2011年4月15日金曜日

今日のニュース 11/04/15(金)

福島原発3号機、原子炉温度が上昇傾向 原因は不明
http://www.asahi.com/national/update/0415/TKY201104140523.html

経済産業省原子力安全・保安院は14日、福島第一原発3号機の原子炉内で温度が上昇傾向にあると発表した。原因は不明だが12日に約170度だったのが、13日に約200度、14日に約250度に上昇した
炉の中で何が起こっているのだろう?臨界が加速しているのだろうか?水蒸気爆発の最悪の展開に?

九州・山口で水不足深刻化 給水制限の地域も
http://www.asahi.com/national/update/0414/SEB201104140038.html
九州・山口で降水量の少ない状態が続いている。福岡管区気象台によると、3月~4月上旬の各地の降水量は平年比で1~5割ほど。給水制限が始まっている地域もあり、同気象台は農作物や水の管理などに注意を呼びかけている
そういえばまとまった雨が降っていないですね。田植えができるのだろうか?

震災復興税を提起 構想会議議長「国民全体で負担」
http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY201104140396.html
東日本大震災からの復興ビジョンを描くため、菅直人首相が発足させた復興構想会議(議長・五百旗頭真〈いおきべ・まこと〉防衛大学校長)が14日、初会合を開いた。巨額の復興財源をどう確保するかも課題だ。五百旗頭議長は、「震災復興税」が必要ではないかと問題提起した
震災復興税はやぶさかではないが、その前にバラ撒きをやめろ。話はそれからだ。

両陛下、被災現場の前で黙礼 初の被災地入り、住民慰問
http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY201104140479.html
両陛下はこの日、多くの家屋が全半壊し、死者・行方不明者が4人出た飯岡地区で視察のバスを降りた。「ありがとうございます」と呼びかける住民に歩み寄り、「みなさんがお元気で良かったです」。「お元気ですか」「怖かったでしょう」と声をかけられた同地区の磯村冨美子さん(64)は、やり取りの後、「本当によく来てくださいました。余震が続き不安だったが、元気が出ました」と話した
なんというスッカラ管との対象ぶり。被災者が陛下の慰問を心から喜んでいます。

     ▲避難所を慰問される両陛下

「菅内閣そのものが大災害」伊吹文明氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110414-OYT1T00944.htm?from=main2
伊吹文明元財務相は伊吹派会合で「菅内閣そのものが(日本にとって)大災害だ」と指摘し、民主党議員から菅政権打倒への協力の呼びかけが自民党側に寄せられていることも明らかにした
伊吹氏の発言がオーバーでないのが悲劇ですね。それでも辞めないスッカラ管。まさに未曽有の大人災が迫っています。

原発10キロ圏、10遺体発見…初の大規模捜索
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110414-OYT1T01195.htm?from=main6
福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故のあった福島県で、県警は14日、避難指示区域の半径10キロ圏内で事故後初めて実施した行方不明者の大規模捜索の結果、10人の遺体を発見したと発表した。このうち7遺体は相馬市の遺体安置所などに収容、3遺体はがれきに挟まれるなどしていたため、この日の収容を断念した
津波から一ヵ月以上が経過しており相当腐敗が進んでいるだろう。収容作業も過酷だろうな。まさにこの世の地獄。

1、2号機地下水のヨウ素10倍に、監視強化へ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110414-OYT1T01071.htm
経産省原子力安全・保安院は14日、前日に採取した福島第一原発1、2号機のタービン建屋近くの地下水の放射性ヨウ素の濃度が、1週間前と比べて約10倍に増加したと発表した
地震でコンクリートに亀裂が入ったんでしょうか。地下水が汚染されています。地下水の汚染はなにか影響があるのでしょうか。

【被災地はいま】4月13日 観光船「はまゆり」の下に埋まる悲しみ
http://www.j-cast.com/2011/04/14093054.html
観光船「はまゆり」は、岩手県大槌町の2階建て民宿の上に絶妙なバランスを保ちながらのっかっている。同船は震災直後から、津波の猛威を物語る象徴として、多くのニュース映像や写真で報道されてきた。僕はその「はまゆり」を見上げながら、津波の猛威を想像していた。
「さっき、すぐ下で遺体が発見されたんですよ。茶髪で30-40代の女性だそうです」
自宅2階が「はまゆり」の足下に流され、家の金庫を探しているという岩間翔伍さん(25)が教えてくれた。僕は思わず見上げていた視線を足下に落とした。「私なんてよくあそこを歩いてたのよ」。一報を聞いた女性が悲鳴のような声を上げた
象徴的な写真ですね。左端のブーちゃんの虚無的なようすが悲しみを誘います。

     ▲民宿に乗った観光船「はまゆり」

映像がとらえた大川小周辺を襲った津波
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110415/dst11041500080003-n1.htm
宮城県石巻市立大川小学校周辺地域に津波が押し寄せる様子をカメラがとらえていた。映像は、津波の警戒に回っていた石巻市河北総合支所の職員が撮影した約3分の内容。木の陰に隠れ、学校の様子は写っていないが、大川小の児童らが避難に向かう予定だった新北上大橋が波をかぶり、橋につながる道路が津波にのみ込まれ、寸断される瞬間も収録されている。橋も倒壊した
すごいですね。こういう映像がまだまだ埋もれていそう。

石巻・大川小で追悼する会「天災じゃなくて人災だ」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110413/dst11041323270068-n1.htm
全校児童108人のうち7割が死亡か行方不明になっている宮城県石巻市の大川小学校で13日、遺族や学校関係者ら約100人が集まり、犠牲者を追悼する会を開いた(中略)小学6年の娘を亡くした父親の村田栄二さん(43)は「避難させる学校の判断が遅かった。天災じゃなくて人災だ。学校を訴えるという人も出ている」と声を震わせた
先生、ビデオ撮ってる場合じゃなかったかも。

「復興本部」設置に活路見いだすも… 首相、時すでに遅し 谷垣氏も即時退陣要求
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110414/plc11041422570024-n1.htm
菅直人首相が、国民新党の亀井静香代表が持ちかけた「復興実施本部」に飛びついたのは、東日本大震災や東電福島第1原発事故の対応の不手際により与野党の退陣圧力が強まっているからに違いない。だが、復興名目に延命を図ろうという首相の下心が見え透いているだけに野党の反応は冷ややか。もはや何をやっても「時すでに遅し」となりつつある
本来ならこんなときに首相を変えるなんてとんでもない話だ。しかし、これだけ何もかも進まないのではしょうがない。人心を一新して難局を乗り切る方が絶対いい。スッカラ管ではこの未曽有の国難は乗りきれない。このままスッカラ管にまかせていたら東北の人たちはさらなる地獄を見るだろう。

震災復興 信頼なき政権に託せるか 首都分散含め骨太の構想描け
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110415/plc11041503120000-n1.htm
東日本大震災の復興計画を提言する政府の「復興構想会議」の初会合が開かれ、菅直人首相は「創造的な復興案を示してほしい」と要請した。復興には、被災地復旧だけでなく、国土全体を見渡した再生のための大局的構想力が求められるが、いまだに「オールジャパン」の総力を結集できない菅首相に対する国民の信頼は日々、失われている
信頼が失われているというような生やさしいものではない。もはや憎悪にも似た感情に似ているのではないだろうか。もっと賢明な首相だったら国の省庁を最大限に使い、避難所にもっと物資を早く届けられたに違いないし、原発にのこのこ出かけたりはしなかっただろう。内閣参与を置くこともなかっただろうし、怒鳴り散らすこともなく冷静に判断をしていただろう。もう今はなにもかもが最悪なのだ。

児童ポルノ画像への接続強制遮断、21日開始
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110415-OYT1T00136.htm
インターネット上の児童ポルノ画像への接続を強制的に遮断する「ブロッキング」が、ネット接続事業者(プロバイダー)の一部によって今月21日からスタート することが14日、関係者の話で分かった。ただ、国内のプロバイダーは500社以上あるとされる中、参加は大手を含む数社にとどまる見込みで、今後はその 実効性が問われそうだ
こんなことしていったい何になるというのだろうか。ネットに規制を持ち込むなんて言語道断。どうせ、民主党の議員(超党派かも)が総務省に圧力かけて、総務省がイヤイヤ事業者に要請したんだろう。相変わらず不毛なことをしていますね。

アルコールはある特定の記憶を強化することが明らかに
http://gigazine.net/news/20110414_alcohol_help_brain_remember/
ドー パミンはそれらが放出される際に活動するシナプスを増強する働きがあり、その瞬間に行っている飲酒行為は繰り返す価値のあるものだと脳に伝達します。こう して、アルコールを飲むことには繰り返し行う価値があると脳は学習するのです。 そしてさらに、実際に飲酒する場所でのさまざまな行動も同時に学習しま す。たとえば、バーに行ったら友人と話し、何かつまみを食べ、そして店内にかかっているBGMに耳をかたむけることになりますが、飲酒同様にそれらの行動 についてもドーパミンが放出されて潜在意識に「反復するべき行動」として学習されていきます。こうして、飲酒という行為そのもの以外のさまざまな行動や物 が飲酒を思い起こさせるきっかけとなって、ますますアルコール依存が進んでいくことになります
お酒は怖いですね。私は最近、初めて強いアルコール性鬱を経験しました。今は飲むのをやめています。

アップル、テレビ製品を年内に発表か--AppleInsider報道
http://japan.cnet.com/news/service/35001696/
Appleが「市場の予想よりも速いペース」で自社テレビ製品の発売に向けて動いており、2011年末までに製品をローンチする可能性があるという。Ticonderoga SecuritiesのアナリストBrian White氏が投資家向けメモで述べた話としてAppleInsiderが米国時間4月13日に報じた
またアップルがやらかしそうです。

0 件のコメント: