めていた。あのころ、メインフレーマのパソコンの評価はひどかった。おもちゃ扱い。まぁ、本当におもちゃに近かった。それをビルが駆逐したのである。パソコンが生まれてそれほどの年月は経っていない。20年くらいか。マックだったらおそらく違っていただろう。ビルの功績は大いに評価したい。ありがとう。でも、もうMSは必要なくなったよ。インターネットの時代になった。OSはLinuxでいいしそれで軽快に動くFirefoxさえあればいい。そんな時代がすぐそこにある。ひとつの時代が終わった。

10代のネット利用を追う-MIAU代表の小寺信良氏に聞く、フィルタリングに代わるもの

http://internet.watch.impress.co.jp/
いいぞ、がんばってほしい。

6万円切るAtomミニノート、マウスコンピューターが発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/27/news079.html
これは・・・売れるかも。特に、
OSはWindows XP Home Edition。
という部分。MSさん、頼むからXPに戻って出直してくれないか。それかWindows Serverのクライアント版を出して欲しい。Vistaのひどさは以下のような記事でもわかります。

Intel、Windows Vistaの全社的導入は見送り
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/27/news065.html
あーぁ。

「私のこころはすごく悲しいです」 ブログ炎上に高樹沙耶が綴る
http://www.j-cast.com/2008/06/27022594.html
まったくまちがってると思いますね、こんなネットのやり方。高木さんの言葉足らずだったのが最大の原因なのだろうが、こんなに叩かなくてもという気がします。昨今の炎上騒ぎは異常ですよね。本当に叩かなければならない人は他にいそうな気がするのだが。

0 件のコメント: