2011年4月12日火曜日

今日のニュース 11/04/12(火)

福島第1原発:政府、レベル7検討…最も深刻
http://mainichi.jp/select/today/news/20110412k0000m040162000c.html

内閣府の原子力安全委員会は11日、福島第1原発事故について、発生当初から数時間、1時間当たり最大1万テラベクレル(ベクレルは放射能の強さ。1テラベクレルは1兆ベクレル)の放射性物質を放出していたとの見解を示した。現在は1時間当たり1テラベクレルほどまで落ちているとみている。数万テラベクレルは原発事故の深刻度を示す国際原子力事象評価尺度(INES)の最も深刻なレベル7にあたる。今回の事故は数時間の放出でレベル7に相当するため、現在レベル5としている政府は、引き上げの検討に入った
まだまだ甘いよ、これからが地獄だ。圧力容器への封じ込めが確認され循環器系が回復しなければ安定したとは言えない。それに到達する目処は、今の段階でまったく立っていないのだ。この放射能漏れは、ヘタをすると今後数ヵ月に渡る可能性すらある。そうなると放出される放射能は桁外れなものとなるだろう。レベル9(もしあればだが)くらいには行きそうだ。それもこれもスッカラ管、お前のせいだ。お前のくだらないパフォーマンスのせいで一番大事な初動の時間を浪費した。この責任は重大だ。

1~4号機個別復旧プラン策定 難題山積、実現性?
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110412/biz11041200010000-n1.htm
発生から1カ月が経過した東京電力福島第1原子力発電所事故で同社と経済産業省原子力安全・保安院は、1~4号機の損害状況に応じた個別の復旧プランの策定に着手した。ただ、いずれも復旧の障害となる難題を抱えるうえ、高濃度の汚染水と高レベルの放射線量に阻まれ、正確な状況を把握できておらず、具体的なプランは見えない
これを読むと放射能の封じ込めは「絶望的」に思えるのだが・・・。特に2号機では圧力容器が破壊されているらしい。これを修復するとかできるの?3号機は2号機と同様に、冷却系の外部構築が必要だというがいったい何ヵ月かかるのだろうか。半年はかかるだろう。その間、放射能は出続けて周囲の土壌を汚染していくのだ。つーかさ、高濃度の放射線が出る格納容器への配管作業はいったい誰がやるの?ああ・・・今の政府に問題解決を期待することはムリ。もう世界の叡智に頼るべきでは・・・。

福島第1原発:浪江の累積放射線量14ミリシーベルト超す
http://mainichi.jp/select/today/news/20110412k0000m040152000c.html
文部科学省は11日、福島県内の先月23日から10日までの累積放射線量が、福島第1原発から北西約30キロの浪江町の国道399号沿いで14.48ミリシーベルトになったと発表した
今後、数ヵ月(ヘタしたら数年)は降り注ぎ続けますからもう作付けはおろか居住も絶望的です。やい、スッカラ管、どうしてくれるんだ。

余震、M8級にも警戒必要 地下の力のかかり方に変化
http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY201104110480.html
11日夕に起きたマグニチュード(M)7.0の地震は、1カ月前の東日本大震災(M9)の余震と見られる。M7以上の余震は5回目。専門家は「余震域周辺でM8級の地震も起こりうる」と注意を促している
こりゃヤバいよ・・・。原発は終息しないし大規模地震に相当する余震が何回もあるし・・・。どうなってしまうの?

福島などで震度6弱、いわき市などで3人死亡
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110411-OYT1T00804.htm?from=main2
11日午後5時16分頃、福島県東部を震源とする地震があり、同県いわき市、古殿町、中島村、茨城県鉾田市でそれぞれ震度6弱を観測した。気象庁によると、震源の深さは6キロ、マグニチュード(M)は7・0と推定される。3月11日にM9・0を記録した地震の余震とみられる
マグニチュード7・0っていったら通常だったら大地震でしょ?大騒ぎするレベルでしょ?それが何回も起きるんですぜ。地獄だよ・・・。東北がんばれ・・・。
牛久市では、スリランカ人の男性(46)が地震のショックで倒れるなどして2人が意識不明だという
やっぱり免疫のない外人にとっては刺激が強すぎるんだろうなー。イギリスではM2.2の地震で大変なことになってたもんな・・・。

東京湾岸の液状化、山手線内の面積の半分以上
http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY201104110537.html
東日本大震災で地盤の液状化に見舞われた面積が、東京湾岸地域だけで、JR山手線の内側の半分以上、大阪市の6分の1強、福岡市や名古屋市の8分の1にあたる40平方キロを超えることが11日、地盤工学会の第一次調査で明らかになった。埼玉県や千葉県の内陸部などでも確認されており、合わせれば国内過去最大規模になるのは間違いないという
ということです。さらに問題なのが、
安田教授は「今後の余震で再び液状化する可能性がある。復旧活動のタイミングを決めるのが難しくなるだろう」と話した
ということで、大規模地震に相当する余震が復旧工事を先延ばしにしているのです。

避難区域拡大「現実的」の見方 被曝積算量の試算が根拠
http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY201104110575.html
福島第一原発事故が依然、収束しない中で、避難地域が20キロ圏外へと拡大される。長期間、被曝(ひばく)が続けば、健康影響も心配される。今後1年間の放射線量を推計して、一定の線量を超える地域は、新たに避難を迫られることになった
チェルノブイリを軽く超えそうな気配が漂ってきた今回の原発事故。未だ終息の見込みがまったく見えない中で放射能だけは降り注ぎ続けているのですから東北の土地はもう終わりです。チェルノブイリの事故では300キロ地点でも人が住めなくなりました。東京も大丈夫とは言えないんじゃないかな。もうみんな西日本のふるさとへ帰ってきなよ。

政権に攻勢強める野党 自民は子ども手当撤回要求
http://www.asahi.com/politics/update/0411/TKY201104110603.html
4兆円規模の第1次補正予算案を巡る与野党協議が11日始まった。自民党は早期成立に協力する姿勢を示す一方、子ども手当など民主党の看板政策の撤回を要求。統一地方選で敗れた民主党に強く譲歩を迫った
この期に及んでバラ撒きを続けようという民主党に口があんぐりだ。なぜ、バラ撒きを削って復興予算に回さないのだ、バカ民主党。

大震災から1カ月、原発事故への対応続く
http://www.cnn.co.jp/world/30002411.html
福島第一原発では、3つの原子炉と使用済み核燃料プールを冷却し、放射性物質による汚染の広がりを食い止めるため懸命の作業が続けられている。しかし1カ月たった今も、収束のめどはたっていない(中略)日本の専門家からも、海外の専門家にさらなる助けを求めない限り、事態は収束できない恐れがあると危ぐする声が出ている(中略)「その再循環システムを機能させ、水を正常な形で冷却できるようにしなければならない」とミシガン大学の原子力工学教授ギャリー・ワズ氏。通常の冷却システムではそれほど大量の水を必要としないのに対し、現在は大量の水が注入されていることが問題だと解説する
再循環システムを機能させないといけないのはシロウトの私でもわかる。なぜそれができないのかを発表しろよ。圧力容器は破壊されているのか?

頼むぞ、巨大ポンプ車 原発冷却のため東電が購入
http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY201104110595.html
東日本大震災で被災した福島第一原発の冷却作業にあたるため、最長約70メートルのアームを備えた世界最大級のコンクリート用ポンプ車が11日、成田空港に到着した。千葉県内の工場で整備・点検した後、福島県に向かう
それも大事だが、一刻も早く循環系を再構築することが一番重要だ。ポンプ車での給水は緊急避難的措置で、かけた水は大量の放射能汚染水となって建屋の底に貯まる。そしてそれが復旧作業を遅らせることになる。この調子じゃあと数ヵ月はこのまま放射能を垂れ流すことになるぞ。東北北海道は人が住めなくなるぞ。スッカラ管の史上最悪の失政のせいで日本はもうおしまいです。まるで悪夢だ。日本人は、このときの悪魔のような総理大臣の名前を忘れることはないだろう。

東電、1号機格納容器から気体漏出の見方
http://www.asahi.com/national/update/0412/TKY201104110652.html
東京電力は11日、福島第一原発1号機の格納容器から気体が外部に漏れているとの見方を明らかにした。水素爆発を防ぐために窒素を注入しているが、格納容器の圧力上昇が2気圧で止まっているため。漏れ出しているルートは不明。敷地内での放射線量のモニタリング結果から、多量の放射性物質の漏れはなく、基本的な封じ込め機能は損なわれていないとみている
まぁ、まともだと思う方がどうかしてるよね。大震災級の余震が続いているので壊れてもおかしくない。つーかさ、もうチェルノブイリみたいに石棺にしろよ。

計画的避難区域の発表、地元から情報漏れ前倒し
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110411-OYT1T01028.htm?from=main1
政府高官は11日夜、東京電力福島第一原子力発電所から半径20キロ・メートル圏外に設定する「計画的避難区域」と「緊急時避難準備区域」について、「地元自治体から情報が漏れ、不正確に伝わっていたので発表を急いだ」と述べた
地元の方が情報早いとかどんだけだよ。つーかさ、この判断すら遅すぎるよ。たぶんいた人はかなりの放射線を浴びてるよね。

南三陸町の不明者数、当初見通し大きく下回る
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110411-OYT1T01055.htm?from=main4
宮城県は11日、津波で壊滅的被害を受けた南三陸町の行方不明者数について、同日現在で632人と発表した(中略)同町は大震災発生当初、人口約1万7300人のうち、避難所に避難した人を除いた約1万人を「安否が分からない」としていた
どんだけだよ。役場が壊滅したのだからしかたがないのだろうが、1万人→632人はどうかと思うよ、非難してるわけじゃないけど。

「自販機、パチンコやめちまえ」 石原都知事の発言が大反響
http://www.j-cast.com/2011/04/11092759.html
選挙戦最終日の2011年4月9日、やっと始めた街頭演説で石原節がさく裂した
「自動販売機なんてやめちまえ。コンビニで買って家で冷やせばいいじゃない」
「パチンコはジャラジャラと音を立てるために電気を煌々とつけるのは、世界中で日本だけだ」
原発事故に伴う電力不足について、こう持論を展開した
ということです。まぁ、自販機はおいといてもパチンコは禁止すべきレベル。

地方選「民主あまりの惨敗」 菅降ろしと「4月危機」が復活
http://www.j-cast.com/2011/04/11092747.html
統一地方選前半戦は民主惨敗の幕開けとなった。東日本大震災発生を受け、ひとまず棚上げされていた「菅政権4月危機」説だが、あまりの敗北ぶりに「復活」した形だ。「沈黙」を続ける小沢一郎・元民主党代表の周辺が、「菅降ろし」発動のタイミングをはかっているとの見方も広がる中、野党も「菅抜き大連立」を視野に水面下で動き始めた模様だ
もう誰でもいいからスッカラ管と交代してほしい。今の内閣参与とかなんなの?船頭多くして船山に登る状態じゃないか。それでなくても判断できないスッカラ管には最悪の手法だ。官僚はまったく使えていないし。事態は菅直人(カンチョクト)という狂った総理大臣による大人災に発展しつつある。しかも辞める気はまったくなのだから最悪だ。こんな失政があと半年続けば日本は確実に世界から「無能」の烙印を押され侮蔑されたあげく多くの賠償金を請求されるだろう。

「日本に損害賠償請求すべきだ」 こんな声が韓国で公然と上がる
http://www.j-cast.com/2011/04/11092744.html
お隣の北朝鮮も、日本側を激しく批判している。国営朝鮮中央通信は4月8日に配信した記事の中で、日本が制裁措置の延長を決めたことを批判。その上で、原発事故を引き合いに出し、
「原子力発電所に対する安全管理をまともにしなくて国際社会の憂慮を増大させている日本政府が、われわれの平和的な核活動に言いがかりをつけたこと自体が言語道断である」
と指摘。さらに、こう述べた。
「特に、日本政府は事前通報もせず、膨大な量の放射性汚染水を故意に海に流して周辺国の人々の生命安全に現実的に危険を与えていることによって抗議と糾弾を受けている。それゆえ、制裁は当然、日本が受けなければならないというのが今日、誰にも明白な事実となっている」
と「制裁」という言葉を使ってまで日本批判を展開している
竹島の教科書表記でファビョっているバ韓国は放置としても、北朝鮮に言われるとはなさけない。しかも、北朝鮮が言ってることがまともなのだから始末が悪い。日本政府は猛省すべきだ。というか、スッカラ管は早急に退陣しろ。日本のためにやめてくれ。

0 件のコメント: