2011年4月20日水曜日

今日のニュース 11/04/20(水)

役場ごと埼玉に避難、揺れる双葉町 福島戻る?雇用は?
http://www.asahi.com/national/update/0420/TKY201104190658.html

役場ごと埼玉県に集団避難した福島第一原発の地元、福島県双葉町が揺れている。原発事故の収束に相当な期間が見込まれるなか、町民から「役場はせめて福島県内に戻すべきだ」との声も出始めた。町は難しい判断を迫られている
町長は出口のない大変な判断を迫られているようです。原発事故の放射能は津波よりもたちが悪いですね、住めなくなるんだから。

住基ネットに農業被害…福島・矢祭、28年ぶり町長選
http://www.asahi.com/politics/update/0419/TKY201104190168.html
前回、前町長の路線継承を掲げて無投票当選した古張允(まこと)氏(70)は、住基ネットについて「経費だけかかって無駄遣いだ。住民に利益はない」と離脱継続を明言する。第一声では「前町長の時代から矢祭はどこにもまけない独立独歩の町づくりを進めてきた」。これに対し、前町議で新顔の鈴木正美氏(53)は「住民の利便性を行政が閉ざすことは許されない。国にノーを言うことが目的化している」と、接続を公約に掲げた。第一声では「農業問題、住基ネット接続問題などを公約の柱として実行する」と述べた
独立独歩のまちづくりといえば聞こえはいいが、それなら地方交付税も国からはもらわないと言えよ。地方交付税はもらっておいて、国の言うことは聞かない、というのは単なる「わがまま」でしかない、というより住基ネットにおいては法律違反だ。法令遵守を旨とする地方自治体にあるまじき行為だ。

財務副大臣が首相批判 「首相交代論は当然」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110420/stt11042002580001-n1.htm
民主党の桜井充財務副大臣は19日、自身のメールマガジンで、菅直人首相について「交代させろという声が出るのは当然だ」と批判した。内閣の一員が首相退陣論を是認した形で、菅内閣は政権末期の様相を呈している
外見は政権末期なんだが、スッカラ管自身はうまくいっていると思っているのが最大の問題。
首相の国会答弁にも疑問を投げかけ「何か言われると、必ず自分の正当性を主張する。自分の非を認めると、責任論につながると思っているのかもしれないが、反発を招くだけ」と断じた
スッカラ管の強弁は余裕のなさの裏返しとも取れますね。

菅首相 延命に財政再建使うとは
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110420/plc11042003380007-n1.htm
菅直人首相が東日本大震災への対応に加え、「財政再建への道筋」を自らの課題に掲げた。18日の参院予算委員会の集中審議で、野党の退陣要求に反論する中で語った。震災対応の名目では足らず、さらに課題を増やして延命を図ろうというのだろうか(中略)日銀引き受けで通貨の信認が失われるのを危惧する向きもある。ただ、こうした問題をタブー視すべきではない。復興を日本再生への投資と考え、内外から民間資金を募ることも必要だ。これらを抜きにして、首相は「財政再建の道筋をつけるところまでやれれば政治家として本望だ」とまで強調しているが、真意を疑う。まず、マニフェスト(政権公約)に並べたばらまき政策を撤回するのが先決だろう
震災への対応を最優先すべきときに財政再建の話をしている首相に違和感ありまくりなのだが、いったい何を考えているのだろうか。財政再建を言うのならまずバラ撒きをやめろ。

復興財源「国債は最悪、税が当然」 首相ブレーン講演
http://www.asahi.com/politics/update/0419/TKY201104190508.html
内閣府経済社会総合研究所の小野善康所長は19日、東日本大震災からの復興費の財源について、「国債は最悪。復興税でまかなうという主張が当然だ」と述べた。小野氏は国、地方で復興事業費は計約36.7兆円と試算。借金増は市場の信認を損なうとの考えだ。小野氏は菅直人首相のブレーン。この日、日本記者クラブで講演した
小泉元首相の経済ブレーンだった竹中平蔵氏はこちらの記事で、
誤った議論の代表は「復興税」だ。恒久的ではない一時的な支出増を増税で賄うのは不合理だ。また、経済が負の衝撃を受けているときの増税などあり得ない政策だが、同情心を煽(あお)って堂々と主張されている
と述べている。私は竹中氏の言うことの方が理にかなっていると思う。スッカラ管の御用学者は大丈夫なのだろうか。こいつが消費税3%引き上げと言っていてそれを真にうけたということなのだろうか。

政府の消費税引き上げ案、与野党から異論相次ぐ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110419-OYT1T01021.htm
自民党の石原幹事長は19日、国会内で民主党の岡田幹事長と会談し、消費税率の3%引き上げ案に反対する意向を伝えた。政府は被災地住民には増税分を還付する案を検討しているが、石原氏は「還付の手法がわかりにくい」とし、「社会保障目的税でないと(税率引き上げに)国民の理解は得られない」と語った
どうやって公平に還付するのか非常に難しいのではないか。
野党側には、菅政権への不信感が根強い。菅首相がもともと消費税率引き上げによる財政再建を重視していたこともあり、「首相の構想にうかうかと乗れない」という側面も大きい
ということです。民主党の中でさえ、
同党が19日に開いた党税制改正プロジェクトチーム(PT)・財務金融・総務部門合同会議では、「上層部で消費税率引き上げを決めても、国会で堂々と反対する」「今消費税増税の話をするなんて被災地の住民の気持ちをわかっていない」などの声が相次いだ
じゃう財源はどこから?という突っ込んだ議論になっていないのが残念。スッカラ管はこれひとつとってもハードルはかなり高い。何も進まず決まらず被災地は、地震・津波・原発・スッカラ管の失政と4重苦に苛まれ続けるのです。

震災対策予算 復興に増税はやむを得ない(4月20日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110419-OYT1T01222.htm
5兆円の資金を投じた阪神大震災では、大半を国債発行でしのいだが、財政事情は当時より悪化している。これ以上、野放図な国債増発に頼ることはできない。震災対策は最優先の国家事業である。震災復興に特化した「復興税」という時限的な増税で財源を手当てするのはやむを得まい
という論調が一人歩きする悪寒。まぁ、それでも私は甘んじて受けるが・・・。
ただ、それには条件がある。まず、11年度本予算の歳出を削減し、復興予算に回すことだ。子ども手当などのバラマキ予算を見直さねばならない。そこに手を着けず、安易な増税に頼れば、国民の理解は得られないだろう。そのうえで、臨時増税の必要性を丁寧に説明すべきだ
そのとおりだ。民主党はやる順番が違う。

震災対応「組織見直したい」…首相スリム化検討
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110419-OYT1T00932.htm
菅首相は19日、首相官邸で民主党の田中慶秋衆院議員らと会談し、東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故に対応する官邸内の組織の乱立が指摘されていることについて、「全体的な組織の見直しをしていきたい」と述べ、スリム化を検討する考えを示した
組織が乱立しているのも問題だが、問題の根っこは管首相そのものなのだ。スッカラ菅にこそ人間的問題があるのであってそこを変えないことには何も変らないのだ。このままいくと何も決まらないまま半年が過ぎ、一年が過ぎるだろう。それでもスッカラ管は、「問題はない、私はよくやっている」と言うだろう。それほど状況判断ができない人なのだ。

「持病の薬飲み忘れた」6人死亡事故の運転手
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110420-OYT1T00017.htm?from=top
栃木県鹿沼市樅山(もみやま)町の国道293号で18日朝、集団登校中の同市立北押原(きたおしはら)小学校の児童6人がクレーン車にはねられ死亡した事故で、自動車運転過失傷害容疑で逮捕された同県日光市大沢町、運転手柴田将人容疑者(26)が、栃木県警の調べに対し、「持病の発作を抑える薬を飲み忘れていた」と供述していることが19日、捜査関係者への取材でわかった
あわわわ・・・、てんかんに対する差別が広がる悪寒。飲み忘れていたとか勘弁してくれよ・・・6人の幼子の命を奪ったんだぞ。

東電、従業員数千人削減へ…給与カットも
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110420-OYT1T00018.htm?from=main1
東京電力が、数千人規模の人員削減と給与カットを軸とするリストラ策の実施で労働組合と調整に入ったことが19日わかった。新規採用を毎年数百人減らし、退職者による自然減を含め5年程度で達成する。不動産や株など資産売却も含めて4000億円程度の資金の確保を目指す
ということです。これはしょうがないよね・・・。

原発怖くてパニックの派遣自衛官、車両盗み逃走
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110419-OYT1T01266.htm
福島第一原発への対処のため福島県郡山駐屯地に派遣された陸上自衛隊練馬駐屯地(東京都練馬区)第1特殊武器防護隊に所属する前床(まえとこ)祥一郎3等陸曹(32)が、自衛隊車両などを盗み、逃走したとして、同駐屯地は19日、逮捕、送検された3曹を懲戒免職にしたと発表した
あーぁ(ノД`)・・・、まぁ、気持ち分からんでもない。10万人も派遣されればこういうの一人やふたりいるだろうさ。

レンズがくもって…放射線量データ読み取れず
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110419-OYT1T00394.htm
調査は18日、遠隔操作ロボット2台を使って行われた。東電社員らが映像を確認しながら、マジックハンドで建屋入り口の扉を開けて進入。放射線量の表示部をカメラで撮影しようとしたが、建屋内の湿度が94~99%と高く、入り口近くで毎時4・1ミリ・シーベルトを観測した後はレンズがくもり、データを読み取れなくなった
という残念な結果になっています。それにしても湿度がハンパないですね。蒸気が充満しているのでしょうか。

     ▲コンクリート片が散乱する床を進むロボット

弘兼憲史、茂木健一郎、勝間和代… 原発PR協力の文化人へ風当たり強まる
http://www.j-cast.com/2011/04/19093522.html?p=2
北野武さんも糾弾されている。月刊誌『新潮45』(2010年6月号)で、原子力委員会委員長の近藤駿介東大名誉教授と対談し、
「原子力発電を批判するような人たちは、すぐに『もし地震が起きて原子炉が壊れたらどうなるんだ』とか言うじゃないですか。ということは、逆に原子力発電所としては、地震が起きても大丈夫なように、他の施設以上に気を使っているはず。だから、地震が起きたら、本当はここへ逃げるのが一番安全だったりする(笑)。でも、新しい技術に対しては『危険だ』と叫ぶ、オオカミ少年の方がマスコミ的にはウケがいい」
と話していたというのだ
これはなかなか香ばしいですな。あのたけしがこんなことを言ってたんですね。原発事故が起こった後ではシャレにならないジョークです。「地震が起きても大丈夫なように、他の施設以上に気を使っているはず」の原発が津波一発で撃沈・爆発したんですから・・・。現実的には原発は必要悪だということは一定の理解はできますがね。弘兼憲史氏においてはあれほど宣伝してましたからね、いわば原発の代弁者。そりゃ批判は免れません。

福島第1原発:県産野菜がネットで大人気
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/nuclear/news/20110420k0000m040155000c.html
福島県の農家が福島第1原子力発電所の事故の影響で風評被害に悩むなか、全国の消費者がインターネットを通じ福島産の農産物を直接購入する動きが広がっている。JA全農福島のネット販売は、米や野菜、農産物加工品など約20品目すべてが例年以上の注文を受け、中には品切れになった商品も。市場を介した小売りは値崩れする傾向にあり、価格に変化がないネット販売が地元農家の心強い味方になりつつある
ネットの力を今こそ見せるときですね。

米アップル:韓国サムスンを提訴 携帯電話などの特許侵害
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110419k0000e020116000c.html
米電子機器大手アップルが、多機能携帯電話(スマートフォン)などの特許や商標を侵害されたとして、韓国のサムスン電子を米カリフォルニア州の裁判所に提訴したことが明らかになった。欧米メディアが18日、伝えた。アップルは、サムスンがスマートフォンや多機能端末「ギャラクシータブ」のデザインや操作方法でアップルのiPhone(アイフォーン)やiPad(アイパッド)をまねていると主張、使用の差し止めなどを求めた
アップルがサムスン提訴キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ギャラクシー涙目。でも、それを言うならOSのアンドロイドのせいだろ。デザインは確かにそっくりだ。さて、どうなる?シャープのIS03もうかうかしてられないのでは・・・。もっと早く提訴すべきだろう・・・。

     ▲左がiPhone、右がGalaxy S2

結婚:小雪さんと松山ケンイチさん
http://mainichi.jp/select/today/news/20110420k0000m040164000c.html
女優の小雪さん(34)と俳優の松山ケンイチさん(26)が結婚したことが19日わかった。2人の所属事務所によると、今月上旬に婚姻届を提出したという
ということです。極めてどうでもいい話題だが一応貼り。

     ▲小雪さんと松山ケンイチさんが結婚

0 件のコメント: