2011年4月28日木曜日

今日のニュース 11/04/28(木)

両陛下東北へ 被災者を励ます温かいお言葉(4月28日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110427-OYT1T01247.htm

東日本大震災の被災者へのお見舞いを続ける天皇、皇后両陛下が27日、宮城県を訪問された。震災後、東北地方に入られるのは初めてで、近日中に岩手、福島両県の訪問も予定されている。被災地の人々、とりわけ避難所生活を送る人たちに、お二人のお言葉は大きな励ましとなろう。両陛下は、津波で甚大な被害を受けた南三陸町と仙台市内の避難所を訪ねられた。体育館の床に両ひざをつき、一人一人に「お体は大丈夫ですか」「お大事にね」などと声をかけられた
スッカラ管のパフォーマンスの何百倍ものはげましになりますね。両陛下はさすが日本国の天皇です。誇りに思います。

菅政権“袋小路” 安易な増税シナリオ頓挫 国債格付け見通し引き下げ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110428/fnc11042801440000-n1.htm
日本国債の格付け見通しの引き下げは、菅政権に「市場の信認低下」というプレッシャーを突き付けた。だが、消費税率引き上げで復興財源を確保すると同時に、将来的に社会保障財源に衣替えしようという財政再建シナリオは、増税ありきの議論が先走った結果、与野党などから猛反発が起き、後退を迫られている。市場にも格付け会社にも足元を見透かされた菅政権の財政政策は、袋小路に入りつつある
スッカラ管の政策はいつもそう。ポッと思いついたことを口走る。そして、内外から徹底的に攻撃されその内言わなくなる。そして何も決まらないし進まない。
政府は27日に再開した社会保障と税の一体改革を目指す「集中検討会議」で復興と財政再建を両立していく姿勢を確認したが、その道筋はみえない
どだいそんな欲張りな考え方がそもそもおかしいわけです。未曾有の大災害のときに財政再建なんかともかく置いといて現場の応急手当の財源、それから復興の財源を着実に手当していくべきだ。二兎を追うものは一兎をも得ずという格言を地で行っている。こんな幼稚でバカげた発想はすぐに猛反発を食らい、
菅直人首相も18日の参院予算委員会で「復旧・復興と、財政再建までやれれば政治家として本望だ」とぶち上げた。しかし、これに対し、野党に加え、与党内からも猛反発が起きている。民主党の小沢一郎元代表に近い議員が「震災にかこつけて増税するのは“火事場泥棒”だ」と批判するなど、増税論議は風前のともしびだ。財務省幹部は「消費税を復興と社会保障の両方に使おうという“ご都合主義”が、かえって財政健全化を遅らせることになった」と、恨み節をぶつける
身内からも猛烈な批判を浴びてしまいました。もうこの政権ではものごとが前に進みません。

「首相の間違った指揮が混乱の元」経団連会長が批判
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110427/biz11042715530043-n1.htm
日本経団連の米倉弘昌会長は26日の会見で、菅直人政権の東日本大震災への対応について「間違った陣頭指揮が混乱を引き起こす元になっている」と述べ、菅首相らの対応が不安を招いたと批判。首相や閣僚が外遊を控えていることにも触れ、「ちゃんとした閣僚は国内にとどまって指揮をとるべきだが、そうでない人は出て行ってもらって構わない」と突き放した
もっともだ。つーか、外遊ってなに?この未曾有の大災害への対応を置いて外遊って・・・。ふざけんな。なにひとつ進んでいない状況で何が外遊だ、バカ首相。本当に日本のガンだな。行ってもいいけどもう日本へは戻ってくんな。

「谷垣首相、仙谷副総理」自民・中川元幹事長が提案
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110427/stt11042723000005-n1.htm
自民党の中川秀直元幹事長は27日、内外ニュース東京懇談会で菅直人首相の東日本大震災や原発事故への対応を批判し、「非常時の首相にふさわしくない。民主党が後継を作れないなら大政奉還するのが憲政の常道だ。(自民党の)谷垣禎一総裁が首相、仙谷由人官房副長官が副総理で、期間限定1年間の内閣なら自民、公明両党はまとまる」と語った
勝手なこと言ってるよね、この人も。なんで仙石売国副長官が副総理なんだよ。首相は谷垣でもダメだ。麻生さん、もう一度お願いします。

原発作業員の年間被曝量、上限撤廃へ 厚労省が特例措置 全国の原発保守を懸念
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110428/dst11042802000002-n1.htm
厚生労働省は27日、通常時は年間50ミリシーベルトと定めている原発作業員の被曝(ひばく)線量の上限を当面の間、撤廃する方針を固めた。5年間で100ミリシーベルトの基準は維持する。(中略)しかし、この措置は、過酷な環境下で働く作業員の安全を軽視しているとの批判も出そうだ
(;゚Д゚)ハア? 基準値を引き上げたのでもう安全です、とか、上限を撤廃したので思う存分働いてください、とかどんだけバカにしてるの?本当にご都合主義の基準でびっくりだな。マニフェストがウソだらけの政権のやりそうなことだ。じゃあ、今までの基準や上限っていったい何だったの?基準値が守れそうにないからって引き上げてりゃ世話ないわ。そのうち、土壌汚染の基準値を大幅に引き上げたあげく、ここで作られた野菜は安全ですって言いそうだ。そのときこそ、スッカラ管は引き抜いたばかりの野菜をムシャムシャ食べてみせろ。

放射能の土壌汚染地図、1500地域で作製へ 研究者ら
http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY201104270600.html
福島第一原発事故を受けて、大阪大や広島大、東京大などの研究者ら約300人が5月中に詳細な土壌の汚染地図作りに乗り出す。福島を中心に1500のエリアで、最大1万地点の土を採取し、汚染の実態を明らかにする計画だ。地図は避難区域の設定などに役立ててもらう。文部科学省も、詳しい汚染の実態把握には専門家の助けが必要として活用していく考えだ
ということだが、宮城とか山形県とかも累積放射線量が深刻だと思うのだが、調査範囲はこんなもので大丈夫なのだろうか。

     ▲調査範囲

     ▲こんな感じで汚染は広がっているらしい

大気中の放射線量 平常値超の4県、ほぼ横ばい続く
http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY201104270512.html
文部科学省は27日、大気の放射線量の調査結果を発表した。大気中は各地でほぼ横ばい状態が続いている。平常値を上回っている宮城、福島、茨城、千葉の4県で、ここ数日、数値はほとんど変わっていない
変わっていないのは決して安心材料ではなく、常にそれだけの放射線が継続して垂れ流されていることの証であって、大地には常に放射線が降り注いで土壌汚染が累積しているということなのですよ。これから梅雨に入り、土壌表面近くに累積した放射線が流されて高濃度の池を作ることは容易に想像できるわけです。

原発の地下に巨大プール構想 首相、全漁連会長に説明
http://www.asahi.com/politics/update/0428/TKY201104270655.html
福島第一原発の敷地内の地下を深く掘って巨大なプールを建設し、高い放射性濃度の汚染水をためる構想があることが分かった。菅直人首相が27日、全国漁業協同組合連合会の服部郁弘会長と首相官邸で会談した際に明らかにした
それを建設するのにいったいどのくらいの日数がかかるというのだろうか。3年かけて建設とでもいうのだろうか?それも大事だが、原発施設を巨大な風船で覆うという作戦はいつ実行に移されるのだろうか。遅々としてすすまない放射能汚染対策。放射能垂れ流し状態が続いています。それにしてもスッカラ管は、答弁に窮するといろんなことを口走りますね。そんなこと、この場で明らかにされても・・・。危機管理ができないバカ首相です。つーかですね、そんなもの作るより冷却水循環系を早く作れよ。

福島第1原発:汚染水の浄化計画 実現性は未知数
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110428k0000m040152000c.html
一方、この日菅直人首相が漁業団体との面会で原発敷地の地下46メートル地点に大型プールを建設する方向で検討していることを明らかにしたことについて記者団から質問され、細野氏は「(菅首相が)そこまで具体的におっしゃったのに驚いた。総理と直接話をしていないので……」と発言。松本本部長代理も「地下に(タンクを)埋めるのは水処理施設がうまくいかない場合、一時的にためるためだ」と述べ、計画通りに進まない可能性もうかがわせた
首相が口走った地下巨大プール建設は、まったく関係者間で詰められた話ではないことがこの会話からもわかります。漁業協同組合連合会からの問い詰めに窮した首相が、とっさにできるかどうかも詰められていないこんな話をポンッと口走ってしまったということが真相のようです。本当にどうしようもない首相です。

高濃度の汚染水タンク、地中埋設へ…東電が発注
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110427-OYT1T00800.htm
東電は、2号機タービン建屋地階にたまった汚染水のような高濃度汚染水用のタンク約1万トン分と、それに準じた中濃度汚染水を回収できるタンク約2万トン分を、国内の大手ゼネコン2社を通じてすでに発注。国内のメーカーがタンクを新造し、6月中の設置を目指している
スッカラ管が発言したものとは違う物のようですね。6月中の設置って、いつになったら循環系ができるのだろうか。
中・高濃度用のタンクは長さ十数メートルの細長い円筒形で、腐食に耐える塗装などの特別な加工を施す。高濃度タンクは、放射線を抑えるため、横倒しにして地下に埋設する方針だ
数十年後に腐食して地下に漏れ出すに100万バーツ。

小沢氏「菅降ろし」戦略に影響も…裏金1億証言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110427-OYT1T00984.htm?from=main3
民主党の小沢一郎元代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、中堅ゼネコン「水谷建設」元社長が27日、元代表の元秘書に計1億円の裏金を提供したことを認めたことで、野党側は元代表の「政治とカネ」の問題を再度追及する構えだ。民主党内でも、元代表らが模索する「菅降ろし」の動きに影響するとの見方が出ている
スッカラ管にとっては好材料ですね、いよいよ小沢も追い詰められました。当面民主党内の「管降ろし」は収束し、日本にとって最も不幸な管政権の長期持続が現実のものに・・・。東日本\(^o^)/。つーか、日本が\(^o^)/。

専門家派遣遅れ「本当に失敗だった」班目氏反省
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110427-OYT1T01025.htm?from=top
内閣府原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長は27日、衆院決算行政監視委員会に参考人として出席し、東京電力福島第一原子力発電所の事故発生後、原子力安全の専門家の現地派遣が遅れたことを認めたうえで、「本当に失敗だったと反省しております」と述べた
ふざけんな。そのために給料もらっておきながら・・・。

     ▲班目(まだらめ)春樹委員長

津波の恐怖伝える気仙沼の昔話 「みちびき地蔵」がネットで話題
http://www.j-cast.com/2011/04/27094429.html?p=2
津波で大きな被害を受けた宮城県気仙沼市の昔話がネット上で話題だ。津波をテーマにした「みちびき地蔵」というもので、海外サイトでも紹介された。しかもこの地蔵は実在するという。1975年から90年代中頃まで主にTBS系列で放送されたアニメ「まんが日本昔ばなし」の中に「みちびき地蔵」という話がある。気仙沼湾にある離島、大島に伝わる民話だという
ということです。ネットで話題というが私は今はじめて聞いた。

     ▲「みちびき地蔵」

原発安全、ウソだったんだぜ 反原発曲、ネットで話題に
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201104270182.html
4月上旬からネットの投稿サイトで話題になっている反原発の曲がある。題名は「ずっとウソだった」。ロック歌手斉藤和義さんのヒット曲「ずっと好きだった」の替え歌だ。替え歌だが、歌っているのは斉藤さん本人だ
これはおもしろい。昔からロック歌手はメッセージ性のあるものが大好きですよね。ベトナム戦争反対とか・・・(いつの時代だよ・・・)

     ▲斉藤和義「ずっとウソだった」

ヨウ素含む海藻入りスープの名に「フクシマ」 ロシア極東の食堂
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110427/erp11042719560010-n1.htm
ロシア極東ウラジオストクの食堂で、3月の東京電力福島第1原発事故後に、「フクシマ」と名付けられたヨウ素を含む海藻入りのスープが登場。地元メディアが相次いで報じるなど話題を呼んでいる
(´・ω・`) おいおい・・・。シャレになってねーよ。

     ▲どう見てもマズそうなヨウ素入り「フクシマ」

アルツハイマー原因を狙い撃ち…予防の可能性
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110427-OYT1T00422.htm
青森県の弘前大の松原悦朗准教授(神経内科)らの研究グループは26日、アルツハイマー病の原因とされる、たんぱく質だけを攻撃する抗体を開発し、発症予防の可能性があることを突きとめたと発表した
なんというグッジョブ。この薬を作ったら大儲けだな。つーか、私もほしいです。

最低保障年金:年収600万円超から減額 政府・民主検討
http://mainichi.jp/select/today/news/20110428k0000m010141000c.html
政府・民主党は27日、年金制度改革に関し、将来すべての公的年金を一元化した際に創設するとしている月額7万円の最低保障年金について、現役時代の平均年収が600万円を超える人から次第に減額していき、1200万円超の人には支給しない方向で検討に入った。同党は5月中旬をめどに具体案を策定する。政府は同党と調整したうえで、6月中にとりまとめる税と社会保障の一体改革案に盛り込む方針だ
うわー・・・、どさくさで何決めてるんだよ、この詐欺集団。国民の生活が第一って言ってたじゃないか。現役時代の年収で貰える額が決まるってどんだけだよ。払い損じゃないか。

「ゴパン」5カ月ぶり販売再開 テレビCMも復活へ
http://www.asahi.com/shopping/news/OSK201104270109.html
三洋電機は27日、コメからパンが焼ける初のホームベーカリー「GOPAN(ゴパン)」の販売を再開した。予約が殺到して生産が追いつかず、発売半月後の昨年11月末に予約受け付けを中止していた
本当にほしいです。改良版ゴパン2を待つか・・・。でもサンヨーはパナソニックに吸収されちまったからVer.2が出るかどうか微妙ですかね。つーか、再販がこんなにニュースになる商品って・・・。

     ▲販売を再開した「ゴパン」

iPad2、28日に日本で発売 4万4800円から
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201104270625.html
米アップルは、タブレット端末「iPad(アイパッド)2」を28日に日本で発売すると発表した。9.7型の液晶画面を備え、初代機より33%薄く、15%軽くした。半導体の性能を高めて動画処理をスムーズにしたという。カメラ付き。通信でWi―Fiが使えるタイプは16ギガバイトモデルが4万4800円、32ギガが5万2800円、64ギガが6万800円(いずれも税込み希望小売価格)
ということです。私は買いませんが。

プレステ個人情報流出:ソニーに危機…成長戦略打撃
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110428k0000m020104000c.html
怒りの背景には、流出問題へのソニーの対応の遅さがある。ソニーによると、PSNがハッカー攻撃を受け、会員情報の改ざんが判明したのは19日。その後、PSNのサービスを停止し、外部の専門会社による調査も始めていた。ゲーム業界に詳しいエース経済研究所の安田秀樹アナリストは「ネット上では27日の発表前からハッキングの疑いが取りざたされていた。発覚から発表まで1週間もかかるのは、過去の他の情報流出の例と比べても、遅すぎ、利用者保護や被害拡大防止の観点から問題」と指摘する。米国でも民主党のブルメンソール上院議員が「なぜ、データ流出を利用客に知らせなかったのか」をただす書簡をソニーに送った。個人情報流出は、ソニーの評判のみならず、業績にも大きな影を落としそうだ
これも危機管理の甘さが招いたものですね。全世界で7700万人分の個人情報が流出した可能性があるということで過去最大の個人情報漏洩事件に発展しそうだ。これはひょっとするとひょっとしますね。ソニー、ヤバいです。東北大震災と原発でボロボロの日本ブランド、そしてソニーの没落、いよいよ日本は沈没です。私たちはスッカラ管とともに自滅の道をひた走っているのです。

iPhoneの居所追跡問題、ジョブズ氏がメールで返答
http://www.cnn.co.jp/fringe/30002553.html
1人のユーザーがジョブズ氏に電子メールを送り、「iPhoneに位置情報追跡ツールを組み込む必要性について説明してもらえませんか。自分の居所が常に記録されていると思うといい気持ちがしません。私がDroid(グーグルのアンドロイドOSを搭載した端末)に切り替える前に明らかにしてください。彼らは私を追跡しません」と訴えた。これに対してジョブズ氏から、「われわれは誰も追跡していません」との返信があったという。アンドロイド携帯はユーザーを追跡しないという言い分については「いや、彼らはやっています」と反論している
ということですが、現実は追跡できる仕組みがあるわけなのでジョブズのいいわけは苦しいですね。

絶望的かと思われたiPhone 4のホワイトモデルが4月28日発売決定、ブラックに遅れること10ヶ月
http://gigazine.net/news/20110428_iphone4_white_debut/
Appleのプレスリリースによると、同社は4月28日からiPhone 4のホワイトモデルを発売するそうです。記録容量ははブラックと同じ16GBモデルおよび32GBモデルで、AT&Tなどに供給するW-CDMAモデルもVerizon向けのCDMA2000対応モデルもラインナップ
ということです。それより、KDDIはCDMA2000版のiPhone早く出してくれよ・・・。

0 件のコメント: