2008年6月15日日曜日

今日のニュース 08/06/15

実はFirefox3実は遅い!?各ブラウザのベンチマークテスト結果
http://www.yukawanet.com/sunday/2008/06/firefox3_1.html
newsingから飛んだページ。ソースとして疑問なサイトです。誰かちゃんとしたベンチマークしてほしい。ということでアスキーの評価が今のところ私の中ではベストです。

ヤフー・グーグル提携、「市場での競争減らす」MS幹部が批判
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS2M1400P%2014062008&landing=Next
うーん、どっちもどっちだよな。本当は競争しあってユーザーが便利になるのが一番いい。ヤフーの判断は正しいのだろうか?なぜ?との思いの方が強いのだが。

たった6行でWebサイトのUIをガラッと変える
http://ascii.jp/elem/000/000/141/141964/
これは(・∀・)イイッ!

ダビング10開始日決定に至らずも「タイミング感は共有」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080613/dub10.htm
ダビング10なんか(゚⊿゚)イラネ。

法制度導入やB-CAS見直しなど放送の著作権保護を議論
-見直しの具体案を求める声も

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080613/soumu.htm
そもそもB-CASは放送事業者がほとんどゴネて導入したようなもの。そこには著作権者も消費者もいなかった。密室で決まったようなものだ。

技術以外はやりたくないよ、という印象を受けた。
よくぞ看破されました。テレビ屋さんの本音は、
個人的には産構審で何を言われようが、地デジは特殊。それは大前提に考えなければならない。
という部分。なぜ地デジが特殊なんだよ。今までなんの制約もなかった地上波じゃないか。ユーザーにとってはそれがデジタルになるだけ。劣化しないから問題とかいうけど、アナログだって劣化しない(劣化が問題にならない)複製技術があったはず。もともとB-CASはBS有料放送の課金システムだった。いつまでたってもBSの有料放送が始まらない(もう無理)ので、膨大な開発費を回収するため、というのが本音の本音じゃないのか?それにつきあわされてかつてない不便をこうむる日本国民はたまったものじゃない。

と言っても現実的にこうした議論が始まったのは歓迎したい。ただ、すぐに決着がつくかといえば、今までダビング10とかの経緯を見ると無理。一番イヤなのがダビング10でお茶を濁して、B-CASがずっと続いてしまうことです。

Windows Vistaが地上デジタル放送に対応
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080613/308033/
(゚⊿゚)イラネ

世界観が素晴らしい――ソフトバンク孫社長がiPhoneの魅力を熱弁
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080613/308074/
いいなー、ほしいなー。

NTTドコモ中村社長,iPhone獲得を続行する方針を示唆
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080613/308041/
ああ・・・そういう可能性もあるんだな。ドコモからiPhone・・・いやぁぁぁぁぁ。

家電4社がリモコン向け新規格策定で合意,リモコンを向けずに操作可能に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080613/308073/
まだ気付いていないのか?ヒントはWiiリモコンだよ。

0 件のコメント: