2011年4月3日日曜日

今日のニュース 11/04/03(日)

復興妨げる原発・風評 作業員集まらぬ地域も 福島
http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY201104020401.html

福島では、風評被害で作業員が集まらない地域もある――。そう伝えると、2人は口をそろえた。「同じ浜でつながっているのに……。差別だと思います」
いやいや、風評とかじゃなくて確実に放射能が降り注いでるんだし・・・。原発から5キロ地点にあった遺体は放射能が強すぎて動かせなかったんだぜ。もう覚悟を決めて移住するしかないよ。東京の電気をまかなうために作った原発のせいで福島の人たちはものすごい犠牲ですよね。それは理不尽だ。

「想像超えた実感」「復興しよう」被災地訪問の菅首相
http://www.asahi.com/politics/update/0402/TKY201104020469.html
菅直人首相が2日、東日本大震災の被災地視察に踏み切った。高台に住宅を造るなどの被災地再生策を掲げての訪問だ。ただ、福島第一原発の予断を許さない状況はなお続いている。現地の混乱や官邸の判断に空白が生まれることを懸念する声もあって、首相視察への賛否は政権内でも割れている
スッカラ管がとうとう現地視察を強行した模様です。この人は現場を見ないと動けない人。見たところからしか発想できないという、いわば欠陥人間。総理が行けば現場はよけいな負担がかかるのに。これも人災。
首相は視察中、目の前に1本だけ残された松の木を見つけ、笑顔を見せながら「復興しようよ」。同行した戸羽太市長ら地元関係者にそう声をかけた
脳天気だよね。

     ▲パフォーマンスで現地に入るバカ首相
自己陶酔している顔ですね。よけいに腹が立ちます。

菅また暴走視察「オレが行く」周囲に怒鳴りまくり
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110402/plt1104021512001-n1.htm
「首相の視察となると、同行秘書やSP、番記者など数十人単位で人が動く。当然、現地の県警は厳重な警備態勢を敷かなければならない。昨年5月、鳩山由紀夫前首相が沖縄県を訪問した際は『1000人規模の警備態勢』と報じられた。自衛隊も万が一の故障を考え、複数のヘリを待機させる。集中捜索の最中に、地元の負担となりかねない」
実は、菅首相は21日にも現地視察を予定していた。「天候不良のため」として中止が発表されたが、官邸筋は舞台裏をこう語る。
「周囲が必死に止めたのです。菅首相は『震災発生から10日』という節目の視察を熱望していたが、『被災地はとても視察を受け入れられる状況ではない。もう少し待ちましょう』と。今回も『まだ早い』という声があったが、菅首相が怒鳴りまくるので、誰も止められなかった
ひどいね・・・。最低のリーダーだ。かえすがえすもこんな人が首相で残念です。

【政治】 被災地を視察の菅直人首相、赤いランドセルを見つけて「何とか直人がくれたのかと思った」と冗談も
http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1499161.html
赤いランドセルを見つけた首相は、昨年末に「伊達直人」を名乗る人物が全国の児童施設にランドセルを送ったことを引き合いに「何とか直人がくれたのかと思った」と冗談も飛ばした
なぜこうも神経逆なですることしか言わないのだろうか。下の写真見たら絶対こんなジョークなど言えないはずだが。この一言でこのバカの品格がわかるというもの。

     ▲孫のランドセルを見つけて悔し泣きをするおじいさん

指揮官が1人必要…東日本大震災対処でNY市長
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110402-OYT1T00814.htm?from=main3
指揮官については、「首相でもいいが、首相が任命してもいい。有能な人材をすぐ集められる官僚機構から選ぶべきだ」と指摘。その上で、「私なら、『被災者対応』と『(放射能汚染などの)被害拡大防止』を担う二つの指揮系統を作る」と語った
無能なスッカラ管が指揮官なので日本は沈没しているのです。無能が無能だと思っていないところが日本の悲劇なのです。

取水口付近に亀裂、高濃度汚染水が海に流出
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110402-OYT1T00510.htm
東京電力は2日、福島第一原子力発電所2号機の取水口付近にあるコンクリート製の立て坑(ピット)の亀裂から、毎時1000ミリ・シーベルトを超える高濃度の放射性物質を含む汚染水が海に流出していたと発表した
ということです。

コンクリ注入も汚染水止まらず…第一原発2号機
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110402-OYT1T00899.htm?from=main4
東京電力は2日、福島第一原子力発電所から海へ放射性物質が流出するのを防ぐため、流出源とわかった立て坑にコンクリートを流し込んだ。しかし、汚染水の流出量はほとんど減らなかった。東電は急きょ、東京から止水技術の専門家を呼び、3日朝から高分子素材を使って新たな止水作業に取りかかる
これが海水汚染の原因だったんですかね・・・。

     ▲取水口

     ▲漏れ出している場所

原発沖合の海水汚染、限度の2倍…文部科学省
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110402-OYT1T00437.htm
経済産業省原子力安全・保安院は2日、東京電力福島第一原子力発電所の南50キロ・メートルの海面付近で、文部科学省が30日に採取した海水から、放射性ヨウ素131を濃度限度(1リットルあたり40ベクレル)の約2倍、1リットルあたり79・4ベクレル検出したと発表した
薄まるから大丈夫だというのだろうか。

1~4号機は安定…米長官「プールに水ある」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110402-OYT1T00302.htm
燃料プールについては、米原子力規制委員会(NRC)のヤツコ委員長が3月中旬に米下院で4号機で「水がすべて沸騰し干上がっている」と証言したが、チュー長官の発言により日米の見解が一致した形となった
だから何?それがどうしたっていうの?見解が一致したらいいことでもあるの?

「財政」「外交」悪い方向が過去最多…社会意識
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110402-OYT1T00603.htm
内閣府は2日、「社会意識に関する世論調査」の結果を発表した。「悪い方向に向かっている分野」(複数回答)に、「国の財政」「外交」「経済力」「防衛」などを挙げた人が過去最多となった
さすがにこの国難のときにお花畑の人は少ないだろう。民主党政権による無能無策により日本は文字通り沈没しています。

世界最大級の米コンクリートポンプ車が福島へ
http://www.cnn.co.jp/usa/30002329.html
アトランタ(CNN) 東日本大震災による東京電力の福島第一原子力発電所の事故で、米国のコンクリート関連業者は2日までに、地上70メートルの高さからの注水操作が可能な世界最大規模のコンクリートポンプ車を現地に向けて空輸する準備を進めていると述べた
ポンプ車ばかりもらっても・・・。もう足りてるんじゃね?つーか、さすがにもう循環系の回復を目指す時期じゃね?じゃないと汚染水がどんどん海に流れ出るでしょ。

ニンテンドー3DSの本体価格が順調に値下がり、在庫も潤沢に
http://gigazine.net/news/20110402_nintendo_3ds_price_down/
世界に先駆けて日本で2月26日に発売された任天堂の最新携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」ですが、初代ニンテンドーDSなどで見られた慢性的な品不足などは発生せず、価格も順調に値下がりしていることが明らかになりました
ということです。

     ▲こんな感じで値下がりしているらしい

【トクモード】省エネ長寿命のLED電球を1880円から!
http://www.gizmodo.jp/2011/04/led1880.html
今日紹介するのは、グリーンハウスから発売されている「HIKARIO(ヒカリオ)」です。12時間使っても電気代たったの2円。寿命はすごーく長い40000時間という商品です。魅力的な数字ばかり並んでますけど、肝心のお値段もお得に設定させていただきました。2種類あるのですが、40Wタイプが1880円。60Wタイプが2880円となっています! ちなみに昼白色と電球色の2個が1セットです
60Wはまだ高いですね。

Googleマップの航空写真レイヤーが更新、被災地の一部が閲覧可能に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20110401_436639.html
東日本大震災の被災地のうち、仙台市から県南部までの航空写真がGoogleによって新たに撮影され、31日までにGoogle EarthおよびGoogleマップの航空写真レイヤーにて公開された
ということです。すごいことになってますね。

     ▲わりときれいになっている仙台空港

0 件のコメント: