2011年4月14日木曜日

今日のニュース 11/04/14(木)

4号機プール「燃料損傷は部分的」 水分析結果を公表
http://www.asahi.com/national/update/0413/TKY201104130495.html

東京電力は13日、福島第一原発4号機の核燃料貯蔵プールから初めて採取した水の分析結果を公表した。放射性物質の濃度は運転時の原子炉内の水より高いが、燃料は溶融を疑わせるほどではなく、破損があっても部分的と東電はみている。また、プールの水位は燃料棒の上端から約2メートル上の位置まであって燃料は水につかっており、13日未明からの放水で水位はさらに1メートルほど上がったという
ということです。「放射性物質の濃度は運転時の原子炉内の水より高い」とさらっと言ってるけど、すごく高いってことでしょ、これ。原子炉内の濃度より高いってどんだけだよ、怖すぎるわ。

計画避難対象の飯舘村で住民集会 「補償は?」不満噴出
http://www.asahi.com/national/update/0413/TKY201104130615.html
ある男性は「体のために、いち早く避難するというのはわかるが、避難が何年に及ぶかわからない。長く避難した場合、何もかもを捨てることになる」と訴えた。別の男性は「村外への避難に応じた場合、どういった金銭的補償があるのか」と尋ねた。 村は、国に対して村内の土壌改良や農家への補償の充実、避難までの期間の延長を求めたとしつつ、「国からの情報がなく具体的な説明ができない」と繰り返した
ここらあたりも国の無責任な迷走が陰を落としています。村民にとっては収入が途絶える中、どうやって食いつなぐかが最大の関心事のはず。そのあたりをまったく言及せずに計画非難対象とされても戸惑うばかりだろう。スッカラ管の失政は続きます。

福島ごみ「受け入れるな」 川崎市に市民ら苦情2千件超
http://www.minyu-net.com/newspack/2011041301001033.html
川崎市の阿部孝夫市長が福島県などの被災地を7、8両日に訪れた際、災害廃棄物処理の支援を表明し、川崎市民らから「放射能に汚染されたごみを受け入れるな」などの苦情が2千件以上寄せられていることが13日、市への取材で分かった。担当者は「汚染ごみは運べるはずがない」と説明、対応に追われている
放射能が付着した災害廃棄物を焼却するとどうなるか・・・。川崎市民の気持ちもわからんではないが・・・。こうした不利益が明白なことを前にすると人間はこうも非情になれるものか。

震源域東側でM8級、早ければ1か月内…専門家
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110414-OYT1T00112.htm?from=top
東日本大震災の震源域の東側で、マグニチュード(M)8級の巨大地震が発生する可能性が高いとして、複数の研究機関が分析を進めている。日本海溝の東側で海のプレート(岩板)が引っ張られる力が強くなっているためで、早ければ1か月以内に津波を伴う地震が再来する危険がある
マジかよ・・・。原発の予備電源を高いところに設置しろ。

首相発言なかった?…原発周辺「当面住めない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110413-OYT1T00834.htm?from=main5
松本氏は会談後、福島第一原子力発電所周辺の避難対象区域について、首相が「当面住めないだろう。10年住めないのか、20年住めないのか。そういう人を内陸部に住まわせるエコタウンのような都市を考えなければならない」と述べたと記者団に明らかにした。首相の発言が報道されると、松本氏は改めて記者団に「発言は私の推測だ。首相は言っていない」と述べ、訂正した。首相は13日夜、首相官邸で記者団に「私が言ったわけではない」と強調した
火消しにやっきですね。でも住めないのは本当なのだからしかたがない。ただ、首相が言っていいことと悪いことは厳然としてある。

首相「住めない」報道に反発 飯舘村長「本当ならがまんならぬ」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110414/dst11041400100005-n1.htm
福島県の佐藤雄平知事は13日、菅直人首相が福島第1原発の避難区域に「当面住めないだろう」と発言したとの情報が伝わると「こうして苦労しているのに、そんな報道があったとは信じ難いし、信じられない」と強い不快感を示した
ということで、飯舘村の村長は悔し涙を流したそうです。まったく悪魔ですよ、スッカラ管は。

     ▲怒りの涙を見せる福島県飯舘村の菅野典雄村長

菅政権、根回し不足…与野党から反発噴出
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110413-OYT1T01101.htm?from=main4
東日本大震災の復旧・復興策の策定をめぐり、政府・民主党の拙い対応が各方面で顕在化している。2011年度第1次補正予算案の財源案は、調整不足のため、政府・与党内から反発が噴出。菅首相が記者会見で野党に呼び掛けた復興計画作りについても根回し不足がたたり、「唐突すぎる」と不満が相次いでいる
もうグダグダ。詰んでるよね、この政権。いまの状況では総選挙もできないし・・・。スッカラ管を退場させる方法はないものか。

福島原発の廃炉作業に最長100年…英科学誌
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110413-OYT1T00809.htm
英科学誌ネイチャー(電子版)の最新版は、東京電力福島第一原子力発電所の廃炉作業に数十~百年かかるとの見方を紹介する記事を掲載した
うわー・・・。100年後まで、スッカラ管がヘリで原発に降り立つ写真を見て侮蔑されることになるだろう。こいつのせいでこうなったのだってね。その意味ではスッカラ管は歴史に名前を残したことになるな、21世紀の悪魔として。

レベル7引き上げ「遅かった」…官房副長官陳謝
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110414-OYT1T00055.htm
福山哲郎官房副長官は13日夜のBSフジ番組で、東京電力福島第一原子力発電所事故の暫定評価の「レベル7」への引き上げ時期が遅かったとの批判について、「遅かったことは本当に反省しなければならない。もう少し早く発表するべきでなかったかという批判は真摯(しんし)に受け止めなければならない」と陳謝した
こういうことが重なるごとに「不信」が増大するわけですよ。大丈夫って言ってるけど本当なの?とかね。原発の自主避難ってことになってる地域だって、裏じゃ首相が「もう住めない」とか言ってるしね。

東日本大震災:立法成立1本のみ 政治休戦でも国会停滞
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110414k0000m010102000c.html
東日本大震災の発生後、菅直人首相や閣僚が震災対応に専念できるようにするため「政治休戦」に入った国会は、税制改正法案や特例公債法案の審議が滞ったままで、震災決議の採択すらままならない状態が続いている。11年度補正予算案編成などを巡り与野党の協力が進む可能性もあったが、統一地方選前半の民主党大敗を受け野党は再び対決色を強めている
この政権では何も進みませんな。特に、こんなときに、
自民党は郵政改革法案を審議する特別委員会が設置されたことに反発
こんなことをしているのですよ、どさくさにまぎれて。しかもですよ、
与党は委員長に赤松広隆元農相を選出
あの口蹄疫で更迭されたはずのバカ松がいつの間にか復権しているのです。この大震災の国家危機にですよ。あきれてものが言えません。

東日本大震災:職失い「残された人も地獄」
http://mainichi.jp/select/today/news/20110414k0000m040138000c.html
避難者の先行きは不透明だ。岩手県宮古市の無職、山田ヨウ子さん(72)は自宅が全壊し落ち着き先が決まっていない。息子(44)が失業し生計は年金と娘(40)の収入が頼りで「いくらかでもお金の援助をしてほしい」。宮城県気仙沼市の主婦、渡辺友子さん(57)は「確かな収入のあてがなく、残された人も地獄」と話した
地獄だな・・・。つーかさ、政府はこういうところがまったく見えてないよね。特にスッカラ管は。「内陸部に住まわせるエコタウンのような都市を考えなければならない」とか、もう妄想状態ですからね。現場主義を標榜し自分の目で見たことしか理解できない想像力が著しく欠如した首相、こんな過酷で悲惨な現場を想像だにできないのだ。

福島第1原発:避難苦? 飯舘村102歳男性が自殺
http://mainichi.jp/select/today/news/20110414k0000m040158000c.html
東京電力福島第1原発事故で避難することになった福島県飯舘村の102歳の男性が同村内で自殺していたことが13日、地元関係者の話で分かった。関係者によると、死亡したのは12日。長男夫婦と3人で住んでおり、避難の話し合いをしていたさなかだった。自宅を離れることを苦にしたとみられるという
あーぁ、原発事故の犠牲者がまた一人。102歳という高齢もあり住みなれた地を離れて家族の迷惑になるよりは・・・と悲観したのだろう。

社説:菅首相への批判 ただ「辞めろ」は無責任だ
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20110414k0000m070149000c.html
当面、衆院を解散して民意を問うことができないのは野党も承知のはずだ。では、首相さえ交代すれば連立を組んでもよいと考えているのか、あるいは「私が首相になる」と谷垣氏は考えているのか。このリーダーのもと、こんな体制にすれば原発対応も復興も進むという具体的な案もないまま、ただ「辞めろ」というのは無責任というものだ
そうなのだ、そこが今の日本の最大の不幸なのだ。一番不適切な人が一番不適切な時期に首相になってしまった悪夢がここにある。このままいけばスッカラ管による人災はますます大きくなるだろう。大震災+原発事故+スッカラ管人災によって日本は「ライフはもうゼロよ!」状態だ。
首相も与野党議員も「党利党略」「個利個略」を捨て、総力体制を築くべきだと再度指摘したい
キレイごとを・・・こんな失政を放置してみんなが協力しろというのか。それはどだいムリというものだ。

小沢氏が「内閣不信任案」への同調を示唆 菅首相に自発的退陣促す
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110414/plc11041401310002-n1.htm
民主党の小沢一郎元代表が12日夜に都内の私邸で開いた側近議員との会合で、「菅直人首相(党代表)を退陣させるためには内閣不信任案可決しかない」と語ったことが13日分かった。小沢氏は東日本大震災や東京電力福島第1原子力発電所事故の政府対応に強い不満を漏らしているが、「倒閣」に言及したのは初めて
そうか、その手があったか。可決されれば総辞職か解散しかないわけだが、解散はこの際ムリだから小沢政権の誕生か?なんというウルトラC・・・。まぁ、いいよ、今よりは。

一斉釈放 職員避難のため? 福島地検いわき支部 2号機爆発後に急遽手続き
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110414/dst11041401310013-n1.htm
福島地検が東日本大震災後に警察と協議せずに容疑者を釈放した問題で、地検いわき支部が被災直後ではなく、福島第1原発2号機の圧力抑制室が爆発した3月15日朝から急遽(きゅうきょ)釈放手続きを始め、同16日以降は庁舎を一時閉鎖していたことが13日、関係者への取材で分かった。地検本庁や郡山支部は同12日から容疑者の釈放を開始しているが、いわき支部だけは同15日に全容疑者を一斉釈放しており、職員の避難のためだった疑いが浮上した
許されんだろう、こんなこと・・・。

レディー・ガガがピアノから転落、公演続行
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30002433.html
米人気歌手レディー・ガガ(25)がテキサス州ヒューストンで開いたコンサートの最中、ピアノの上でバランスを崩して派手に転げ落ちるアクシデントがあった。ガガが10日のコンサートで「You and I」を歌っている最中だった。片足をピアノの鍵盤の上に、もう片方の足をピアノ用椅子の上に乗せて立っていたところ、突然バランスが崩れて椅子がひっくり返り、ガガはピアノの下の床に仰向けに転落した
ということです。これがそのときのキャプチャ画像。

     ▲足を滑らせた瞬間、このあとピアノの下へ落下

0 件のコメント: