2008年6月11日水曜日

今日のニュース 08/06/11

地デジ受信機支給へ 生活保護107万世帯に
http://www.asahi.com/business/update/0610/TKY200806100268.html

経済的に厳しい世帯への普及対策も必要だとする意見が相次いだ。現物支給の対象はさらに広がる可能性がある。
そこまでテレビを優遇するのはなぜだろう。仕事しないでテレビ見てるヤツに支給することないよ。災害時の情報取得手段?ラジオでおk。そもそも地デジを見るかどうかは本人の意思だし。

iPhone、大幅値下げで日本上陸 3Gに対応
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200806100299.html
日本で普及する第3世代(3G)に対応するよう改良し、大幅な値下げにも踏み切った。米国での発売から1年が過ぎ、「ケータイ先進国」日本にようやく上陸する。
ハァ?ケータイ先進国?このガラパゴスが?パラダイス鎖国状態の日本が?この記者大丈夫か?ともあれ、iPhone効果は期待したいですね。ケータイの使いにくさは異常。で、いくらなんだよ、って突っ込もうと思ったら以下の記事。

新型「iPhone」、7月11日に日本上陸 2万円前後

http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20080610D2M1001H10.html
これはびっくりですね。3万円以上はするだろうと思ったのに・・・。

1箱1000円たばこは一気に実現すべきだ
http://diamond.jp/series/yamazaki/10034/
そうだそうだ。みんな禁煙しる!禁煙の苦しみをみんなで分かち合おう。←そっちかよ。

グーグルも支援する無線LAN共有計画が本格離陸?
http://diamond.jp/series/it_business/10004/
無線LAN?と思ったらFONのことでした。いちおうウォッチしてるんですけどね。WiMAXも離陸の途中でこけちゃったみたいだし。どれが本命なのか今は混沌としてしまいました。やっぱり3G、4Gなんでしょうか。iPhoneが3Gで発売されたことは大きいと思います。

知らぬは親と教師ばかり ケータイとネットに潜む罠
http://diamond.jp/feature/dw_sp_netrisk/
フィルタリングの話で一気に注目されているネットと子供たちの関係です。そうなんですよね、現実の歓楽街はそこへ行かなければ危険はないのですが、ネットではクリックだけで行けてしまいます。さらに知らずに迷い込むこともある。ぽんびきも普通にいる。やはり危険だということを教える以外にないのだと思います。現実の社会に歓楽街への検問がないのと同じことです。ネットへ安易に制約を加えてはいけません。

白熱する“置き菓子”ビジネス-勝ち残るのはどこか
http://diamond.jp/series/brandnew/10092/
こういうのがあるって話、最近知りました。私はまだみたことないんですけど。コーヒーはあります。コーヒーメーカーをただで置いてくれてコーヒーを売るんです。

ジョブズがヤバい。

http://grfx.heteml.jp/lab/?p=52
すみません、newsingから飛んだ個人様のブログのようです。あまりにも衝撃的なので貼らせていただきました。マジ、ヤバいです、ジョブズ・・・。1年でこれだけ痩せてしまうのはガン(ry。あぁ、ジョブズさん・・・マックは嫌いだがあなたは尊敬していた・・・逝ってしまうのか。今年の発表でジョブズの露出がないなと思ったんですけどこういうことだったのでしょうか。

基調講演(前編):iPhone 2.0が切り開く地平

http://ascii.jp/elem/000/000/141/141299/
ジョブズの写真が小さい件・・・。

iPhone 3G「ホワイトプランにするつもり」・ソフトバンク孫社長

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa001010062008
この写真はすごく象徴的なものになりそうですね。後のソフトバンクの隆盛はここからブレークしましたってなるのかな。で、ジョブズ氏最後の・・・。

秋葉原事件で融解した「野次馬」と「報道」の境界

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT11000010062008
そうですね・・・もうメディアの垣根が融解してますね、最近。ホームページと言っても静止画も動画も簡単に扱えるようになってみんながニュース記者になってしまいました。だから、新聞社だから静止画、テレビ屋だから動画とかいうくくりではなくなってしまった感があります。新聞社のサイトでテレビ屋まがいのことができてしまう。新聞社はプライドが高いのでそんなことはしないでしょうが、一般人はプライドもなにもないのでどんどんやっちゃう。静止画と動画、そして、プロとアマのメディア的なハードルがなくなってしまいました。けれども「できる」ことと「やっていい」こととは別です。プロは報道ということについて大なり小なり責任を持ってやっています。アマはそれがあるかないかがはっきりしません。そこら辺が今後大きな問題になるような気がします。センセーショナルであればあるほどアクセスが稼げるということで行き過ぎになるきらいが・・・。ハッ、今年はネット生中継がブレークなのか?

【秋葉原通り魔事件】石原知事「未然に防げない」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080610/crm0806101540028-n1.htm
上で書いたけどITでどんどん便利になる。私はそれで人が幸福になるのだと思っていたし、今もそうであってほしいと願っている田舎のIT戦士の一人です。だが実際はそうでもないのかもしれないですね。昔の情報がぜんぜんなくてのんきな生活の方がもしかしたら幸せなのかも知れないですね。こんな事件が起こるとなんだか後ろを向きたくなります。

【秋葉原通り魔事件】崩れ落ちる母親 加藤容疑者の両親謝罪会見
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080610/crm0806102224048-n1.htm
残された者はあまりにも悲惨ですね。身から出た錆とはとても言えないがなんらかの問題はあったんじゃないだろうか。思いつめるまでには通常は親子の間でなんらかの話し合いがあると思うのだが・・・。

「電子政府」3年前倒し 22年度導入へ IT戦略本部・重点計画案判明

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080611/plc0806110107001-n1.htm
電子政府はもう無理だと思う。公的個人認証をどうにかしないと。スイカとかでもおkってすればいいかも。

0 件のコメント: