2011年4月11日月曜日

今日のニュース 11/04/11(月)

統一選、民主敗北 「対決」2知事選全敗 石原氏は4選
http://www.asahi.com/politics/update/0410/TKY201104100235.html

第17回統一地方選の前半戦が10日投開票された。民主党は自民党と直接対決となった北海道と三重県の知事選で敗北。41道府県議選でも野党だった前回の335議席をかろうじて確保するにとどまった
つーかさ、惨敗にならなかったのが不思議。なぜまだこんなに支持があるの?
一方、東京都知事選では石原慎太郎氏が4選。地域政党の「大阪維新の会」は大阪府議会で過半数を占め、「減税日本」「日本一愛知の会」も大幅に議席を増やした
維新の会はまだしも減税日本なんかどうかしてるよ。「税金が安くなるならいいよ」という単純な発想はイカンと思うのですよ。なぜポピュリズムに利用されているというのがわからないのでしょう。

統一地方選:「何かあったんですか?」石原節早くも全開
http://mainichi.jp/select/today/news/20110411k0000m010097000c.html
石原氏は、港区南青山の選挙事務所に午後8時40分過ぎ、震災発生以来着続けている防災服姿で登場した。割れんばかりの拍手で出迎えられると、顔を紅潮させ、頭を下げて応じた。開口一番、「何かあったんですか?」と冗談を飛ばす余裕も見せた
石原さんは強いですね。スッカラ管に代わって首相をお願いしたいくらいだ。それに比べてこの人は、
記者団に対し、「震災で選挙をやっている場合じゃないという声もあった。通常の選挙はやりづらいと思っていた。選挙の報道が少なく、都知事選があることを知らない人も多かった」と振り返った。今後については、白紙を強調したが、「社会貢献など何らかの形で政治・行政にかかわっていきたい」と話した
と弱かった。次の衆議院選挙に出るんだろ・・・。ちなみに結果は、
石原 慎太郎     2,615,120
東国原 英夫     1,690,669
わたなべ 美樹    1,013,132   
ドクター・ 中松    48,672
とまぁ、こんな感じ。石原さんと東の差は100万票もあります。圧倒的だ。

菅降ろしの号砲鳴る 岡田氏に責任論 民主低迷で野党「震災休戦は終わった」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110411/stt11041103020001-n1.htm
岡田氏は東日本大震災への対応に追われたことを「言い訳」にしたが、菅直人首相に「ノー」が突き付けられたことを意味する。「菅降ろし」の号砲が鳴った
さすが産経。というトーンのタイトル。原発がそんな状況ではないというのが菅政権唯一の救い、というのが耐えられない事実。

地方選前半戦 指導力不足の民主に強い逆風(4月11日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110411-OYT1T00016.htm
民主、自民両党の対決型の3知事選では、民主党系候補が全敗した。東京、北海道に加え、岡田幹事長の地元・三重県での敗北は、民主党に打撃となった。民主党は41道府県議選でも振るわず、敗北した。政権公約の行き詰まり、震災対応や外交の不手際など国政の失点が響いた。党内では、菅首相など執行部の責任を問う声が高まろう。自民党は攻勢を強め、与野党協力が困難になる恐れもある。首相は、この事態を重く受け止めるべきだ
民主党政権になって何ひとつよくならなかった。バラ撒きまくって借金を増やしただけ。農家にはまるでお年玉のようなわけのわからないお金が上から降ってきた。農業再生に必要なことはそんな金じゃなく政策だ。

震災選挙、民主「敗北」…岡田幹事長は辞任否定
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news1/20110411-OYT1T00194.htm?from=main1
統一地方選の前半戦は、民主党が自民党と事実上の「対決型」となった3知事選すべてで敗れたほか、議員選も総じて伸び悩み、2010年参院選以来続く退潮傾向に歯止めをかけられなかった(中略)岡田氏は敗北の責任をとった幹事長辞任は否定したが、与党の国民新党の下地幹事長は「大胆な人事と政策の見直しの必要性を国民から突きつけられた」と述 べ、人心を一新すべきだとの考えをにじませた。一方、自民党の石原幹事長は「菅政権にハンドリングを任せて大丈夫か。民心が離れた政権で国難に対処できる のか」と訴えた。自民党は東日本大震災や東京電力福島第一原子力発電所の事故対応のため政権批判を抑制してきたが、今回の結果をきっかけに、政権打倒の動 きを再燃させる構えを見せたのだ
この国難の途中に政権交代というのもなかなか難しいように思うが今の政府じゃダメなのは確かだ。せめて、スッカラ管は原発を安定させろ。循環系を再生しなければ安定しないはず。何をグズグズしてるんだ。

東京都知事選の投票率、57.80% 前回を上回る
http://www.asahi.com/politics/update/0410/TKY201104100281.html
東京都知事選の投票率は57.80%で、前回を3.45ポイント上回った
東国原効果でしょうか。石原さんは「まともな日本」の最後の砦みたいになっちゃいましたね。

鹿児島県議選 前阿久根市長の竹原氏が落選
http://www.asahi.com/politics/update/0410/SEB201104100004.html
鹿児島県議選阿久根市・出水郡区(定数1)では前同市長の竹原信一氏(52)=無所属=が落選した。 竹原氏は支持者を前に「どうであっても私たちはすべきことをする。厳しい状況でこそ鍛えられる。ちょっと休憩してまたがんばりましょう」と語った
あれほど大騒動を起こした市原前市長は落選でした。地方自治法を無視するその感覚は市民の理解からは遠いようです。それでもまだ前向きなのは恐るべしですね。

大阪府議会で過半数、「河村流」失速…首長新党
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news1/20110411-OYT1T00197.htm
各地の地域政党のうち、注目された大阪府では、橋下徹知事が代表の「大阪維新の会」が府議選で単独過半数を獲得、大阪、堺両市議選でもそれぞれ第1党に躍進した。一方、愛知県では大村秀章知事が率いる「日本一愛知の会」、河村たかし名古屋市長の「減税日本」が共に伸び悩んだ
大阪府民は賢明ですよね。何が本当で何が嘘かよくわかっているのだと思うよ、商人のまちですからね・・・。

海老蔵さん、「七月大歌舞伎」で舞台復帰 松竹が発表
http://www.asahi.com/showbiz/stage/kabuki/TKY201104100155.html
松竹は10日、謹慎処分となっていた歌舞伎俳優の市川海老蔵さんを、東京・新橋演舞場での「七月大歌舞伎」(日程未定)で舞台復帰させると発表した
ということです。まぁ、いいんじゃないの・・・。復帰しても我々の目にはなかなか触れないからね。あまり関係ない。

福島のシイタケ、複数検体で規制値超…厚労省
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110410-OYT1T00634.htm
厚生労働省は10日、福島県内で8日に採取したシイタケ21検体のうち、伊達市、新地町、飯舘村の計3検体で、暫定規制値を上回る放射性物質が検出されたと発表した(中略)厚労省は県に対し、特に高い値の出た飯舘村産のシイタケについては自家消費も含め摂取しないよう、住民への情報提供を要請した
これは風評被害とは言わないでしょ。実際のけいさくした結果だからね。でもここからひろがっていくのが風評被害。少なくとも30キロ圏内は同様だし、風向きによっては100キロ離れてても可能性的にはあるわけで、そうした憶測が風評被害を生み出すわけですよね。

0 件のコメント: