2011年4月8日金曜日

今日のニュース 11/04/08(金)

宮城県で震度6強 東北4県、けが人多数
http://www.asahi.com/national/update/0407/TKY201104070591.html

7日午後11時32分ごろ、宮城県沖を震源とする地震があり、同県栗原市と仙台市宮城野区で震度6強を観測した。震源は宮城県・牡鹿(おしか)半島の東約40キロ、深さは約40キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.4。3月11日にあった東日本大震災の余震で、震度6強は最大。岩手、宮城両県を中心に東北4県でけが人が多数出ている
え?マジかよ。また?津波は大丈夫なの?

避難所に悲鳴、逃げる車「津波怖い」 東北で最大余震
http://www.asahi.com/national/update/0408/TKY201104070644.html
同県東松島市の鷹来の森運動公園へ向かう道は、避難する車で渋滞した。自家用車でやってきた男性は「2キロほどの道のりに30分かかった。数百台が駐車場に押しかけ、入りきれず路上に並んでいる車もある。津波が怖い」と話した
かなりのパニックだったようすがわかります。

原発30キロ圏外に高汚染地点 3カ月後も最大400倍
http://www.asahi.com/national/update/0407/TKY201104070577.html
福島第一原発事故により土壌が汚染された影響で、原発から30キロ圏外の福島県飯舘村では爆発から3カ月後も、最高地点では平常時の約400倍の放射線が出続ける可能性のあることが、京都大や広島大などのチームによる現地調査で分かった
ということです。めっちゃヤバいじゃないですか。さらに、
この結果、1平方メートルあたりセシウム137が約219万~59万ベクレルの高い濃度で確認された。1986年のチェルノブイリ原発事故の際は、セシウム137が55万5千ベクレルを超えた地域は「強制移住」の対象となった。飯舘村の最高の数値は4倍にあたる。 再び大量の放射性物質が放出された場合は、さらに上がりかねない
これってとっくにチェルノブイリを超えてるじゃないか。なんだよ、スッカラ管、どうするんだよ、この状況。

地デジ移行、被災3県延期へ 半年~1年程度
http://www.asahi.com/politics/update/0407/TKY201104070526.html
総務省は7日、東日本大震災の被害が大きかった岩手、宮城、福島の3県に限って、7月24日に予定していた地上デジタル放送(地デジ)への完全移行を当面延期する方針を固めた。被災地から「地デジの準備に手が回らず、生活再建を優先したい」との声が上がっているためだ
地デジ延期キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 被災地ではとうとう延期が決まりました。民放連涙目。要の氏家さんも亡くなったからな・・・。

菅首相側、外国人献金104万円返金 韓国籍と確認
http://www.asahi.com/national/update/0407/TKY201104070585.html
菅直人首相の資金管理団体が在日韓国人系金融機関の元理事から献金を受けていた問題で、菅首相側が、この元理事が韓国籍であることを確認し、献金計104万円を返していたことが分かった
首相がこれだからな・・・。竹島はもう盗られたも同然だ。売国奴スッカラ管。まともな状況なら解散総選挙なのだが・・・。こんな人を首相にし続けるしかない日本は確実に沈没するな。

揺らぐ「温室ガス25%減」 原発事故で達成困難に
http://www.asahi.com/eco/TKY201104070654.html
東京電力の福島第一原発事故を受け、「2020年までに温室効果ガスを1990年比で25%削減する」という政府目標が揺らいでいる。二酸化炭素(CO2)を排出しない原発に依存した温暖化対策が難しくなったためだ。一方、民主党内で7日、再生可能エネルギー推進チームの発足が決まるなど見直しに慎重な声もあり、目標が全面見直しに進むかは不透明だ
当たり前だ。地震がなくても達成不可能だった。国民の中でもコンセンサスはまったく取れていなかった。鳩ポッポが突然海外に向けて言い放った戯言だ。見込みも根拠もまったくないものだ。達成できるはずがない。

“黙殺”された長野県「栄村大震災」の傷跡に迫る
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20110407/zsp1104071542006-n1.htm
「地元紙やローカル放送ではかなり大きく報道されていたのですが、確かに全国ネットのテレビや新聞ではまったく報じられませんでしたね。実際の被害状況は、道路が寸断されて一時孤立してしまう集落もあったくらいなんですが……」
確かにまったく報道されていませんね。栄村大震災はどんな状況なのかさっぱりわかりません。

     ▲忘れ去られた栄村大震災

専門家が福島原発の将来に恐ろしい展望
http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&view=article&id=17511:2011-04-06-13-22-29&catid=17:2010-09-21-04-36-53&Itemid=116
放射線学者が、福島原発とその周辺地域の事故の長期的な影響について、悲劇的な展望を描いています。世界の科学雑誌ネイチャーは、福島原発の将来について、「最もよい場合で、日本は10年以上、全面的な汚染除去に努める必要があり、福島原発を廃炉にし、放射性廃棄物を処理する必要がある。また最悪の場合には、チェルノブイリ原発事故の時と同じように、福島原発の周辺地域から住民を避難させ、ゴーストタウンにしなければならないだろう」としました
これはまちがいないでしょう。現にチェルノブイリの4倍の放射能が検出されている地域もあるくらいだ。それもまだ終息がまったく見えていない状況下でだ。日々放射能は出続けているのです。土壌汚染はさらに蓄積されます。恐ろしい。それなのにこの事態を招いたスッカラ管はのうのうと首相の座に居座っています。なんなのこの状況。

西岡議長「菅内閣が国政、許されぬ」退陣に言及
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110407-OYT1T00759.htm?from=main6
西岡参院議長は7日の記者会見で、東日本大震災への菅政権の対応を批判し、「今の状態のままなら、菅内閣が将来にわたって国政を担当することは許されない。菅首相が(忠告を)聞かなければ、アクションを起こさざるを得ない」と述べた。与党出身の議長が首相に退陣を迫る可能性に言及するのは極めて異例だ
なんというグッジョブ。そのとおりだ。
西岡氏は震災発生直後から政府の対応に不満を募らせており、「会議が踊っている。参院議長としても黙っていられない」と、政府批判を繰り広げた
ということです。まぁ、この人はもともと自民党だしね。でも本当だよ、スッカラ管はもう退陣しろ。

人影絶え、漂う異臭…原発20キロ圏内なお百人
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110408-OYT1T00096.htm?from=main3
マスクごしでも異臭が鼻を突く。橋のたもとには、遺体がうつぶせになっていた。損傷が激しく、男女の別もわからない。傾いた電柱につながった電線には、カラスが群れをなしてとまっていた
うわー・・・、地獄絵図ですな・・・。
男性はその2日後にも仲間とともに漁港に入った。放射線量の検査では、問題はなかった。「最初の2日だけでも我慢して捜索すれば、助かった人がいたはずだ」。50歳代の漁師仲間は表情をゆがめた
そのときスッカラ管は原発を視察していたのでした。かえすがえすもこの空白の半日が残念です。

釈放容疑者に組員…住民不安、検察内からも批判
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110408-OYT1T00097.htm
特に福島県内では、コンビニでの窃盗容疑で逮捕されながら釈放された女が、4月2日に福島市内のコンビニ事務室に侵入したとして建造物侵入容疑で現行犯逮捕され、7日には、釈放された中に、覚醒剤取締法違反容疑の暴力団組員や強制わいせつ容疑の大学生の男が含まれていたことが判明した
マジかよ。そりゃダメだろう・・・。

「窒素注入」苦渋の決断、放射能放出の危険
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110407-OYT1T00089.htm
水素爆発を防ぐため、東京電力は福島第一原子力発電所1号機の原子炉格納容器に窒素を注入する作業を始めたが、注入によって高濃度の放射性物質を含む水蒸気が格納容器から漏れ出す危険性もある。大きな事故を防ぐための手段とは言え、「苦渋の決断」が続く
うわー・・・、ギリギリの状況が続いているんですね。今でさえ、チェルノブイリの4倍の放射能が降り注いでいるのに・・・。爆発でもしたらどうなるの?どうなってしまうの、この国。スッカラ管は何してるの?

福島原発事故「スリーマイル島より深刻」 国連委員長が見解
http://www.j-cast.com/2011/04/07092439.html
国連の原子放射線影響科学委員会(UNSCEAR)のバイス委員長は、福島第1原発事故について、スリーマイル島原発事故(米、1979年)より深刻で、チェルノブイリ原発事故(旧ソ連、86年)ほどの深刻度ではないという見解を示した。2011年4月6日、ウィーンでの会見で語った
いやいや、チェルノブイリを超えてさらに進行中だ。福島は人が住めなくなるよ。少なくとも原発の30キロ圏内はもう住めない。

原発事故で米当局が調査報告書 注水で格納容器破裂のリスク?
http://www.j-cast.com/2011/04/07092487.html
注水し続けること自体の妥当性だ。水を入れれば入れるほど、すでに損傷を受けているとみられる格納容器に重みがかかり、強い余震で破裂する可能性があるという
ではどうしろと・・・。水入れて冷却しなきゃ爆発しちゃうでしょ。

韓国首相「日本が無能」 指導力欠如で事態深刻化
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110408/kor11040800250000-n1.htm
韓国の金滉植首相は7日の国会答弁で、福島第1原発から放射性物質を含む水が海に放出される際、日本政府から事前連絡がなかったとして韓国内で不満が噴出していることに関し「日本が無能」と言明した。議員が質問の中で、こうした問題で「韓国の外交的な無能ぶりを示した」と指摘したのに対し、「『韓国ではなく日本が無能だ』と言いたい」と答えた。金首相は「(日本政府と東京電力が)全ての問題を臨機応変に解決していく指導力を示すことができなかった」と述べ、ーダーシップの欠如が事態を深刻化させた要因と強調
これは返す言葉がないな。本当に無能だからな、スッカラ管は。これほど無能な人がこれほどの国難のときに首相だということは日本にとって最大の不幸だ。

自衛隊員に精神的ダメージ 被災地で診療の医師報告
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110407/dst11040722360054-n1.htm
毎日の活動を終えた深夜には自衛隊員の相談を聞くことも。「明日も捜索に当たるが、正直つらい」「遺体の様子が夢に出てくる」という相談を受けたという
そりゃそうだろう。私も毎日大震災の記事を書いていたらもうすっかり鬱だ。

トイレの便座に接着剤、張り付いた男性救助 メリーランド州
http://www.cnn.co.jp/usa/30002371.html
米メリーランド州のスーパーマーケットでトイレの便座に何者かが接着剤を塗りつけ、知らずに座った男性が張り付いて動けなくなる騒ぎがあった。警察が暴行の容疑で調べている。メリーランド州警察によると、同州エルクトンのウォルマート店舗内にあるトイレの便座に3月31日、接着剤が塗られていた。エイプリルフールの冗談のつもりだったとみられる。同日午後7時ごろ、通報を受けて駆け付けた消防隊と救急隊が被害者の男性(48)を発見した。男性は便座から立ち上がろうとして動けないことに気づき、助けを求めたという。救急隊は15分がかりで男性を個室から助け出したが、便座をはがすことはできず、そのまま近くの病院へ搬送した。同病院で無事に便座がはがれ、男性は軽傷を負っただけで済んだという
(ノД`)・・・

「Galaxy S II」や「Galaxy Tab 10.1」だけじゃない、Samsungの最新グローバルモデルいろいろ
http://gigazine.net/news/20110408_samsung_global_model_2011_april/
「Galaxy S II」や「Galaxy Tab 10.1」、そして「OMNIA 7」など、本日行われたSamsungの2011年最新グローバルモデル説明会において、同社の最新端末の数々がお披露目されましたが、中には日本で発売されそうにないモデルも含まれていました
ということです。サムスンはますます元気ですね。

     ▲サムスンの新しい製品群

仙台で地震発生時に謎の光、YouTubeにムービーが登場
http://gigazine.net/news/20110408_sendai_quake/
4月7日23時32分頃に宮城県沖で発生したマグニチュード7.4の地震ですが、NHKで放送された地震発生時の様子の中で、仙台で謎の光が確認され、そのムービーがYouTubeに既にアップロードされています
なんでしょう?この光。

     ▲謎の光

0 件のコメント: