2011年4月6日水曜日

今日のニュース 11/04/06(水)

福島第一、安全設計で第二と違い 電源喪失巡り東電指摘
http://www.asahi.com/national/update/0405/TKY201104050625.html

東日本大震災で被災した東京電力福島第一原子力発電所で、津波を受けて電源喪失事故に至った主要な理由は、福島第二原発との安全設計上の違いにあると、東京電力作成の資料で指摘されていることが分かった。第一ではタービン建屋内の非常用ディーゼル発電機などが冠水し、使用不能。第二では、発電機などが気密性が高い原子炉建屋内にあり、機能を維持した。今後、事故の検証で安全設計の問題が焦点の一つになるのは確実だ
ということです。福島第一のまったく津波を想定していない設計には驚きを通り越してあきれますね。

福島第1原発事故 2号機取水口付近の海に流れる水から国の排出基準の1億倍のヨウ素131
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00196691.html
東京電力は、福島第1原発で2号機の取水口付近の海に流れ続けている水から、国の排水基準の1億倍の高濃度のヨウ素131が検出されたと発表した。東京電力によると、4月2日に採取した2号機の取水口付近の海に流れ出ている水から、放射性物質のヨウ素131が、国の排水基準の1億倍となる1立方cmあたり540万ベクレル検出されたという。 さらに、2号機の取水口付近の海水からは、ヨウ素131が、国の基準の750万倍となる1立方cmあたり30万ベクレル検出されたということで、海水の汚染が続いている
なにその1億倍とか、750万倍とか・・・。圧力容器の中の核燃料を冷やした水が流れ出ているのはまちがいないですね。うわー・・・大変なことになってますね。どうするんだよ・・・、これって放射能非常事態宣言を出すレベルじゃね?原発にものすごく詳しいというスッカラ管はなにやってんだ?国際社会にどう説明するんだよ。メキシコ湾の原油流出事故よりもひどい放射能による海洋汚染が始まりました。

汚染水のルートほぼ特定 止水工事で流出量やや減少
http://www.asahi.com/national/update/0406/TKY201104050691.html
東京電力の福島第一原発2号機で、原子炉内の水とみられる高濃度の放射能汚染水が海に流れ出ている問題で、東京電力は5日、流出ルートをほぼ特定したと発表した。流出を止める工事を実施し、効果を調べている。 海への流出が見つかったのは、2号機の冷却水を取り入れる取水口近くの作業用の穴(ピット)付近。コンクリートの破損部分から流れ出ていた
いやいや、元からたたなきゃダメだろう。つーか、冷やすためには水を入れ続けなきゃならないわけで、2号機の圧力容器が破損している状態ではものすごいレベルの汚染水が流れ出ることが続くわけですよ。圧力容器をなんとかしないと・・・。その上で、循環系を復活しないと。そんなことできるのだろうか?なんかもう、未来永劫、高濃度汚染水を海に垂れ流して全世界から非難されそうな気がする。チェルノブイリよりひどい。もういっそのこと石棺にした方がいいんじゃね?

韓国政府、汚染水放出「国際法上、問題の可能性」憂慮伝達 日本外務省に
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110405/kor11040512200002-n1.htm
韓国の聯合ニュースは5日、東京電力が福島第1原発から放射性物質を含む水約1万1500トンを海に放出していることについて、韓国政府が在日韓国大使館を通じ日本の外務省に対し、憂慮を伝達したと報じた
謝罪と賠償を要求されそうです。日本は諸外国にも莫大な補償をすることになるでしょう。なぜこんなことに・・・。視察をしてベントを遅らせたスッカラ管はもう死刑ですね。2号機が爆発音がしたのは3月15日朝だ。こちらの記事では、
京都大原子炉実験所の今中哲二助教(原子力工学)は「圧力抑制室の圧力が大気圧と同じまで下がったというのは破損がそれだけ大きく、放射性物質が外部へかなり漏れ出たとみえる。格納容器とつながっているため、まさに『格納容器の部分破壊』とでも言える深刻な事態だ」と語る
とあります。このときからもう最高濃度の汚染水の漏水が始まっていたのでしょう。

魚介類にも基準設定 放射性物質、野菜と同レベルに
http://www.asahi.com/food/news/TKY201104050647.html
菅内閣は5日、魚介類についての放射性ヨウ素の基準を野菜と同じ1キロあたり2千ベクレルと定めることを決めた。茨城県沖で捕獲されたイカナゴ(コウナゴ)がこの基準を超えたため、農林水産省などは近く、原子力災害対策特別措置法に基づきイカナゴの出荷停止を同県に指示する方針。出荷停止は水産物では初めてとなる
うわー・・・。これで漁業も壊滅だ。日本近海でとれた魚はもう輸出できない。つーか、日本からの輸出はもうムリ。日本完全に\(^o^)/オワタ。無能な管のパフォーマンスのせいだ。

北極圏のオゾン層「過去最大の破壊」 全量の40%超
http://www.asahi.com/eco/TKY201104050676.html
北極圏でこの冬から春にかけてオゾン層破壊が過去最大規模で進んでいることが、日米など15カ国の国際研究チームの解析で分かった。世界気象機関は北極圏のオゾン全量の40%以上が破壊されたとみている
地球も病んでますね・・・。

指示されて…気象庁、放射性物質拡散予測を公開
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110405-OYT1T00872.htm?from=main2
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、気象庁が放射性物質の拡散予測を連日行っていたにもかかわらず公開していなかった問題で、同庁は5日、拡散予測を初めてホームページで公開した。枝野官房長官が4日、公開を指示していた
枝野グッジョブ。つーかなにその気象庁の隠蔽体質。問い合わせが殺到するとから上の人たちが止めたんだろうな・・・。

     ▲公表された放射性物質拡散予測

谷垣総裁、大連立拒否「政策すり合わせもない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110405-OYT1T00867.htm?from=main3
自民党の谷垣総裁は5日、菅首相(民主党代表)が呼びかけた両党の「大連立」はできないとの考えを示した。谷垣氏は東京都内で記者団に「政策のすり合わせもないところでの連立はあり得ない。野党として震災対応の協力をやる」と述べた
これは正解。谷垣氏はいい判断をした。
党執行部は「菅首相の退陣が大連立の大前提」としており、谷垣氏の発言も、菅政権との間での大連立を否定したものと見られる
今の管内閣の対応は歴史に残る最悪のものだ。管が怒鳴り散らしてばかりで、官僚を使い切れていないから対応がちっとも進まない。
谷垣氏は同日、総裁経験者回りの一環として海部、小泉両元首相とそれぞれ会談、小泉氏は「健全な野党のあり方を発揮すべきだ」と助言した
本当にそのとおりだ。大連立は責任の所在をあいまいにするだけだ。民主党の責任逃れだ。

B級グルメ王者の味どうぞ…避難者に鳥もつ煮
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110403-OYT1T00777.htm
東日本大震災で、山梨県甲府市職員らの有志団体「みなさまの縁をとりもつ隊」が3日、笛吹市内で、県内で避難生活を送る被災者にB1王者の「甲府鳥もつ煮」やほうとうを無料でふるまった
グッジョブです。すばらしい。

三陸鉄道「国の支援なければ、もはや何も…」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110405-OYT1T00559.htm
東日本大震災の大津波は、鉄道網をズタズタに寸断した。なかでも、過疎化などで利用者減に苦しんできた自治体出資の第3セクター鉄道は、経営の厳しさに拍車がかかる。地元では「地域の足をなくさないで」「国のさらなる支援を」と悲痛な声が上がっている
これはひどいありさまですね。もう再建はムリなんじゃ・・・。

     ▲三陸鉄道の島越駅は跡形も無い

点検向かい行方不明…若い東電社員、無言の帰宅
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110405-OYT1T00402.htm
父親は「高卒ではなかなか大きな会社に入れないので、たくさん資格を取って頑張っていた。まじめで地道な努力家だった。まだ若いのに」とあまりに早い死を悼み、「最後まで仕事をまっとうして命をなくした。よくがんばった」と慰めた。ひつぎには、無事を願って妹の友達が折った4000羽の千羽鶴がたむけられていた
・゚・(つД`)・゚・

米放射能対処部隊、150人全員が到着
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110405-OYT1T00830.htm
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けた「米海兵隊放射能等対処専門部隊」(CBIRF)の初動対応部隊の第3陣約50人が5日、東京・米空軍横田基地に到着し、派遣予定の約150人全員がそろった。防衛省が発表した。2日に第1陣約10人、3日に第2陣約90人がそれぞれ来日していた。CBIRFは今後、被曝(ひばく)者らの「除染」の支援のあり方などについて、自衛隊と協議を進める
もう日本だけでは封じ込めはムリ。日本は世界に頭を下げて支援を要請すべきレベル。チェルノブイリの方法をとるしかないんじゃないの?

汚染水放出、国際法上問題なし…外相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110406-OYT1T00056.htm
東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、低濃度の放射性物質を含む汚染水を海に放出したことに韓国やロシアが懸念を表明している問題で、松本外相は5日の記者会見で「健康に有意な影響はない。国際法上の義務との関係で直ちに問題とならない」と述べた
おいおい・・・、国の排水基準の1億倍の高濃度のヨウ素131が検出されたのに健康に影響がないとかどんだけだよ。つーか、この人影薄いよね。

復興基本法素案、民主は採用せず…調整不足で?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110405-OYT1T00995.htm
民主党は5日、東日本大震災からの復興を目的に、「復旧復興特別税」の創設などを盛り込んだ「特別立法チーム」(座長・中川正春衆院議員)の「復旧復興対策基本法」の素案を党方針としないことを決めた
なにやってんの?民主党は。
背景には、同チームが党内や政府側と十分な調整を行わないまま報道されたことへの反発もある。岡田幹事長らも素案の内容に不満を示していたという
そんなことやってる場合かよ・・・。復旧復興特別税が党の方針とそぐわないというのだろうか。わけがわかりません。

民主党:増税論を封印…野党に配慮、歳出削減を先行
http://mainichi.jp/select/today/news/m20110406k0000m010171000c.html
民主党は5日、国会内で復旧・復興検討委員会(委員長・岡田克也幹事長)を開き、子ども手当などマニフェスト政策の見直しで11年度予算を組み替え、復興のための1次補正予算案の財源を捻出する方針を確認した
当たり前だ。ただちにバラ撒きを全廃せよ。

発信箱:原発震災の罪=永山悦子(科学環境部)
http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/news/20110406k0000m070163000c.html
今、新聞もテレビも雑誌も、トップニュースは原発中心だ。放射性物質が各地へ広がるという前例のない事故に、社会の関心が集まるのは当たり前。間違いなく重要なニュースだ。しかし、その分、避難所で凍えている人、おなかをすかせている人、大切な人をなくしたり、行方不明の家族を思い夜も眠れぬ人の声を伝える紙面や時間が減り、「本当に困っている人が置き去りにされているのではないか」と自問自答している。「原発事故さえ起きなければ」と思わずにいられない。原発震災の罪は、本当に重い
まったくだ。今から考えるとベントを遅らせたスッカラ管の視察の罪は相当重い。

0 件のコメント: