2011年4月27日水曜日

今日のニュース 11/04/27(水)

東日本大震災の前兆すべり観測できず 問われる予知体制
http://www.asahi.com/national/update/0426/TKY201104260467.html

巨大地震の前触れと考えられている「前兆すべり」が東日本大震災の前に観測されなかったことが、26日に開かれた地震予知連絡会で報告された。前兆すべりの検知を前提とした東海地震の予知体制のあり方が問われることになりそうだ
しょせん地震の予知なんかできないのですかね。これについては、ロバート・ゲラー東京大教授が、 「日本政府は不毛な地震予知を即刻やめるべきだ」と言ってます。できないことに税金を突っ込むのはムダですね。

自民・谷垣氏「菅政権は限界」 倒閣への意欲表明
http://www.asahi.com/politics/update/0426/TKY201104260507.html
自民党は26日、統一地方選を総括する全議員・選挙区支部長懇談会を党本部で開いた。谷垣禎一総裁は「菅政権で国難を乗り切ることに多くの国民が重大な懸念を持った。限界に来ている」と話し、倒閣への意欲を表明。国会議員や各選挙区支部長ら約170人から、民主党との大連立に反対する発言が相次いだ
とは言っても、自民党に首相をひきずりおろす力があるわけでもなく実情は、
小池百合子総務会長は記者会見で「菅首相を辞めさせるのは、民主党が手続きにのっとって決めること」と発言。民主党内の「菅降ろし」をしばらくは静観する構えだ
静観する以外にないのである。情けないものだ。

「彼以外ならだれでもいい」 菅首相なぜここまで評判悪いのか
http://www.j-cast.com/2011/04/25094108.html
民主党の小沢一郎・元代表系議員らや野党からばかりでなく、評論家やジャーナリストからも菅直人首相の交代を迫る発言が相次いでいる。つい最近までは「権力争い、政局をやっている場合ではない」だったのに、ここにきて転換、あえて「政変」をすすめる人も出てきた。菅首相は、なぜここまで評判が悪いのか。ジャーナリストの田原総一朗氏は、「菅首相が聞く耳を持たず、報告をしても怒鳴られるばかり」という政府の災害対策組織幹部の「愚痴」を披露した
田原総一朗氏と佐々淳行氏の発言から記事を構成しているJ-CAST。田原氏は、
菅首相から怒鳴られるばかりなので「組織はバラバラで、すっかり萎縮している」。首相に「これまでの振る舞いは、大組織のリーダーとはいえない」「個人プレーも目に余る」「要は責任をとるのが嫌なのだ」と歯に衣着せぬ批判を展開している
典型的なダメリーダー像がそこにあります。部下の手柄は俺のもの、部下の失敗は部下のもの。一方佐々氏は、
菅首相について「決断をしない」「決断力がない」と批判。「悪い報告をすると『オレは聞いてない』、『そんな問題オレのとこへ持ってくるな』」という対応を菅首相がしているとも話した。「(菅首相に)お辞め頂くこと。これが私の主張していることです」
いずれもボロカス。だからといって残念ながらこのバカ首相を引きずり下ろす方法はないに等しい。こんな不適格な人格の首相は永い日本史上で初めてだろう。そんな人が最も国難のときの首相なのだから日本はもたない。

「私より人気ある首相に」 菅首相が自虐的エール
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110426/plc11042621560021-n1.htm
菅直人首相が26日、国会内を移動中に大学生約20人と会った際、「私よりも人気のある首相になって」とエールを送る一幕があった。野党や民主党内から「東日本大震災対応に一定の道筋が付いたら退陣を」と迫られる中、つい自虐的な言葉が出たようだ
まぁ、こんなことを記事にする産経も産経だが・・・。ロケニューと同じレベルだ。とはいえ、首相のバカさかげんも極みに達していますな。

菅降ろしが公然化 両院議員総会求め署名活動 仙谷氏周辺にも動き
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110427/stt11042700460000-n1.htm
菅直人首相(民主党代表)に退陣を求める「菅降ろし」が民主党内で公然と始まった。鳩山由紀夫前首相らは26日、「震災に対応できる連立政権に向けた総調和の会」を発足させ、両院議員総会に向けた署名活動を始めた。党代表の解任動議提出が狙いだ。仙谷由人官房副長官に近い勢力も政権批判を強めており、二重三重の包囲網が首相を締め付ける。平成23年度第1次補正予算案成立後の大型連休明けにヤマ場を迎える公算が大きい
ということだが、またルーピーが発言しているようだ。
「私は25年間バッジを着け、首相まで経験させていただいた人間だ。その結果が、これだけ多くの命を失う政治だったのかと思うといたたまれない思いだ…」
鳩山氏は、東日本大震災の悲惨さを切々と訴えた上で「国民の声が聞こえなくなっているのではないか。壁を作り、相いれないものを排除してしまう政治に堕してしまう」と語り、首相の手法を批判した
ある意味まともなことを言っていてびっくりなのだが・・・。小沢氏の動きはというと、
小沢一郎元代表はこうした事情を見越しており、首相を退陣させるには衆院で内閣不信任案を可決するしかないと踏む。それでも山岡氏らの動きを黙認するのは、このような動きを通じて党内の不満が熟成されることが、不信任案に同調する潮流を生み出すと考えているからだといわれる
一方、中間派は、
仙谷氏に近い吉良州司、長島昭久両衆院議員は25日夜、保守系勉強会「国益を考える会」を開いた。出席議員からは執行部批判が続出し、首相を「卑(ひ)怯(きょう)者」となじる声も上がった。吉良氏は「ポスト菅」について、こう切り出した。「あえて言えば私は仙谷さんがいい。少なくとも保守の要素がある人だ…」
ということなのだが、小沢は中国、仙石はバ韓国寄りでどちらにしても売国奴だ。ひどい政党に政権をまかせたものだな、日本人は。自民党にお灸をすえてやる、という行動が日本を大変な事態へ陥れてしまいました。ともあれ、スッカラ管を引きずり下ろす方法は、衆院での内閣不信任案を可決するしかないのですが、ハードルは高いですね。

東日本大震災:仮設住宅「8月中旬に全員入居」…首相
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110427k0000m010115000c.html
菅直人首相は26日の衆院予算委員会で、東日本大震災の被災地の仮設住宅について「遅くともお盆のころまでには希望者全員に入っていただけるよう全力で努力したい」と述べ、8月中旬に入居を完了させたい考えを明らかにした
ということなのだが、現実は、
岩手県は7月末までに建設を終える計画だが、福島県は9月末までかかる見通し。宮城県は6月以降の約2万戸の建設にメドが立っていない
ということなのだが、スッカラ管には、答弁に困るとつい嘘を平気でついてしまう虚言癖がある。これはルーピーも同じで、野党慣れした発言の軽さが災いするのである。「最低でも県外」という不用意な「野党」言葉が後に大きな混乱を招いた。今回もその教訓はまったく生かされていない。実現性に乏しい「遅くとも盆まで」が後に大きな禍根を残すことになるのである。これに関しては、枝野の方がよほど現状を認識していて、
枝野幸男官房長官は26日の記者会見で、仮設住宅の入居完了時期について「首相の強い思いとして言ったと理解している。資材などの確保は見通しが立っているが、土地の確保などの(制約)要因がある」と明言を避けた
すでに認識の甘い首相の発言を取り繕っている。

2日間で120人の遺体収容=3回目の集中捜索―自衛隊・海保
http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201104260165.html
東日本大震災で深刻な被害を受けた岩手、宮城、福島各県で、自衛隊などは26日、3回目となる行方不明者の集中捜索を終えた。防衛省と海上保安庁によると、25日から26日午後8時までに収容した遺体は計120人に上った
ありがたや、自衛隊員のみなさんの活躍には一国民として感謝します。1ヵ月半たった遺体はかなりの痛みだろう。こちらのページにその悲惨な収容作業のようすが書かれている。
津波にのまれた遺体は膨らんで性別もわからない。手足が取れてしまっている遺体も珍しくない。現場では担架が圧倒的に足りず、土の中から見つけた遺体をおぶって運ばねばならない。隊員の制服は遺体から流れる体液でびしょびしょになる。湿らせたタオルで体を拭くぐらいでは死臭は取れないが、風呂にも入れず着替えも無い。翌日もその制服を着て捜索に出かけていく。このような壮絶な体験は隊員の心に深い傷を作る事になる
まさに壮絶という言葉以外みつからない。

福島第1原発:汚染予測を公表 累積線量が浪江町で高い値
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/nuclear/news/20110427k0000m040129000c.html
文部科学省は26日、東京電力福島第1原発から放出される放射性物質による周辺の汚染状況を予測した地図を公表した。現在の水準で放出が続いた場合、来年3月11日までの1年間の予想累積線量は、福島県浪江町赤宇木椚平(あこうぎくぬぎだいら)(原発の北西24キロ、計画的避難区域)で235.4ミリシーベルトに上った。福島市や福島県南相馬市でも、一般人の人工被ばくの年間限度量(1ミリシーベルト)の10倍に当たる10ミリシーベルトを超えると推定している
浪江町といえばDASH村のあるところですね。双葉町の方がひどいと思うのだがなぜ掲載されていないのだろう?

     ▲放射性物質汚染状況予測

     ▲双葉町、大熊町、富岡町などがないのはなぜだろう

福島第1原発:4号機燃料プールで水漏れか 水位上がらず
http://mainichi.jp/select/today/news/20110427k0000m040145000c.html
東京電力は26日、福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールから水が漏れている可能性があることを明らかにした。プールへの放水を続けているが、想定ほど水位が上昇していないという
やっぱりな・・・。つーか、注水による水の重みで底が抜けないか心配だ。4号機建屋のプール側の壁は相当痛みがひどいらしく補強が必要だということだったが・・・。
タービン建屋地下にたまった汚染水の放射性物質の濃度が1カ月で約250倍上昇していることも判明
これって3号機から流れ込んでるっていってたけど、プールからの漏水なんじゃね?ロボットで漏水しているところが確認できないのかな。

自民党:「日韓図書協定」に反対へ 相互性担保で判断
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110427k0000m010136000c.html
自民党は26日の総務会で、植民地時代に日本に渡った「朝鮮王室儀軌」など朝鮮半島由来の図書1205冊を韓国政府に引き渡す「日韓図書協定」に反対する方針を決めた。韓国側にも江戸時代の「対馬宗家文書」などが残っており、「(引き渡しの)相互性が担保されなければならない」と判断した
これを言い出したのは売国奴の仙石ですよね。長崎県・壱岐島の安国寺が所蔵していた国指定の重文「高麗版大般若経」が盗まれてバ韓国の「国宝」になっているというが、これらの返還も求めるべき(バ韓国が応じるはずがないが)。

世界一の経済大国、5年後は中国に? IMF見通し
http://www.cnn.co.jp/business/30002558.html
国際通貨基金(IMF)がこのほど発表した世界経済見通し(WEO)によると、これまで世界一の座を保ち続けてきた米国の国内総生産(GDP)は、5年後に中国に追い抜かれる見通しとなった。IMFによると、11年のGDPは世界1位の米国が15兆2000億ドルで、2位の中国が11兆2000億ドル。これが16年には米国18兆8000億ドル、中国19兆ドルとなり、順位の逆転が予想される
共産主義国家が世界に君臨することになるとは誰が予想したでしょう。日本はスッカラ管政権と大震災+原発事故により沈没が激しく見る陰もありません。哀れニッポン、民主党に投票したヤツは猛省の上責任を取れ。

大学中退でも完璧…MIT研究所に日本人新所長
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110426-OYT1T00763.htm
米マサチューセッツ工科大学(MIT)のメディア研究所「メディアラボ」は25日、新所長に日本人ネット起業家の伊藤穣一氏(44)を起用すると発表した(中略)同研究所は、コンピューター科学から都市計画まで斬新な学際的研究で世界的に知られ、250人の候補者から伊藤氏を抜てきしたという。創設者のニコラス・ネグロポンテ博士は「今日では、メディアラボが扱う分野は脳科学から芸術まで幅広い。穣一は完璧な所長だ」とコメントしている
ということです。すばらしい。こちらのページに、
伊藤穣一(通称Joi)は、日本が誇る投資家、事業家であり、また日本のインターネットを普及させた第一人者である
と紹介されている。アメリカと日本を股にかけて飛び回る姿が描かれていてとてもアグレッシブな人物なようです。すごいチャレンジャーでもありますね。

     ▲伊藤穣一氏

〈メディア激変235〉この先へ―4 「創発」から考える
http://www.asahi.com/special/gekihen/TKY201103250404.html
「創発民主制」。ネットの起業家・投資家、そして社会活動にも取り組む伊藤穣一さん(44)は、03年にそんな題名の論文を発表している。テーマはネット時代の民主主義のあり方だ
伊藤穣一さんをぐぐったら、アカヒの記事でこんなのもありました。まだ、44歳なんですね、若い!

「凛凛と」で主人公、俳優の田中実さんが自殺か
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110426-OYT1T00364.htm
俳優の田中実さん(44)が今月25日、東京都大田区の自宅で死亡していたことが、警視庁幹部への取材でわかった。同庁池上署は、田中さんが首をつって自殺を図ったとみて調べている
こちらも44歳なんだが・・・。何があったのか・・・。つーか、私はこの人ぜんぜん知らないのだけど。

亡くなった俳優の田中実さん「最後のブログ」で言いたかったこと
http://www.j-cast.com/2011/04/26094182.html
ネット上では早すぎる死を驚き、悲しむ声が目立つが、そうした中で11年4月11日に更新された田中さんの「最後のブログ」が話題になっている
ということで、そのブログは以下の内容だったようです。
タイトル「のぞみ」

空を見上げて考える時は
何か良い事ありそうな気分
下を向いて
考える時は
どこか気持ちが沈んでるような…
考えるから人間だって
言っていたのは誰だっけ
考えるのは大好き
空を見上げて考えたい
空を見上げて考え続けたい」
かなり鬱状態のようですね・・・。
インターネット掲示板「2ちゃんねる」でも、
「なんか本当に疲れてたんだな」
「これって遺書じゃね 空を見上げすぎて空に吸い込まれたんだな…」
などの意見が飛び交っている
ということです。実際は鬱による発作的行動なのでは・・・。怖いですよ、心の病は。バカにしてはいけません、いつ私たちもそうなるかわかりません。心の病気は突然やってきます。それもなぜか木の芽立ちの頃に・・・。

     ▲田中実氏のブログ

「起業家、若者は日本にいるとよくない」 実刑確定ホリエモンがメッセージ
http://www.j-cast.com/2011/04/26094262.html
ライブドア(現LDH)をめぐる粉飾決算事件で、堀江貴文同社元社長(38)の実刑判決が確定し、近く収監される見通しとなった。堀江元社長は2011年4月26日夕方、都内で記者会見を開き、「無罪主張は続けていきたい」などと話した。また、若者や起業家に対しては、「商売をやりやすい中国に行けばいい」とアドバイスした
ホリエモンが堀の中へ、ということです。彼の主張は、
「健全に動いている上場企業、しかも株主が15~20万人いる会社を、いきなり強制捜査をしてしまうというのは、非常に異例だし、これまでで、多分うちらしかない」
「こんなことをして、いったい誰が得をするのか。株式市場はずたずたになって、個人投資家は東証から離れていった。東証は日本経済を引っ張る象徴。我々をつぶすことが日本経済に多大な影響をもたらすことは、検察も予測していたのではないか。それでも、(検察は)やりたい。こういうことでいいのか、皆さんで議論してほしい」
ということなのだが、黒に近いグレーなこともいっぱいしてたということだろうし、今回はそれが黒だと判断されたのだろう。それを「健全に」というところにすでに主観・保身が入っているよね。でも、あの逮捕劇のウラは知りたいですね。大きな力(政府あたりの)が動いたように映りましたもの。村上ファンドにしても・・・。目立ちすぎたということに尽きるのでは・・・。ホリエモンが言うのも当たっているところはあって、日本にはもっとおおらかにベンチャーを育てる風土があっていいと思います。なんかこじんまりしているというか、社会全体が萎縮しているというか、人並み主義の横行というか。

プレステ・ネットワーク、21日から停止 外部からの侵入か
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30002560.html
ソニー・コンピュータエンタテイメントが運営する「プレイステーション・ネットワーク(PSN)」が5日前から使えない状態になっている。ソニーは外部からの侵入が原因との見方を示している。PSNは、ソニーのゲーム端末「プレイステーション3(PS3)」などで対戦ゲームやチャットを楽しんだり、ソフトをダウンロードしたりできるシステム。21日に障害が起き、接続できなくなった
ハック(クラック)されたのだろうか。

新海誠監督と主演の金元寿子&井上和彦が登壇した「星を追う子ども」完成披露試写会舞台挨拶レポート
http://gigazine.net/news/20110427_hoshi_kodomo_stage_greeting/
4月26日に「星を追う子ども」完成披露試写会&舞台挨拶が行われました。登壇したのは新海誠監督と、ヒロインの渡瀬明日菜(アスナ)を演じた金元寿子さん、森崎竜司(モリサキ)を演じた井上和彦さん。新海監督作品には初参加となった金元さんと、2度目の参加となる井上さんによるアフレコの様子や作品のイメージ、そして新海監督が語る作品のポイントなど、舞台挨拶の詳細レポートは以下から。作品の場面カットもあります
ということでとてもおもしろそうな作品です。

     ▲一場面らしいがこれだけでも見てみたいと思います

0 件のコメント: