2011年4月26日火曜日

今日のニュース 11/04/26(火)

スーちゃん、別れ告げる録音「天国で役立つことが務め」
http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY201104250382.html

元キャンディーズの「スーちゃん」、田中好子さんの葬儀が営まれた東京都港区の青山葬儀所で25日、田中さんの「幸せな、幸せな人生でした」「もっともっと女優を続けたかった」などという声が流れ、集まった約2100人のファンや関係者の涙を誘った
泣いた・゚・(つД`)・゚・。全文はこちら。たぶんすぐにリンク切れになるのでコピペ。
こんにちは。田中好子です。
 今日は3月29日。東日本大震災から2週間経ちました。被災された皆さまのことを思うと、心が破裂するように痛み、ただただ亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。
 私も一生懸命病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。でもその時は、必ず天国で、被災された方のお役に立ちたいと思います。それが私の務めと思っています。
 今日お集まりいただいている皆さまにお礼を伝えたくて、このテープを託します。キャンディーズでデビューして以来、本当に長い間お世話になりました。幸せな、幸せな人生でした。心の底から感謝してます。
 特に、ランさん、ミキさん、ありがとう。2人が大好きでした。
 映画にもっと出たかった。テレビでもっと演じたかった。もっともっと女優を続けたかった。
 お礼の言葉を、いつまでも、いつまでも皆さまに伝えたいのですが、息苦しくなってきました。
 いつの日か、妹、夏目雅子のように、支えて下さった皆さまに、社会に、少しでも恩返しが出来るように復活したいと思ってます。カズさん、よろしくね。その日まで、さようなら。
弱々しい声ですね。もう声に張りがありません。相当体力的につらかったのでしょう。夫の小達一雄氏が夏目雅子さんの実兄だったのですね。なんという巡りあわせ・・・。

民主選対委員長、辞表提出してすぐ撤回 岡田氏が慰留
http://www.asahi.com/politics/update/0425/TKY201104250452.html
民主党の石井一選挙対策委員長は25日の党役員会で、統一地方選敗北の責任を取り辞表を提出した。しかし岡田克也幹事長らが慰留し、すぐに撤回。執行部は責任論の回避に躍起だ(中略)だが、岡田氏らが「前回より成果は出ている。辞めるだけが責任の取り方ではない」と慰留し、石井氏はその場で辞表を撤回した。岡田氏は記者会見で「次の選挙に向けて党勢を立て直したい」と自身を含めた執行部の続投を表明した
ひどいな・・・。やっぱり空気がまったく読めない民主党執行部。誰も責任をとりません。こんな政権与党はもう嫌だ。

首相視察による排気遅れを改めて否定 東電社長
http://www.asahi.com/business/update/0425/TKY201104250561.html
(前略)「電源が喪失し、放射線量が高い極めて困難な状況だった。着手前に線量、作業手順、気象状況などを確認する作業があった。厳しい作業が強いられ、時間がかかった」と述べた。野党はこれまで、首相の同原発への視察がベントの遅れを招いたと指摘していたが、清水社長はその見方を改めて否定した
嘘をつくな!こいつらの証言なんてこれっぽっちも信用できないよね。

     ▲参議院で参考人として出席した東電の清水社長

首相ブログ、批判も見せます 被災地訪問「事実のまま」
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201104250454.html
撮影・制作した広報担当の下村健一内閣審議官は「視察をどう思うか、判断や議論の材料として見てほしい」。近く福島県や岩手県の視察状況も公開する
下村さん、こんな首相の犬になってうれしいか。ジャーナリズムが泣いてるぞ。

     ▲スッカラ管の広報として活躍する下村氏

「毒リンゴは日本産」漫画、国際紙が遺憾の意
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110425-OYT1T01291.htm?from=main2
25日付の国際紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューンは、日本の放射線をテーマにした21日付同紙掲載の1コマ漫画について、「日本人やその他の人々を傷つけた」とし、「(掲載の)判断は誤りで、遺憾に思う」とする記事を掲載した
ということです。これがその漫画らしい。

     ▲「ちょっと待ってよ、あなた日本から来たの?」

今ごろ?…放射性物質の飛散予測を公表
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110425-OYT1T00953.htm?from=main4
内閣府原子力安全委員会は25日、東京電力福島第一原子力発電所から大気中に放出された放射性物質のコンピューターによる拡散予測を公表した。予測は本来、事故発生直後の避難に活用する計画だったが、これまで3月23日と4月11日の2回公開されただけだった。細野豪志首相補佐官は25日の事故対策統合本部の共同記者会見で「3月半ばの最も放射性物質が飛んでいた時期に予測を利用できず、大変申し訳ない」と謝罪した
まぁ、いまさらこの隠蔽体質には驚かないが・・・。それにしても、なぜ北西の方向に伸びてるんでしょうかね。偏西風があるので北東に伸びそうなのだが・・・。

     ▲DASH村の方角が最もひどい

福島第1原発:苦渋の90人放置 南西4キロの双葉病院
http://mainichi.jp/select/today/news/20110426k0000m040141000c.html
東京電力福島第1原発の南西約4キロにある双葉病院(福島県大熊町)の患者らが、原発事故を受けた避難中や避難後に死亡した問題で、死者は患者ら約440人中約45人に上る見通しであることが分かった
こんなひどいことが現実に起こっていたんですね・・・。絶句だ。
陸自に救出された約90人は同県伊達市や福島市の避難所に向かったが、その前後に計10人が死亡。福島赤十字病院によると、患者は3日間何も食べられずに脱水症状を起こしていた
うわー・・・。

「責任放棄あり得ない」菅首相、退陣要求を拒否
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110425-OYT1T01023.htm
菅首相は25日の参院予算委員会で、統一地方選で民主党が低迷したことや東日本大震災への不十分な対応などを理由に与野党から退陣要求が出ていることについて、「こういう事態に責任を放棄することは、私にとってあり得ない選択だ。今の私が担っている責任を自ら放棄することは全く考えていない」と述べ、拒否する考えを強調した
頼むから辞めてくれ。日本にとってお前がいなくなることが一番の「復興策」だ。スッカラ管は、放射能を垂れ流している福島第一原発と本当によく似ています。存在自体が「放射能」。

社説:民主統一選敗北 内紛を蒸し返す場合か
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20110426k0000m070131000c.html
首相は国会答弁で「厳しい結果」と認めながらも「震災対応はしっかりやっている」と述べ、東日本大震災や原発事故への対応が敗因との見方を否定した。震災発生前から相当の逆風が吹いていたことは確かだが、「震災後」の有権者の評価を軽視するのは問題だ。原発事故が収束する展望はなかなか開けず、住民避難も地元と信頼関係が築けていない。復興ビジョンも具体論は遅れている。広がる閉塞(へいそく)感が首相のリーダーとしての資質への疑問となりつつあることを自覚すべきだ。だからといって、民主党内の倒閣の動きは理解できない
いやいや意味がわからんし。このままスッカラ管が続投しても事態の打開はまったく見えない。だったら首相が交代するしかないだろう。毎日新聞はこの無能な首相にいったい何を期待しているのだろうか。

民主党大敗 首相はなぜ責任直視せぬ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110426/elc11042603500000-n1.htm
菅直人首相は25日の参院予算委員会などで、統一地方選の大敗を「厳しい結果だったことは真摯(しんし)に受け止めたい」と述べながらも、「責任を放棄するのは取るべき道ではない」と退陣を否定した。さらに「政府を挙げてやるべきことはやっている」と、東日本大震災や福島原発事故への対応が敗因との見方を否定した。国民が菅政権に「ノー」を突き付けても、首相が現実を直視しようとしないのは極めて残念だ。首相の大震災対応に関して国民は厳しい評価を下している
もううんざりですね、スッカラ管政権。

〝小沢首相〟が首位 剛腕期待か、人材難か… 本人ははしご酒で側近を鼓舞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110425/stt11042523530010-n2.htm
産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が23、24両日に実施した世論調査で「今の首相にふさわしいのは誰か」との質問に、民主党の小沢一郎元代表が9・2%で首位に立った。東日本大震災や東京電力福島第1原発事故をめぐる菅直人首相への批判の裏返しとして、首相の政敵「剛腕」に目が向いたようだが、小沢氏は党員資格停止中の身。代表選に立候補すらできないにもかかわらず首位になったことは、民主党の人材不足を象徴している
少なくともスッカラ管よりも期待できるのはまちがいない。震災の復興も進むだろう。だが、一抹の不安は、小沢のヒットラー化である。もし小沢が首相になったらその暴走を誰も止めることはできないだろう。外国人参政権など絶対通してはならない法案がゴリ押しで通りそうで心配だ。毒をもって毒を制すということもあるだろうが、毒が強すぎるのではないだろうか。まぁ、その前に、小沢氏の線はないのだが・・・。かといって自民党も谷垣じゃな・・・。

任天堂Wii後継機、2012年中に発売へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110425-OYT1T01115.htm
任天堂は25日、据え置き型の家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の後継機となる新しいゲーム機を2012年中に発売すると発表した
ということです。ところで3DSはどうなん?売れてるの?

     ▲こんなカタチ?まさかね・・・

70歳徳光さん、日テレ24時間マラソン!…66歳欽ちゃん超え史上最高齢
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110425-OHT1T00059.htm?from=yol
フリーアナの徳光和夫さん(70)が、日テレ系「24時間テレビ34 愛は地球を救う」(8月20、21日)のチャリティーマラソンランナーを務めることが24日、分かった。同局系「行列のできる法律相談所」(日曜・後9時)の生放送で発表された
意味分からんし・・・。そもそも24時間テレビ(゚⊿゚)イラネ。年寄りの冷や水にならなければいいが・・・。誰の企画か知らないが無茶もいいところだ。紳助の画策かな?

「そんなムチャな」 徳光和夫、24時間マラソン挑戦
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110426/ent11042606240001-n1.htm
“元気オジサン”の徳光さんが乾坤一擲で走るのなら被災地の、復興工事などで迷惑のかからないところで走ったらどうか。避難所にも立ち寄って被災者に直接エールを送った方が、よほど元気づけになるのではないかと老婆心ながら思う
まったくだ。

「iPad 2」の日本発売は4月28日か、テレビ局公式ページに「iPad 2がついに登場」の文字
http://gigazine.net/news/20110425_ipad2_japan/
3月25日発売予定であったものの、東日本大震災の影響を受けて発売が延期されており、いまだに発売日が告知されていないAppleの「iPad 2」ですが、4月28日発売となる可能性があることがテレビ局公式ページから明らかになりました
ということです。私は(゚⊿゚)イラネ。

「Internet Explorer 9(IE9)」の日本語版がついに配信開始、さっそくダウンロードしてみた
http://gigazine.net/news/20110425_ie9/
当初は3月15日13:00から提供開始される予定だったものの、東日本大震災の影響を受けて日本語版のみ配信が延期されていたマイクロソフトの最新ブラウザ「Internet Explorer9(IE9)」の正式版がついにダウンロード可能になりました
いまだに、業務アプリとかはIEじゃないと動作保証をしませんとか言いやがるのには腹が立ちますね。ブラウザによって挙動が違うとサポートが大変なのはわかるが・・・。

「何をつぶやけばいいの」「時間がない」 ツイッターやめたくなった理由
http://www.j-cast.com/2011/04/24093824.html
震災時に活用されたことで、ツイッターの社会的な価値が高まった模様だが、一方では日々の忙しさ、使い方への戸惑いから純粋に楽しめず、「ツイッター離れ」を起こす人もいるようだ
私はもうツイッターまったく見ていません。ツイッターはこれからどうなるのでしょうか。世界では頭打ちになってる模様ですが、日本では伸びているようです。ただし、今年がピークだと私は思います。それ以降はジリ貧なのでは・・・。

0 件のコメント: