2011年4月7日木曜日

今日のニュース 11/04/07(木)

両陛下、避難所を歴訪へ 復興状況視察の意向も
http://www.asahi.com/national/update/0407/TKY201104060640.html

宮内庁は6日までに、天皇、皇后両陛下が8日にも埼玉県加須(かぞ)市の避難所を訪れ、東日本大震災で集団避難している福島県双葉町の被災者らを見舞う方向で準備に入った。また、それに続き、来週にも別の避難所を慰問する方向で調整を進めている
ということですが、スッカラ管が行ったときみたいに、「天皇陛下が来られるので身の回りを整理してください」とかムダな負担が避難所の人たちにかからないか不安だ。まぁ、それでもスッカラ管の訪問よりは数百倍励みにはなるだろう。

皇太子ご夫妻、避難所で被災者を激励
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110406-OYT1T00930.htm
皇太子ご夫妻は6日、東日本大震災の被災者約130人が避難している味の素スタジアム(東京・調布市)を訪れ、被災者を励まされた。お見舞いは約30分間の予定だったが、ご夫妻がそろって床に正座し一人一人の話に耳を傾けたり、被災者の求めで写真撮影に応じられたりする場面もあり、1時間を超えた
皇太子殿下グッジョブ。天皇に先がけとの訪問、すばらしい。

校庭に笑顔と歓声 避難所で運動会
http://www.asahi.com/national/update/0406/TKY201104060433.html
震災の避難所になっている宮城県東松島市の市立鳴瀬第一中学校で6日、避難所暮らしの児童らを対象とした運動会が催された。春らしい陽気の中、児童らはボランティアの若者と一緒に体を動かした。仙台YMCAが企画した
YMCAグッジョブ。こういう明るいニュースはほっとしますね。

首相「一に亀井さん、二に私、三に仙谷さん」って?
http://www.asahi.com/politics/update/0406/TKY201104060461.html
国民新党の亀井静香代表は6日の記者会見で、菅直人首相と2日に会談した際、「自分から大連立を働きかけたり、呼びかけたりしたことはない」と説明されたことを明らかにした
(;゚Д゚)ハァ? 谷垣に電話したのは誰だよ。
首相は「役人をうまく使えるのは一に亀井さん、二に私、三に仙谷(由人官房副長官)さんかな」とも語ったという
(;゚Д゚)ハァ? 役人を使えてないから避難所に物資が届かなかったりいろんなことが停滞していたりするんだろ?原発をこれほどの危機に陥れておいて、うぬぼれもたいがいにして欲しいものだ。本当に現状が見えていないな、この人。こんな人が国のトップのときに経験したことのない大災害にみまわれたのが最大の不幸だ。

やっぱり「アデランス」じゃないと…ユニヘアー社名戻す
http://www.asahi.com/business/update/0406/TKY201104060444.html
かつら最大手のユニヘアーは、社名を7月からアデランスに戻す。昨年9月に社名を変えたものの知名度が上がらず、ブランド力がある名前を復活させる
(ノД`)こりゃ痛いわ・・・変えたのすら知らなかった・・・。そもそもなぜ浸透していた社名を変えようと思ったのかがわからん。
国境や性別を超えて髪の仕事を広げる意気込みを新社名に込めたが、業績が計画を大きく下回る見通しになった
世界に打って出る計画だったのだろうか?

裁判員裁判再開メド立たず…東北、呼び出し困難
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110407-OYT1T00052.htm?from=main4
東日本大震災で大きな被害を受けた東北地方では、裁判員裁判の再開のめどが立っていない。行方不明者や避難している住民が多く、裁判員候補者を呼び出すのが困難な状況にあるためだ。裁判所では、特に被害の大きい地域を、呼び出し状の送付対象から除くことや、事件を他の地裁に移送するなどの対応策を検討している
こんなところにも影響があるんですね。そりゃ住民票がすべて流れているところもあるだろうし・・・。法もここまでの被害は想定してないだろうからな・・・。

ネットの流言飛語、管理者の自主削除を要請
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110406-OYT1T00939.htm?from=main2
総務省は6日、インターネットサービス事業者ら通信各社に対し、東日本大震災に関するネット上の流言飛語について、表現の自由に配慮しつつ、適切に対応するよう要請した。ネットのサイト管理者らに、法令や公序良俗に反する情報の自主的な削除などを求める
ツイッターのデマがひどかったですね。おかげで何を信じていいのかわからなくなった。こういう国難のときにデマを流すやつは許せませんね。

155校授業再開できず、2万7千人以上に影響
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110407-OYT1T00008.htm
東日本大震災による影響で、岩手、宮城、福島県などの被災地で少なくとも公立小中高155校が自校で授業再開ができなくなっていることが6日、読売新聞のまとめで分かった
新学期はどうなるんでしょう。

水素爆発阻止、1号機格納容器へ窒素注入作業
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110406-OYT1T00986.htm
東京電力は6日午後10時半、福島第一原子力発電所1号機の格納容器で水素爆発が起きるのを防ぐため、格納容器内への窒素ガスの注入作業を始めた
ということです。まだギリギリの作業が続いているんですね。爆発したらどうなるの?チェルノブイリ以上の事故になるの?

     ▲現在の炉心はこんな感じらしい

福島第一原発敷地、新たに3地点でプルトニウム
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110406-OYT1T00952.htm
東京電力は6日、福島第一原発の敷地内の3地点で先月25、28日に採取した土壌から、放射性物質のプルトニウムを新たに検出したと発表した。検出されたのはプルトニウム238、239、240。先月21日午後から22日朝にかけて敷地内の5か所から採取した土壌から検出されたものと同様、検出量はごくわずかで、人体には影響のないレベルだという
「人体には影響のないレベル」という表現はなんだかもう信じられないですね。

間に合わなかった東北巨大地震の予測…公表目前
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110406-OYT1T00724.htm
同本部では2005~09年度、宮城県沖で起きる地震を重点調査。古文書の記録で知られていた869年の貞観地震は宮城県―福島県沖の長さ200キロ、幅100キロの断層がずれたマグニチュード(M)8クラスとみられ、津波により宮城―福島県沿岸部の内陸3~4キロまで浸水していたことを地質調査やコンピューターの想定実験で明らかにした。東日本大震災の浸水域は最大5キロ程度。調査ではまた、貞観地震の前後400~500年の地層にも、津波の痕跡とみられる堆積層が見つかった
つまり、数百年に一度は確実に今回のような巨大津波が来る地域ということでしょ?復興といってもそんな地域に建物を立てたら数百年後にはまた流されちゃうということでしょ?

政府・民主:高速1000円廃止へ 東北、北関東は無料化
http://mainichi.jp/select/today/news/20110407k0000m010162000c.html
政府・民主党は6日、東日本大震災の復旧・復興財源に充てるため、自公政権時代から続く高速道路の上限料金制(休日1000円)を廃止する方針を固めた。11年度から新たに導入する方針だった平日2000円の上限料金制も見送る。政府が高速道路の割引財源として確保している約2兆円のうち約4000億円が今後3年間の上限制経費に充てられる見通しだった。高速道路無料化の社会実験中止による約1000億円を加え計約5000億円を捻出したい考えだ
だ・か・ら、バラ撒きを全部やめろよ!子ども手当、農業所得補償、高校授業料無料化。すぐやめろ、バカ民主党。民主党政治はまるで悪夢だ。

福島第1原発:認知症の母、避難先で凍死 家族行き場なく
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110407k0000m040161000c.html
27日午後4時、田上町に到着。落ち着いた様子で保健師の問診を受けた母に長女は「妹たちと散歩に行っていいよ。必ず一緒に戻ってね」と声をかけた。母は「ありがとう」とうれしそうに出て行った。10分後、戻ったのは妹と娘だけだった。28日午前8時半、母は林道の雪の上で遺体で見つかり、靴は履いていなかった。凍死だった。手前数メートルの雪の中に片方の靴が埋まっていた
うわー・・・悲惨すぎるな・・・。

放射性物質:全漁連「汚染水放水中止を」
http://mainichi.jp/select/science/news/20110407k0000m020158000c.html
汚染水放出後、茨城県沖のコウナゴから暫定規制値を上回る放射性物質が検出されたことから、茨城県内の漁協に出漁中止の動きが拡大。放射性物質が検出されていない水産物まで価格下落などの影響が出始めており、服部会長は「こうした風評被害が広がることを心配している。一日も早く放水を中止してほしい」と訴えた
気持ちはわかるがどうしようもないのが実情だろう。

築地市場の競りで買い手つかず 放射性物質検出で茨城の漁業打撃
http://www.j-cast.com/2011/04/06092384.html
茨城県北茨城市の漁港に水揚げされたコウナゴから、高濃度の放射性物質が検出された問題は、同県の漁業関係者に大きな打撃を与えた。コウナゴは当面出荷停止、他の魚介類も市場で買い手がつかないなど影響が出ている。震災以降、消費者の外食自粛などで魚の消費が落ちていたところに今回の問題が追い打ちをかけ、魚介類のさらなる買い控えや値崩れが懸念される
当然こういう結果になるよね。

小さな遺体に涙こらえきれず……法医学者が語る検視の現場
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1104/06/news044.html
自分の娘によく似た小さな遺体を目にしたとき、涙をこらえられなかった。大切そうに抱えていた緊急持ち出し袋には大量のレトルト食品が詰め込まれていた。持って走るには、きっと重過ぎただろう
・゚・(つД`)・゚・

遼の会見に米メディアも泣いた 前年覇者ミケルソン「尊敬している」
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110406/glf11040621030005-n3.htm
「いやあ、感動したよ。マスターズの歴史の中ではさまざまな感動のシーンがあったが、その1ページに刻まれる会見だったんじゃないかな。少なくとも私が担当した会見では最も印象的な会見だったよ」 目に涙をためながらこう語ったのは、石川の司会を務めたロブ・ジョンストン氏だ
とか、
「落ち着いていて、大人としてしっかりとした発言だった。トップ選手としての社会貢献の責任に言及しているところは19歳とは思えない。特に感動したのは、『被災地とつながっている思いを持てば100%の力でプレーできる』と言ったセリフだ」
とか絶賛されているようです。どんなことを言ったのでしょう。
石川は会見の中で、今季賞金全額を被災地に寄付することを決めた心情を説明しながらゴルフによる復興支援を熱弁。「被災地で冷静に行動する日本人を見て、ボクは日本人であることを誇りに思った。スポーツの持っている力は無限。だからかならず影響を与える。これまで恵まれた生活をしてきた恩返しをしたい」などと語った
ということです。名実ともにすばらしい選手に育ったようです。

ジャイアントが特別仕様のMTB1000台を無償提供 #jishin
http://www.gizmodo.jp/2011/04/mtb1000jishin.html
台湾の自転車メーカーで、世界最大級の生産量を誇るジャイアントが、荷物を満載しながらも被災地の荒れた路面を走れる特別仕様のMTB1000台を無償で提供してくれるそうです。ベースモデルはROCK。これに最大積載量25kgのリアキャリア、荷ゴム、サイドスタンド、フロントヘッドライトを装備。フレームはイエロー×レッドで、さらにシートチューブに「震災復興支援品」と書かれるモデルになります
ジャイアント、グッジョブです。ありがとう。

竹島近海で4月中着工、来年末完成 韓国「総合海洋基地」計画の中身
http://www.j-cast.com/2011/04/06092378.html
韓国が実効支配している竹島(韓国名: 独島)をめぐり、日韓関係の緊張感が高まりつつある。竹島近海に韓国が総合海洋科学基地を建設する計画が明らかになったからだ。日本側は計画の中止を求めたものの、韓国側は「日本が関与する事項ではない」と一蹴
くっそーバ韓国め。こんなときにこんなことをするとは!許せん!でも日本は原発事故でそれどころではない。おまけに政府は売国民主党だ、「どうぞどうぞ」という気だろう。最悪の状況だ。

「ニンテンドー3DS」売れ行き失速説 新品価格下落、中古在庫もだぶつく
http://www.j-cast.com/2011/04/06092383.html
超人気が喧伝された任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の売れ行きが失速しているのではないか、と一部で騒がれている。根拠となっているのが、新品価格と中古の買い取り価格がいずれも下落していることだ。そして、ゲームショップには現在、新品も中古も大量に残っているというのだ
やはり大コケか?

「IS03」がAndroid 2.2にアップデート--4月14日から
http://japan.cnet.com/news/service/35001395/
KDDIと沖縄セルラーは4月6日、Android搭載スマートフォン「IS03」のOSアップデートを4月14日の午前10時から開始すると発表した。IS03に搭載されているAndroid OSを2.1から2.2にバージョンアップできる
お、KDDIなかなかやるな。どうせ上げるなら2.3にしてほしかったところだが・・・。

     ▲IS03のOSが2.2にアップデート

地震、火災、津波――災害に見舞われたHDDは復旧できる?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1104/06/news022.html
データ復旧という単語からはややアナログな印象を受けるが、日本データテクノロジーでは定期的に、利き酒ならぬ“聞きHDD”のブラインドテストを実施しており、音を聞けばメーカーはもちろん、特定の型番やある年代のバージョンまで聞き分けられるという。逆にこれらをきちんと習得しないと、技術者として次のステップに進めないというから驚きだ
すげー・・・。まさに職人ですな。今回の震災ではこんな需要が山ほどありそうですね。

孫社長、フォロワー100万人突破 日本一に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/06/news029.html
ソフトバンク・孫正義社長のTwitterフォロワー数が4月6日までに100万人を突破し、日本一になった。6日午前11時半現在、孫社長は約102万7000人、国内2位のガチャピンは約94万4600人にフォローされている
ということです。孫社長は今回の震災に100億円を寄付し、さらに2011年度から引退までの役員報酬も全額寄付し、震災遺児らの支援に充てるということですからごい人ではあります。

0 件のコメント: