2011年4月29日金曜日

今日のニュース 11/04/29(金)

こんな人間とは…武村元官房長官が首相を酷評
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110428-OYT1T00392.htm

「新党さきがけ」出身の民主党の鳩山前首相、前原誠司前外相と、たちあがれ日本の園田幹事長が26日夜、東京都内で会談したことが明らかになった(中略)出席者によると、武村氏は「首相には期待していたが、こんなにポストに固執する人間だとは思わなかった」と酷評。園田氏も「菅政権を代えることが国のためだ」と切り捨てた。鳩山氏や前原氏も、首相の震災対応に苦言を呈したという
 お前らが言えたギリじゃないと思うが。でも、まぁ、鳩ポッポのときの方がよかったと思えるほど、そのくらい今のスッカラ管政権はひどい。怒鳴り散らすばかりの首相、パフォーマンスばかりの間違った現場主義、会議が踊っていて何ひとつ決まらない、責任はすべて部下のせい、自分は有能だと思っている無能、もうこれより底はないと思えるくらいひどい有り様です。前原氏がサラッと辞任したのはこんなバカに使われてたまるかと思ったからに違いありません。

民主、不信任案同調にじわり 「菅首相をサミットに行かせるな」苦悩する鳩山氏
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110429/stt11042901040001-n1.htm
民主党で野党が提出を目指す内閣不信任案に同調する機運が高まりつつある。合言葉は「菅直人首相をサミットに行かせるな!」。両院議員総会での解任の動きは勝算が立たず長期化の様相を帯びる。それよりも不信任案で白黒つけようというわけだ。キーマンは民主党創設者である鳩山由紀夫前首相。不信任案の行方を左右する影響力を持つだけにその動向が注目を集めている
なぜルーピー鳩山がキーマンなんだよ・・・。2代で日本を潰したA級戦犯なのに・・・。日本の命運はまたルーピーの手にあるというのか。
西岡氏も28日の記者会見でこう言い放った。「『急流で馬を乗り換えるな』という言葉があるが、急流を渡れず流されているのであれば、馬を乗り換えなければならない」
そのとおりだと思います。ここは蛮勇を持って決すべし。
民主党の小沢一郎元代表は「菅降ろし」への自信を深めているようだ。28日、事務所を訪ねた側近に産経新聞社・FNN世論調査で自らが「首相にふさわしい」のトップになった記事を見せ、こう言った。「どう思う? 俺の評価がずいぶん高いぞ。産経新聞も見方が変わったな…」
あーぁ、勘違いしちゃったよ。まったく道筋は見えてきません。スッカラ管を引きずり下ろすには衆院での内閣不信任案の可決以外にない。参院の問責決議なんか無視するだけだ。
為公会(麻生派)の麻生太郎元首相は「首相が何もしなきゃ政治空白と変わらない。5月9日以降動きが出る。覚悟を持たなければいけない」、平成研究会(額賀派)の額賀福志郎元財務相も「問責決議で首相が責任を取るとは思えない。衆院が対応するのが当然だ」と語った
麻生さん、もう一度やってくれよ、この国難のときに。
ところが、谷垣氏ら党執行部は慎重姿勢を崩さない。不信任案を提出すればその後は審議拒否するしかない。もし否決され、政府・与党が国会を大幅延長した上で2次補正予算案などを次々に提出すれば抵抗するすべがなくなるからだ。小池百合子総務会長は「不信任が通らなければ政権にフリーハンドを与えることになりかねない」と否定的な見方を示した
と執行部は煮え切らない。こんな矮小な肝っ玉では自民党もダメだな。谷垣でははなからムリだ。

娘よ…この日に会えた 四十九日の供養直後に発見
http://www.asahi.com/national/update/0429/TKY201104280772_01.html
午前10時に始まった供養式で、狩野さんは遺族の代表の一人として立った。祭壇には、84人の笑顔の写真が並ぶ。愛さんが学校が大好きだったこと、どの写真もみんな笑顔で写っていたこと。思いを込めてお別れの言葉を述べた。
  地元の河北警察署から携帯電話に連絡が入ったのは、その式が終わってすぐのことだった。ズボンやベルトが登校した時と同じもので、親族が遺体安置所に集まってもう一度確かめた。「愛だ」
  狩野さんは、夫と自家用のワゴン車の後部座席を平らにして棺(ひつぎ)をのせ、寄り添って家に戻った。「せめて一晩でも二晩でも、一緒に家で過ごしたい」。ずっと思っていたことが、ようやくかなった
・゚・(つД`)・゚・

福島第一原発、防波堤代わりに土嚢 数メートル積み上げ
http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY201104280616.html
東京電力は28日、福島第一原発の津波対策として、土嚢(どのう)を数メートル積み上げる計画を明らかにした。2号機から移送された高濃度汚染水をためている集中廃棄物処理施設がある南側を中心に配置する予定。東電によると、コンクリート製の防波堤の設計も同時に進めているが、完成まで時間がかかるため、工期の短い土嚢から取りかかるという
そういうことを地震発生前に真剣にやっていたらこういうことにはならなかったのだろうに。なにもかも手遅れだ。

4号機の燃料プール「漏水の可能性ない」 東京電力
http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY201104280550.html
東日本大震災で被災した福島第一原発4号機の使用済み燃料プールで、水漏れのおそれが出ていた問題で、東京電力は28日の会見で、現時点で大量の漏水の可能性はないとの見方を明らかにした。プールへの放水を続け、27日午後3時過ぎに満水になった後、20時間で水位が35センチ下がった。プール内の核燃料から出る熱で水が蒸発し、減ると予想された範囲に収まったという
なんかうやむやだな・・・。大量の漏水はなくても少しの漏水はあるのか?ロボットを使って確認できないのだろうか。なんかまどろっこしいな。

無人放水車やロボット、原発現場へ相次いで投入
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110428-OYT1T00957.htm
福島第一原子力発電所の事故対策統合本部は28日、作業員の被曝(ひばく)低減のため5月から国産技術を活用した無人放水車や放射線測定ロボットを相次いで投入する計画を発表した。ロボットを利用することで、作業員の安全を確保するとともに、作業の迅速化を狙う
事故発生からすでに1ヵ月半経ってるのにやっとかよ・・・。ロボット先進国の名が泣くよね。真っ先に入ったロボットはアメリカ製だった。大変なのはわかるけどなんか緩慢だよなー。

4号機、燃料溶融寸前だった…偶然水流入し回避
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110428-OYT1T00663.htm
東京電力福島第一原子力発電所4号機で3月15日に発生した火災に伴う爆発の際、使用済み核燃料一時貯蔵プールに、爆発の衝撃で隣接する場所から水が偶然流れ込み、プール内にあった核燃料の過熱を食い止めた可能性があることが、東電の調査でわかった。過熱が続いていれば核燃料が溶融し、現状を大幅に上回る放射性物質が放出される最悪の事態もあり得たとしている
マジかよ・・・。怖いな。

     ▲本当にこんな偶然が起きていたのだろうか?

町営住宅は町外住民で満杯…計画避難の川俣町
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110429-OYT1T00112.htm?from=main3
福島第一原発の事故のため一部が計画的避難区域に指定された福島県川俣町で、先に避難指示を受けた周辺自治体の住民らに町営住宅を提供するなどした結果、新たに避難を求められた町民が、町外避難を余儀なくされそうになっている。町では22日、山木屋地区が同区域に指定され、約350世帯、約1200人が5月下旬までをめどに避難しなければならない。しかし、町営住宅や町内のアパートなどは、避難指示で移ってきた周辺市町村の住民らで満杯状態
どうしてこうなった・・・、町長にしてみればそんな気分だろうな。

福島第1原発:飯舘村3地区に子供45人残る
http://mainichi.jp/select/today/news/20110429k0000m040167000c.html
福島第1原発事故で、全域が「計画的避難区域」に指定された福島県飯舘村の中でも特に放射線量が高い長泥(ながどろ)地区など3地区に、幼稚園児と小中学生計45人がとどまっていることが分かった。村教委は3地区の保護者に対し、村内外を問わず線量の低い地域に子供を早期避難させるよう呼びかけているが、各家庭の事情もあって進んでおらず、対応に苦慮している
ということです。家庭の事情って・・・。
長泥地区で中2の長男がいる主婦(41)は「成長期の子がいるから心配だが、避難には引っ越し代などがいる。決断がつかない」。別の主婦(45)は「介護が必要な両親を抱え、簡単には避難できない」と事情を明かす
経済的理由や介護の問題などのようですね。

電力会社:経産省OB2人が役員退任
http://mainichi.jp/select/today/news/20110429k0000m020163000c.html
電力会社に役員として再就職している経済産業省OBのうち、北海道電力の山田範保常務(62)と電源開発(Jパワー)の藤冨正晴常務(61)が6月の株主総会で退任することになった。両社が28日に発表した。東京電力福島第1原発事故で同省幹部の天下りに批判が集まったことから、枝野幸男官房長官は経産省に電力会社への再就職自粛を指示したが、両社とも今回の人事について「官房長官の指示とは関係ない」と説明している
嘘をつけ!東電の隠蔽体質には辟易だ。どうせこんなときでも莫大な退職金をもらって辞めるんだろうさ。退職金の額を公表しろ。

東京電力:報酬50%カット…社長「厳しい数字」と反論
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110429k0000m020095000c.html
東京電力が発表した常務以上の役員報酬半減について、海江田万里経済産業相は28日午前の記者会見で「まだ足りない」と述べ、一層の削減が必要との考えを示した。これに対し、東電の清水正孝社長は同日午後、東電本店で記者団に「50%カットは大変厳しい数字」と反論。ただ、今後の対応は「未定」とし、追加削減の可能性を否定しなかった
今回の事故が国民に与えた影響をまったく考えていないようですね。全額カットでも許されないレベルだというのに。
東電は10年、21人の取締役に平均約3400万円の役員報酬を支払っている
ということです。半額でも1700万円ですからね。ふざけんな。

東電、夏のボーナスは「40万1000円」
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110428/dms1104281228001-n1.htm
東京電力が一般職員のこの夏のボーナス支給額を1カ月分とすることで労使が妥結したことが分かった。平均支給額(組合員平均38・2歳)は交渉ベースの40万1000円とみられる。同社の昨夏の平均支給額は83万6000円のため、半額以下となる見込みだ
原発事故で非難を余儀なくされている人たちは職も失い大変な目にあっているというのに、加害者である当事者はのうのうとボーナスが支給されるとは・・・。

緊急地震速報:不適切発表44回、出しそびれ20回
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110429k0000m040131000c.html
気象庁は28日、東日本大震災以降に発表した70回の緊急地震速報の分析結果を発表した。実際の揺れが発表基準に満たない地域に発表してしまった不適切なケースが44回(約63%)で、このうち17回(約24%)は発表した全地域が基準に満たなかった
今回の余震は回数もハンパないから無理もないのだろうけど、このひどさはやっぱりお役所仕事と言われても仕方ないよね。

空自の緊急発進386回…中国機は2・5倍に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110428-OYT1T00961.htm?from=main7
防衛省は28日、2010年度に日本領空に接近する外国機に対して航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)した回数が前年度比29%増の386回に上ったと発表した。過去20年間では、1991年度の488回に次ぐ多さだった。特に、中国機は前年度の約2・5倍の96回、ロシア機が3割増の264回と活発化した
押せば引く、と見た周辺国がバカにしてるんですね。首相がスッカラ管になってから中国漁船の件が発生し恫喝すればビビりまくる弱腰外交を見て、やるなら今だと思ってるに違いありません。民主党政権になってからたったの2年で日本はここまで落ちぶれてしまいました。凋落ぶりがハンパないです。さらに大震災や原発事故で再起不能になりそうな勢いです。それなのに日本国民はスッカラ管によるさらなる無策無能政治を受け入れざるをえないのです。我々日本国民は、この後さらなる地獄を見ることになるだろう。

東日本大震災:「復興庁」1年以内に法整備…政府・民主
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110429k0000m010164000c.html
政府・民主党は28日、「東日本大震災復興の基本方針及び組織に関する法律案」(復興基本法案)をまとめた。施行後1年以内をめどに「復興庁」設置の法整備を行うことを付則に明記した
ということらしいのだが、一方で
国民新党の亀井静香代表は28日、菅首相に電話し、5月2日の政府案提出を先送りするよう求めた。亀井氏は与野党代表者が参加する「復興実施本部」の設置を呼びかけており、野党側は政府・与党の迷走を批判している
ということになってて何が何だか・・・。ここでもスッカラ管の指導力がまったく見えず、いつものとおり船頭多くして船山に登っているのである。民主党は誤った政治主導を標榜するあまり、今の省庁さえまともに使えていないのに、さらに復興庁とか作って行政の肥大化にしかならないような気がするのだ。今の政治はまさに迷走状態である。こんなことではいつまでたっても復興など望めない。この「復興庁」ですら、来年の4月設置らしい。おめでたいことだ( ゚д゚)、ペッ。

結婚願望が強まる震災後の日本 指輪の売れ行きも好調
http://www.cnn.co.jp/world/30002586.html
結婚相談所マリーミーのオフィスには、東日本大震災以来、入会問い合わせの電話がひっきりなしにかかってくるようになった。その数は震災前に比べて30%増えたという。同社の植草美幸氏は、「震災前は会員の多くがただ漠然と結婚を考えていた」と話す。しかし震災後、悲惨な映像をテレビで何度も目にするうちに、独身でいることに不安を覚え、生涯のパートナーを見つけたいと考える人が増えたという。既存の会員たちも以前より真剣にデートに行くようになった
このことが示しているように、少子化の原因は平和ボケなんです。このような大災害や戦争が起きれば、いやでも遺伝子が子孫を残そうとするんです。したがって少子化対策は政策では対応がムリなんです。

原発復旧作業をハローワークで紹介 「時給1万円」に応募者続々
http://www.j-cast.com/2011/04/28094573.html
原発作業員の求人がハローワークで紹介されている。時給は1万円。ただ、1日の労働は2時間だ。応募者は続々と現れ、2日で5~60人に達した
ということです。時給1万円は魅力だな・・・。でも100時間働いても100万円か・・・。その前に体が放射能にやられてしまうかも。若い人は子どもが作れない体になる悪寒。世捨て人はこの際、国のために一肌脱いではいかがか。

「『人生狂わせる』と韓国では廃止」 石原都知事またまたパチンコ批判
http://www.j-cast.com/2011/04/28094568.html
パチンコについては「人間を怠惰にして、人生を狂わせる」として、韓国では全廃されたことを指摘。繁華街の空き地にパチンコ店が開店することを「誇るべき文明の対応とは言えない」とまで断じた
私もそう思います。パチンコ屋の御曹司と結婚した某美人女優はさながら非国民というわけだ。つーかですね、政府がギャンブルを禁止しているから人々はパチンコに行くんですよ。パチンコを禁止して、ラスベガスのような公営ギャンブルを解禁すべし。

iPad2:日本で発売 直営店には長い列
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110428mog00m300010000c.html
東日本大震災の影響で発売が延期されていた米アップルの新端末「iPad(アイパッド)2」が28日、日本で発売された。アップル直営のアップルストア銀座(東京都中央区)には開店前に約400人が行列
彼らは何がうれしくて並んでいるのだろう。ジョブズマジックにどっぷりとはまった人たちなのでしょう。おそるべし、アップル教。

     ▲アップル銀座店で並ぶ人たち

iPhoneの居所追跡問題でアップルが見解、「不具合」認める
http://www.cnn.co.jp/business/30002580.html
問題のファイルについてアップルは、「研究者がiPhone上で見つけた位置情報データは、過去と現在のiPhoneの位置を示すものではなく、iPhoneの周辺にあるWi-Fiホットスポットと携帯電話基地局の位置を示している。これはiPhoneから100マイル以上離れていることもある」と釈明した。ただし保存する必要があるのは7日分のみにもかかわらず、現在は数か月分の位置情報データが保存されていることが判明。過剰な情報が保存されていたのは、ソフトウェアの「不具合」が原因だとした
ソフトの不具合とか嘘をつけ。やる気でやってたに違いない。まさか見つかるとは思わなかったのだろう。

エジプトでデモ促したグーグル幹部が退社、NGO設立
http://www.cnn.co.jp/world/30002593.html
ムバラク前大統領を辞任に追い込んだ今年1月のエジプト政変でインターネットで反政府デモへの参加を呼び掛け国際的な脚光を浴びたネット検索大手グーグルの中東担当幹部のワエル・ゴネイム氏は28日までに、グーグルを退社し、非政府組織(NGO)を設立する考えを明らかにした
ということです。確かに彼の影響力は大きかったですね。世界を動かしました。
釈放後のCNNとの会見ではエジプトの民衆蜂起について「ネット革命であり、革命2.0と呼びたい」とも述べていた
革命2.0とか「ドコモ2.0」とか連想してチープ感満載なんだが・・・。ドコモが2.0を貶めた罪は極めて重い。

     ▲ワエル・ゴネイム氏

0 件のコメント: