2011年4月4日月曜日

今日のニュース 11/04/04(月)

孫正義社長、100億円寄付 引退までの役員報酬も
http://www.asahi.com/national/update/0403/TKY201104030199.html

ソフトバンクの孫正義社長(53)は3日、東日本大震災の義援金として個人で100億円を寄付することを明らかにした。また2011年度以降、社長を引退するまで役員報酬(09年度は約1億800万円)を全額寄付する。これとは別にソフトバンクグループとして10億円を寄付する
え?そこまでしなくても・・・。100億だけで十分だよ・・・。

     ▲100億とさらに社長を引退するまで役員報酬を寄付すると孫社長

枝野氏、避難地域見直しに言及 福島第一原発事故
http://www.asahi.com/politics/update/0403/TKY201104030110.html
政府は現在、同原発の半径20キロ圏内に避難、20~30キロ圏内に屋内退避の指示を出している。枝野氏は避難や屋内退避について「一定の長期化は避けられない」と述べた上で「大気中や土壌の放射線量などのデータが積み重なっており、これを踏まえてさらに精緻(せいち)な対応ができるよう準備を進めている」と語り、対象地域の見直しもありうるとの認識を示した
やっとかよ・・・。20~30キロ圏内は絶対ヤバいですよね。政府の対応は遅すぎ。それとこの地域に窃盗事件が多発しているようですね。20キロ圏内で避難している家に空き巣が入っているらしい。ひどい話だ。

米GE会長「原発事故収束に協力」 東電首脳陣と会談
http://www.asahi.com/business/update/0404/TKY201104030249.html
東電によると、GEも建設に携わった福島第一原子力発電所の事態収束と、東電の火力発電所増強について、「できることがあれば協力したい」と申し入れがあったという。具体策は今後、両社で決める
この原発が支援や復興のカギを握っていると言ってもいいのだが、まったく進展のきざしが見えず放射能の漏洩が進んでいます。もう東北は土壌汚染で住めません。このままいくとチェルノブイリを超える汚染が広がる悪寒。政府はとっとと石棺を計画しろよ。無能の集まりだな。

ポリマー投入、汚染水流出止まらず 福島第一2号機
http://www.asahi.com/eco/TKY201104030113.html
福島第一原発2号機の取水口付近にある作業用の穴(ピット)の亀裂から放射能汚染水が海へ流出しているのを食い止めるため、経済産業省原子力安全・保安院は3日、水を吸収すると体積が膨張する化学物質「高分子ポリマー」8キロと、おがくず60キロ、新聞紙をピットの上流側に投入したと発表した。しかし、午後6時時点で、汚染水の流出は止まっていないという
8キロは少なくね?しかも新聞とおがくずって・・・。とりあえず傷口を鉄板で覆ったらどう?

「電源喪失で容器破損」東電報告書検討せず
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110404-OYT1T00076.htm?from=top
東京電力福島第一原子力発電所2、3号機で使われている型の原発は、電源が全て失われて原子炉を冷却できない状態が約3時間半続くと、原子炉圧力容器が破損するという研究報告を、原子力安全基盤機構が昨年10月にまとめていたことがわかった(中略)その結果、3時間40分後には圧力容器内の圧力が上がって容器が破損し、炉心の核燃料棒も損傷。格納容器も高圧に耐えきれず、6時間50分後に破損して、燃料棒から溶け出した放射性物質が外部へ漏れるとした
そんなことがわかっていながらどうして首相の視察を受け入れたのか。命がけで止めろよ。その結果ベントが遅れ圧力容器は破損した可能性が高い。海水を入れても水位が上がらないのは破損しているからだろう。つーかさ、どうして、圧力容器の実際の状態がいまだにわからないのだろうか?ロボットの投入はどうしたの?あまりにもひどいので隠蔽してるの?

福島第1原発:東電、ベント着手遅れ 首相「おれが話す」
http://mainichi.jp/select/today/news/20110404k0000m010149000c.html
東日本大震災から一夜明けた3月12日午前6時すぎ。菅直人首相は陸自ヘリで官邸屋上を飛び立ち、被災地と東京電力福島第1原発の視察に向かった。秘書官らは「指揮官が官邸を不在にすると、後で批判される」と引き留めたが、決断は揺るがなかった
首相の誤った「現場主義」が史上最悪の原発事故を誘引しました。
「東電はなぜ指示を聞かないのか」。官邸は困惑するばかりだった。首相は「東電の現地と直接、話をさせろ」といら立った。「ここにいても何も分からないじゃないか。行って原発の話ができるのは、おれ以外に誰がいるんだ」。午前2時、視察はこうして決まった
それで事態は好転したのか?好転どころか最悪の事態へ。「原発にはとても詳しいんだ」というハンパな知識を持ったリーダーほどこういうときにやっかいなものはないという見本。

海中深くでも放射性物質を検出
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110404-OYT1T00091.htm?from=main4
原子力安全委員会は3日、放射性物質は拡散して魚に取り込まれるまでには相当薄まるとしつつ、水深の深い所でも検出したことから「注視していく必要がある」とした
薄まるから大丈夫、という風評被害を恐れての発言が目立つが本当のことを言って欲しい。本当に魚を食べて大丈夫なのか?海がこれでは土壌汚染はもっと深刻だろう。これから梅雨を迎える。空気中の放射能がどんどん降り注ぎ大地に浸透する。東北では作付けはおろか人が住めなくなっているに違いない。

温室ガス25%削減、再検討へ 原発事故でCOP17
http://www.asahi.com/eco/TKY201104030112.html
日本は2020年までに温室効果ガスを1990年比で25%削減するとしていたが、東京電力の福島第一原発の事故を受け、政府代表団の南川秀樹・環境事務次官は日本記者団の取材に「25%という数字も議論の対象になる」と述べた
いやいや、そもそも25%という数字自体が鳩ポッポによるマスターベーションだから。国民や企業のコンセンサスが一切無いいわば妄想の数字。はじめから達成はムリだった。それが今回の大震災による原発事故で決定的に不可能になっただけの話。いいわけができた格好だ。

国の対応「歯がゆくてしょうがない」…知事不満
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110403-OYT1T00468.htm
県内産ハウス野菜49点がいずれも食品衛生法の暫定規制値を下回る検査結果が公表されたが、佐藤知事は「(政府は)規制はするけど解除は非常に遅い。数値は政府側に伝わっているのか。歯がゆくてしようがない」と長引く出荷規制にいら立ちをあらわにした
政府は機能しているのだろうか?参与ばかりが増えているという官邸だが、官僚をすばやく動かせないとこの国難には対応できないはず。官邸と各省庁の間に越えられない壁があるのでは?だから全体として動かないんじゃないのか?

細野氏「抑止に数か月」…放射性物質外部放出
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110403-OYT1T00476.htm
原子力発電所事故担当の細野豪志首相補佐官は3日、フジテレビの番組で、放射性物質の外部放出が止まる時期について「達成はおそらく数か月後が目標だ。その先に原子炉を冷却する仕組みを作り、安定させる目標がある」と述べ、一定の時間が必要だとの見方を示した
だったら一刻も早く着手しろよ・・・。なにこの無能政府。

独外相、党首続投を断念 原発争点の選挙大敗で引責
http://www.47news.jp/news/2011/04/post_20110404052100.html
ドイツのウェスターウェレ副首相兼外相(49)は3日記者会見し、兼務していた与党の自由民主党(FDP)党首について「若い世代に交代したい」として、5月の党大会で立候補せず続投を断念することを明らかにした
一瞬、スッカラ管が党首続投を断念したのかと思って小躍りした・・・orz。スッカラ管は辞めないよなー。

東日本大震災:大学生らが「先生」に 避難所でも学び続け
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110404k0000m040127000c.html
新学期を前に、東日本大震災の被災地から離れて暮らす子どもたちの教育が課題になっている。東京都内などの避難所では、学習ボランティア活動が広がり始めている。これまで落ち着いて勉強する場が無かった子どもたちや保護者からは「学校がいつ再開するか分からない。遅れたくない」と切実な声が上がる。家から教科書を持ち出すこともできなかった子や、受験を控えて不安を隠さない新中学3年生や高校3年生もいる
今の政府に教育についての有効な対策を期待できないのが悲しいですね。政府、スッカラ管は原発しか見えていないですから。首相の頭の中は、98%が原発。教育について思いが及ぶはずがありません。
「机が無くて英単語集に目を通すことしかできなかった。ここでは、分からないことを教えてくれる」。受験が気になり、早く家に戻りたいが「原発のことがある」と表情は晴れない
津波も凄まじかったが、今回は原発の放射能が最もやっかいですね。

ワイドショー「大震災」で消えたあの話題
http://www.j-cast.com/tv/2011/04/03091937.html
政局ネタも、地震が発生した日に菅直人首相に外国人からの40万円政治献金が発覚、いよいよ「首相すげ替えか解散か」(3月10日「とくダネ!」)、「菅6月退陣見えた!新首相で解散・総選挙、連立政権へ」(3月1日「とくダネ!」)が現実味を帯びたが、震災対応でいよいよ優柔不断、無策ぶりをさらけ出しても、いまは首相交代どころではなくなってしまった
これだけできない政府ではさすがに代えないとダメなんじゃね?民主党じゃダメだろ。と言って大連立なんか責任の所在が不明になるだけ。絶対にしてはいけない。

福島県産野菜の放射性物質、49点すべて規制値下回る
http://www.j-cast.com/2011/04/03092057.html
福島県は2011年4月2日、2回目となる県内野菜のモニタリング調査結果を発表した。3月30日から31日にかけて採取したイチゴやキュウリなどの16品目49点すべてで、食品衛生法の暫定規制値を超える放射性物質は検出されなかった
マジかよ。本当だろうか。暫定規制値って今回上げたんだっけ?暫定規制値は1キロあたり2000ベクレルらしい。

がれきの山「ばあちゃんどこ」 不明の祖母捜す19歳男性 宮城・石巻
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110403/dst11040321420049-n2.htm
震災1週間前、大学の合格祝いに、リセさんは新しいパソコンをプレゼントしてくれた。入学式用のスーツも買うと言ってくれた。「お金大変だよ」という三浦さんに、「大輝に買ってあげたいの」とはじける笑顔を見せた。三浦さんは、涙ながらに振り返る。「あの言葉と笑顔が、忘れられない…」
・゚・(つД`)・゚・。こんなのばかり読んだり書いたりしてるとマジ鬱になるな。

ハギワラシスコムが民事再生申し立て
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/31/news081.html
PC周辺機器なども販売していた半導体関連卸のハギワラシスコムは3月31日、民事再生法の適用を名古屋地裁に申し立てた。帝国データバンクによると負債は約100億円
ということです。びっくりですね。

0 件のコメント: