2011年4月22日金曜日

今日のニュース 11/04/22(金)

元キャンディーズの田中好子さん死去 55歳
http://www.asahi.com/obituaries/update/0421/TKY201104210569.html

元キャンディーズのメンバーで俳優の田中好子(たなか・よしこ、本名・小達好子〈おだて・よしこ〉)さんが21日、乳がんのため東京都内の病院で死去した。55歳だった
あー、キャンディーズのスーちゃんが逝った。ガンだったんですね。キャンディーズ世代の私にとっては少しショックだ。

     ▲田中好子さん

「いかにもポピュリズム政党」 大阪市長、維新を批判
http://www.asahi.com/politics/update/0421/OSK201104210134.html
大阪市の平松邦夫市長は21日の記者会見で、市議会第1党の「大阪維新の会」市議団(33人)が市長の退職手当削減の条例改正案を5月議会に出すことについて、「いかにもポピュリズム政党らしいテーマの出し方だ。今やらないといけないことは、ほかにあるのではないか」と批判した
うーむ、どっちもどっちなのだが、名古屋市のように市民のウケがいい「減税」を掲げて勢力拡大を図るポピュリズムの台頭は危険だと思います。その点は平松氏の意見は是認できる。ただし、
市長の退職手当は約4430万円(任期満了時)と19政令指定都市でトップ
これはやはり、人並みにしてはいかがだろうか。大阪市が他の市に比べて特別財政的に豊かということではないのだから。

     ▲大阪市平松市長

行き場ない救援物資、被災地に届けられず山積み
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110421-OYT1T00630.htm?from=main6
東日本大震災の被災者支援のため、大阪市が市民から集めた救援物資の多くが、被災地に届けられないまま大量に保管されている。震災直後に被災地から要請された物資は、発送する時点では、すでに必要とされていなかったのが理由だ。せっかくの善意が生かされない形になっており、市民からは市の対応のまずさを批判する声も上がりそうだ
さすが大阪市ですね・・・。平松市長、こんな体たらくで最高額の退職金ですか?それとこれとは関係ない?いやいや、市民感情が許さないでしょう。

     ▲これだけの救援物資がいまだに被災地に届けられていない

千葉・旭で震度5弱、茨城で震度4 M6.0
http://www.asahi.com/national/update/0421/TKY201104210566.html
21日午後10時37分ごろ、千葉県東方沖を震源とする地震があった。気象庁によると、同県旭市で震度5弱を観測した。震源の深さは約70キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.0と推定されている
マグニチュードは6.0とかって普通だったら大見出しになるところだが、余震として片付けられてしまいます。恐ろしいことです。こちらの記事によると、
日本原電東海第二原発などの原子力施設に異常はない
ということです。

中村俊介「感動の光景」 浅見シリーズ「棄霊島」舞台は軍艦島
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201104210412.html
長崎県の無人島・軍艦島を舞台にした、フジテレビの浅見光彦シリーズ最新作「棄霊島」がGWの5月6、7日に2夜連続で放映される。完成披露試写会が21日都内で開かれ、主演の中村俊介、ヒロイン役の南野陽子が軍艦島での撮影エピソードを語った。真冬の海上での撮影は、共演の大滝秀治が「85年生きていて一番寒かった」と語るほど壮絶なものだったという
ということなのだが、この浅見光彦シリーズ、実に面白くないのだ。主演の中村俊介がイケメンというだけで役者の幅がないのも一因なのだろうが、三流ドラマである。軍艦島に食いついてピックしたのだが・・・内容的にはさっぱりおもしろくないニュースです。いつかは行ってみたい軍艦島なのであります。

「もう帰るんですか」避難所訪問の首相に憤慨
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110421-OYT1T00896.htm?from=main4
住民数人と話し、立ち去ろうとする菅首相に、被災者の男性が声を掛けた。「もう帰るんですか」。屋内退避区域に自宅があり、避難所で過ごしている。数回呼び掛けると、菅首相は出口から反転し、歩み寄ってきた。男性は「早く家に帰らせてほしい」と訴えた。菅首相は「全力を挙げて手立てを尽くしているところです」と話したといい、男性は「気持ちが伝わらなかった。(避難所訪問は)パフォーマンスに過ぎない」と憤慨していた
まちがった「現場主義」を標榜するバカ首相。視察は今回で4回目になるんだそうですが、何しに行ってるのやら・・・。まったく成果が上がっているとは思えません。原発視察のときもそうでしたがパフォーマンスにしか見えないところがこの人の底の浅さを物語っています。いつまでこんな首相のもとで復興をめざすのでしょうか。

     ▲避難夫婦、首相に「無視していくのか」 首相「ごめんなさい」

短時間で帰る予定が… 首相視察でハプニング
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110421/dst11042119270034-n1.htm
菅首相があいさつもせずに目の前を素通りしたことに葛尾村から避難している男性(51)が抗議。呼び止められた菅首相は困惑した様子で、その後は1世帯ずつ丁寧に話して回り、同体育館での滞在時間は予定を大幅に超えた約1時間20分に及んだ
スッカラ管は「せっかく首相自ら来てやってるのに・・・」という感覚しかないのでしょう。しょせん、パフォーマンスですから。

「殺風景な男だった」首相、避難者の心つかめず
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110421/dst11042121010037-n1.htm
何もできない。はっきりしない。何とも殺風景な男だったなあ
福島県富岡町と川内村の住民が避難する郡山市の「ビッグパレットふくしま」。視察に訪れた菅直人首相は、ここでも住民の心をつかめなかったようだ
ズバリ言い当てていますね、中身がスッカラ管だと言うことを。日本国民は何もできない首相に対してもはや憎悪の念を抱き始めています。こんなことなら、視察なんかしなきゃいいのに・・・。

原発作業員の過酷な生活 菅首相は「責任をもって保障すべき」
http://www.j-cast.com/2011/04/21093832.html
福島第一原子力発電所の事故を収拾しようと現場で立ち向かう東京電力の作業員の生活環境があまりに劣悪だ。作業員の多くは原発周辺に住んでいる。それでも家には帰れず、家族とも離れて、「ふるさとを守りたい」「自分がやらねば」という強い思いで原発に立ち向かっている。いまや日本の命運を握っている人たちであるにもかかわらず、風呂もシャワーもなく、使いまわしの寝袋で休んでいる状況が長期化。このままでは疲労が蓄積して、ヒューマンエラーによる事故を誘発する恐れがあると、指摘する声があがっている(中略)「日本国憲法は第25条で国民に最低限の文化的な生活を営むことを認めている。これ(作業員の生活)は国が責任をもって保障すべき」と、菅首相に向けて訴えた
スッカラ管は、不毛な被災地視察をやめて、こちらこそ視察し作業員の待遇を改善すべきだ。ステーキくらい食わせてやれよ、大変な作業してるんだから。ベッドくらい支給してやれよ。お前が視察に使うヘリの燃料代で十分買えるだろ。簡易シャワールームくらい設置してやれよ、できるだろそのくらいのこと、簡単に。

首相退陣論拡大 小沢戦略が現実味 前原氏も「菅降ろし」にゴーサイン?
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110422/plc11042200150000-n1.htm
民主党の小沢一郎元代表が「菅降ろし」に向け具体的な動きを見せ始めた。21日にはガソリン価格高騰時に揮発油税を引き下げる「トリガー条項」を凍結する菅直人首相の方針に強い不快感を表明。退陣論は首相支持勢力にも徐々に拡大しており、小沢氏が同調を示唆した内閣不信任案の可決に向けた環境整備が着々と進んでいる(中略)前原氏「迷惑なんてかかっていないよ。どんどんやったらいい」(中略)民主党の輿石東参院議員会長も21日の会見で、小沢氏の首相批判について「一日も国民が安心できる態勢をつくらなければという思いがあるのだろう」と理解を示した。首相の外堀は埋まりつつある。実は輿石氏は20日夜、都内で自民党の麻生太郎元首相と会談していた。「菅首相のままでは経済や復興はおぼつかない」 麻生氏の主張に、輿石氏は深くうなずいたという
何をやっているかかいもくわからないスッカラ管内閣では到底この国難は乗り越えられないのは明らかだ。民主党は下野しろ。麻生さんもう一度首相をやってはいかがか。

大震災復興のために いま増税、とんでもない
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110422/plc11042204050007-n1.htm
東日本大震災の被災者だけでなく、日本国民と経済全体を疲弊させ、共倒れさせかねない増税論がいま、跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)している。不思議なことは、復興の青写真がまったく示されないまま、財源論だけが先行していることである。順序が狂っている。問われているのは、いかに経済成長を促して税収を増やすかだ。民主党が衆院選で掲げたマニフェスト(政権公約)の子ども手当など「4K」と呼ばれるばらまき政策の撤回も不可欠だ。増税の前にやるべきことが山積している
こんなときに財政再建に固執する首相の頭もどうかしている。こんなミスリードが続けば日本はますます沈没する。これがいわゆるスッカラ管大人災だ。
「子ども手当」を全廃すれば、従来の児童手当に戻しても1・7兆円程度の財源が確保できる。農家の戸別所得補償と高校の授業料無償化、高速道路無料化も合わせ4K全てを撤回すれば合計で約2・8兆円の財源が生まれる
増税よりも、こんなバラ撒きを一掃しろ。話はそれからだ。

出荷制限のホウレンソウ販売 関係者「千葉のイメージ失墜」
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110422/biz11042201590000-n1.htm
出荷制限中の千葉県多古町産ホウレンソウが消費者に販売されるという事態が発生した。13日にも、出荷自粛の要請を受けていた旭市産のサンチュが「イオン」などで販売されていたことが明るみに出たばかり。消費者の信頼を揺るがす事態に、農協関係者は「出荷制限が解除されても、消費者は県産農産物を敬遠するのではないか」と不安を抱いている
ああ・・・ついに恐れていたことが・・・。これで消費者の信頼は失墜しましたね。

TOKIO松岡、福島のDASH村「必ず復興する」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110420-OHT1T00058.htm?from=yol
同局の番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画で、福島県で農村「DASH村」を運営してきたが、東日本大震災による原発事故の影響でスタッフ、家畜が避難。松岡は「TOKIOとして必ず村を復興させたい」と誓った
残念ながらもう住めません。こちらの福島大学が作成した放射線量分布マップとDASH村のグーグルマップを重ねてみると下の図のようになります。DASH村の位置は、放射線量が最も高い原発から北西に位置しており、今後かなり長い期間にわたり人が住めないものと思われます。

     ▲AがDASH村の位置。ちょうど北西に位置する

「美人すぎる記者」出現 ネットで話題に
http://www.j-cast.com/2011/04/21093744.html
テレビ朝日のニュース映像に「美人すぎる記者が出ていた」とネットで騒ぎになっている。「美人すぎる」という代名詞が付いた女性は何人もいるが、その中でも「ぴか一」などと評する人もいる。いったいどこの女性記者なのだろうか
ということです。ぐぐったら、この人らしい。

     ▲ウワサの美人記者

iPhoneがユーザーの居所をこっそり記録?
http://www.cnn.co.jp/business/30002506.html
米アップルの多機能携帯端末iPhoneやiPadはユーザーの居所をひそかに追跡し、その情報を隠しファイルに記録している――。2人の研究者が20日、こんな調査結果をウェブサイトで公表した。情報を公開した研究者のアラスデア・アラン、ピート・ウォーデンの両氏は、アップルが携帯端末向けOSの更新版「iOS 4.0」を公開した2010年6月に調査を開始。個人のiPhoneと3G対応のiPad、および両端末と同期されたコンピューター上に、ユーザーの居所を継続的に記録したデータが保存されているのを発見したという
へー、よく見つけたなー・・・。つーか、これなにげに問題じゃね?

0 件のコメント: